View previous topic :: View next topic |
Author |
初めてBMユーザーとなりました |
むらぐ
Joined: 01 Feb 2009 Posts: 26 Location: 兵庫県高砂市
|
Post subject: 初めてBMユーザーとなりました Posted: 2009.02.01. 10:59 |
|
|
先輩方、はじめまして。昨年12月に00式R1100RTを走行22,000kMで購入しました。BMどころか国産以外初めてで、よく分かりません。 基本的に自主整備派ですので色々ご指導いただければと思います。
〇基本的にオイルをよく食うと聞きます。3000Kで交換は考えていますが、頻繁に補充が必要との事。 オイル窓に見える状態を維持しておけばいいでしょうか?
〇長時間サイドスタンドで停車してはいけないと言われますが、長時間の基準は?
〇暖気は必要ないと聞いたことがありますが本当ですか。行ってもどれくらいの時間までOKでしょうか?
〇シャフトドライブのオイルの交換時期は?
以上羅列しましたがよろしくお願いします。 |
|
Back to top |
|
|
テツ
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 263 Location: 東京都渋谷区
|
Post subject: Re: 初めてBMユーザーとなりました Posted: 2009.02.02. 10:09 |
|
|
「むらぐ」さん
下記内容が、自分の知る限りとなります;
(1) オイル
3万キロ程走行すると「アタリ」が付き、消費が減ります。
それ迄のオイルの消費は、1リットル/1,000キロでした。
交換の目安は、3,000キロ、ないしは6ヶ月の何れかです。
「アタリ」が付いた後は、オイル注ぎ足しで5,000キロ交換。
オイル窓は、「家庭人@あいち」さんの回答通りとなります。
(2) サイドスタンド
1100RTは、サイドスタンドが非常に細く、且つ曲がり易い。
その為、長時間(6時間など)での停車には注意が必要です。
また、短時間でも、パニアに重い荷物を積載した時も要注意!
友人は荷物満載で2時間程停車したら、愛車が横になってた...
(3) 暖「機」運転
暖機運転は、BMに関しては必要ない!と言われております。
ただ、年式が古かったり、寒い外気での始動には、必要かも。
長時間の暖機でカウルを溶かしたり、火事になった例があります。
暖機よりも、ギアチェンジを確実に行なう様に留意して下さい。
乾式クラッチの為、クラッチが繋がる迄はペダル操作を止めない。
1100RTで、酷いギア抜けを経験した友人が沢山いましたので...
(4) シャフトドライブ
シャフトドライブのオイル交換は、1万キロが目安となります。
但し、前オーナーが整備していない場合は、換えた方が無難です。
(整備せず、長期間放置保管の可能性がありますので)
以上が、2000年型R1100RTを所有していた時期の記憶です。
Last edited by テツ on 2009.02.03. 06:22; edited 1 time in total |
|
Back to top |
|
|
|