tadami Club-RT WebMaster
Joined: 30 Sep 2006 Posts: 793 Location: 島根県飯南町 Usergroups:
|
■New BMW Motorrad R 1200 R Posted: 2011.02.12. 19:46 |
|
|
ニューBMW Motorrad R 1200 R(アール・センニヒャク・アール)およびR 1200 R Classic(クラシック)を、全国のBMW Motorrad正規ディーラーで2011年3月15日より販売を開始すると発表した。
BMW Motorrad R 1200 Rは、飽きのこない伝統的なデザインと最新のテクノロジーに加え、BMWならではの長距離ツーリングでの快適性や安全性を兼ね備え、都会で多目的に乗りこなすライダーに最適なモデルである。
今回発表のニューBMW Motorrad R 1200 RおよびR 1200 R Classicは、BMW Motorrad HP2 Sportsに搭載のDOHC水平対向エンジンをベースにした総排気量1,169ccのエンジンを搭載している。最大出力および最大トルクを、それぞれ、81kW[110ps]/7,750rpmおよび119Nm/6,000rpmにまで向上させ、駆けぬける歓びをさらに体現できる。
デザインにおいては、基本性能はそのままに、BMW Motorrad R 1200 RとR 1200 R Classicでは、全く異なるデザイン・コンセプトを採用している。R 1200 Rではスポーティなオールラウンド・プレイヤーとしての性格を強調するのに対し、R 1200 R Classicでは伝統的かつ洗練されたノスタルジアを感じさせている。
ニューBMW Motorrad R 1200 RおよびR 1200 R Classicの主な特徴
・エンジンの各シリンダーにDOHCを装備し、さらにダイナミックな走りを実現。
・最大トルクが119 Nm(6,000rpm)、最大出力が81kW[110ps](7,750rpm)に向上。
・エンジン・スピードを従来の8,000回転から最大8,500回転にまで向上し、利用可能な回転域がさらに拡大。
・トルク向上により、カントリー・ロードをロードスターで駆けぬける歓びがさらにアップ。
・操作性の最適化と荷重変動特性の大幅な改善を図り、ダイレクトなレスポンスを実現。
・シリンダー・ヘッド・カバーの取付け用ボルトを従来の4本から2本に減らし、新しいダイナミックなスタイリングを採用。
・短めでよりスポーティになったステンレス製サイレンサーの採用。(仕上げはR 1200 Rではブラシ加工、R 1200 R Classicではクロム・メッキ加工。)
・電子制御のエグゾースト・フラップで一段とパワフルなサウンドを実現。
・ライト・アロイ・ホイールの採用(R 1200 R)。シルバーのワイヤ・スポーク・ホイールの採用(R 1200 R Classic)。
・電子調整式サスペンションESAの採用(工場オプション)。
・BMW Motorrad Integral ABS(パーシャル・インテグラル・バージョン)の採用(R 1200 R Hi Line及びR 1200 R Classicに標準装備)。
・ASC(オートマチック・スタビリティ・コントロール)の採用(R 1200 R Hi Line及びR 1200 R Classicに標準装備)。
・コックピットのデザインを変更(丸形アナログ・メーター2個を配置)。
・スモーク・ガラス・ルックの新しい油圧式リザーバーの採用。 _________________ Thanks, The Management
BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT" Author tadami nasu
------------------------------------------------------
Club-RT Facebook
https://www.facebook.com/bmw.motorrad.club |
|