FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

お邪魔しま〜す!

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author お邪魔しま〜す!
BEN

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post お邪魔しま〜す!   Posted: 2009.02.14. 00:02 Reply to topic Reply with quote

二輪ETCの話題はかなり盛り上がっていますよね〜。
そこで私が聞いた(調べた)話をお知らせします。(本当かどうかはわかりませんが。)

ETC車載器は、登録された情報を発信するようです、つまり二輪か四輪かを、ですからゲートを通過する時に料金表示に「軽自動車」とか表示されますよね。

問題なのは、最近ゲートの監視カメラで進入車両を判別できる機能があるゲートの場合です! あちゃ〜

つまり、進入車両が「二輪」と判別され、車載器情報が「四輪」の場合、「不一致」 びっくり! となってゲートが開かない訳だそうです。 泣く

この場合は、料金所脇の事務所にも情報が届きすぐに係員がくるそうで、ある人の話によると「契約違反ですので、すぐに電源を切ってください!」と言われ、ETC車載器の電源をバッテリーから外されたそうです。
最悪な事に、この方はゲートが開かずコケてしまいました。(怪我はなかったそうですが)
また関連情報ですが、通信不具合でゲートが開かない場合でも利用者責任で基本的には保障しないようです。

色々調べて、私はディーラーにお願いしました。¥55.000掛かりましたけれど。 泣く
ナ○プスさんなどで取り付けてもらえないのは、ETCメーカーがBMWに使用しているボッシュ電装品との相性を試験していないために×となっているようです。
以上、長文になりましたが、参考まで!
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author お邪魔しま〜す! Replies
BEN

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: お邪魔しま〜す!   Posted: 2009.02.14. 23:16 Reply to topic Reply with quote

let-it-beさん、BENです。

すみません 泣く 、ETCについての質問への返信でしたが、間違えて新しいメニューツリーを開いてしまいました。 そのため先の投稿が見えないので、この投稿だけではたしかに何を言っているのかわかりませんよね〜。  返信するはずだった内容は、4輪ETC装着で最近ゲートのバーが開かないのは?、BMWにETC装着を断られる訳?、の2点への返信です。

let-it-beさんが言われるように、私も自称「良識あるライダー?」だと思っていますので、柔らかく注意を促したわけです。本来2輪には2輪用のETC装着が正規ですからね、ご理解ください。
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail
Guest

Usergroups: None

Post Re: お邪魔しま〜す!   Posted: 2009.02.14. 22:28 Reply to topic Reply with quote

BENさん、let-it-beです。

>以上、長文になりましたが、参考まで!
何をおっしゃりたいのでしょうか?参考にもなりません。
このFORUMは、良識ある方のFORUMと思っていますが、その前提で考えるとご主張なさりたいことやお知らせしたいことって、???
Back to top
BEN

Usergroups: 

Post メニューツリーを間違えました!ETCに質問への返信でした。   Posted: 2009.02.14. 00:08 Reply to topic Reply with quote

すいません 困った メニューツリーを間違えてしまいました。
ETCの質問への返信を投稿したつもりでした。

ごめんなさ〜い。
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum