FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

時計の話なんですが。の巻

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 時計の話なんですが。の巻
古筆庵12RT

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 時計の話なんですが。の巻   Posted: 2009.04.11. 09:34 Reply to topic Reply with quote

皆様、いつもながらお世話になります。
4月号ビッグマシン投稿欄に「熊本ララバイの巻」って御題で、
千葉から熊本日帰り2508kmの顛末が載ってますんで、呆れてやってくださいまし。

さて本題。
不肖、昭和59年(1984)の或る日、
西新宿のヨドバシカメラの時計時計売り場の片隅に、小文字版が三つ付いた時計を見つけて一目ぼれ。
定価の4割引き位で白文字盤の方を購入。
以来25年間、時計はこれ一個、何度かのオーバーホールをして、
ツイ、先日、突然巻けなくなって、丸の内のサービスへ行くと。
「デイトナの6265は部品が既に本国から入ってきませんので、お受けできません。」
ときたもんだ。

「大切に、毎日巻いて、使ってきたのに、それじゃあ、捨てろってことか!」とやや暫く
粘って、なんとか技師を口説いて、預けてきたものの、さてどうなりますやら。

ワタシ同様の憂き目にあってる方、生産終了から30年前後を過ぎた時計を愛用されてる
皆様、ロレックスジャパンで断わられた方は、いったい何処で修理(オーバーホール)をされているんでしょうか?

信頼できる店をご紹介頂きたいのであります。
よろしくお願いいたします。
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 時計の話なんですが。の巻 Replies
古筆庵12RT

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 御礼。の巻   Posted: 2009.04.14. 09:54 Reply to topic Reply with quote

◆今ちゃんさん、
3週間後の丸の内の返答を待って電話してみます。
貴重な情報ありがとうございました。

◆イタ長さん、30年物いいなあ。気に入った物を大切に使うっていいですよね。

当方、劣化の一途を辿る56年モノとしては、世に言う「一生もの」って言葉にツイ
魅せられてしまうんですが、実際、いつまでも部品あります。って時計メーカーは
数社しかないようですね。

んで、昨日ワタシのディーラー「ダッテトコモザワ」に立ち寄った際、時計話題から
BMWは旧車でも部品がある。って話になり、
それに比べて、「国産は、10年もたたないうちに部品がなくなる。」とか。
日本では資産としてストック部品にも課税されることから、メーカーがいつ売れるか知れない膨大な部品を抱えきれない。ってことのようですね。
「大切に永く乗りたい。」ってのと国策&企業の方針とが全く噛みあわない現実。

この国、この会社、この人が、
どっちを向いて何を優先させて生きているんだろう。ってことがよく見える今日この頃であります。

今の12RTを大切に、乗り手の劣化を最小限にくいとめながら、車庫の出し入れで
280kgの下敷きになって死んじゃったよ。ってならないためにも、腹筋と腕立て伏せの日課であります。
今夏は北海道に誘われて、嬉しく困った状態。日帰りじゃありません。ぶふぉ。

では。
Back to top
View user's profile Send private message
イタ長

Usergroups: 

Post Re: 時計の話なんですが。の巻   Posted: 2009.04.11. 20:52 Reply to topic Reply with quote

私はシチズン30年物動いています、
Back to top
今ちゃん

Usergroups: 

Post Re: 時計の話なんですが。の巻   Posted: 2009.04.11. 17:26 Reply to topic Reply with quote

12RT白仲間の今ちゃんです。
同僚に古いロレックス専門家がいました!
PMしますね イェーイ

すいません、浮気しました!(^^;
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum