翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市 Usergroups:
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内圧コントロールバルブ、こんな感じでした。 Posted: 2009.12.14. 12:33 |
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内圧コントロールバルブ取り付け後のインプレッション
(始動)
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■始動は良くなりました、それと、始動直後、ファーストアイドルの
レバーを引いたまま暖機ゼロでゆっくり走りだした時の、スムーズな
フィーリングは全然違いました。 全く、ギクシャク感が無かったです。
■アイドリングの安定度はそんなに変わらない、若干良くなった程度
回転自体の上下変動もなし
(同調が少しづれている車両なら違いがハッキリ出るかも)
■空ぶかし時、排気音が少し変わったのと、右へ傾く反応が強くなった
(発進〜一般路)
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■発進がしやすくなった
■一般道路で、1段上のギアが使える
■確実に後輪へ伝えるトルクは確実に太った
(峠道)
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■意外とエンジンブレーキは利くが、やはり利きは若干弱くなっている
■直線でのスピィードの乗りが少し良くなっている
(加速力が増している)
(問題点)
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■定期的に内圧コントロールバルブの清掃が必要なので
メンテナンスフリーではない
(メーカーが純正で装着しない理由はこれかも・・・・・)
■一般に市販されている価格が高い(NAG SED製、AELLA製・・等)
(総評)
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・やはり、全てにおいて変化は見られます。
結局、エンジンが回転するにあたり、抵抗になっていたもの(内圧)が
減少(減圧)されるので、当たり前と言えば当たり前ですね・・・・
そして、変化と言っても、全て「若干」で「劇的」ではありません。
つけた方が良くなっているのは確かですが、結局、費用対効果の問題で
私の場合は、KTM純正品を装着しました。
自分で装着したので、費用は部品代(3,990円+)程度です。
この程度の費用ならば、中々良いのではと思います。
・「内圧コントロールバルブって、どれくらいの効果があるのか・・・」と
考えている方に少しでも参考になれば幸いです。
購入先等の詳細を載せてます。
http://rtsyo.blog32.fc2.com/ |
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