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教えてください。

 
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Author 教えてください。
nao



Joined: 08 Nov 2007
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Post 教えてください。   Posted: 2010.12.10. 03:48 Reply to topic Reply with quote

名古屋のnaoです。
日ごろは皆さんにお世話いただき、いろいろとありがとうございます。

わが1100RT(1999年製)も4万キロ越えてから、
ちょくちょく不具合が出てきました。
そこで、諸先輩方からアドバイスをいただきたく…

【1】オイル・レベルのチェック窓からオイル洩れ

9000?の中古を買い、5000?ほど乗ったところで、
この窓からオイル漏れがみつかり、
ディーラー保証でオイルレベルグラスなど部品交換で直りました。

あれから3万?乗ったところで、同じ症状です。
これは、取り付け方に問題があったのか、
それとも1100RTではよくある現状なのか…?
あるいは、増し締めみたいな方法で改善するのでしょうか?

【2】スピードメーターの故障

スピードもオドもさっぱり動かなくなりました。
ギアが摩耗したんでしょうか?
仮にそうであるならば、ギア単品の交換ごときで済むのでしょうか?
スピードメーター2万円〜3万円。メーターケーブル4000円。
まるっと交換するとイタイ。さりとて、自分でこの手をいじる技術もないし…

基本的には、ディーラーで診てもらうことになりますが、
その前に、みなさんのご経験をちょっとでもお聞かせいただけると、
何かと勉強になります。よろしく願います。
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Author 教えてください。 Replies
nao



Joined: 08 Nov 2007
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Post Re: 教えてください。   Posted: 2010.12.20. 10:47 Reply to topic Reply with quote

>papananさん

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
お忙しいところ、わざわざご教示いただき、ありがとうございました。

今は11RTから離れておられるのですね。
わたしは、K100RSの2バルブかK12GTの初期型かR11RTかで、
購入時に迷いましたが、なんともいえない微振動と中間加速の
気を使わないトルク感に、旅バイクとしてはちょうどいいかなぁ…と思い、
今の11RTにしました。スタイリングも、エレガントでよかったし。

雨天時にたまたま見られたエンジン・ストールで、
パルスセンサーとイグニッションコイルのイカレを発見して交換。
チョーク・ワイヤーのひっかかりでディストリビューターを交換。
と、まぁ、11RTではよくある故障はひととおり経験しました。

しかし、オイルレベルチェックグラスのゴムの劣化が、
こんなに早くくるとは思いもよりませんでした。
増し締めみたいな問題対処ではなく、ゴム自身の耐性や寿命の問題なら、
仕方ありませんね。これなら、オイルレベルゲージ式の方がありがたいですよ。
もう5万キロ近くになって、エンジンオイルの減りも極端ではなくなってきて、
エンジンそのものは絶好調でしすし、マメにオイルはチェックする方ですから。

メーターは、おっしゃるようにメーターケーブル断裂だけだったら、
ホント助かります。メーターまるっと換えると2万余円・・・イタすぎます。

相変わらず、メンテに金はかかりますが、
11RTそのものは、いつまでも乗ってやろうと思っています。
重ね重ね、ありがとうございました。
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papanan



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Post Re: 教えてください。   Posted: 2010.12.12. 18:00 Reply to topic Reply with quote

naoさん、みなさん、こんばんは。

少し前まで98年式の11RTに乗ってました。乗り換えて初めて分かる11RTの良さ!と思い、もう一度良い巡り合いがあったらカンバックしてもいいなあ・・・と早くも思い始めています(笑)。11RT、貴重な個体ですし大事に乗ってあげてください。

さて、私もnaoさんと同じようなことがありましたので、参考までに、と思って書き込みしますね。


nao wrote:

【1】オイル・レベルのチェック窓からオイル洩れ

9000?の中古を買い、5000?ほど乗ったところで、
この窓からオイル漏れがみつかり、
ディーラー保証でオイルレベルグラスなど部品交換で直りました。

あれから3万?乗ったところで、同じ症状です。
これは、取り付け方に問題があったのか、
それとも1100RTではよくある現状なのか…?
あるいは、増し締めみたいな方法で改善するのでしょうか?。


わたしのは6000キロちょっとの時に、すでに漏れていました。
ディーラーでレベルグラスを抑えているゴムを交換してもらってからは、6万キロ以上乗り換えまで漏れはありませんでした。
ゴムをはめるときに、ねじれたりしちゃうと寿命が短くなるようなのですが、さすがにディーラーでそれはないでしょうね。。。
ただ、私が聞いたのは98年式までは持病みたいなものだから、と言われました。
持病って言ったって・・・・ 泣く

nao wrote:

【2】スピードメーターの故障

スピードもオドもさっぱり動かなくなりました。
ギアが摩耗したんでしょうか?


わたしは関越を走ってる最中に、やっぱりメーターもオドも突然動かなくなりました。
行きつけのお店のメカさんに聞いたところ、たぶんラインの断線だろうということでしたので、在庫処分のメーターケーブルを1500円( LOVE )で入手し、自分で付け替えました。
メーターパネルをずらす手間さえ惜しまなければ、簡単に交換できます。

ギアがいっちゃってるとちょっと大変そうですね。
安く確実に直るといいですね。

_________________
11RT→100GS→100GSPD
パパナン \(^.^)/ @東京・北区
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nao



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Post Re: スピードメータのトラブル   Posted: 2010.12.10. 20:19 Reply to topic Reply with quote

>TAMECHANさん

重ね重ね、ご教示、ありがとうございます。

そうでしたか、大変なことでしたね。
メーターまるっと交換すると、それだけするのですか…
1150RTと1100RTのメーター単体の料金差、大きいですね。
1100RTは、税込22,995円です。ケーブルは税込3,843円。
それにしたって、まるっと交換はたまりません。
なにしろ、その工賃伺っただけで、がっかり…毎度わかっていても堪えます。

しかし、教えて頂いた各症状の対応方法と金額のおかげで、
心構えはできました。本当に参考になります。
やはり、何事も経験された方からの情報が一番ですね。

それにしても、意図的にワイヤー側がプラスティック製になって、
摩耗しやすくなっている…というのは、変な負荷がかかったとき、
走行の邪魔をしないように…という配慮なのでしょうね。
ある意味、よく考えられたシステムなのかなぁ…と納得もできます。

この時期、どこのディーラーもメンテ車両が大量入庫するので、
次の搬入は来年1月半ばになりそうです(泣)

今度、ディーラーに搬入したとき、さっそく教えていただいた知見を
メカニックに問うてみようと思います。
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nao



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Post Re: オイルレベルインジケーター交換   Posted: 2010.12.10. 20:01 Reply to topic Reply with quote

>TAMECHANさん

さっそくにも情報、ありがとうございました。
ブログ記事、じっくり拝見しました。

やはり、あのゴム部分の劣化ですか…
そもそも、在庫として置いてある新品のゴム製品自体が
長年の据え置きで劣化している心配もあり、
前回の交換時にも、そういう時間経過した新品を使ったのか、
3万?でダダ洩れじゃあ、ちょっと怖いなぁ…と思いました。

確かに、あの小窓とゴムで、税込4,746円かよ…とは思いますが、
円高差益にもかかわらず、全く安くならないようです。
しかし、放置するワケにもいかず、交換します。
アンダー・カウル外すだけで、工賃はさほどかかりませんが、
結局オイルを抜いて作業するので、オイル交換はせねばならず、
まったくもって、困ったもんです。
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TAMECHAN



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Post オイルレベルインジケーター交換   Posted: 2010.12.10. 08:05 Reply to topic Reply with quote

連続カキコします。

nao wrote:
【1】オイル・レベルのチェック窓からオイル洩れ


ご質問の回答にはなっていませんが、費用などが記載されているサイトがありました。

http://bmwr850r.at.webry.info/201006/article_1.html

_________________
 ∠_ _
 ◎?∀◎ TAMECHAN
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TAMECHAN



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Post スピードメータのトラブル   Posted: 2010.12.10. 07:54 Reply to topic Reply with quote

naoさん、

関東のTAMECHANです。
私は2001年式の1150RTでスピードメータ周辺のトラブルを経験しましたので情報をシエアいたします。

nao wrote:
【2】スピードメーターの故障
スピードもオドもさっぱり動かなくなりました。
ギアが摩耗したんでしょうか?


この症状ですと可能性は3箇所です。簡単な順に書くとこうなります。
1. ワイヤーの切断
ワイヤー交換だけでしたら部品さえあればすぐできます。費用は記録がありませんが部品・工賃合わせて1諭吉未満です。

2.ギアの磨耗
ワイヤー側のギアはプラスチック製なので磨耗してかみ合わなくなります。
診断は、ワイヤーをはずして、前輪を回しながら観察します。磨耗していればワイヤーを受ける部分が回転しないので磨耗していることがわかります。
ホイル側のギアは交換が難しいので金属製になっていて、意図的にワイヤー側を磨耗しやすくしてあるのだとディーラーからうかがいました。
部品があればこれもすぐ直ります。費用は部品8,715円、工賃6,615円でした。

3. スピードメータ自体の故障
これは少々厄介で、故障によってはギアも磨耗させてしまいます。(私のがそうでした。)
メーター交換は、部品50,190円、脱着工賃26,460円でした。
東京のディーラーは、メーターの在庫がなく、メーター入荷から入庫までさらに待たされるという按配でずいぶん時間がかかりました。そんなわけで菅平のラリーには間に合わず、1976年式のユーラシアで参上するに至りました。(藁)
メーターのOHでも50,000円(脱着工賃別)ほどかかるようで、結果の保障はできないといわれて泣く泣く40,000km弱で交換しました。

以上、ご参考にありましたら幸いです。

_________________
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 ◎?∀◎ TAMECHAN
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