FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

ブルーインパルスがやってきます
Goto page 1, 2  Next

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author ブルーインパルスがやってきます
のっぽのサリー

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post ブルーインパルスがやってきます   Posted: 2007.04.13. 00:25 Reply to topic Reply with quote

バイクのネタでないのですが・・・4月28日に熊本城にブルーインパルスが飛んできます♪ブルーインパルスとは航空ショーなどで編隊飛行する航空自衛隊のアクロバットチームです。九州で見れるのは、12月に宮崎の新田原航空ショーで見れますが熊本ではめったにみれません。飛行時間は14時10分から14時30分の20分間。ヽ(´▽`)/熊本城の天守閣上空を編隊飛行しますよ。熊本市の中心市街地で飛ぶドルフィンを見れるのは最初で最後かもしれませんので、是非、見に来てください。もちろん、大空にスモークを出し、キューピッド(ハート)やサクラ(6つの輪)も描きますよ。何処からでも見れますが、一番のベストポジションは〜熊本城二の丸広場から熊本城を見る角度がいいです。(^。^)y-.。o○
詳しいことは→http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/400/

Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author ブルーインパルスがやってきます Replies
のっぽのサリー

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: では、市内で   Posted: 2007.04.27. 23:01 Reply to topic Reply with quote

やごさん、ゆうじろうさん、&師匠さん
楽しんでいただけましたか?
最初のライト点灯での進入はいかがでしたか?
もう〜ワクワクしてましたよ。
自分のイメージでは〜もうチョット左側からの
進入と思ってましたが、二の丸からの正面でしたね
多分、二の丸の見物人をメインにされたのでしょう(^_^)v

カスミで、スモークが見えにくいあいにくの天気で・・・
「さくら」は出来なかったみたいで、予定とチョット変りました。
黄砂ではなく、スモッグみたいな〜こんな天気は初めて(*_*)

明日は晴れてくれます。絶対に!♪
熊本の真っ青な大空に、ブルーの残したスモークが〜
あぁ〜想像しただけで、眠れなくなってしまいますよ(^_^)/~

ゆうじろう

Usergroups: 

Post Re: では、市内で   Posted: 2007.04.27. 21:09 Reply to topic Reply with quote

先ほど無事帰着しました。
のっぽのサリーさん情報ありがとうございました。
目一杯楽しめました。お城とブルーインパルスの組み合わせ
とても良かったです。

お師匠様ご無沙汰でした。
今度は阿蘇路をご一緒してください。

koshiさん、お電話ありがとうございました。
るみこ連れて馬刺し食べに行きます~

やごさん、Megさん一日お世話になりました。
明日は宇部でお待ちしております〜
Back to top
View user's profile Send private message
やご

Usergroups: None

Post Re: では、市内で   Posted: 2007.04.27. 16:18 Reply to topic Reply with quote

のっぽのサリー wrote:
師匠さん、お元気ですか?
金曜日に二の丸へ見に行かれるのですね
前日も、人が多いみたいですから・・・でも
二の丸は広いですからね(^。^)y-.。o○

あいにくと、僕は二の丸にはいません
熊本城域には、いますので〜
見かけたら声をかけてくださいね
二の丸からの景色が〜絶対、最高のはずです
ナイスな写真を撮ってください(^_-)-☆

サリーさんありがとうございました。
無事午後有休で、家族とゆうちゃんと行ったところ、二の丸広場でお師匠さんに会いました。
ざっと500人くらいのギャラリーの中、霞んでいる空が残念でしたが、見事な展示飛行でした。
駐車場は満車で、マスコミも来てましたから、明日は多分大混雑でしょうね。
あ、ところで周波数はわかりませんでした。
熊本空港使用周波数は全て入力していったのですが・・・。
ゆうちゃんは今から宇部へ二輪で帰ります・・・。
koshiさん、まともなデジタル写真撮れませんでした。銀塩に期待です。

情報ありがとうございました。
Back to top
View user's profile Send private message
のっぽのサリー

Usergroups: 

Post Re: では、市内で   Posted: 2007.04.27. 00:32 Reply to topic Reply with quote

師匠さん、お元気ですか?
金曜日に二の丸へ見に行かれるのですね
前日も、人が多いみたいですから・・・でも
二の丸は広いですからね(^。^)y-.。o○

あいにくと、僕は二の丸にはいません
熊本城域には、いますので〜
見かけたら声をかけてくださいね
二の丸からの景色が〜絶対、最高のはずです
ナイスな写真を撮ってください(^_-)-☆

ゆうじろう

Usergroups: 

Post Re: では、市内で   Posted: 2007.04.26. 14:34 Reply to topic Reply with quote

お師匠様大変ご無沙汰しております。
久しぶりの阿蘇路、肥後路楽しみです イェーイ
明日、お会いできるのを楽しみにしております〜
Back to top
ゆうじろう

Usergroups: 

Post らじゃ〜   Posted: 2007.04.26. 14:29 Reply to topic Reply with quote

やごさんまいどです。
13時に黒髪らじゃ〜です。
こっちを5時に出て8時に青の洞門
そこから、湯布院経由やまなみ回りか高塚地蔵尊経由のわいたまわりで
瀬の本10時通過予定、大観望行って阿蘇ら−ハウスに立ち寄って
時間があればお山に登って俵山回って市内へ向かいます。
Meg姉ぇとおりもん買って行く時間が無いです〜ごめんね〜
明日はR11Rで行きます〜
Back to top
師匠

Usergroups: 

Post Re: では、市内で   Posted: 2007.04.26. 13:16 Reply to topic Reply with quote

ゆうじろうさんご無沙汰しております。
土曜本番のブルーインパルス楽しみにしておりますが、明日の訓練飛行も
都合をつけて見に行くことにしました。

熊本城二の丸広場でお会いできるかも知れません。
その時はよろしくです。

koshi

Usergroups: 

Post Re: 盛り上がって〜うれしいな   Posted: 2007.04.26. 09:01 Reply to topic Reply with quote

[quote="やご"][quote="やご"]
koshiさん。ゆうちゃん金曜は午前に阿蘇に入って、午後にブルーインパルス見て、その足で帰るらしいので、夜の ビール セッティングは無理そうですよ。[/quote]

自己レスすみません。
koshiさんは、ゆうちやん日帰りの件を認識していらっしゃる旨見逃してました。ごめんなさい。
で、「セッティングよろしく」っていうと、金曜昼の集合場所っていうことですかね??[/quote]

YAGOさん、まぎらわしい書き込みで申し訳ないです。

『27日は夜用事があるので日帰りですm(__)m
また、改めてお伺いしますね。 』
というゆうじろうさんの書き込みがありましたので、

改めてゆうじろうさんが来熊されたときのセッティングという意味です。

わかりにくくて申し訳ないです。
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
のっぽのサリー

Usergroups: 

Post せっかくですからね ヽ(´▽`)/   Posted: 2007.04.25. 23:57 Reply to topic Reply with quote

またとないチャンスですから♪
ぜひ、見てください(^。^)y-.。o○
皆さんが喜んでくれると嬉しいです♪
僕もそこら付近をウロチョロしてますから
あとは天気が快晴を祈るだけです(^_-)-☆

やご

Post サリーさん、ありがとうございます&宇部ゆうじろうくんへ   Posted: 2007.04.25. 23:28 Reply to topic Reply with quote

やごさん、どうもです(^。^)y-.。o○
飛行に関して、チョットだけ情報を♪
まず1発目は、北東から南西へ抜ける
6機によるデルタ・ダーティ・ローパスです。
そして左旋回し、南東から北西へリーダーズ・ベネフィット・ローパス
鶴屋側から見ると〜真上を通って熊本城の方面へ抜ける感じですかね。

ナイスインフォメーション・サンキューベリマッチです。
でるただーてぃだの、べねふぃっとだの、ブルーインパルス初心者には不可解でしたが、ネットで予習してみました。
これは鶴屋くんだりではイケマセンね。
金曜の訓練飛行ですから、そんなに混まないでしょうから二の丸広場狙いですね。

ゆうちゃんへ
金曜行動アイデア。
12:15 ゆうちゃん阿蘇立野付近通過。大津から旧R57で市内方面へ。
12:30 やご退社
13:00 やご自宅着&ゆうちゃん黒髪拙宅着→タクシーで弁当屋経由幼稚園へ
13:30 Megともんたの幼稚園退園にあわせタクシーで拾う
13:45 二の丸広場着→弁当食べながら編隊展示飛行待ち
Back to top
のっぽのサリー

Usergroups: 

Post Re: 盛り上がって〜うれしいな   Posted: 2007.04.25. 02:25 Reply to topic Reply with quote

やごさん、どうもです(^。^)y-.。o○
鶴屋からの上の階からウォッチングですか?
高さ的には良いかもです。しかし・・・
本丸御殿の囲いも取れて〜問題なのはクレーン(~_~;)
当日は、アームを一番低くすることになってますが・・・
鶴屋側からだったら〜写真に写ってしまうかも(-_-;)

飛行に関して、チョットだけ情報を♪
熊本城天守閣を中心に展開されますが、
奉行丸や二の丸広場からをメインに組み立ててあり、
まず1発目は、北東から南西へ抜ける
6機によるデルタ・ダーティ・ローパスです。
この時はライト点灯して入ってきますヨ。
ぜひ、前から見たいものですネ♪
だから、鶴屋からだったら・・・横から見ることになります。
そして左旋回し、南東から北西へリーダーズ・ベネフィット・ローパス
鶴屋側から見ると〜真上を通って熊本城の方面へ抜ける感じですかね。
koshiさんの近くの花岡山からのアングルは良いと思います。
花岡山も見物人で多くなりそうですね。
あっ、飛行に関しては予定ですから、実際はちがうかも・・・デス(^_^)/~

やご

Post Re: 盛り上がって〜うれしいな   Posted: 2007.04.23. 23:54 Reply to topic Reply with quote

やご wrote:

koshiさん。ゆうちゃん金曜は午前に阿蘇に入って、午後にブルーインパルス見て、その足で帰るらしいので、夜の ビール セッティングは無理そうですよ。

自己レスすみません。
koshiさんは、ゆうちやん日帰りの件を認識していらっしゃる旨見逃してました。ごめんなさい。
で、「セッティングよろしく」っていうと、金曜昼の集合場所っていうことですかね??
Back to top
やご

Post Re: 周波数   Posted: 2007.04.23. 23:45 Reply to topic Reply with quote

TAMECHAN wrote:

熊本空港の周波数もワッチしてみてください。
TWR 118.7MHz,122.9MHz,126.2MHz,258.9MHz
DEP 122.9MHz,126.5MHz,258.9MHz,261.2MHz
APP(RDR) 119.0MHz,119.1MHz,122.9MHz,126.5MHz,258.9MHz
ブルーの場合、基地の外では民間機にも交信が聞こえるようVHFを使用することもよくあります。
熊本市はAPPの圏内と思います。

情報ありがとうございました。
3年前に愛車を手放してからというもの、ハンディ無線機はエアバンドのみの利用となり・・・。
熊本空港のAPP周波数をたまにリスニングしてます。
空港に家族や知人を迎えに行くときに、グランド周波数に合わせ、ブロックインのタイミングから、迎えの車をターミナル前につけるタイミングを計り、駐車場代を浮かせるぐらいしか実用性はありませんが・・・。
金曜日にサーチしてみます。ありがとうございました。
Back to top
やご

Post Re: 盛り上がって〜うれしいな   Posted: 2007.04.23. 23:36 Reply to topic Reply with quote

ブルーインパルスのネタで、盛り上がっていただき感謝です(^。^)y-.。o○
いよいよ、今週末になりました。わ〜い ヽ(´▽`)/
結構、問い合わせも多く、「何処から見たがいいんですかぁ?」など・・・
やっぱし、見るなら二の丸公園から熊本城をバックに入れて〜パチリ♪

サリーさん、毎度です。いろいろと情報ありがとうございます。
土曜日は居ないので、金曜日の試験飛行の時間帯に有休とりました。
場所ですけど、お城が見えなくて良いなら鶴屋東館の屋上(11F・パレアホールの上)も意外と穴場かもです。広くて何も無いし、バス停至近ですからね。
塔屋があるので南方向と北方向は仰角20度以上での視界確保ですが。

ゆうちゃん、鶴屋ならEV利用の屋内バイク置き場もあるよ。でも大型は停められたかな。

koshiさん。ゆうちゃん金曜は午前に阿蘇に入って、午後にブルーインパルス見て、その足で帰るらしいので、夜の ビール セッティングは無理そうですよ。
Back to top
のっぽのサリー

Usergroups: 

Post 盛り上がって〜うれしいな   Posted: 2007.04.23. 22:58 Reply to topic Reply with quote

ブルーインパルスのネタで、盛り上がっていただき感謝です(^。^)y-.。o○
いよいよ、今週末になりました。わ〜い ヽ(´▽`)/
結構、問い合わせも多く、「何処から見たがいいんですかぁ?」など・・・
やっぱし、見るなら二の丸公園から熊本城をバックに入れて〜パチリ♪
このぶんでは、駐車場も満杯で、かなりの渋滞になるんでしょうか????
市内の駐車場に車を置いて、歩いた方がいいのかなぁ

天気予報は〜とりあえず「雨」はないみたいです(^_^)v
でも、天気はわかりませんからね・・・青空にさくら模様が〜
期待で胸が膨らみます━━━━(*゚▽゚)━━━━!!!!

タイムリーな話ですが、アメリカの「ブルーエンジェルスの件」
ちょっとやめて〜って感じでした(-_-;)

koshi

Usergroups: 

Post Re: では、市内で   Posted: 2007.04.23. 22:03 Reply to topic Reply with quote

土日上京していて書き込みが遅くなりました。

YAGOさん、セッティングよろしくお願いいたします。

ゆうしろうさん、熊本に来られる機会がありましたら歓待いたします。
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
トライク@大分

Usergroups: 

Post Re: 周波数   Posted: 2007.04.22. 22:55 Reply to topic Reply with quote

TAMECHANさん ありがとうございます。
一応 調べたつもりでしたが間違った情報を流したようでスミマセンm(。。)m
Back to top
TAMECHAN

Usergroups: 

Post 周波数   Posted: 2007.04.22. 22:44 Reply to topic Reply with quote

やごさん、サリーさん、TAMECHANです。

トライク@大分 wrote:

割り当てが200.300のようですからサーチですぐ見つかるようですので
頑張って下さい。

・・・200.300はFMの帯域・・・VHFのテレビとかぶってませんか?
(知ったかぶりしてすみません。手元の周波数帳が古いもので。)

熊本空港の周波数もワッチしてみてください。
TWR 118.7MHz,122.9MHz,126.2MHz,258.9MHz
DEP 122.9MHz,126.5MHz,258.9MHz,261.2MHz
APP(RDR) 119.0MHz,119.1MHz,122.9MHz,126.5MHz,258.9MHz
ブルーの場合、基地の外では民間機にも交信が聞こえるようVHFを使用することもよくあります。
熊本市はAPPの圏内と思います。

ゆうじろう

Usergroups: 

Post では、市内で   Posted: 2007.04.21. 22:26 Reply to topic Reply with quote

やごさんこんばんは。
お休み取れましたので、二年ぶりに熊本へいきます。
後はお天気見合いですね。
早朝出発でいつものル−トで阿蘇を経由して市内へ向かいます。
5時に出るから昼には市内に着くと思います。

koshiさん、ご一緒できなくてすみませんですm(__)m
今度、るみこと一緒にいきますので美味しい馬刺しのお店教えてください。
Back to top
トライク@大分

Usergroups: 

Post Re: わかる範囲は・・・   Posted: 2007.04.21. 21:48 Reply to topic Reply with quote

やごさん サリーさん どうもですm(..)m
基地祭と違い周波数の予測が難しく一部公表出来ない物もあるようですね!
割り当てが200.300のようですからサーチですぐ見つかるようですので
頑張って下さい。
インパルスの所属は25年前まで初代ブルーインパルスが浜松所属だったようです。
2代目から松島所属で現在3代目のT4練習機改ですが2代目T2が好みです。
今回は、仕事で断念しますが次回楽しみにしてます。
トライク@大分
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Goto page 1, 2  Next
Threaded
Page 1 of 2

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum