tadami Club-RT WebMaster
Joined: 30 Sep 2006 Posts: 793 Location: 島根県飯南町 Usergroups:
|
■2013 New BMW R 1200 GS Posted: 2013.02.15. 09:06 |
|
|
BMW Motorradのベストセラー・モデルであり、かつ、世界で最も人気の高いツーリング・エンデューロ・モデルである「BMW R 1200 GS(アール・センニヒャク・ジーエス)」をフルモデル・チェンジし、全国のBMW Motorrad正規ディーラーで、2013年3月15日(金)より販売を開始すると発表した。
32年もの間、ツーリング・エンデューロのアイコン的存在であるBMW R 1200 GSは、コーナーの連続するカントリー・ロードにおけるスポーティな走行、ハイウェイでの高速走行、タンデム・シートに乗せたパッセンジャーとの快適なツーリング走行など、様々な場面においてBMW Motorradの「駆けぬける歓び」を提供する大型ツーリング・エンデューロとして、長年にわたり世界中の多くのモーターサイクル・ファンを魅了し続けている。
生産開始から9年を経た現行型BMW R 1200 GSは、極めて優れた総合コンセプトと革新的なテクノロジーで、生産台数はすでに17万台余にのぼり、世界で最も成功し、最も多くの台数を売り上げたエンデューロ・モデルである。今回発表のニュー・モデルは、このBMW R 1200 GSにあらゆる観点から改善を施し、新たな革新的テクノロジーを採用し、ツーリング・エンデューロ・セグメントにおける新たなベンチマークを確立するモデルである。
ニューBMW R 1200 GSに搭載される新型ボクサー・エンジン(排気量1,169 cc)は、最高出力92kW(125ps)/7,700rpm、最大トルク125Nm/6,500rpmの圧倒的なパワーを発揮。
燃料がシリンダー内を縦方向に流れる新しいコンセプトを採用したエンジンは、空冷式と水冷式を組み合わせたコンパクトな冷却システムを採用し、効率的かつ確実に駆動し、あらゆる場面で高トルクを発揮することが可能である。
また、アンチホッピング機能を備えた湿式クラッチ、スロットル・レスポンスを格段に向上すると共に精密な燃料供給量の制御が可能なEガス・システム等の新技術の採用により、より優れたライディング・パフォーマンスを実現している。
さらに、ニューBMW R 1200 GSは、様々な地形での走行において優れたパフォーマンスを発揮するため、メイン・フレームの強度をアップし、新設計のフロント・テレレバーとリアEVOパラレバーにより、走行安定性とステアリング精度を向上、かつ、路面状況に合わせてダンパー設定を自動的に調整するダイナミックESA(電子調整式サスペンション)を標準装備としている。
メーカー希望小売価格(消費税込み)
BMW R 1200 GS 1,169 cc空水冷式 水平対向2気筒エンジンDOHC
92kW(125ps)/7,700rpm 125Nm/6,500rpm 6速
¥2,199,000
ニューBMW R 1200 GSの主な技術的特徴。
・ツーリング・エンデューロ・セグメントにおける最高レベルの運動性能を実現するため、全く新たに設計された駆動システム。
・最高出力92kW(125ps)/7,700rpm、最大トルク125Nm/6,500rpmを発揮する新型ボクサー・エンジン(排気量1,169 cc)が、突出した動力性能を実現。
・燃料がシリンダー内を縦方向に流れるバーチカル・フロー式の冷却式シリンダーヘッドを採用し、より高い効率性と優れたパフォーマンスを発揮。
・空冷式と水冷式を組み合わせた冷却システムにより、最適なヒート・バランスを実現:
F1マシンにも採用されているプレシジョン・クーリング方式を採用し、最も熱負荷がかかるエンジン部品をクーラントで冷却することにより、効率的かつコンパクトな冷却システムを実現。
・6速ギヤ・ボックスとアンチホッピング機能を備えた湿式クラッチをエンジンブロックに統合。
・最大限の出力曲線とトルク曲線を実現する直径52 mmのスロットル・バタフライを備えたインテーク・マニフォールド。
・最適な性能曲線と迫力あるボクサー・サウンドを実現する電子制御式エキゾースト・フラップ装備のエキゾースト・システム。
・BMW GSモデルに初めて採用されるEガス・システム: スロットル・バタフライを電子制御することにより、スロットルのレスポンスを格段に向上すると共に、精密な燃料供給量の制御が可能。
・セミ・アクティブ・サスペンションのダイナミックESA(電子調整式サスペンション)を標準装備: フロントとリアに装備されたホイール・スプリング・ストローク・センサーからのインプットにより、ダンパー設定を路面状況に合わせて自動的に調整。
・パ―シャリー・インテグラル式のBMW Motorrad ABSを標準装備(スイッチ・オフ機能付き)。
・「Rain」、「Road」、「Dynamic」、「Enduro」、「Enduro Pro」の5つの走行モードが選択可能: 3つの異なるスロットル特性の設定、オフロード走行用のエンデューロASCおよびABSの設定、さらに、各モードで異なるダイナミックESAの設定を組み合わせた5つの走行モードにより、個々のライダーの要求やあらゆる走行状況に完璧に適合。
・鋼管製ブリッジタイプ・フレームにリア・フレームをボルト接続し、ねじれ剛性を高めた新型シャシー。
・軽量シャフト・ドライブ式セカンダリー・ドライブを車両左側に配置。
・新設計のフロント・テレレバー、リアのEVOパラレバーにより、優れた走行安定性と精密さを増したステアリング性能を実現。
・スイングアームを延長し、オフロード走行でのトラクションを向上。
・ニューBMW R 1200 GS専用にカスタマイズされたホイール/タイヤ・サイズ(フロント:120/70 R19、リア:170/60 R17)を採用。
・全面的に改良が施されたブレーキ・システム: フロントにBrembo社製ラジアル・マウント式のモノブロック・キャリパー、リアに2ピストン・フローティング・キャリパーと直径276 mmの大径ブレーキ・ディスク(従来型モデル:265 mm)を装備。
・LEDテクノロジーを採用したモーターサイクル用LEDヘッドライトを標準装備し、夜間における走行安全性をさらに向上。
・優れた防風・防水性を提供するウインドシールドは、人間工学的に最適な位置に配置された調整ダイアルにより、片手で容易に操作が可能。
・前後方向に調整可能なハンドル・バーにより、走行快適性を向上。
・人間工学的に最適化された多段階調整式シート: フロント・シートは高さと傾きを、リア・シートは前後のポジションを調整することが可能で、ライダーおよびパッセンジャー共に完璧な着座位置に調節が可能。
・タンク周りの二―・グリップを最適化し、オフロード走行におけるより優れたスタンディング・ポジションを実現。
・最低地上高を+ 8 mmアップ。
・機能区分が変更された革新的な車両電気システムを新たに採用: CAN(コントローラー・エリア・ネットワーク)バス、および、LIN(ローカル・インターコネクト・ネットワーク)バスの技術をベースにした最新システムの採用により、従来システムに比べ、ケーブルの取り回しを大幅に削減(BMW K 1600 GT/GTLに続き、ニューBMW R 1200 GSに採用)。
・新型のメーターパネル、オンボードコンピューターを標準装備。
・BMW MotorradナビゲーターIV(アクセサリー・オプション)操作用マルチ・コントローラー: マルチ・コントローラーを左ハンドル・グリップ内側に配置することにより、前方の路面から視線をそらす時間を短縮し、かつ、ハンドル・バーに手を置いたまま操作が可能。
・BMW MotorradナビゲーターIVプレパレーションを標準装備。
・電子制御クルーズ・コントロールを設定(工場オプション)。
・グリップ・ヒーター標準装備。
・アルピン・ホワイト(ソリッド・カラー)、レーシング・レッド(ソリッド・カラー)、ブルー・ファイア(ソリッド・カラー)、サンダー・グレイ(メタリック・カラー)の4色のボディ・カラー。 _________________ Thanks, The Management
BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT" Author tadami nasu
------------------------------------------------------
Club-RT Facebook
https://www.facebook.com/bmw.motorrad.club |
|