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TWINMAX バランサー

 
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Author TWINMAX バランサー
tsuno



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Post TWINMAX バランサー   Posted: 2009.07.18. 00:58 Reply to topic Reply with quote

つのです。

私は、最近、スロットルの同調調整用に、TWINMAXを購入しました。
これは、負圧ゲージを、差圧で計測するものです。

http://www.twinmax.co.uk/

2系統の負圧の差を直接測るので、バランスしていると0を指すので高感度でバランスを調整できます。 結構使いやすいです。 アイドリング時には、回転数が小さいのでメータの針が回転に追従して振動しますが、平均値は読み取れるので0にあわせることは難しくありません。

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Author TWINMAX バランサー Replies
tsuno



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Post Re: TWINMAX バランサー   Posted: 2009.12.09. 12:15 Reply to topic Reply with quote

翔さま

しばらく、見ていませんでした。 遅くなってすいません。

ゼロを中心としたバランスなので非常に使いやすいです。

フェアリングを外したままでなければいけませんが、バランサーをつけたまま走行できますので、アイドリングと空ぶかしだけでなく、実際の走行状態のバランスもわかるので重宝します。

近日中に、タペットクリアランス調整、ロッカーアームの遊び調整を行う予定なので、そのあとにTWIN MAXの出番がありそうです。

つの

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Post Re: TWINMAX バランサー   Posted: 2009.07.23. 22:50 Reply to topic Reply with quote

tsuno様

情報有難うございました。
私も、”概ねあっていれば良い派” です。
問題なければ、ドンドン愛車を自分で触りたいです。(笑)

給料出たら 買お!、あっ、バッテリーも!(笑)
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tsuno



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Post Re: TWINMAX バランサー   Posted: 2009.07.22. 12:22 Reply to topic Reply with quote

翔様

スロットルの同調については、シリンダーごとに差があるのかもしれませんね。
私は、下記の資料を参考にして調整しています。

http://www.advrider.com/Wisdom/TBS4Dv1.0.pdf

細かいことは忘れましたが、スロットルをあおったときにはメータがどちらかにずれ、スロットルを閉じたときにはまた、少しずれるので、調整で。。。。

というような記述があったように思います。

私は、”概ねあっていれば良い”派なので適当に合わせていますが、たぶんシリンダーごとに少しずれているというのが正常なのかもしれませんね。

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Post Re: TWINMAX バランサー   Posted: 2009.07.21. 22:54 Reply to topic Reply with quote

つの様 コメント有難うございます。

丁寧なご説明感謝しております。

乾電池稼動で走行状態での確認が出来ると言うのは、画期的ですね
( 測定に必死になりすぎて、川に落ちそうですが・・・・(笑))

2系統に差がないとZEROになる様に調整と言うのが、分かり易そうですが
以前、KAWASAKIのKR250と言う、タンデムツインのモデルの不細工なヤツに
乗っておりまして、進行方向に対して前後に位置する2気筒モデルでした。
エンジンが掛かって無い状態で、スロットルを開けて、ポン!と戻した時に
スロットルバルブの戻った時の音が、、、
「コ・コッ」と音がするので、バイク屋の親父に尋ねたところ・・・・・
このエンジンのキャブレターのスロットルバルブは、
同時に開閉していないと聞きました。

そんな遠い記憶があったので、RT購入先のディーラーの方に尋ねると
「そうですね、これも、同時にはバタフライは開いてません」と言われました。

無知なので、色々考えると余計に分からなくなってしまいます(笑)
ただ、何かの基準がないと、判断し様がないので、こんな機器を知ったのは
とても嬉しいです。

アイドリング付近でバランスが取れているのが、2,000〜4,500rpmではどうなのか?
とか、疑問に思っていた事に対して、何か発見出来るかも知れません。

PS.
エンジンが壊れてから、一時期「熱が冷めた」状態で、もう1年弱乗ってませんでした。
もうそろそろと思ってエンジンを掛けましたが、やっぱりセルも回りませんでした(泣)
梅雨が明けたら、再デビューします。
この様なコミュニケーションにとても感謝しております。
有難うございました。
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tsuno



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Post Re: TWINMAX バランサー   Posted: 2009.07.21. 13:06 Reply to topic Reply with quote

翔様

ネット販売をしているところもあるようでしたが、今回は、eBayのオークションで手に入れました。 製造・販売業者は最初のメッセージのURLで分かるようにイギリスの会社だったと思います。

eBayで$60弱と送料が$40ぐらいかかりました。 合計$100以下でした。
私の買ったのは、新品ではなく、修理品、"Refurbished" です。
簡単な英語のインストラクションがついてきます。 部品は全部そろっていました。

翔 wrote:
ご無沙汰しております。 翔@九州です。

とても興味をそそるものがアップされていましたので、書込み致しました。
よければ、ネットでの注文〜商品到着までの具合とか・・・・

あと、詳細な使用感など教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


006P乾電池(9V)、1個で動作するので、TWINMAXをつけたまま、走行することができるので、空ぶかしだけでなく、実際の走行時のバランスがチェックできるところがいいです。

2系統のバキュームをTWINMAXにつなぐと、その差が測定できます。 2系統に差がないとZEROになるので、メータがZEROになる様にスロットルの同期調整を行うわけです。
通常のバキュームゲージの様に、ふたつのメータの振れが同じになる様にというのはどうしても主観が入りますが、ZEROに合わせるということは、客観的な調整が可能ということです。 
ここが気に入って、これを買いました。

ZERO点調整とメータの感度調整のボリュームがついています。
一旦、感度を最大にして、ZERO調整をした後、いったん感度を絞っておきます。

その後、エンジンをかけてから感度をあげます。 (感度を高くしたままエンジンをかけると、メータが吹っ飛ぶことがあるそうです。

先にも書きましたが、アイドリング時には、回転数が低くて、メータが追従してしまうようで、結構針が震えますが特に問題はありません。

ただ、RTだと、フェアリングを外したまま走ることになります。 私はその際に、クリップナットを一個落とした様で、今、ボルトが一本止まっていないままになっています。 まあ、愛嬌ですね。

最後に、2系統のバランスしかとれませんが、1系統をリファレンスにしてもう一系統をつなぎかえることで、3気筒以上の同期調整にも使用できます。

結果的に言うと、満足の一品です。

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Post Re: TWINMAX バランサー   Posted: 2009.07.21. 10:03 Reply to topic Reply with quote

ご無沙汰しております。 翔@九州です。

とても興味をそそるものがアップされていましたので、書込み致しました。
よければ、ネットでの注文〜商品到着までの具合とか・・・・

あと、詳細な使用感など教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
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