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発電量について教えてください Replies |
hideジムナ
Joined: 05 Nov 2006 Posts: 13 Location: 東京都練馬区 Usergroups:
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Re: 発電量について教えてください Posted: 2008.11.30. 08:13 |
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ディーさん、bakabonさん、テツさん、かずさん、
貴重な情報ありがとうございました。
いろいろなことを考えて不安が広がっていましたが、
見通しがもてました。
ディーラーに行ってしっかりと見てもらいたいと思います! |
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かず
Joined: 15 Oct 2006 Posts: 316 Location: 神奈川県逗子市 Usergroups:
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Re: 発電量について教えてください Posted: 2008.11.25. 02:32 |
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hideジムナさんはじめまして。
2002 1150RT に乗るかずと申します。
発電量、つまりオルタネーターの定格出力は700W/4000rpm時(BMW ARCHIVES VOL1 メインテナンス資料より)です。
ズバリ怪しいのは、ベルト(オルタネーター)や整流器(バッテリー充電用)などです。
電力消費はあまり関係ないと思います。
ディーラーにての点検が必要ですね。
電力消費は、ヘッドライトをHIDに替えるなどで減らすことはできますが、ヒーターベストやカーナビを装着したくらいで電力不足になった話は聞き及んでおりません。
私もカーナビ、オーディオ、ヒーターベスト(フルセット)、グリップヒーター、ETC、無線などあらゆる電装品を装着しておりますが、そのことによる電力不足は経験がありません。
その代わり、エンジンを切ったままイグニッションON状態(キルスイッチ)ONで数分放置してバッテリー上がりは経験があります。
意外にライトなどは電気食います。
その経験から、ライトはHIDに、エンジン停止時の電力消費は神経使っています。
日々の多忙からバイク疎遠状態で、私もバッテリー上がりと戦っている一人です。 |
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テツ
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 263 Location: 東京都渋谷区 Usergroups:
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Re: 発電量について教えてください Posted: 2008.11.25. 00:38 |
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> 「hideジムナ」さん
発電量を気にするより、下記部品の点検が肝要かと;
(1) セルモーター
(2) オルタネーター
(3) バッテリー
項1は、部品の個体差で寿命の長短がマチマチです。
自分が個人輸入した04 R1150RT-Pは2年弱で故障。
部品交換で解決できないかも!とディーラで教わり、
オーバーホールで依頼しましたが、その後は絶好調。
どうも、マグネットの粘着状態が良くない事に起因...
また、項2は4〜5年ぐらいでトラブルに遭い易い。
こちらは部品交換で発電量が、かなり改善されます。
最後に項3が原因として考えられる為、御参考まで。 |
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bakabon
Joined: 02 Jan 2007 Posts: 33 Location: 福岡県 Usergroups:
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Re: 発電量について教えてください Posted: 2008.11.24. 20:54 |
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bakabonです。
私は04RT乗っていましたが、07年頃にまったく同様な症状が突然でました、
バッテリー上がりを疑ったのですが、ブースターケーブルをつないで始動する際の
セルモーターの音が気になったので点検を依頼したところ、セルモーターの異常との事でクレーム処理をしてもらいました、
セルを回す際のギヤの回転が悪いとの事でした。この状態を繰り返しているとバッテリに負担がかかりバッテリーの寿命も極端にわるくなるそうです。
ちなみにスターターの交換は簡単だそうです。
(ボッシュ製だったと思いますが、先端部分の処理が悪くて故障が多いらしいです)
スターターを分解してギア部分の擦り合わせで直るそうですが、
交換となると4万円強の出費が必要ですよ。
中野モータースのHPで参考になるかな?
http://www.bmw.gr.jp/FS-Trade/shop01/user/24-1.html |
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ディ−
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 620 Location: 横浜市 Usergroups:
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Re: 発電量について教えてください Posted: 2008.11.24. 15:32 |
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hideジムナ wrote: | 031150RTに乗っています。
昨日は、電熱ベスト、グリップヒーター、カーナビを使用。
この状態は、昨年の冬も同様(昨年はこれに加えてカーステも使用してました)のことをしていて全く問題なかったのですが…。
■RTの発電量はどのくらいなのでしょうか。
■私のように、電熱ベスト、グリップヒーター、カーナビを同時に使用した状態では充電される余力は残っていないのでしょうか。
どなたか、お詳しい方、ご教示ください。
よろしくお願いします。 |
hideジムナさん初めまして。12RT乗りのディ−です。
実は私も’031150RTに乗ってました。
GARBINGSの電熱服のSETとナビ、オ−ディオつけてで真冬の氷点下の時に
400kmほどツ−リングをしたことがあります。
電熱服のSETですが、手袋とジャケット、パンツ、靴下のSETでフルにつけると
120Wです。(MAXにすると暑すぎるので半分ぐらいで使用)温度調節は
時間でON/OFFするシステムなので120W/12Vで10Aは断続ですが流れて
います。それとグリップヒ−タもつけてました。
ナビはたいした電気はくいません。(車用のナビでした)オ−ディオは
10Wやそこらは鳴らしてたかも。
いずれにしても結構な電気使っても1150RTの充電は全く問題ありませんでした。
600Wが発電量らしいので、私くらいの使い方なら実績があるということです。
やはり充電系のトラブルを疑った方がいいかもしれませんね。
ブ−スタケ−ブルでエンジンスタ−トの時に異音ということですが、基本的に
ブ−スタケ−ブルでかけたこととは関係ないと思います。
ディ−ラで点検することをおすすめします。 _________________ BMW R1200RTLC('15)
PCX150 ('14)
SEROW250
30thAnniversarySpecialEdition('15) |
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hideジムナ
Joined: 05 Nov 2006 Posts: 13 Location: 東京都練馬区 Usergroups:
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Re: 発電量について教えてください Posted: 2008.11.23. 23:47 |
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ゴクーさん、早速の情報ありがとうございます。
サイドカーに乗っていらっしゃるのですか。
すごいですね。
さて、私はメカのこと、さっぱり分からないのですが、
いただいた情報を友達に伝え、電気機器が
どの程度なら充電もしながら使用可能か
教えてもらおうと思います。
オルタネーター交換ということも選択肢の一つなんですかね。
サイドカー無し、サブバッテリー無しの状態で交換しても大丈夫なのでしょうか!? |
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ゴクー
Joined: 23 Oct 2006 Posts: 6 Location: 千葉県市川市 Usergroups:
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Re: 発電量について教えてください Posted: 2008.11.23. 19:41 |
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ゴクー@千葉です。
↑50Wではなく、50アンペアでした。お詫びして訂正します。 |
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ゴクー
Joined: 23 Oct 2006 Posts: 6 Location: 千葉県市川市 Usergroups:
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Re: 発電量について教えてください Posted: 2008.11.23. 19:24 |
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hideジムナさん こんばんは。ゴクー@千葉 といいます。
私も’03 15RTに乗ってます。発電量はオルタネーターの容量(?)によって
違ってくるんじゃないですか? ノーマルのRTは 50Wだったと思います。
私の場合はサイドカーですので、強化型の60Wに換えてますが、冬期に電熱
ベストをそれらにプラスしてもサブバッテリーに充電してるようです。
電圧計が13.5Vあたりを表示してますから・・・。
専門的な回答じゃなくて失礼します。 |
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