FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

二輪車ETC車載器新規導入助成が発表
Goto page 1, 2  Next

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 二輪車ETC車載器新規導入助成が発表
雷鳥

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 二輪車ETC車載器新規導入助成が発表   Posted: 2009.03.06. 19:35 Reply to topic Reply with quote

本日、二輪車ETC車載器新規導入助成が発表されました。

期間は、平成21年3月12日(木) 〜 平成21年3月31日(火)まで

今まで自己責任で運用していましたが、今回の助成制度を機会に購入したいと思います。

詳しくは

http://www.etcjyosei.com/main02/

で御確認ください。

また、阪神高速道路「阪神高速二輪車ETC化キャンペーン2009」でも現在助成制度が実施されています。

期間は、2009年2月25日午前9時30分〜2009年3月27日午後5時まで(期間内でも、助成受付件数が予定台数に達した時点で終了)です。
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 二輪車ETC車載器新規導入助成が発表 Replies
むらぐ

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: 二輪車ETC車載器新規導入助成が発表   Posted: 2009.07.20. 12:36 Reply to topic Reply with quote

やっと取り付けしました・・・ 自己責任ですが。
ヤフオクで軽4セットアップ済み15000円でした。いや〜やっぱり楽で便利です。
オークションでバイク用を5万以上してでも落札する方の気持ちが少し分かったような・・・ お願いします

ゲートが開かないとかネガな情報(関西以西ではまず聞かないです)もありますが、使えるところまで使っていきたいと思います。 イェーイ
Back to top
View user's profile Send private message
さかえ

Usergroups: 

Post Re: 二輪車ETC車載器新規導入助成が発表   Posted: 2009.07.01. 08:39 Reply to topic Reply with quote

6月に予約無しでJRM−11を、助成金対象にて取り付けました。
地元の方に連絡を頂き、数量は少ないが入荷してますよ!
どうする?との連絡で、ディ−ラ−予約はキャンセル!
電話予約で、明日取り付け出来ます!!
早々取り付完了。
心配した取り付けも問題無し。

その後紹介して頂いた方から、又入荷したよ〜!
一体型・分離型どちらも有るよ!との連絡で
知り合いに電話!.....で、
6月だけで、私の知り合いは10人以上取り付け完了しました。
その後、まだ入荷している様です。
助成台数はあとわずか。約4000台。

ディ−ラ−への入荷は少ないのでしょうか?

自己責任ETCを使用していましたが、今後はやはり心配。
四輪登録で実際通過車両は二輪、表示・感知エラ−でバ−が開かない?
なんて怖いですから、安心が一番でしょう。

知り合いに、この会社勤務がいますが、今時点はその設定をしてないだけ?
だそうです。金額も軽登録と同じだし。
今後は分かりません?だって!

今週、飯田へ来られれば、まだ間に合うかも??
四輪はすでに、助成金台数115万台達成です。
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website Yahoo Messenger
maron

Usergroups: 

Post Re: 二輪車ETC車載器新規導入助成が発表   Posted: 2009.06.29. 23:25 Reply to topic Reply with quote

maronと申します。
小生も自己責任派です。
助成話前の2月に設置予定でしたが、助成の話に目が眩み、案の定、絶対数不足で取付け出来なくなりました。今月、軽自動車登録で取付けましたが、ゲートの開きに全く問題ありません。規約違反にはなりますが、法的に取り締られることはないようです(代金払っていますので)。とは言っても規約違反ですから、あくまで自己責任で!
ゲートが開かないなんて信じれません。
また、ディーラーの取付け話がありましたが、いい加減な業者に任せるより、自身で取付けた方が余程安心かと思います。
RTも片方のカウルが外せれば、後はバッテリー・ヒューズから電源を取るだけで簡単と思いますが。二輪専用も取付けは簡単ですが、今年一杯の入荷は無理のようです。
来年辺り、オークションで安く買えるようになったら、取替える予定です。
※四輪用の助成金対象のETCは何処に行ったのでしょうか?100万台分も!
助成開始(3月頃)から、カーショップで見たことがありませんが?

むらぐ

Usergroups: 

Post Re: 二輪車ETC車載器新規導入助成が発表   Posted: 2009.06.29. 21:36 Reply to topic Reply with quote

民主党のマニフェストを睨んでフル生産に入れない日本無線てそんなに民主支持なんですか・・・ 連合、旧民社系にもそんな企業はないですよ【笑】

民主党が政権取るとは到底考えられませんので、昨日軽セットアップ済みをヤフオクで落札しました イェーイ
もちろん自己責任運用ですが、巷でいわれる開かないゲートが本当でないのを信じて・・・

アボットさんの不具合なしのコメント、心強いです ありがとう
Back to top
アボット

Usergroups: 

Post Re: 二輪車ETC車載器新規導入助成が発表   Posted: 2009.06.29. 19:55 Reply to topic Reply with quote

なんでも、民主党が、政権を取ったら、高速が、無料になるってマニフェストに記載するらしい・・・?
それを、みこしてETC製造業者は、フル生産に入れないなんて、噂も聞いています。
後、少し辛抱しても遅くないのでは?
当方も、ヤフオクで中古なのに5万〜6万では、買う気しません。
今しばらく、自己責任で走ります。
今のところ、不具合無し。
Back to top
むらぐ

Usergroups: 

Post Re: 二輪車ETC車載器新規導入助成が発表   Posted: 2009.06.28. 12:23 Reply to topic Reply with quote

皆さんこんにちは。

しかしいつになったらバイク用ETCは普通に市場に出回るんでしょうね?
ヤフオクでもいまだに法外な価格で取引されていますし、とても手が出ません。
バイク屋によると「年内はムリやで〜」って・・・・。日本無線のホムペでも「増産体制強化」みたいに書かれていますが、市場の状況をみると信用できません。
もともとなぜ2輪用が日本無線の1社のみの販売なのか理解に苦しみます。

ユーザー自身で取付可能にするとか、四輪用をバイク用でもセットアップ可にするとか思い切った規制緩和を行わないと、バイカーにとって今回の1000円制度が不十分なものになると思います。
Back to top
cozy

Usergroups: 

Post Re: ボケ防止にいいかも〜   Posted: 2009.03.30. 22:26 Reply to topic Reply with quote

ディーさん&クラブの皆さん、おばんでがんす(仙台弁?)

いや〜、55歳過ぎたらドンドン落ちる一方の体力、気力、知力その他?実感しています。

クラブ・ツーリングの際リーダーにすべてお任せ、頭を真っさらにして走りに徹するのもいいのですが、
cozy流のボケ防止の秘策は、走りながら国道・県道の号線、地名などを記憶すること。すぐに忘れてしまいますが(笑)。

六十路の坂を転げ落ちるロートルのささやかな抵抗ですので、記憶力抜群で頭脳明晰な方には無用の策かも。

2009/03/30 cozy@BMWモートァラートGS@今週末は絶対走るぞ、千円で!

P.S. 聞いた話ですが、
個人的には「どこまで走っても千円」は大歓迎ですが、通常料金との差額は国民の税金から補填されるのだとか。
元々自動車道を利用する旅行計画なら税金の還元とも言えますが、お得感で走り過ぎるとガソリン税がガッポリ国庫へ。

Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
おやじい

Usergroups: 

Post Re: ボケ防止にいいかも〜   Posted: 2009.03.30. 21:40 Reply to topic Reply with quote

みなさん、毎度です。
マルチレスです。(^^ゞ

県内の仙台南部道路等は、NEXCO東日本に譲渡し通算した割引が受けられるように県(市?)議会に提出するという話が昨年末あたりに有りましたが、その後どうなったのでしょうか?

毎度おなじみの市民オンブズマンが、タクシーチケットの不正使用を追及なんてやってますから
さてさて何時の事になるやら・・・^_^;

でも、遠くない将来にもしかしたらそのような日が来るのかも知れません。

RTの完成は、来月中旬になりそうですので、恩恵にあずかれるのはGWからかな~
でも混むんだろうな・・・^_^;
Back to top
ディ−

Usergroups: 

Post ボケ防止にいいかも〜   Posted: 2009.03.29. 23:55 Reply to topic Reply with quote

COZYさんおばんです
どこをどう通ったらいくらになるかというのを、一生懸命計算していくら儲かる
なんてやってるのはいいですよね。COZYさんのように頭脳明晰でない私は、
一生懸命考えて安くすることでボケないかもしれません。
経済効果以上の効果がありそう。

30thAnniversarySpecialEdition('15)
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
cozy

Usergroups: 

Post 例えば仙台南道路や三陸道も要注意!   Posted: 2009.03.29. 23:09 Reply to topic Reply with quote

おやじいさん&ディーさん、おばんです。

ディーさんのおっしゃるとおりで、昨日(3月28日)山形蔵王IC〜鳴瀬奥松島ICが2200円(普通車)でした。
ゲート出口の料金表示を見て、目が点になりましたぁ ・・・ 納得できず、帰宅してからJHの料金検索で調べたら、
<http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop>

山形蔵王ICから仙台南=山田(仙台南道路)までが、750円(通常料金1450円)+
山田(仙台南道路)から鳴瀬奥松島までが、1450円(通常は1700円)=2200円!ということでした。

JHのHPで「ETC/割引情報」を見てみると、もう少し複雑でした。
<http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/expressway.html>

●休日特別割引の対象とならない道路
* NEXCO東日本/中日本/西日本が管理していない有料道路は割引対象外です。
o 都市高速道路(首都高速道路や阪神高速道路など)
o 地方道路公社が管理する道路(仙台南部道路や仙台松島道路など)

つまり、仙台南(=山田)ICから先の仙台南道路は割引対象外で、それに接続する仙台東道路は対象となり、
その先の三陸道(松島、石巻方面)は再び対象外!

一緒にゲートを出た首都圏からのドライバーの皆さんも狐につままれた思いだったでしょうね。

次の週末は、山形蔵王ICから東北道の一関ICまで走る予定、その場合は3650円が千円になると期待しています。

Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
雷鳥

Usergroups: 

Post Re: ETC取り付け待ちで〜す。   Posted: 2009.03.29. 22:29 Reply to topic Reply with quote

おやじいさん初めまして、ディ−さん今晩は。

ディ−さん、取り付け完了ですか。

私も11RTに先週ディ−ラにて取り付けてきましたが、その取り付け方法に目が点になってしまいました。 びっくり!
配線はカウルの中を通っていましたが、電源はナビの電源から二股で取ってありアンテナはカウルの真ん中の曲線部分にポン付けでもちろん触るとグラグラ、本体はリヤカウルの中にプチプチに包まれて入れてあるだけ、帰ってからやり直しました。
何のために高い工賃を払ったのやら。 しょぼ〜ん

でも、これで安心して高速を利用出来ます。
私の所からは北へ向かえば青森まで、南に向かえば鹿児島まで1000円で行けるので楽しみです。 イェーイ
Back to top
ディ−

Usergroups: 

Post Re: ETC取り付け待ちで〜す。   Posted: 2009.03.29. 08:44 Reply to topic Reply with quote

おやじいさんおはようございます。
やはり待ちですか。私のディ−ラは不人気ディ−ラみたいなので空いています。
こっち来ます?ETC付けてから1000円で?いや……付けに?どっちだ。
 乗り降り1000円づつはその通りですよ。気を付けなければ行けないのは
1000円区間で無いところがあります。
5月の東北も東北道に乗るまでは下道で行かねば1000円になりません。
山陰山陽ツ−も私の家の近所の横浜町田ICからのってもだめで、厚木ICまでは
246号でいきます。
でも気にしなくても今までに較べたら格安です。

高速無料なんて実現するとは思えませんね。
それより数年後の消費税あげてもいいから、他の税金を無しにして欲しい。

30thAnniversarySpecialEdition('15)
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
おやじい

Usergroups: 

Post ETC取り付け待ちで〜す。   Posted: 2009.03.29. 07:40 Reply to topic Reply with quote

RT用は、物も確保できているのですが、工場も大混雑で装着が4月にずれ混んでしまいます。 (汗

その他バイク用は、物も確保できていません。 しょぼ〜ん

でもでも、万が一民主党が政権を取ると、高速料金の完全無料化をマニュフェストにしており
ETCそのものが無駄になるのかな〜〜?と微妙な気分でも有ります。 あちゃ〜

疑問  ところで、ETCの1000円打ち切りって1回乗り降りで1000円ですよね?
途中下車すればその度だし、日帰りだと1000円*2回ですよね 教えて
Back to top
ディ−

Usergroups: 

Post ETC取り付け完了   Posted: 2009.03.27. 22:47 Reply to topic Reply with quote

自己責任ETCが所により反応しないというのを聞いて、万一1000円のつもりが
20000円とか言われたらいやなので、助成金を機会にディ−ラに申し込み今日完成
しました。先週持ち込んで、本日海外出張帰りに引き取りに行き、無事完了。
けいそく制御でやってもらった前の自己運用タイプの取り付けにならって、
非常にうまくつけてもらいました。アンテナはカウルの中、本体は座席のした。
インジケ−タはみればわかるけど、ちょっと見には目立たない所に。
大変満足です。助成金は無事もらい、それでも¥4万をちょっと越えてしまいました。
RTは基本料金が高いとのこと。
でもこれを24回払いだからまあ大して痛くはありません。

Back to top
アボット

Usergroups: 

Post Re: 二輪車ETC車載器新規導入助成が発表   Posted: 2009.03.14. 15:35 Reply to topic Reply with quote

雷鳥様
明確なご回答ありがとうございました。

他店でもあたってみたのですが、BMW R110RTと聞いたとたん
BMWは、お受けいたしておりません・・・・なんて言われました。

やはりカウルが、邪魔なんでしょうか?
電気的に難しいのでしょうか?

自己責任ETCは、不器用な私でさえセット出来たのに!!
自分で、つけれれば、非常に助かるのね?
なんて思っています・・・私だけでしょうか?

参考になりました、ありがとうございます。
Back to top
雷鳥

Usergroups: 

Post Re: 二輪車ETC車載器新規導入助成が発表   Posted: 2009.03.13. 23:37 Reply to topic Reply with quote

アボットさん、今晩は。

あるディラーのホームページに今まで無かったのに次の様な事が書かれていました。

ETCの取り付けに関して、当店は国産車・他店で購入されたオートバイはお断りしています。ご了承願います。

これではBMWを購入し転勤等で購入したディラーまで行けない人はETCを取り付け出来なくなりますね。
多分、こうしたディラーが多いのではないかと思わざるえません。
ただでさえBMWに取り付けてくれる所が少ないのに困った事ですね。

車のETCと違って自分で取り付けは出来ず、ましてBMWの多くはディラーでしか取り付けしてくれない現状に違和感を覚えるようになり、早く自分で取り付け出来る様にならないかと思います。
Back to top
AGQ

Usergroups: 

Post Re: 二輪車ETC車載器新規導入助成が発表   Posted: 2009.03.13. 20:16 Reply to topic Reply with quote

雷鳥さん
こんばんは、AGQです。
予定通り、本日購入できました。
帰宅後、取り付け完了!です。

この度の助成で、どこのお店も品不足のようで、
地元のお店に問い合わせた後輩は、12月くらいの納品になるようなこと言ってました。
(結局、購入断念!)

小さな機械でこの反響! LOVE
経済効果UPが期待できるので、継続してほしいものです。
では、AGQでした。
Back to top
雷鳥

Usergroups: 

Post Re: 二輪車ETC車載器新規導入助成が発表   Posted: 2009.03.13. 12:38 Reply to topic Reply with quote

AYA883さん、初めまして。
雷鳥です。よろしくお願いします。

私の所ではETCを扱っている普通のバイク屋さん(ホンダ系)でも取り付けますよ。と言っていたので近くで二輪ETCを扱っている店を探されたら如何ですか。

こちらでも今は車載器が入り難い見たいで三月末までの助成制度には間に合わないかもとの事です。

四月から新たに助成制度を行う見たいですから、それまでにお店を探して予約されたら如何ですか。
Back to top
aya883

Usergroups: 

Post Re: 二輪車ETC車載器新規導入助成が発表   Posted: 2009.03.13. 10:53 Reply to topic Reply with quote

前にETCの件でカキコしましたAYA883です。当地区のディーラーでは助成制度の適用が出来ないお店との事でどうしようか迷っています。 しょぼ〜ん (取り付けには5万位か?との事)  制度適用のお店はハーレーのお店で数十人のバックオーダー抱えていていつになるか??状態 泣く  どの地域でも同じような状態なのでしょうかね〜 疑問  
Back to top
雷鳥

Usergroups: 

Post Re: 二輪車ETC車載器新規導入助成が発表   Posted: 2009.03.12. 21:09 Reply to topic Reply with quote

アボットさん、初めまして。
雷鳥です。よろしくお願いします。

ETC残念でしたね。 あちゃ〜
車載器がないと助成制度の適用もセットアップも出来ないので多分、ディーラーに手持ちの車載器が無くなったのと入荷が何時になるか分からないため受け付けをしないのだと思いますよ。

四月から新たに助成制度を行う見たいですから、その時予約されたら如何ですか。
私の所ではETCを扱っている普通のバイク屋さんでも取り付けますよ。と言っていたので近くで二輪ETCを扱っている店を探されたら如何ですか。

http://www.etcjyosei.com/main02/setup02.php

ここで二輪ETCを扱っている店を探せますよ。
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Goto page 1, 2  Next
Threaded
Page 1 of 2

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum