Author |
■R1200RT BMW Japan 30周年特別 カラー限定車 Replies |
hamaya
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 64 Location: 群馬県 Usergroups:
|
Re: ■R1200RT BMW Japan 30周年特別 カラー限定車 Posted: 2011.10.06. 22:33 |
|
|
アルピナホワイトがそんなに人気があるなら、最初から純正色にすれば良いのに。
(私は赤が気に入って買った口なので、白が欲しいとは思いませんが。)
アルピナホワイトはやはり常套手段として残しておくものなのでしょうか。
塗装パーツなんかも注文があってから塗装すると聞いたことがあるので、注文色も不可能では無い気がしますが。
それにしても、近頃の車種の追加やRTの5年でのDOHC化にもビックリしたのに、ここで水冷化したら、BMWも日本メーカーのようになってしまう様な気が。
スィッチも国際標準と言うことで日本車と同じになってきたし。 |
|
Back to top |
|
|
古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里 Usergroups:
|
AGよ、おまえもか!の巻 Posted: 2011.09.29. 10:33 |
|
|
ジンさん wrote: | また30周年ということで、同じような時期にアルピンホワイトが出たということは、
来春当たりで、仕様変更モデルが登場するんじゃないでしょうか?
RTは、仕様変更する前に、限定白系モデルを出すのが常套手段です。
今考えられる仕様変更とは、噂されている水冷エンジンに変更では・・・
水冷化は、排ガス規制とか世界的な展開に利にかなってます。
|
なぬ。
水冷化するだと。
みれば、GSのそれらしき画像がヒット。
なんたること。
(零戦の)星型エンジンを、きっぱりと二気筒だけ水平に整えて、
たわわな乳房を左右に張り出して、風を切り、カラダのホテリを冷ます。
これこそが水平対向の美学ではないのか。
空冷(空油冷)の最善レイアウトとしての水平対向であろう。
仰せの
「水冷化は、排ガス規制とか世界的な展開に利にかなってます。」
確かに。
しかしながら、Rシリーズでそれをやるのは、フンドシにゴムを通すに似る。
BMW歴史資料館(名前は失念)、本社の隣にある博物館ではない、に、
10年前の訪問時、動態保存され歴代のバイクが居並ぶ中に、
その不恰好な残骸はあった。
多分レース仕様の開発と説明された記憶があるのだが、開発は途中で頓挫。
豊満なおっぱいとは程遠い、ヒダヒダのないノッペリとした箱が左右に、
間違えたように張り出して、邪魔。
美しくもなんともない。
バンク角を稼ぐために、ストロークを短く、更にシリンダーを高くして。馬鹿。
でも、コンセプトの絶対矛盾に気が付いて、やめたのは利口。
それを、また、やるのか。
フィンにアルミの洗濯ばさみを挟む隣のアンチャンを覚えている世代としては、
そもそもツルンとした水冷エンジンの風景が気に入らない。
純粋に、水冷を合理的とするなら、水平対向レイアウトに執着するのは、
水平対向信奉者への企業としての媚びでしかない。
車幅を薄く、低重心を含め、Kシリーズで追求していることで、十全ではないのか?
技術者の宿命として、この矛盾を乗り越えようとするのは、理解できても本末転倒だ。
発電が誰かの都合で知らない間に原子力に傾いてしまったことを想わざるを得ない。
発展・成長の企業論理。「趣味のバイク」とすれば、AGの方向性は、ワタシのキモチを
全く理解していない。
性能は素晴らしいが、乗ってて嬉しくないバイクはいらない。 |
|
Back to top |
|
|
ジンさん
Joined: 24 Sep 2007 Posts: 128 Location: 名古屋市西区 Usergroups:
|
Re: ■R1200RT BMW Japan 30周年特別 カラー限定車 Posted: 2011.09.28. 17:24 |
|
|
またですか・・
これだけ連発すると、白色も影が薄くなってしまいます。今回で3回目。
私も25周年記念モデルを購入した人間です。
今思えば、サーボブレーキの最終版みたいな感じで、登場しました。
それからサーボブレーキは廃止され、トラクションコントロール版に切り替えられた事を記憶にあります。
あれ?仕様変更に伴う在庫整理かな?って感じました。
また30周年ということで、同じような時期にアルピンホワイトが出たということは、
来春当たりで、仕様変更モデルが登場するんじゃないでしょうか?
RTは、仕様変更する前に、限定白系モデルを出すのが常套手段です。
今考えられる仕様変更とは、噂されている水冷エンジンに変更では・・・
水冷化は、排ガス規制とか世界的な展開に利にかなってます。
違うかな?
しかし、最終モデルの5年間で、
2度も動力計の基本設計を変更するとも思えないし、今回はちょっと分かりません。
GS系が先に変更するはずですから、
その当たりに注目ですね。 |
|
Back to top |
|
|
WRT
Joined: 28 Feb 2008 Posts: 121 Location: 千葉県我孫子市 Usergroups:
|
Re: ■R1200RT BMW Japan 30周年特別 カラー限定車 Posted: 2011.09.28. 12:49 |
|
|
白特別色が陳腐な販売策であることは論を待ちません。ディーラーF社の創立60周年パールホワイトを所有していたことがあるので、白っぽい色は素敵だとは思うものの、こんな陳腐なセールス方策を繰り返すことに驚きです。
これらは、生産工場で塗装されたものだと理解していますが、正しいですよね。それとも、日本で塗ったもの?メガモトのパイクスピーク特別色などは、東京西部の某ペイント屋さんと某シート屋さんの手にかかるものだそうですが、台数はかなり少ないものだったはず。
四輪車の場合、車種によってではあるものの、特別色のオーダーも用意されているのが当たり前の世界なのに、少数台数しか売れないモトラッドの世界でなぜ特別色オーダーのシステムがないのでしょうね。
四輪よりさらにマニアックで狭いマーケット、それなら売り方にさらに工夫してもよいだろうに・・・、と思います。色と装備のセレクションのあるオーダーシステム、ポルシェなんかは当然として、もっと一般的な輸入車でも当たり前のことですよね。ジャパンさん、このサイト見てるでしょうから、少しは考えて下さいな!期待してますよ! _________________ R1200GSAトリプルブラック、K1600GT、さらにモトグッツィ1200スポルトで快楽バイク。仲間と行くツーリングが最高。3台納まったカッコイイガレージは快楽バイク基地。 |
|
Back to top |
|
|
板
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 974 Location: 山梨県甲府市 Usergroups:
|
Re: ■R1200RT BMW Japan 30周年特別 カラー限定車 Posted: 2011.09.28. 07:49 |
|
|
今ちゃん、流石です。
詳しいですねー
エヘヘ |
|
Back to top |
|
|
今ちゃん
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 264 Location: 東京都北区 Usergroups:
|
Re: ■R1200RT BMW Japan 30周年特別 カラー限定車 Posted: 2011.09.27. 21:30 |
|
|
マスターご無沙汰しとります!
出ましたね〜
BMお得意の限定白
ただ写真のフロントサスがDOHCの初期型のサスではないでしょうか?
実際の限定車は現行のものと同じです。
(ディラー向けの写真も初期型になっていました)
BMJも写真を発表するなら、正確な写真を配信して欲しいものです
マスターもそろそろ復活して下さい! _________________ 1100RT−1150RT−1200RTとRT一筋です。
浮気はしません!
すいません、浮気しました!(^^; |
|
Back to top |
|
|
古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里 Usergroups:
|
またですかあ。の巻 Posted: 2011.09.27. 20:39 |
|
|
ぎゃ。
歌舞伎に困ったときの「忠臣蔵」ってのがあるが、
こらまた、AGならぬJPの、常習策でありますね。
開く前から、きっと、白だぜ。と思ったら、ひょうずば。
ワタシの25周年アルピンホワイトと全く一緒。
あらら。
自分が買ったときは、それほど意識しなかったものの、
あれから5年。欲が出て30台プラスの100台とはとんだ意気込みだが、あまりに曲がない。
記念車両は白。花嫁じゃあるまいし凡策にすぎる。そういえば、友人の1100RTの特別記念車両も白でラインの入ったものだ。
BMWJPは今後5年ごとに、アルピンホワイトを出す!笑止。
JPの誰の発案?誰の遺言?
そんな感慨をいだくのはワタシだけでしょうか?
でもなあ、逆に、この白を待ってた人もいるんだろうなあ。 |
|
Back to top |
|
|
|