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バッテリ−上がり

 
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Author バッテリ−上がり
ディ−



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Post バッテリ−上がり   Posted: 2015.06.23. 21:41 Reply to topic Reply with quote

2015年R1200RTLc乗りのディ−です。

先日、2500kmのLongツ-リングから帰り、ディ−ラでオイル交換して1週間。
朝ツ-リングに出ようとしたらバッテリ−が上がっていました。
別にスイッチ入れっぱなしにした分けではありませんし、2500kmも走った
あとなので思い当たることは何もなし。

JAFを使ってディ−ラに預け、ディ−ラ-ではバッテリ−を充電してから放置して
約7日間。

毎日電圧みてても、何も起きないということなので、原因不明のまま
本日引き取りに行くつもりでした。

 所が、引き上げる2日前の日曜、メインスイッチを入れてエンジン始動。
少し動かしてからスイッチオフ。
翌朝(月曜)バッテリ−が極端に弱っていたのです。
もう少し置いておけばバッテリ−上がりです。

何もしないで置いておくだけではバッテリ−は上がらず、
スイッチをオンオフするとバッテリ−が上がる。

最初のバッテリ−上がりの時には、全ての後付けの電装まわりを
配線チェックして、バッテリ−は充電してメインスイッチは一度も入れずに
7日あまり放置したとのこと。

原因ははっきりはわからないのですが、
私は後部シ−トの左後ろにあるヘラ−ソケットから
無線機の電源を取っているのですが、そのソケットはスイッチオフで
数分後に電源遮断されるとばかり思っていたら、
どうやらそうではなかったらしいのです。

微弱な電圧がかかっていると、一度遮断されたソケットの電源はまた
開通するらしいのです。

私の無線機はノイズが乗るのでノイズキラ−を入れたのですが、
電源遮断後にこのノイズキラ-から電圧がかかるらしい。
ヘラ−ソケットは外部から微弱でも電圧がかかると、一度遮断されたのに、
また開通。その後無線機やノイズキラ-が電気を消費して
バッテリ−が上がるというのです。

これホントでしょうか。電気が流れなければバッテリ−が上がるわけ無いので
間違いなく電気は消費しているわけですから、あながち間違いでもなさそうです。

実際、スイッチオフ後数分でカチっという音がして電源遮断されるのですが、
その後また何分かすると電源遮断が解除されるみたい。(これはメカニックの
話ですが)

想像するにこのタイプのRTはヘラ−ソケットからバッテリ−充電ができるので
どうもその為のシステムかもしれないということですが、本当なのか。
どなたか詳しい方ご教示頂ければ幸いです。
このままではどうも寝覚めが悪い。

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Author バッテリ−上がり Replies
ディ−



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Post Re: バッテリ−上がり   Posted: 2015.07.05. 16:06 Reply to topic Reply with quote

>tadamiさん
調査報告ありがとうございました。結局無線機だけなら問題は起こらず、
やはりノイズフィルタ−が問題でした。

ヒータジャケット用にと増設したもう一ヶ所のヘラ--ソケットは
リレ−を介してバッテリ−直なので、安全を期すならここから
とれば良いわけですが、電源ラインのノイズフィルタさえ外せば
今の場所でも使えそうです。

ノイズの原因はケ-ブルがグチャグチャだったからで、フィルタ外して
試しても今はノイズは入らなくなっています。

このヘラ−ソケットは無線機を設置した場所と近いし、
タンデムやらないので遊んでいますから、この問題のあった
ヘラ−ソケットを引き続き無線機の電源として使い続けるつもりです。
(一応無線機からは逆電圧かからないし、長期停止時にはプラグを
抜いておきますから)

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Post Re: バッテリ−上がり   Posted: 2015.07.05. 15:37 Reply to topic Reply with quote

今頃になって・・なんですが・・

やはり、ディーさんのお見込みのとおりのようです。

私も当初、ヘラーからACCをとる計画でしたが、この記事が気になったので、Dにお願いしました。

すると、私の場合は添付の写真のアクセサリーソケット?というらしいですが、ここからACCを取り出していました。

ついていたヒューズは7.5Aですので、相当なものと思います。

やはり、充電のことを考えて、ヘラーの回路は何かトラップがあるようです。

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Post Re: バッテリ−上がり   Posted: 2015.06.24. 21:30 Reply to topic Reply with quote

ほんと、そうですね〜

昔はよかった。

単純な配線で。CAN-BUSになって複雑ですね

スイッチだって、精密抵抗値で複雑ですよ

20年前に帰りたい

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Post Re: バッテリ−上がり   Posted: 2015.06.24. 06:19 Reply to topic Reply with quote

>tadamiさん
ね、気になるでしょ。
要はヘラ−ソケットに挿してるプラグを抜いて
おけば良いだけの話ですが、不思議なのは電源ラインにいれた
ノイズキラ-は電源切れると逆の電圧がかかるのか?というところです。
コンデンサ−なのかな。戻ってきたら電圧測ってみようと思いますが。

万一を考えて増設したソケットがあり、そこはバッテリ−直で
リレ−のみ通しているからそちらから電源とるかなと思っています。

しかしわからないことだらけ。
昔は単純でよかった。

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Post Re: バッテリ−上がり   Posted: 2015.06.23. 23:06 Reply to topic Reply with quote

これは、貴重な情報ありがとうございます。

私もヘラーからACC電源を取ろうと思っていましたが、大変参考になります。

まったく回答にはなっていないと思いますが・・
私の場合はプリウスで同じ症状で、暗電流が1.2mAも流れていて・・

暗電流も当然測っていますよね・・

私も乗る機会が滅多になさそうですので、充電器を買いましたが、ちょっとこれは
気になる話題ですね〜

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