FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

プレクサスって使っている方いますか?

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author プレクサスって使っている方いますか?
ディ−

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.02.26. 21:33 Reply to topic Reply with quote

バイクをきれいにするものらしいですが、どなたか使っている方いましたら
どんなかお聞かせ下さい。

30thAnniversarySpecialEdition('15)
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author プレクサスって使っている方いますか? Replies
ディ−

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.03.03. 00:34 Reply to topic Reply with quote

john wrote:
ディーさん、今晩は! たった今、FORUMに参加登録したばかりのjohnです。
私自身、かなり以前より、この製品にはお世話になっておりますが、優れ物です。
愛用のK1200RSのカウル掃除にはもってこい。勿論、ウィンドシールドの汚れ落し
及び保護には最適のようです、白濁も心配無しです。
汚れが落としやすく、汚れが付き難くなりますよ。

johnさんこんばんわ
私も一昨日FORZAに塗って満足してます。いよいよ日曜にR1200RTをぴっかぴかにしてみます。

30thAnniversarySpecialEdition('15)
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
john

Usergroups: 

Post Re: プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.03.02. 21:17 Reply to topic Reply with quote

ディーさん、今晩は! たった今、FORUMに参加登録したばかりのjohnです。
私自身、かなり以前より、この製品にはお世話になっておりますが、優れ物です。
愛用のK1200RSのカウル掃除にはもってこい。勿論、ウィンドシールドの汚れ落し
及び保護には最適のようです、白濁も心配無しです。
汚れが落としやすく、汚れが付き難くなりますよ。
Back to top
View user's profile Send private message
hideki

Usergroups: 

Post Re: プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.03.01. 18:45 Reply to topic Reply with quote

ディ−さん、こんにちは。

確かにあの独特の匂いは結構強いですよね。
決して嫌な匂いではないのですが鼻に残ります(笑)

何気に『ふくピカ』結構便利ですのでお試し下さい。
私はボディーを拭いた後、ホイールを拭くのにも使ってます。
ワックス効果やツヤは殆どありませんが、出先でササっと拭き拭きするには便利です。

HP覗いて頂いてありがとうございました。
気が向いたらお気軽に遊びにいらして下さいね^^
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
ディ−

Usergroups: 

Post Re: プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.03.01. 05:05 Reply to topic Reply with quote

皆様いろいろ使用感等アドバイスありがとうございます。
昨日プレクサス到着し早速使ってみました。洗車する暇がなかったのでとりあえず
FORZA(黒)の透明スクリ−ンとフロントマスクだけ。
みなさんおっしゃるようにいい感じです。スクリ−ンが新車の時の透明感を取り戻しました。黒いフロントマスクもしっとりと深みのある色を取り戻し満足満足。
でも大ではなく中サイズでした。たっかいですねえ。これ。もったいなくておいそれとは
使えません。
>Oscarさん
ホイ−ルには向かないという感想ですね。確かにコストが高いのでなんでもかんでも
はもったいないかも。でも防汚効果はもっとも期待するところなのでちょっとだけ試して
みます。
>銀色アザラシさん
独特のぬめり感光沢感ですが使ってみてわかりました。あとは持続ですね。
RTも購入後ワックスを一度もかけていないので、まずはこれが最初になります。
とりあえず確かめる為メットも含めてくまなく塗ってみようと思います。
>hidekiさん
余計なとこまで飛ぶのも体感しました。(笑)
それと匂いですね。これは車の中では使う気になりません。
(いやなにおいでは無いですが、強いから)
『ふくピカ』というのも試してみます。HPみました。ガレ−ジすごい!!

Back to top
hideki

Usergroups: 

Post Re: プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.03.01. 01:27 Reply to topic Reply with quote

銀色アザラシ wrote:
私は、スクリーン・シールドなどの傷付き易い透明部分にはプレクサス。
それ以外の樹脂ボディー部分にはワックスを使っています。

こんばんは。
私も銀色アザラシさんと同じ使用方法で愛用しています。
しかしツーリングではパニアに入れておき、SAなどでスクリーン・シールド・ボディもササッと拭けるので楽チンですね。

光沢・持続性については『もうひとつかなぁ〜』と言うのが私の印象ですが、スクリーン・シールドが拭けて便利なのが良いですね。
でも結構スプレーが勢い良く飛ぶような感じがするのですが・・・。
余計なトコまで飛んじゃって〜。

余談ですが、パニアにはいつも『ふくピカ』も忍ばせてます。
虫の死骸や汚れを手軽に掃除するにはこれまた便利な品物ですね。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
銀色アザラシ

Usergroups: 

Post Re: プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.02.28. 17:09 Reply to topic Reply with quote

ディーさん こんにちは

プレクサスですが、基本的にはアクリル等の樹脂のクリーナーですよね。
スクリーンやシールド等は、雑巾などで拭くと細かな拭き傷が付いてしまいます。
ノン・スクラッチや、アンチ・スクラッチといったコーティングが掛けてあるのが普通ですが、それでも所詮コーティングですのでいずれはげてしまいます。
そのようにして付いてしまった細かな傷を目立たなくして、例えば透明なスクリーンであれば透明感を甦らせてくれるわけです。
そういう意味では、とても効果があります。
Oscarさんの写真ではちょっと判りにくいですが、ほんとにぬめり感と言うか独特の光沢感が出ていると思いますよ。
艶っぽくなるんですねぇ!

ただ、あくまでもクリーナーで、プレクサスで拭くとプラスチックや、アクリル等は艶っと光るし水も弾くけれど、ワックスや水弾きコーティング剤からすると効果というか持続性は薄いようだというのが私の印象です。

ワックス効果(特に水弾き)ということに関しては、ワックスの方が上だと思います。
具体的にワックスは1ヶ月もつけれど、プレクサスはどれくらいというデータはありませんし、走行状況や保管状況によって違うので何ともいえません お願いします

例えば、スクリーンをプレクサスと柔らかな布で拭いて、透明感と光沢感が出たとします。
その後、500Kmくらいのツーリングに出て休憩のたびに濡れ雑巾で軽く拭いた場合、一日で効果は余り感じなくなります(ゼロではないと思いますが)。
そういう程度です。

ですから私は、スクリーン・シールドなどの傷付き易い透明部分にはプレクサス。
それ以外の樹脂ボディー部分にはワックスを使っています。

・・・でも、プレクサスで拭いた後は、ほんとに艶ッというかぬめっと言うか独特の光沢感がでますよ。

Oscar

Usergroups: 

Post Re: プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.02.28. 07:17 Reply to topic Reply with quote

ディ− wrote:

Oscarさん反応ありがとうございます。
NETで調べてるとバイクのホイ−ルに塗ると汚れがすぐ落ちると書いているところがあります。でも元が油なら特に悪くはないような気がしますね。私はVISTAでひどい目にあってます。

Oscarです。 私見ですが、ホイールの洗浄用には向かないように思います。 四輪のホイールに試しましたが、独車の黒粉は全体に広がるだけであまり綺麗にはなりませんでした。 しかもコスト高なので、その辺に売っているクリーナー+水で洗っております 宣伝のように「これ一本で全て!」とはやはり行きませんねぇ。 あちゃ〜

ただ、処理後のホイールの防汚効果はそれなりにあると思いますよ。 
VISTAはようやく安定というか、3回目の新規インストール後はOFFICEとPhotoshop+Premiere Elements以外は入れてません。 余計なもん入れるとクラッシュするんで。。。  泣く

'05 BMW R1200RT
'09 Mercedes S550
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website Yahoo Messenger MSN Messenger
katsu(saitama)

Usergroups: 

Post 銀色アザラシさん 待ってました   Posted: 2007.02.27. 21:56 Reply to topic Reply with quote

銀色アザラシさん こんばんは katsu(saitama)です。

そろそろ充電完了ですね、また遊んで下さい。
楽しみにしてま〜す。
  ・・・・カメラの事も教えて下さいね、EOS30D冬眠中です。
Back to top
ディ−

Usergroups: 

Post Re: プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.02.27. 21:19 Reply to topic Reply with quote

銀色アザラシ wrote:
皆さん こんにちは

プレクサスは、主にスクリーンとシールドに使ってます。
その他は、車のサイドバイザーやクリアコートしてある部分ですね。
2輪も4輪も、ボディーに使うにはコストと持続性に難有りと思ってます(T_T)

銀色アザラシ@金銀まだらの縞模様

銀色アザラシさん情報ありがとうございます。
ボディ−だとコストと持続性に難ありとのことですが、バイクなら大した量ではないから
しょっちゅう塗れそうですが、スクリ−ンやシ−ルドに塗った場合どのくらい効果が
続くのでしょう。

Back to top
ディ−

Usergroups: 

Post Re: プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.02.27. 21:15 Reply to topic Reply with quote

Oscar wrote:
Oscarと申します。 
バイク+車もシルバー系なのですが、しっとり感のある仕上がりです。 難点は缶の造りが粗悪(中身ではない)で、ちょと使うと手に流れてきます。 3缶使って全部そうなのでこんなもんなんでしょう。

ちょと気になってるのは、本国のサイトではプラスチック専用とあり、金属ボディの塗装面に使う指示はありません。 日本の代理店によると、金属塗装の上塗りであるクリアコートはプラスチックの一種なので、理想的と宣伝されている点です。 (今のところ、全く問題ありません事を加えさせて頂きます。)

画像は洗車+プレクサス仕上げ直後の愛馬です。 ぬめり感がお分かり頂けるでしょうか?

Oscarさん反応ありがとうございます。
写真みてもしっとり感はちょっとわからないけど、でもいいのでしょう。信じます。
プラスチック専用というのが気になりますが、NETで調べてるとバイクのホイ−ルに塗ると汚れがすぐ落ちると書いているところがあります。でも元が油なら特に悪くはないような気がしますね。私はVISTAでひどい目にあってます。

Back to top
ディ−

Usergroups: 

Post Re: プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.02.27. 21:09 Reply to topic Reply with quote

katsu(saitama) wrote:
ディーさん おはよう御座います katsu(saitama)です

絶対大きいほうがお得です。

一般的には大が3000円位ですが、ピーマンさんのところなら確か大でも1700円だったと・・・

katsu(saitamaさん情報ありがとうございます。
昨日NETで大2700円(送料込)で注文してしまいました。(失敗した)ピ-マンさんのところがそんなに安かったなんて。
でも使うのが楽しみです。

Back to top
銀色アザラシ

Usergroups: 

Post Re: プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.02.27. 14:17 Reply to topic Reply with quote

皆さん こんにちは

プレクサスは、主にスクリーンとシールドに使ってます。
その他は、車のサイドバイザーやクリアコートしてある部分ですね。
2輪も4輪も、ボディーに使うにはコストと持続性に難有りと思ってます(T_T)

ツーリング先などで、スクリーンやシールドを拭く時用に携帯用の小さな奴を便利に使ってます。
メガネクリーナー等によく有るサイズのものです。

katsuさん、もうすぐ社会復帰できそうなのでまた遊びましょうねぇ〜V(^0^)

銀色アザラシ@金銀まだらの縞模様
Back to top
Oscar

Usergroups: 

Post Re: プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.02.27. 12:26 Reply to topic Reply with quote

Oscarと申します。 年末からハード入替え、VistaアップグレードとPC環境が安定せずにROM続きでしたが、プレクサスに反応してしまいました。

二輪、四輪ともに洗車後に「濡れたままスプレーして拭いておしまい」とお手軽に綺麗に仕上がるので気入って使っております。 (並行物をネット通販で大一缶2200円で入手しています。)

バイク+車もシルバー系なのですが、しっとり感のある仕上がりです。 難点は缶の造りが粗悪(中身ではない)で、ちょと使うと手に流れてきます。 3缶使って全部そうなのでこんなもんなんでしょう。

ちょと気になってるのは、本国のサイトではプラスチック専用とあり、金属ボディの塗装面に使う指示はありません。 日本の代理店によると、金属塗装の上塗りであるクリアコートはプラスチックの一種なので、理想的と宣伝されている点です。 (今のところ、全く問題ありません事を加えさせて頂きます。)

画像は洗車+プレクサス仕上げ直後の愛馬です。 ぬめり感がお分かり頂けるでしょうか?

'05 BMW R1200RT
'09 Mercedes S550
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website Yahoo Messenger MSN Messenger

Usergroups: 

Post Re: プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.02.27. 07:13 Reply to topic Reply with quote

ディーさん おはよう御座います katsu(saitama)です

絶対大きいほうがお得です。

一般的には大が3000円位ですが、ピーマンさんのところなら確か大でも1700円だったと・・・
送料を考えてもまとめ買いをすればとってもお得ですよね
そろそろ私もお願いしようかな。

参考までにピーマンさんのHP
http://www.netwave.or.jp/~virago/accesary.htm

Back to top
ディ−

Usergroups: 

Post Re: プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.02.27. 06:25 Reply to topic Reply with quote

katsu(saitama)さんおはようございます。
プレクサスなかなかよさそうですね。いろいろ調べてると汚れも付きにくくして
軽く拭くと取れるようになるみたいですが持続に難ありなのですね。
スクリ−ンにもボディ−にも使えるのならいいですね。(以前ガラコをスクリ−ンに
塗ってひどい目にあった人がいましたから恐怖です)
小さいのと車7台できる量の大きいのとありますが、どちら買いました?
結構使えるなら、3000円近くするけど大きいのを買おうかと思いますが
どうでしょう。

Back to top

Usergroups: 

Post Re: プレクサスって使っている方いますか?   Posted: 2007.02.26. 22:10 Reply to topic Reply with quote

ディ−さん こんばんは katsu(saitama)です

プレクサス使ってますよ、いい感じです。
昨年のモーターサイクルショーで見つけつい買っちゃいました。
その時の説明では、成分は「油?成分」だそうで、油分が汚れを溶かして落とし、艶もでるそうです。
私はボディーだけでなく、スクリーンにも使用していますが、汚れは落ちるし艶もでる、
しかも使い方はスプレーしてしばし放置、その後柔らかい布で軽く拭くだけですから満足しています。

スクリーンやヘルメットのシールドに使用すると小キズを目立たなくしてくれるので透明感が蘇る感じですね。

不満な点は、値段とワックス効果が持続しないってところでしょうか?
・・・値段の問題はピーマンさんのところで購入すれば問題解決ですね。
 では katsu(saitama)
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum