FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

初めてBMユーザーとなりました

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 初めてBMユーザーとなりました
むらぐ

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 初めてBMユーザーとなりました   Posted: 2009.02.01. 10:59 Reply to topic Reply with quote

先輩方、はじめまして。昨年12月に00式R1100RTを走行22,000kMで購入しました。BMどころか国産以外初めてで、よく分かりません。 基本的に自主整備派ですので色々ご指導いただければと思います。
〇基本的にオイルをよく食うと聞きます。3000Kで交換は考えていますが、頻繁に補充が必要との事。 オイル窓に見える状態を維持しておけばいいでしょうか?
〇長時間サイドスタンドで停車してはいけないと言われますが、長時間の基準は?
〇暖気は必要ないと聞いたことがありますが本当ですか。行ってもどれくらいの時間までOKでしょうか?
〇シャフトドライブのオイルの交換時期は?

以上羅列しましたがよろしくお願いします。
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 初めてBMユーザーとなりました Replies
むらぐ

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: 初めてBMユーザーとなりました   Posted: 2009.02.28. 12:04 Reply to topic Reply with quote

naoさんこんにちは。
詳しいレポートありがとうございます。私自身、九州の事は断片的にしか知らないものですので地図、ガイド本などで紹介いただいたスポットを確認しながらルート決定したいと思います。 
いまのところ色々準備中ですが、ETCをまだ取り付けていません。一体型か分離型かまだ決めかねています。
Back to top
View user's profile Send private message
nao

Usergroups: 

Post Re: 初めてBMユーザーとなりました   Posted: 2009.02.26. 04:16 Reply to topic Reply with quote

>むらぐさん

阿蘇はいいですよ〜
昨年5月に長崎、島原半島、天草一周をからめて阿蘇のワインディングを
堪能してきました。 大観峰からは快晴の阿蘇を仰ぎ見て感激ありがとう

山口は岩国ではなかったのですが、秋吉台のカルスト・ロードは最高でした。
ただし、ときどきあそこではネズミ捕りをやっているようですからご注意を。

そこを抜けて日本海の長門市仙崎へ。詩人・金子みすゞの故郷で、バイクを
降りて観光船で遊覧しましたが、奇岩のつづく景勝地ですがすがしい気分に。
バイクのロングツーリングのアクセントに、そんなものを入れるとホッとします。

そこからは日本海の美しい海岸線を下関方面へ。あの角島はすぐです。
海上にわたされた長〜い角島大橋は、最高の気分でしたね。
ここは山口県のツーリングでは外せないポイントでは?
下関まではさほど遠くはありません。博多へもひとっ走り。

博多から湯布院へゆく道はいろいろあるでしょうが、
わたしは、炭鉱の歴史を筑豊地方の田川で見ながら秋月街道を南下しました。
秋月という小さな城下町は津和野よりも素朴で、
しっとりと心に残る山間の古都でした。
そこからさらに南下して高速道路に乗って阿蘇・湯布院へ。

と、書きながら、昨春の九州1週間ツーリングの思い出を
反芻してしまいました。 (汗
Back to top
むらぐ

Usergroups: 

Post Re: 初めてBMユーザーとなりました   Posted: 2009.02.23. 02:38 Reply to topic Reply with quote

naoさんこんにちは
息子ら(中1、中3)も中学になってからはさすがに親と休日どこかに行くことも減ったのですが、バイクに乗るのは嫌いではないようです。
RTを強行購入にふみきれたのも家族で反対したのが嫁だけであったのが勝因でした イェーイ
ツーリングは1泊目山口岩国、2泊目博多、3泊目由布院、4泊目徳島(実家)という工程で検討してます。
阿蘇〜由布院というところが非常に楽しみですが「ココは行くべき」というオススメありましたら是非お願いします。
Back to top
nao

Usergroups: 

Post Re: 初めてBMユーザーとなりました   Posted: 2009.02.22. 00:15 Reply to topic Reply with quote

シャキーン、とABS作動音聞いて
わたしも11RTを楽しんでますよ。

親子タンデムの旅、いいですねえ〜
ただし、四国ではR439号(ヨサク)などの酷道もありますから、
くれぐれもいい道走って安全ツーリングを。
Back to top
むらぐ

Usergroups: 

Post Re: 初めてBMユーザーとなりました   Posted: 2009.02.17. 13:01 Reply to topic Reply with quote

みなさんこんにちは。最近暖かい日が多く、お楽しみのことと存じます イェーイ
さて、僕もRT購入し2ヶ月が過ぎようとしています。

実は3月下旬に、高校入学を直前にした長男と九州・四国方面の4泊5日のツーリングを計画しており、ネットで宿おさえに毎夜PCとにらめっこしています。

そこで息子共々そろそろ長い距離にも慣れないかんと、先の日曜に岡山市内までを高速をまじえて250kMほど走行したのですが・・・・・
まあ、疲れないですね びっくり!  以前乗ってきたバイクであれば200k越えたぐらいから、退屈感と各部の痛みが出ていたものですが、まったく問題なしです。
アップライトなポジションで手首に無理な力もかからず、上半身は超リラックスできますし、完璧なプロテクトのおかげで一般道での風圧疲労も皆無です。
また絶妙の硬さ、広さで均等に体重を受け止めるシートのおかげでケツにもやさしい。
燃費は3000回転以下をなるべく使わず走行してみましたが、18kM/Lと、まずまずでしょうか
今回少し気になった点はミッションで、3−4速間が広すぎると感じました。
4−5が広いのは良しとしますが、もう少しキピキビ走ろうとすればやはり6速で全体的にクロスしてほしいところです。まあキャラクター的には致命的な事ではないので・・・
それと発進時の何回かに1回ある「シャキーン」という音。ディーラーでABSのチェックの音?とは聞いていましたので心配はしてないのですが、結構気になります。

3月のツーリングが本当に楽しみです(^-^)
Back to top
むらぐ

Usergroups: 

Post Re: 初めてBMユーザーとなりました   Posted: 2009.02.08. 21:36 Reply to topic Reply with quote

ダンボさんありがとうございます お願いします 今後ともよろしくどうぞ

このツンドラグリーンですが、国産にはないセンスの色で気に入っています。
色の名前も「ツンドラ」って・・・ 他にそれなりのネーミングなかったの?って感じで笑ってしまいます イェーイ

ツーリング先で同じツンドラグリーンの方に出会えば、間違いなく声をかけると思います。その日を心待ちにしています
Back to top
ダンボ

Usergroups: 

Post Re: 初めてBMユーザーとなりました   Posted: 2009.02.06. 04:31 Reply to topic Reply with quote

むらぐさんこんにちは!
ツンドラグリーン、人気は無くても良い色ですね!
昔ここのメンバーの方で○○さんもツンドラグリーンに乗ってまして
一緒に走ってるのを見ながら良い色だなー!と思ったものです。

今度一緒にツーリングするのを楽しみにしてます!
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
むらぐ

Usergroups: 

Post Re: 初めてBMユーザーとなりました   Posted: 2009.02.04. 01:24 Reply to topic Reply with quote

「JJ」さん? ありがとうございます、 色々とよろしくお願いします お願いします
 色のハナシですが、購入検討時にショップには青メタ2台とガンメタ系(正式な色名知りません)  そして後に知る「ツンドラグリーン」という緑色がありまして、バイク自体の程度の良さもありましたが、僕はこの色に一目惚れした次第です。
 高速のPAや道の駅で止めていると「RTでこの色、めずらしいですね」とかよく言われますよ。

どうも、この色ってかなり不人気色らしいですね・・・ 僕は基本的に緑系の色が好きなもので・・・後悔なく、このカラー自体は満足しています  ありがとう

Club-RTさんのイベントなんかも今後追々顔出して行きたいな〜とも思っています。その節はよろしくお願いします。
Back to top
JJ

Usergroups: 

Post Re: 初めてBMユーザーとなりました   Posted: 2009.02.03. 23:01 Reply to topic Reply with quote

むらぐさん
いらっしゃ〜〜い ありがとう
情報は家庭人さんとテツさんので大丈夫でしょう。
ツンドラグリーンは良い色ですね。RTの曲面を妖艶に映します。
5万キロ走っても10万キロ走っても走り飽きませんから、たまに起こるちょっとした故障は目をつぶってくださいね。困ったらClub-RTがしっかり情報お届けしますから 納得!
全国ラリー、個々のツーリングに是非ご参加くださいね。
JJ

テツ

Usergroups: 

Post Re: 初めてBMユーザーとなりました   Posted: 2009.02.03. 06:50 Reply to topic Reply with quote

「むらぐ」さん

> (中略)オイル窓半分見える状態です。

オイル窓の赤い丸線の「上限」まで、オイルを足すが良いかと。
赤い丸線の「上限」から「下限」迄の減りと距離で判断すれば、
「むらぐ」さんの愛馬の「オイル消費率」が掌握できると思う。

> (中略)BMは5万キロからが絶好調とのハナシを良く聞きますが...

当時の自分は車体を新車購入、慣らし運転をコツコツと行ない、
結果的に3万キロで、エンジン個体に「アタリ」が付きました。
一般的に「アタリ=絶好調」、距離は個体差を考慮して下さい。

> (中略)...よって極低回転のトルク不足は当然かな?

「トルク不足」なのかは個体差ありますので、断言できないが、
自分はR1100RT、R1150Rと、R1150RTを所有してた時期に、
「プラズマブースター」を付けました。かなり効果が出ました;
http://www.flat-bmw.com/parts/r_series/page/parts_03.html

> ウィンカースイッチ・・・ やっぱり好きになれません・・・

「曲がる方向」のスイッチを押す!で慣れて下さい!(苦笑)
国産を始めとする他のバイクのウィンカースイッチ構造では、
ウィンカー操作を行なう為には、一旦グリップ把持を緩める。
その点、BMの(一部モデルを除く)バイクなら問題がない。
「しっかり」把持できる分、走行の「突変」にも対応できる。
いったん体が慣れると、意外と頭で考えなくて済みますよっ!

> (中略)せめてイニシャルが調整できれば・・・

曲がる「きっかけ」は、ブレーキ後の「スピード」を体で感じ、
それを目安に曲がる様にして下さい。下手に?イニシャル調整を
行なった場合、前後ともに調整をしなければ成らなくなります!
ただでさえ、アクセル全開〜前閉で後輪が挙動不審になりがち。
先ずは体を慣らし、それでも解決できない時はサス交換が妥当...

R1100RTのブレーキは前後連動ではないので、旋回中の時でも、
後輪ブレーキで速度調整ができるので、安心して曲がれる筈です。

BMのテレレバーは国産バイクほど沈み込まない為、逆に速い筈!
(BMで前サスを沈み込ませる強者は、技術が格段上ですから...)
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
むらぐ

Usergroups: 

Post Re: 初めてBMユーザーとなりました   Posted: 2009.02.02. 23:35 Reply to topic Reply with quote

「家庭人@あいち」さん、「テツ」さん、 こんばんは イェーイ
お二方とも、早速の回答ありがとうございます。いや〜こうもレスポンス良く的確な回答いただけるとは・・・BMシロートとしては心強い限りです(^o^)

現在のところ購入後700kM程の走行ですが、走行後しばらく待ってオイル窓半分見える状態です。オイル消費が多い個体なのかどうかは正直判りません。
ただ22,000kMの走行ですのでテツさん曰くの「アタリ」はまだしばらく先なんでしょうね。
BMは5万キロからが絶好調とのハナシを良く聞きますが、アタリの出たエンジンがとても楽しみな気がします。

ネタは変わりますが、購入後2ヶ月を前に現在のRTの感想としては・・・
〇1100CCのツインとは思えない伸びるエンジンは予想外。5000から上のオ〇リの穴がこそばい程の高速パルス感は快感(下品でスイマセン)もっとドコドコ感を想定していました。よって極低回転のトルク不足は当然かな?
〇高速走行の快適さは最高です。スピード出すほど路面に吸い付く車体とサスセッティングです。RT買ってよかったと一番思う瞬間ですね。
〇スタイリング  いいですね。バイクは性能、乗り味以前にカッコイイのが絶対と思っています。こんなにパニアケースが似合うバイクがRT以外にあるでしょうか
〇ウィンカースイッチ・・・  やっぱり好きになれません・・・
〇最大のネガ・・・ テレレバーです。ここまでノーズダイブしないとは思いませんでした。曲げるキッカケが今ひとつ掴めません。その割りに走行中細かいショックを良く吸収してすごく動いているので感心します。しばらくはこのフロントサスで悩みそうです。せめてイニシャルが調整できれば・・・
Back to top
テツ

Usergroups: 

Post Re: 初めてBMユーザーとなりました   Posted: 2009.02.02. 10:09 Reply to topic Reply with quote

「むらぐ」さん

下記内容が、自分の知る限りとなります;

(1) オイル
3万キロ程走行すると「アタリ」が付き、消費が減ります。
それ迄のオイルの消費は、1リットル/1,000キロでした。
交換の目安は、3,000キロ、ないしは6ヶ月の何れかです。
「アタリ」が付いた後は、オイル注ぎ足しで5,000キロ交換。
オイル窓は、「家庭人@あいち」さんの回答通りとなります。

(2) サイドスタンド
1100RTは、サイドスタンドが非常に細く、且つ曲がり易い。
その為、長時間(6時間など)での停車には注意が必要です。
また、短時間でも、パニアに重い荷物を積載した時も要注意!
友人は荷物満載で2時間程停車したら、愛車が横になってた...

(3) 暖「機」運転
暖機運転は、BMに関しては必要ない!と言われております。
ただ、年式が古かったり、寒い外気での始動には、必要かも。
長時間の暖機でカウルを溶かしたり、火事になった例があります。

暖機よりも、ギアチェンジを確実に行なう様に留意して下さい。
乾式クラッチの為、クラッチが繋がる迄はペダル操作を止めない。
1100RTで、酷いギア抜けを経験した友人が沢山いましたので...

(4) シャフトドライブ
シャフトドライブのオイル交換は、1万キロが目安となります。
但し、前オーナーが整備していない場合は、換えた方が無難です。
(整備せず、長期間放置保管の可能性がありますので)

以上が、2000年型R1100RTを所有していた時期の記憶です。

Last edited by テツ on 2009.02.03. 06:22; edited 1 time in total
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
家庭人@あいち

Usergroups: 

Post Re: 初めてBMユーザーとなりました   Posted: 2009.02.01. 18:35 Reply to topic Reply with quote

むらぐさん
はじめまして、01式1150RTに乗っております家庭人@あいちともうします。
BMユーザーにようこそいらっしゃいました。
さて、ご質問についてですが、私もすでに7年以上乗っているので、中途半端ながらだんだん自主整備をできるようになってきましたので、参考まで・・・

私の場合ですが、オイル(鉱物油)は3,000kmを目途に交換しております。以前、高級オイル(100%化学合成)を使用している頃は、5,000kmごとでしたが・・・
購入当初は、2スト車かと思うほど?減りました。ただ、距離を乗った(現在54,000km)のと鉱物油に変えてからは、あまり減らなくなりました。オイル窓の見える範囲(真ん中よりやや上)になるように追加しております。

長時間サイドスタンド使用については、半日くらいならなんら問題ないと思います。自宅や泊まりの場合は、センタースタンドですが、そんなに神経質になる必要はないかと・・・

暖気については、エンジンをかけたらゆっくり走り出すという感じで・・・暖気を国産車みたいにするとカウルが焦げたり火災をなどという話も聞くので、走りながらやさしい取り扱いしつつ暖気を兼ねるというのが良いように思います。

シャフトドライブといいますか、デフ、ミッションオイルについては、10,000kmごとくらいに自分でやっております。

1100RT、1150RTまでは、色々と自分でいじれるので、1/1プラモデル感覚で楽しめる部分もあるかと思います。ただ、10,000kmごとにディーラーでの点検は欠かしておりません。やはり、シロートでは気付かない部分はプロにまかしております。

ちなみに私のお世話になっているメンバーさんのサイト(http://www.netwave.or.jp/~virago/)なども参考にされると良いかと思います。機会があれば、ご一緒できるといいですね イェーイ
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum