FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

パニアが開かなくて困っています(R1150RT)

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author パニアが開かなくて困っています(R1150RT)
yasu-crayon

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post パニアが開かなくて困っています(R1150RT)   Posted: 2013.02.06. 18:51 Reply to topic Reply with quote

今日出掛けようとしたら左のパニアが開かなくなっていました。

以前左のパニアが閉まらなくなったことがありました。
その時は、潤滑剤で直したのですが。。

開かないのは致命傷です。
無理矢理こじ開けようとしても無理でした。
蓋の前方の方がぴくともしないので(隙間も空かない)、ロックがかかったままになっているのかもしれません。

なんとか修理したいのですが、蓋が開かないことには中も見れない。
困っています。

手掛かりになりそうなことをご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author パニアが開かなくて困っています(R1150RT) Replies
tsuno

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: パニアが開かなくて困っています(R1150RT)   Posted: 2013.03.25. 16:48 Reply to topic Reply with quote

yasu-crayonさま

私は、すでに1200RTに乗り換えてしまっているので、現物を見ることができないのですが、外から見える、リベットはドリルで壊してしまうことができるはずです。 ヒンジ部分のリベットは外には出ていなかったと思います。 
キーボックスのところはリベットが外部から打たれていたはずなので、これは外部から壊せると思います。 キーボックスは箱ごとごっそりと抜けるのではないかと思います。
但し、ロックの爪(赤べろ)が引っかかるようになっていると、抜けないかもしれませんが。。。

1150RTから乗り換えてすでに3年が過ぎて、細かいことが分からなくなっているのでこんなアドバイスしかできません。

つの

yasu-crayon

Usergroups: 

Post Re: パニアが開かなくて困っています(R1150RT)   Posted: 2013.03.15. 18:50 Reply to topic Reply with quote

つのさんへ

アドバイスありがとうございます。

リベットはむりやりドリルで壊してパニアを開けることが出来る、ということでしょうか?

そして最終的にボルトで固定されたということですよね。(リベットは必要ないということでしょうか?)

元に戻せなくなるリスクはありそうですが、覚悟が出来たら(笑)やってみようと思います。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
tsuno

Usergroups: 

Post Re: パニアが開かなくて困っています(R1150RT)   Posted: 2013.03.14. 14:20 Reply to topic Reply with quote

yasu-crayonさん

久しぶりに出現しました。

私は、1150RTに乗っていた際、パニアのベースに穴が開いて、交換したことがあります。
その際には、リベットを外してマルチファンクションボックス(キーロックがセットされた箱)を取り外し再利用しました。

その時の構造はもう忘却のかなたなのですが.....
パニアが閉じた状態で、ボックスを抜けたかどうか思い出せません。

リベットは、ドリルで何とかなります。
使っているリベットは、ブラインドリベットというもので、その時にリベット打ち機(ハンドりべっター)を買いました。 適合するリベットサイズがよくわからなかったので、色々な長さのリベットを取りそろえた覚えがあります。 最終的には、島忠ホームセンターでリベットを買った記憶があります。

何とか、自分一人で作業することができました。
その際に、ヒンジ部分は、リベットから、ボルトナットに交換しました。

つの

yasu-crayon

Usergroups: 

Post Re: パニアが開かなくて困っています(R1150RT)   Posted: 2013.02.27. 12:37 Reply to topic Reply with quote

たいさんへ

ピーマンさんのご子息、シシトウさんからご返事頂きました。
送ってみてもらうことは出来るとのこと。自分でなんとかする方法はなさそうです。

無理矢理分解するのもひとつの手ですね〜。
送って頂けるとのこと、ありがとうございます。
ただ、リベットを壊して駄目だった時に、もう交換しか選択肢がなくなってしまうのでリスクはありますね。
交換となると、交換後の蓋のペイント、もしくは両側交換となって、出費がかさむので、今はちょっと苦しいところなんです。
もうちょっとお金に余裕が出来たら、本腰を入れて解決策に乗り出そうと思います。

改めて、ありがとうございました。
Back to top
たい

Usergroups: 

Post Re: パニアが開かなくて困っています(R1150RT)   Posted: 2013.02.26. 16:51 Reply to topic Reply with quote

早く直るといいですね
当方も乗り初めに転倒で車体に着ける爪が壊れたパニア(左)があります
研究で分解してみてはいかがでしょうか
たとえば蝶番のリベットを削って蓋を外すとか・・・・・
着払いでよければお送りします

たいより
Back to top
View user's profile Send private message
yasu-crayon

Usergroups: 

Post Re: パニアが開かなくて困っています(R1150RT)   Posted: 2013.02.25. 18:30 Reply to topic Reply with quote

たいさん、アドバイスありがとうございます。
さっそくピーマンさんに連絡してみました。

R1150RTが気に入っていて買い換える気もないので、ぼちぼち直しながら乗っていかないといけませんね〜。
走行距離はあまり伸びないのですが、経年劣化はいろいろ出てくるみたいです。
ここ何年かは倒したことはないですが、乗り始めの頃は何度か倒しているので、パニアもバンパー代わりに使われて弱っているのかもしれません。

パニアの蓋をペイントしていて片側だけ交換もしたくないので、なんとか直したいものです。

また進展があれば報告します。
Back to top
たい

Usergroups: 

Post Re: パニアが開かなくて困っています(R1150RT)   Posted: 2013.02.25. 10:36 Reply to topic Reply with quote

はじめまして
高知のたいと申します。当方も15rtに乗っております
香川に ピーマンの秘密基地 
『takashi@falcon-spectrum.com』
と言う所があります。
ご存じだと思いますが
一度相談してみてはいかがでしょうか。
Back to top
View user's profile Send private message
yasu-crayon

Usergroups: 

Post Re: パニアが開かなくて困っています(R1150RT)   Posted: 2013.02.24. 07:19 Reply to topic Reply with quote

papananさん、ご返事ありがとうございます。

ご指摘の通り、取っ手は片方のみ倒した状態で試みています。
両方倒した状態から、片側だけ起こすと手応えがあり、内部のロックのうち1つが外れているのは明確に分かります。
しかし蓋を引っ張ってももう一つのロックがかかっていて開きません。

実は近所にある唯一のディーラーはあまり好きじゃないんですよね〜。
前の車検も普通のバイク屋に出したぐらいで(笑)
困ったものです。
Back to top
papanan

Usergroups: 

Post Re: パニアが開かなくて困っています(R1150RT)   Posted: 2013.02.24. 00:26 Reply to topic Reply with quote

はじめまして。papananと申します。
パニアが開かないのは、ホントにお困りだと思います。
なんとか開くといいですね。
新しい1200系のパニアは分からないのですが、
259系のパニアだと仮定して書き込みしてます。

yasu-crayon wrote:

パニアはバイク本体から外せています。
取っ手も両方とも起きています。

ご説明にあった、この点がちょっと気になって書き込みをしてみました。
パニアをバイクから外す時は確か両方の取っ手を上げて外したように思いますが、
ふたを開けるときは、大きい方(外側にある方)だけを上げませんでしたか?

一度取っ手を両方しまって、パニアを閉めた後、大きい方の取っ手だけを
引き上げて様子を見てみてはいかがでしょうか?

いずれにしても、無事にパニアが開くことを祈念しています コーヒー

View user's profile Send private message Send e-mail
yasu-crayon

Usergroups: 

Post Re: パニアが開かなくて困っています(R1150RT)   Posted: 2013.02.23. 22:19 Reply to topic Reply with quote

ご返事ありがとうございます。

パニアはバイク本体から外せています。
鍵はきちんと回っていますし、あの赤いベロ?も曲げていません。
取っ手も両方とも起きています。
なのに蓋が開かないので困っています。

内部ではロックが2つありますよね。
感触としては後方は開いているのですが、前方はびくともしません。

なんとも困ったものです。
Back to top
JJ

Usergroups: 

Post Re: パニアが開かなくて困っています(R1150RT)   Posted: 2013.02.23. 19:12 Reply to topic Reply with quote

ども、JJです。
誰からも返答が無いなー(>人<;)みんな1200になったのかなー。

私の経験ですが、オレンジのロックの板は柔らかくでキーロックを外さないで無理やりパニアのハンドルを開けようとすると、曲がってしまいます。
さて、あかないパニアですが、パニアの取ってをおこしてちょろっと見えるオレンジ色の窓にマイナスドライバー差し込んでキーを回して見てください。ちょろっと引っかかってるだけかもしれません。
JJ

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum