ジンさん
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K1600GTLのエンジンオイルの減り方 Posted: 2012.10.04. 14:54 |
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クラブRTの皆さん、今日は
そろそろ愛車の走行距離が、7000キロを越えました。
昨日、今度の出番に備えようと思い、GSまで運転したんですが、
エンジンが、いつもより何か伸びが無く変な感触でした。
空気圧をチェックし、満タンにして帰還しました。
儀式というか、お約束の方法に従って、エンジンオイルもチェックしたら、なんとゲージがMINの5mm下まで減っていました。
そのまま遠征したら、完全にランプ点灯でした。
5000キロでエンジンオイルを交換して、MAXラインまで入れたオイルが、
2000キロちょっとの走行でMINのライン以下まで減ってました。
ディーラーさんに、MINからMAXの間のオイル量は、どのくらい 500ccと回答あり。
じゃあ、2000キロで500ccオイルが燃えちゃうんだ
2サイクルエンジン?と思ってしまいました。こんなに燃えるもんですかね
因みに使用オイルは、5w−40 ワコーズ4CR40です。
5000キロの時のエンジンオイル交換の時も、実は、オイルランプが点灯したので交換した次第です。
まだオイル交換するタイミングではなかったです。その時のエンジンの伸びと今回とが同じ感触だったのを覚えていて、
チェックした次第です。
当たり前の話ですが、エンジンオイルが適正量きっちり入っていないと、極めてエンジンの回りが鈍くなります。
前のRTの時は、こんなに早くは燃えなかった気がします。やはり6発が影響してるのかもしれません。
同じような経験の方、お見えですか 私の愛車だけの症状でしょうか。ちょっと早すぎません
この調子だったら、始業点検に、面倒な儀式のエンジンオイル点検も必要かも・・・ |
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