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R1200RT DOHC エンジンオイルとその消費量について

 
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Author R1200RT DOHC エンジンオイルとその消費量について
kanetaka



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Post R1200RT DOHC エンジンオイルとその消費量について   Posted: 2011.01.22. 13:08 Reply to topic Reply with quote

1.R1200RT DOHC エンジンオイルとその消費量について

2010年4月登録のR1200RT(DOHC)に乗っております。

1,000km点検(1,150km時)までは、高回転、高負荷を避けていたためか、エンジンオイルの消費量は気になりませんでしたが、その後徐々に回転をあげたり負荷もあげていくようになると、急にエンジンオイルの消費量が増えました。1,000km点検後、約500km走行で0.4L位、昨年夏北海道ソロツーリングの時は3,700km走行して1.4L消費いたしました。

北海道ツーリング後、購入ーディラーのメカニックに相談しましたが、3,000kmで1Lの消費量は異常では無いとの回答でした。

現在走行距離は約8,500kmですが、前回伊豆半島グループツーリンクでは約500km走行でで0.3L消費いたしました。

R1200RT(DOHC)をお乗りになっている方の、エンジンオイル消費量はどの位になっているでしょうか。お手数をおかけいたしますが情報をよろしくお願いいたします。


2.R1200RT(DOHC)指定エンジンオイルについて

取扱説明書には、「10,000kmまでは合成オイルのおすすめはしません。」とありますが、私の場合1,000km点検時に購入ディーラーより100%合成オイルを進められ使用しております。このため当たりが出るのが遅れエンジンオイルの消費量が多いのかと思い、半合成オイルに切り替えようかと考えていたところ、某雑誌記事の中に、「DOHCエンジンは、100%合成オイルが指定されている。」とありました。関する情報をお持ちの方がおりましたら、お手数をおかけいたしますが情報をよろしくお願いいたします。


Last edited by kanetaka on 2011.01.23. 11:23; edited 1 time in total
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kanetaka



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Post Re: R1200RT DOHC エンジンオイルとその消費量につ   Posted: 2011.02.01. 23:17 Reply to topic Reply with quote

tsunoさん、有り難うございます。

今日も100km程走りましたが、目に見えてオイルが減っておりました。
10,000kmを超えると、消費も落ち着くとも聞いております。現在約8,870kmですので頑張って早く10,000kmを走りどうなるか知りたいです。以前のBMも10,000km走り点検後エンジンが変わったように良くなりました。思わずBMWは10,000km点検時にプログラムを変更するのではないかと思えるほどでした。新車時は日本の排ガス規制にあわせ、110,000km点検時にプログラムの書き換え、なんて考えすぎですかね。でも本当に体感的に変わったのです。

エキゾーストパイプの焼け色ですが、R1200RT(SOHC)所有の友人にも指摘されましたが、後1〜2年走ると色あせ同じになると思います。GSの方で左右のエキパイを繋いでいるパイプまで変色しているのを、談合坂SAで見かけましたが、すごいの一言でした。最近の車両のメッキが薄くなったように、ステンパイプの肉厚が薄くなったのでしょうか。

tsunoさん、エキゾースト フラップ制御ユニットの音の件に続きお忙しいところ有り難うございました。
よろしくお願いいたします。
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tsuno



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Post Re: R1200RT DOHC エンジンオイルとその消費量につ   Posted: 2011.02.01. 16:47 Reply to topic Reply with quote

maronさん

私も、1200RT 2010年モデルで、1000km点検以降の初めてのオイル交換(4000km)を行いました。 オイルの減少量を定量的に測ったわけではないのですが、当初、オイル確認窓の上限まで入っていたものが、3000km走行後では、窓の中心近くまで減少していました。

オイルは、半合成油の10W40を使っています。
RTは1150から3台目なのですが、今回のものが最もオイル消費が多いようです。

でも、BMWはそんなもののようなので、気にはしていません。 そのうち、オイル消費も安定してくると思います。

それよりも、前の1200RT (2009モデル)に比べると、エキゾーストパイプの焼け色がきつく出ています。それが、DOHCになったからかどうかは知りませんが、なかなかいい色合いになってきています。

_________________
つの
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kanetaka



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Post Re: R1200RT DOHC エンジンオイルとその消費量につ   Posted: 2011.01.27. 00:27 Reply to topic Reply with quote

マジックカーペットさん、有り難うございます。
返信遅くなり、申し訳ありません。

何台も乗りついたからの経験や観察からの情報だと感じます。

私の場合、走行後車庫入れして、エンジンを切り、サイドスタンドを出して降車し、すぐにセンタースタンドを立て保管しております。その後オイルテックしています。走行前は、センタースタンドを外し、ガレージの外へ出しカーポートにて、バイクにまたがり垂直に立てた状態でエンジン指導しています。出先で駐車する場合ほとんど帰宅保管時と同じように、エンジンを切り、サイドスタンドを出して降車し、すぐにセンタースタンドを立てています。そのとき時々オイルチェックしています。

オイルは色々あるのですね。メーカー、成分、グレード、雑誌やコマーシャル等に惑わされる部分もありますが、レース等で有名(スポンサー)だから、どこでも売っている。では、いけないですね。確かにエンジンがガラガラしだしパワーが落ち、オイル交換をすると見違えるように、快適になる経験もあります。

Kendallと ASHは知りませんでしたが、マイクロロンは車で使用したことがあります。

マジックカーペットさん、お忙しいところ、詳細な情報を有り難うございました。何かありましたらまたよろしくお願いいたします。
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kanetaka



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Post Re: R1200RT DOHC エンジンオイルとその消費量につ   Posted: 2011.01.26. 23:27 Reply to topic Reply with quote

ジンさん有り難うございます。

お忙しいところ情報を頂きながら、返信遅くなり申し訳ありませんでした。

ディーラーに1,000km点検時100%合成オイルを勧められたときに、取扱説明書には、「10,000kmまでは合成オイルのおすすめはしません。」とありますと、説明したところ100%合成オイルを勧めてから不具合の発生が少なくなったと説明を受け、MOTULの300V 4T FACTORY LINE 10W40を使用いたしました。ディーラーでオイル交換後確認すると、点検窓8分目でした。オイルが減ると申し出たからでしょうか納車時は5分目でした。自動車関係の友人によるとバイクに限らず自動車などのオイル交換時の利益は高価なオイル度あると言っておりました。高価だから品質が良いとは限りませんが、車両を大事にする片は感覚的に高価なオイルを選んでしまうと思います。オイルの規格表示を信じるか、自分の経験から判断するかどちらも難しいですね。だから情報を求めてしまうのでしょうか、私もその一人になってしまいますが。
ジンさんが言うように、取扱説明書の記載がしっかりしていれば、このような心配事や不安がなくなる方が多いと思います。初めてBMWのバイクを新車で購入したときにディーラーに、取扱説明書の記載について質問をかなり致しました。翻訳の仕方あるいは翻訳した方の解釈、BMWJapanの管理に問題があるのではとの回答でした。

お忙しいところ、情報有り難うございました。何かありましたら、お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。


Last edited by kanetaka on 2011.01.27. 16:45; edited 1 time in total
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マジックカーペット



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Post Re: R1200RT DOHC エンジンオイルとその消費量につ   Posted: 2011.01.26. 09:32 Reply to topic Reply with quote

これまでにR1150R、R1200GS,R1200Rなどに乗り現在R1150RTに乗っております。

私の経験ではオイルの消費量を少なくするコツはエンジンのかけ方と切り方にあるように思います。

ほとんどの方は地震などにも備えて、保管時はギアをローに入れてサイドスタンドで駐車していますよね。

そのままサイドスタンド駐車状態でエンジンをかけずに、一旦センタースタンドを立てて2〜3分経ってからエンジンをかけます。

で、切る時なのですがエンジンがかかったままサイドスタンド状態で降車し、センタースタンドを立て、その状態で10秒ほど経ってからエンジンを切る。

サイドスタンドで保管するまで2〜3分(出来れば5分)はエンジン停止後そのままセンタースタンドを立てた状態でいる。

つまりかける時と切る時、又切ってから数分は車体が傾いていない状態、つまりオイルが偏る事なくオイルパンにある状態を作ってあげると、オイル消費量は随分違います。

サービスエリアなどでもセンタースタンドを使うとツーリング中のオイル消費も変わってきます。

そしてオイルですが、一概に鉱物油だから良いとか化学合成だから良いとは言えません。

昔は北米のパラフィン系の鉱物油が潤滑に適しているといわれていましたが、今では油田自体が枯渇しています。

でも、Kendallの鉱物油が水平対向エンジンに向いている事は確かです。

実は私のマンションにスバルでエンジン開発をしている方がいらして、その方もご自分の車ではケンドールの鉱物油を使っていらっしゃいます。

同じ鉱物油でもホンダ純正のG1などは600キロ程走るとあっという間に劣化してエンジンがガラガラ言い出しますが、ケンドールは本当に長持ちします。5000キロの交換で十分です。ただフィルターも一緒に換えてください。

私は決してケンドールのまわし者ではありません(笑)

その証拠?にミッションオイルとデフオイルはASHのFSEという100パーセントエステルベースのオイルを使っています。(80w−90)

ミッションも鉱物油にすると夏はかなり粘度の高いものにしないとジャダー音が出てしまうのです。

実はミッションオイルの粘度は走りと燃費に大きく影響します。

あまり粘度の高いものを使うとアイドリング不良などで、時にはETCなどが誤作動する事もあります。

その点ASHは低粘度で全く熱ダレしません。

「じゃあ、エンジンオイルもASHにすれば?」という話ですが、1リットル¥6000もするので、しかもオイル消費を考えるとKendallという結論です。

ミッションとデフは両方合わせても1リットル位なのでASHを使えるという訳です。

ちなみにASHも長持ちします。

Kendallは富山のビートルハウスという店で12本¥8000位で手に入ります。

夏は20w−50。冬は10W−40を使っています。

また鉱物油のKendallにはマイクロロンの使用もお勧めします。(ただし1万キロ走行後)

Kendallとマイクロロンの相性は抜群です。

軽すぎず、トルク感があって、ある程度重たい物が緻密に廻っている様な心地良さ。

ただマイクロロンはエステル系の化学合成オイルには決して使わないでください。

マイクロロンの取り説にも書かれていますし、スバルの技術者の方も「マイクロロンは本当に良いし、その効果は実証済みだけれどエステルとの相性はNG」とハッキリおっしゃっていました。

化学反応を起こしてしまい、ヘタをすると堆積物の様な物が出来てしまうのです。

それと、私の15RTはプラグをイリジウムに換えただけでは、それほど滑らかになりませんでしたが、イリジウム用のプラグコードを永井電子で作って貰い装着したところ、激変しました。

あれ、でも1200RTDOHCはダイレクトでしたっけ?

以上長々と書いてしまいました。

あくまでも、参考にしていただければ幸いです。

_________________
ユーザー名の由来は初めてR1150ロードスターで四国ツーリングへ行った時に、まるで魔法のじゅうたんで地上50センチを飛んでいる様に感じたからです。
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ジンさん



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Post Re: R1200RT DOHC エンジンオイルとその消費量につ   Posted: 2011.01.24. 18:39 Reply to topic Reply with quote

MARONさん、今日はです。 イェーイ

以前、このような件を投稿したことがあります。

私は、ディラーさんに100%合成オイルを薦められました。

今使用しているのは、そのまま素直に100%合成オイル、

ワコーズのプロステージ「15W50」で、自分で交換してます。

規格は、ディラーさんから教えてもらいました。しかし、SOHCのR12RTの時は、取説通り、純正BMW100%鉱物油をずっと使用してました。

まさかこのタイプから半合成だったとは・・・知りませんでした。 (汗

交換後2000キロ乗ってますが、丸窓のレベルはちょうど半分の位置です。

3000キロ/毎に交換してますから、このままですと足す必要性はないと思ってます。

一応は、乗る前には点検をしてますが、半分の時点で、どのくらい減ったかは分かりません。

いろいろとフォーラムを読んでますと、

メーカー推奨は半合成としながらも、ディラーさんで詳しくは問い合わせて欲しい主旨が記載されています。(若干、いい加減な感じ)

しかし、半合成と分かったのは指定オイルの規格を調べたから分かったし、100%合成を推奨するディラーさんや雑誌は、いったい何なんでしょうか 疑問

半合成と100%合成、いったいどっちが正解 疑問

まさか、販売地区によってオイルが違う・・・

もしエンジントラブルが発生した場合、

10000キロまでは合成オイルを使用するなと記載してあったでしょ?

なんて言われたら、困ってしまいます。 泣く

10000キロまでは半合成を使用し、後、100%合成オイル使用と記載してあったら理解しやすです。
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kanetaka



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Post Re: R1200RT DOHC エンジンオイルとその消費量につ   Posted: 2011.01.23. 16:22 Reply to topic Reply with quote

katsu(saitama)さん再度有り難うございます。

インフルエンザほぼ完治、良かったですね。

私は、オイルの減るバイクは初めてなので、余計気になるのだと思います。
考え方によっては、減る分補給するので交換時期が多少延びても良いのかな。

友人のR1200RT、アイドリングも滑らかに回っていて凄いですよ!(冷間時も含め)このシリンダー内音を聞いてRTが欲しくなりました。その後ディーラーでDOHC見て試乗もせず(試乗車は転倒修理中)即買ってしまいました。ですが、自分のは思ったほど滑らかでないです.
DOHCになったから?。

写真有り難うございました。「clubRT」自作ステッカーとサイドスタンドの下駄も写ってますね!良いですね。
東北ツーリング、コースを見て地図で確認しました。参加したい、走ってみたいと思いました。深夜発+9時間行程は厳しいですよね。又、宴会なんて出来なく楽しみ半減ですね。参考にさせていただきます。

時々、ブログ覗かせていただいております。私の今年の初ツーリングはペアスロープ経由海ほたる(アクアライン横断)でした。
秩父ツーリングに参加できる場合ご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
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katsu(saitama)



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Post Re: R1200RT DOHC エンジンオイルとその消費量につ   Posted: 2011.01.23. 11:35 Reply to topic Reply with quote

maronさん有り難うございます、インフルエンザはほぼ完治ですよ。 ありがとう

  友人のR1200RT(SOHC)オイルほとんど減らず補給したこと無いそうです・・・・・

そうなんですか びっくり!、 私はK100RS→15RT→12RTと乗り継いでいますが、どのバイクもそれなりに減っていたのでBMWはオイルが減るものだと思っていました。
・・・それでいつも1ℓの予備オイルは積載しています。 (汗


 RT東北ツーリングについてですが、当日のコースだけでもかなり走りごたえのあるコースなので、前日は集合場所に近い場所に前泊するのがベストだと思います。
 参加者の中には深夜に出発して直接集合場所に現れるサイボーグ?の様な方もおりますが、私は根性無しなので前泊します。・・・と言っても私は実家が宮城なので実家に泊るんですが ありがとう  

 AOKIさんが企画する東北ツーは一度参加すると病みつきになり、「東北病」?と呼ばれる症状が現れる程に壮大なコースです、そのため人気が高く募集しても直ぐにいっぱいになってしまいますね。
 当日の天候や交通規制状況、参加者のバイクの燃料計算まで考慮したコース設定はマネ出来るものではありませんよ、是非一度体験される事をお勧めします。
 ・・・私も東北生まれの東北育ちなのですが、何処をどう走っているのか分かりません。??? (汗
  

秩父ツーリングは時々企画していますが、いつも突然なもので、ブログの方も覗いて見て下さい、参加お待ちしております。
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kanetaka



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Post Re: R1200RT DOHC エンジンオイルとその消費量につ   Posted: 2011.01.23. 10:33 Reply to topic Reply with quote

katsu(saitama)さん有り難うございます。

インフルエンザは良くなりましたでしょうか、うちは昨日長男がインフルエンザになりました。

情報有り難うございます。

消費量はあまり気にせず、補給用オイルを携行し、まめにオイル量を確認するのが良いみたいですね。0.5L位の携行用の容器を探しているのですが、良いものが見つからず、添加剤の空き容器0.2Lのものを常時携行していますが、1泊ツーリングでも量的に不安が出るときがあります。

ディーラーで使用しているオイルは、MOTULです。
1,000km点検時300V 4T FACTORY LINE 10W40を進められ使用しましたが、その後7100 4T 10W40を使用しております。
私の場合友人に勧められ、情報収集や相談事、顔出し等を兼ねてディラーにてオイル交換をしています。ちょっとしたサービスも無料で受けられます。

でも、友人のR1200RT(SOHC)オイルほとんど減らず補給したこと無いそうです・・・・・

別件になりますが、
2011 RT東北新緑ツーリングにご参加とのことですが、9時集合、前日出発なのですかね。私も参加できたらいいななんて思っておりますが、3日間の休暇が難しい。

機会をつくって秩父ツーリングにも参加したいと思っております。
よろしくお願いいたします。
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katsu(saitama)



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Post Re: R1200RT DOHC エンジンオイルとその消費量につ   Posted: 2011.01.22. 20:17 Reply to topic Reply with quote

maronさん どうも katsu(saitama)です。

 私のR1200RT(DOHC)もオイルは消費していますが、消費量についてはあまり気にしていないため詳しくは分かりません。(参考になりませんね (汗

ただ、出かける前には必ずオイル量を確認していますし、遠出の場合は予備のオイル(1ℓ位)を持参するようにしています。

 オイルの消費量は運転する人によっても変わると思いますし、同じ形式のエンジンでも若干の違いはあるのでは? 
 また、エンジンが温まった状態と冷えた状態ではレベルがかなり違うので、近所を一回りしただけでも随分減った?と感じる事もあるようですよ。
 ・・・ 同じ条件(完全に冷えた状態)の時に確認してみるのが大切ですね。

 私がお世話になっているディラーの説明でも多少の消費は異常では無いとの事でしたし、気温が高い夏場と冬場でも違いはあるとの事でした。

 消費量よりも常に適量を維持する事がポイントのようです。


2.R1200RT(DOHC)指定エンジンオイルについて 

 これもディーラーの説明ですが、
  「10,000kmまでは合成オイルのおすすめはしません。」
と言うのは、1150までの事で、1200になってからは純正指定が、半合成オイルの10W40だそうです。 
 「DOHCに限らず1200のエンジンは高温になる?ため鉱物オイルは適さない、半合成オイルを使用して下さい」との説明でした。 

 因みに私のオイル交換の時、ディーラーが使用していた銘柄は
   Castrol Power 1GPS 4T 10W40 
だったと思います。
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