FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

内圧コントロールバルブ、こんな感じでした。
Post new topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Flat
View previous topic :: View next topic  
Author 内圧コントロールバルブ、こんな感じでした。

PostPost subject: 内圧コントロールバルブ、こんな感じでした。    Posted: 2009.12.14. 12:33 Reply to topic Reply with quote

内圧コントロールバルブ取り付け後のインプレッション

(始動)
-----------------------------------------------------------------
■始動は良くなりました、それと、始動直後、ファーストアイドルの
レバーを引いたまま暖機ゼロでゆっくり走りだした時の、スムーズな
フィーリングは全然違いました。 全く、ギクシャク感が無かったです。

■アイドリングの安定度はそんなに変わらない、若干良くなった程度
 回転自体の上下変動もなし
 (同調が少しづれている車両なら違いがハッキリ出るかも)

■空ぶかし時、排気音が少し変わったのと、右へ傾く反応が強くなった

(発進〜一般路)
-----------------------------------------------------------------
■発進がしやすくなった

■一般道路で、1段上のギアが使える

■確実に後輪へ伝えるトルクは確実に太った

(峠道)
■意外とエンジンブレーキは利くが、やはり利きは若干弱くなっている

■直線でのスピィードの乗りが少し良くなっている
 (加速力が増している)

(問題点)
■定期的に内圧コントロールバルブの清掃が必要なので
 メンテナンスフリーではない
(メーカーが純正で装着しない理由はこれかも・・・・・)

■一般に市販されている価格が高い(NAG SED製、AELLA製・・等)

(総評)
・やはり、全てにおいて変化は見られます。
 結局、エンジンが回転するにあたり、抵抗になっていたもの(内圧)が
 減少(減圧)されるので、当たり前と言えば当たり前ですね・・・・

そして、変化と言っても、全て「若干」で「劇的」ではありません。
 つけた方が良くなっているのは確かですが、結局、費用対効果の問題で
 私の場合は、KTM純正品を装着しました。
 自分で装着したので、費用は部品代(3,990円+)程度です。
 この程度の費用ならば、中々良いのではと思います。

・「内圧コントロールバルブって、どれくらいの効果があるのか・・・」と
 考えている方に少しでも参考になれば幸いです。

購入先等の詳細を載せてます。
 http://rtsyo.blog32.fc2.com/
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Subject Author Date/Time
内圧コントロールバルブ、こんな感じでした。 2009.12.14. 12:33
Post new topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum