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R1200RT 2010モデルについて質問

 
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Author R1200RT 2010モデルについて質問
tsuno



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Post R1200RT 2010モデルについて質問   Posted: 2010.08.22. 17:33 Reply to topic Reply with quote

皆様

わたくし、4月に1150RTから1200RT 2009年モデル(約2000kmの中古)に乗り換えたのですが、2カ月後の7月初めに、事故にあってしまいました。 赤信号停車中に10トントラックに追突されてしまいました。

腰部打撲と鞭打ちでリハビリ中です。 バイクは外見はそれどほ痛みはないのですが、フレームにひずみが入っているということで、全損事故になりそうです。 たとえ、修理しても、フレームが曲がるほどのダメージをこうむった車に、命を託す気にはなれないため、いずれにしろ乗り換えるつもりです。

もう一度2009年モデルにするか2010年モデルの新車にするかどうかで悩んでいるところです。

さしあたりは、オーディオオプションのついていないものにして、あとでケンウッドのものを載せようかとも思っているのですが、すでに2010年モデルに乗られている方もいらっしゃると思いますので、ご意見をおうかがいしたいと思います。

事故にあった車には、1DINオーディオと赤外線リモコンを改造して、手元からコントロールできるようにして乗っていました。

1) 2010年モデルの純正オーディオは、USB、iPODも使えるということですが、使い勝手はいかがでしょうか?

2) 後付けで、ケンウッドの1DINオーディオを取りつけようかと思っているのですが、2009モデル等と同じように、オーディオプレパレーション(スピーカーとかハーネスとか)は取り付けられているのでしょうか?

 2010年モデルから、オーディオは工場オプションになったという事の様なので、配線等もなされていないかもしれないと思っています。

現物を見に、ディーラーへ行けばよいのでしょうが、バイクがないと、なかなかモトラッドまで足を運ぶ気にもなれなくて。。。。

よろしくお願いします。

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Author R1200RT 2010モデルについて質問 Replies
ジンさん



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Post Re: 2010モデルのエンジンオイル--Re: R1200RT 2010モデルについ   Posted: 2010.11.06. 11:53 Reply to topic Reply with quote

TSUNOさん、今日はです。

なるほどですね。 納得!

ディラーさんでは、合成オイルと言われたので、

合成オイル(15W-50)のワコーズ20Lを購入して入れています。

20L使い切るのに、5回分はありそうなので、

このまま使用していきます。

何かよく分からない状態ですね あちゃ〜

余談ですが、1600GTLが気になって仕方がありません。

来春市場に出るんじゃないかな?と思いつつも、

車検前に買い替え???たいな〜 と、とんでもない事を夢見てます。

ちょうど、このオイルを使い切った頃が、3年目かな?

まだ新車の内から、次の新車を考えるなんて、愚かなことでした。
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tsuno



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Post 2010モデルのエンジンオイル--Re: R1200RT 2010モデルについて質   Posted: 2010.11.04. 10:08 Reply to topic Reply with quote

ジンさん

2週間ほど前に、ならし運転を終了しました。 オイル交換には間に合わなかったのですが、2010年モデル[R1200RT (0430)]が載っているリペアマニュアルDVD最新版を仕入れました。

2010年モデルの
サービスデータのエンジンオイルには
  Castrol GPS SAE 10W-40
が、指定されていました。 このオイルは、部分合成オイルですが、旧製品で現在は新しく
  Castrol Power 1GPS 4T 10W40
になっています。
これも、部分合成オイルでした。

オイルの種類は、2009年モデルとは変わっていないようです。

一応、情報です。

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tsuno



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Post Re: R1200RT 2010モデルについて質問   Posted: 2010.10.01. 22:08 Reply to topic Reply with quote

ジンさん

車速感応ボリューム、前のCD Audioの英語マニュアルには次の様に書かれています。 たぶん似たようなものでしょうから、SVOL1は、ボリュームの増加が最も小さく、SVOL4が、増加率最大という事のようです。

マニュアルぐらいキチンと和約しろと言いたい。

私のRTは、通勤用です。 先々代の1150RTは、1日80km、週5日、雨の日と出張の時を除くという使い方で、4年弱で6万km。

先代1200RTは、2カ月半ぐらいで3000kmの走行距離でした。 短い間でしたが、最後は私の身代わりという事で、感謝しています。

今は、1日100km、週4日、あとの条件は同じなので、年1万5000以上は乗ることになります。 いずれにしろ、毎日2時間は乗るので、贅沢とは思いながらもRTが手放せません。


Volume and speed

The audio system can automatically adapt the playback volume to the speed. To achieve this, one of four possible adaptation curves must be selected. Press and hold down the MAN button until the reading on the display changes.
・Press buttons 2 and 4 to select a volume range.
・SVOL OFF: Speed-dependent volume increase switched off
・SVOL 1: Minimum speed dependent volume increase
・SVOL 4: Maximum speed dependent volume increase
The current range is automatically accepted as your desired setting if you wait a certain length of time without pushing a button.

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ジンさん



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Post Re: R1200RT 2010モデルについて質問   Posted: 2010.10.01. 10:00 Reply to topic Reply with quote

Tsuno さん、おめでとうございます。
年間2万キロ???
私の3年分に相当します。 (汗
先代のRTさん、ご苦労様でした。(笑い)
かなりの過酷な走行数だったでしょう。
さすがBMWの耐久性は凄いもんだ。

オーディオシステム、なかなかGOOでしょ? 納得!
車速感応システム、今一分からないところもありますが、
車速の騒音に反応して、音量がUPするのは結構役立ちます。
音飛びもありませんし・・・

月一も乗れない私から見れば、羨ましいような、乗り過ぎのような イェーイ
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tsuno



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Post Re: R1200RT 2010モデルについて質問   Posted: 2010.09.29. 13:06 Reply to topic Reply with quote

2010年モデル納車されました。

本日、主たる用途である通勤に初めて使用しました。
年間20,000km弱の走行距離になると思います。

毎日、高速と一般道をそこそこ走ります。
純正オーディオの、車速感応ボリュームは、なかなかいいですね。

車速感応ボリュームの設定が2種類あるのですが、違いが良く分からない。
マニュアルにも書かれていない。 ウーン。

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tsuno



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Post Re: R1200RT 2010モデルについて質問   Posted: 2010.09.08. 12:54 Reply to topic Reply with quote

ジンさん、Koshiさん

ありがとうございます。

結局、新1200RTにすることにしました。 早く、ならし運転を開始したいです。

今、円高で108円/ユーロぐらいなので、オプションはドイツに注文しました。
TOP CASE415 ユーロ、 キーシリンダー 31ユーロ と送料とかを入れてもずいぶん安く済みました。

ちなみに、今回は、シリンダーヘッドプロテクターをやめて、シリンダーヘッドカバーそのものを予備で持つことにしました。 左右それぞれ約120ユーロ(実際には左右でちょっと値段に差がある)でした。

工具とか、リペアマニュアル、バイクカバーとか色々一緒に注文したので、結局1200ユーロぐらいになってしまいました。 ハハッ。

R1200RTも、タペットクリアランス調整以外は、ほとんどいじれる場所がなくなってきているようで、一寸さみしい気がします。

GS911をBluetoothで接続することに成功したので、そのうち、実際の走行状態でのロギングデータを取ってみようと思います。

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koshi



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Post Re: R1200RT 2010モデルについて質問   Posted: 2010.08.31. 21:53 Reply to topic Reply with quote

ジンさん、詳細に教えていただきましてありがとうございます。

マニュアルによると、先日、ソロツーで500キロ位走っているので、7500回転回していいんですね・・・

と言っても7500回転なんて未知の世界ですが・・・たぶん

無理してでも、回したほうがいいんでしょうかね。

高速巡航時は6速4000回転で120キロくらいですので、通常は縁のない領域みたいです (笑)

それから、ジンさんご指摘のように使用オイルについての記載は間違っているようですね

初乗りで、7月中旬に能登半島ツーを計画していた際、オイル消費が多かろうとデイーラーさんに補充用オイルを持ってきていただいたのですが、今改めて見てみると『MOTUL 5100 10W40 4T』という化学合成油でした。

1150からNEW1200に乗り換えての感想ですが、回転数に注意するせいか、慣れていないせいか、低速でのトルクアップについてはまだ体感できていません (悲)

重ねて、4000回転以上回していないので、ツインカムサウンドも体感していません。

ただ、1150に乗っている時、低速トルク不足で狭い道でのUターンでUターンごけしていましたが、トルクアップしていれば回避できるかも知れませんね。

次回、少し回してやろうと思います。

ありがとうございました。
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ジンさん



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Post Re: R1200RT 2010モデルについて質問   Posted: 2010.08.30. 12:29 Reply to topic Reply with quote

KOSHIさん、今日は イェーイ

お尋ねの件ですが、私もいい加減な事を言ったかもしれません。
慣らし走行ですが、マニュアルのP85ページに記載されてます。

-<5500 min-1(走行距離 0...200 km)
-<6500 min-1(走行距離 200...400 km)
-<7500 min-1(走行距離 400...600 km)
-短時間の最高回転数(走行距離600...900 km)
500~1200 kmの間に必ず初回点検をすること

私の覚え間違いのようです、もう少し大まかな上記内容でした。
500回転きざみではなく、1000回転きざみでした。

オイルに関しては、ディーラーさんで確認しましたが、マニュアルは以前のままの内容で間違っているとの事でした。
先日、初オイル、フィルター交換をしましたが、ワコーズの化学合成オイル15w−50を入れました。
念のため、買われたディラーさんで再確認してください。

もちろん、回転数のめりはりは付けての話ですが、
こんな高回転でカーブをめりはりと言われても、
私にはそんな技量はありませんから、高回転時の回しは高速の直線でしました。
最終的に短時間の最高回転?ってなんだ?と思った次第ですが、
ぶん回しました。(レッド近くまで・・・)
特に壊れた様子もなく、エンジン音に惚れていましたけど・・・

しかし、RTでこんな回転域を利用するほどのバイクじゃないので、
回す必要性も疑問視です。
慣らしが終わったので、後は平和に運転中です お願いします

1150からnew1200に変えて、どうでしたか?
私は、1100RTから1200RTに変えた時は、あまり進歩を感じませんでしたが、
1200RTからnew1200RTに変えた時は、イヤー変わった!と思いました。

あくまでも、私個人の感想です。
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koshi



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Post Re: R1200RT 2010モデルについて質問   Posted: 2010.08.30. 08:53 Reply to topic Reply with quote

ジンさんはじめまして、九州のkoshiと申します

私も7月に、10年近く乗っていた1150から新型1200RTに変えました。

ただ、取扱説明書には慣らしについての細かい明記が無いようなので(見逃していたかもしれません)、いろいろと???の事があったのですが・・・教えていただけますか。

?以前の1150は1万キロ位までは化学合成油は好ましくないという事だったので、1万キロ近くなってから、以降化学合成油のモービル1を使用していました。
NEW1200RTは最初から化学合成油でもOKなんでしょうか。

?慣らしについては細からしい指示はなく、距離数は忘れましたが、5千回転以下で使ってくださいというざぁっとものでしたが、800キロからは7500回転以上ぶん回しても大丈夫ですか。

?慣らしについては高速道路で、回転数に注意しながら有る程度の距離を走ってやったほうが良いのではと思っていましたが、一方でいろいろ変化のある道路を、回転数に注意しながら走ってやったほうが良いという話を聞いた事があります。

御存知の範囲で結構ですので、教えていただけませんでしょうか。
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tsuno



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Post Re: R1200RT 2010モデルについて質問   Posted: 2010.08.27. 13:24 Reply to topic Reply with quote

ジンさん

ありがとうございます。 DOHCの違いは明白ですか、考えてみます。

毎日2時間乗るので、オーディオの有無が結構なウェイトを占めています。
08モデルは、並行輸入品の新車があり、結構いいお値段で食指が動いています。 純正オーディオも付いているのですが、ユーロッパ仕様でFMの周波数が日本に対応していないようです。 AMだけでもいいと割り切ればお買い得かと思っています。

_________________
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ジンさん



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Post Re: R1200RT 2010モデルについて質問   Posted: 2010.08.26. 14:22 Reply to topic Reply with quote

TSUNOさん、今日は、 イェーイ
大変な事になりましたね あちゃ〜 。リハビリ頑張ってください。
私は、06年12RTから、新型RTに乗り換えました。
オーディオの件ですが、私自身は結構よい使い勝手と思ってます。
USB充電もでき、ナビゲーションIVとも接続でき、
外部スピーカーからオーディオを聞きながら音声案内も可能です。
従来より価格設定がかなり抑えられています。
また、ディーラーさんで聞いたところ、スピーカー、配線、アンテナを付けない設定も可能らしく、5万円???位安くなるそうです。(要確認)
まったく使用する気がないなら、設定しないほうがよいかもしれません。
また、他社の後付けは結構難しそうです。オーディオのオプションをお勧めします。
オーディオを設定した場合、私にとって唯一の欠点があります。
左グリップ付け根あたりに、リング状の音量調節器がありますが、
ちょっとリングが大きいため、親指がスムーズにリングをまたがって方向指示器を操作しにくいのです。(新型より方向指示器は、国産車と同じ形式になってます)
指の長い方なら大丈夫ですが、一度操作してみないと分かりません。
<追伸>
新型は型はよく似てますが、基本的な所は、かなり違います。
1、オイルは鉱物油から、合成油に変更
2、DOHC化に伴い、試し走行の変更
3、トルクアップにより、エンジンにストレスがなく吹きあがる。(格段に違います)
4、スクリーンのカット変更で、目線にスクリーンの先端部が視界に入ってこない

SOHCの時は、最初の1000キロまでは4000回転以下と記載されていますが、
新型の場合は、200キロきざみに、最初は5500回転以下で500回転きざみで、800キロ当たりから7500回転以上回すように記載されています。
1速2速でここまで回すと、かなりスピードが出ますから要注意です。
4000回転以上あたりから、エンジン音がツインカムの音になってきます。
私は、ちょっとこの音にシビレてますけど・・・・
まだまだありますが、一度ディラーさんで新型を試乗しないと分からないと思います。
その上で、09年か10年かを決められた方が、得策と思います。

あくまで私個人の感想ですので、よろしくお願いします。
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