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セルが回らなく困ってます Replies |
sumi
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 250 Location: 東京都世田谷区 Usergroups:
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Re: セルが回らなく困ってます Posted: 2009.07.10. 08:21 |
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>セルモーターを分解・掃除をしました。かなりの黒い汚れ(鉄粉?)がついていました。
>素人判断だと磁石の剥がれがないように思うのですが・・・
無事始動おめでとうござくいます。
原因はやはりセルの故障(劣化ではありますが)だったようですね。
それにしてもご自分でばらして磨くという技に感心しました。
私はデーラー修理でしたので内部は見たことが無かったので
参考になりました。
内部の写真は今後の皆さんのメンテナンスに役立ちますね。 _________________ 2000年4月、USAから新古の1100RT-Pを個人輸入しました。
2004年10月、こりもせず今度は1150RT-Pを新車で輸入し
2010年2月、ついに1200RT-Pまで来ました。
いつの間にはBMWライフまっしぐらです。
BMW最高! |
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Nao3
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 68 Location: 【中四国地区】岡山県岡山市 Usergroups:
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良かったですね。 Posted: 2009.07.10. 07:54 |
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いやー、問題なくて良かったで砂。
めでたしめでたしデス。 |
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pater
Joined: 11 Dec 2006 Posts: 11 Location: 東京都 Usergroups:
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Re: セルが回らなく困ってます Posted: 2009.07.10. 04:33 |
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なんと分解掃除をした結果、エンジンが掛かりました
掃除と言ってもパーツクリーナーで汚れを落としただけでしたが、とりあえず一安心しました。試乗もしましたが、特変なく走りました!!
以前から気になっていたラジオのノイズ対策も施し、改めてRT最高!な気分です。
ご心配掛けましたが、ありがとうございました。 |
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pater
Joined: 11 Dec 2006 Posts: 11 Location: 東京都 Usergroups:
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Re: セルが回らなく困ってます Posted: 2009.07.09. 23:44 |
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様々アドバイスありがとうございます。
スタータリレーも疑っているのですが、どのボックス(ヒューズ)なのか分からず、
セルモーターを分解・掃除をしました。かなりの黒い汚れ(鉄粉?)がついていました。
素人判断だと磁石の剥がれがないように思うのですが・・・
もう一度取り付けて動けばいいのですが
取り外す前、念のためテスターで測りましたが、モーターには12v以上の電流が流れていました。
今は2ndバイクのK1のマフラー購入に資金を充てたいが為、どうか大出費にならないよう祈りながら作業をしています。 |
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Nao3
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 68 Location: 【中四国地区】岡山県岡山市 Usergroups:
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Re: セルが回らなく困ってます Posted: 2009.07.09. 20:22 |
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こんばんは。97’11RTに乗ってます。
僕も経験者です。セルモーター内の磁石が剥がれ落ち、粉々になっていました。
対策済みの純正品に交換して済ませましたが、後になって以下知りました。
電圧が低いままセルモーターを使っていると磁石が剥がれ落ちる可能性が大であること。(運が良ければ接着剤で貼り直し。悪ければモーターの交換)
ちょっと探してみる必要は有るようですが、国内(国産)のセルモーターで代用可能な物があるそうです。
その中古部品だとさらに安く上げることが出来るとのことでした。
すでに修理交換済みだったのでそれから先は調べることも無いままでしたが、手間を取るかそれとも諭吉さんを奮発するか、
まま、とりあえず経験者はお知らせしたわけです。
昔のフォーラムに同様な記事があったかも知れません。
どなたかご存知ならこの後のフォローをお願いしたいです。
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sumi
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 250 Location: 東京都世田谷区 Usergroups:
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Re: セルが回らなく困ってます Posted: 2009.07.09. 14:29 |
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セルが急にうんともすんとも言わなくなるのは
2004年式の1150RTPで一度経験しましたが
その時はセルが壊れていました。1100,1150のセルは
中の磁石が取れてしまうことがたまーーに在るそうで
中で粉々に成っていればセルごと交換。
まれに本当に接着剤が弱まり磁石が落ちただけなら分解して
組みつけられます。
私の場合は落ちてただけでしたのでばらして強力に接着して
組みなおしで治りました。
セルごと交換だと5万以上掛るそうです。
ご参考まで。 _________________ 2000年4月、USAから新古の1100RT-Pを個人輸入しました。
2004年10月、こりもせず今度は1150RT-Pを新車で輸入し
2010年2月、ついに1200RT-Pまで来ました。
いつの間にはBMWライフまっしぐらです。
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