View previous topic :: View next topic |
Author |
タンデム通話と無線通信について(教えて下さい。) |
cozy
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 1075 Location: 【南東北】 山形市
|
Post subject: タンデム通話と無線通信について(教えて下さい。) Posted: 2011.05.12. 10:47 |
|
|
クラブのみなさま、いつもお世話さまです。
実はこの春、結婚30年目にして幸いにも熟年○婚?でなく、熟年タンデムが実現し、ツーリングの楽しみが倍増したところです。
(勝手に走り回れない面も・・・)
そこで当然タンデム通話(インターコム)が話題となるのですが、今のところはタンデマーがハンディー無線機で受信する形で
コミュニケーションしています。
「カスタマイズ専用フォーラム」の以前のトピックを探してみると、こうもりさん&ジンさんの書き込みが見つかりました。
http://www.club-rt.net/forum/viewtopic.php?t=2239
私もVertex-StandardのFTM-10(H)を使っているので、同社のHPの解説や無線機の取説、またKTELのHPの解説を
調べてみたところ以下のようなことまでが分かってきました。
(1) 有線接続:KTEL社のKT-018またはKT-019(新製品)を使う場合
(1-1) KT-018は一番安く、簡単ですが、タンデム通話専用です(12600円)。
(1-2) KT-019(新製品!)はミキシング機能を搭載し、4系統の入力が可能で、Bluetooth化にも対応するが、高価=41790円。
参照:次のページの「タンデムアンプ」の項目を見て下さい。
http://www.ktel.co.jp/product/index.html
(2) Bluetooth機能を使う場合
(2-1) KTELの"Bear Lizard"はライダー用とタンデマー用に2セット必要となり、約4万円。
同時に(または何らかの操作で)無線機も使えるかどうかは不明(※)。
無線機(Bluetooth搭載)と接続する場合(各社の無線機に対応する ケーブルに)適合する接続ケーブルも必要となる。
(※)FTM-10の取説では、他社の(Bluetooth)ヘッドセットとも接続が可能であるように書かれていました(同取説24頁)。
(2-2) Vertex Standard FTM-10のBluetoothシステムを使う場合
無線機本体で「インターコム機能」を選択し、フロントパネルと本体のそれぞれにBluetoothユニットBU-1を取り付ける(必須)。
但し、メーカー推奨の純正ヘッドセットBH-1が必要となる。またはKTELなどのBluetoothシステムが必要となる(接続保証は不明)。
BH-1を使う場合は、専用のチャージャー(スリーブ)=フロントパネル下部に取付=が必要となる。
フロントパネルのディスプレイが"INTERCOM"の状態で、無線やラジオ等の音声を聞くことができるが、
無線通信するにはインターコム機能を一旦解除する必要がある。この機能のオン・オフは"INTERCOM"表示+"F"キーでできる。
このシステムは理想的だが、ユニットBU-1(10800円)が2個、専用ヘッドセット(12191円)が2個、チャージャースリーブ(1020円)が
1個必要で、(工賃別でも)約4万5千円ほどになる。
以上の組み合わせでは、現有のKTELのヘッドセットは不要となるが、専用ヘッドセットはジェット型ヘルメット以外には取付し難いようです。
(2-3) 現有のKTELのヘッドセット(KTELでシューベルトのC3とJ1に組込)を生かす場合は、KTELの"Bear Lizard"2セット(約4万円)
とユニットBU-1が2個(21600円)で約6万円超+工賃となる。
今のところ(当分の間)、タンデム・ツーリング(中低速でのんびり!)とバイク仲間とのグループ・ツーリングは別々になるので、
タンデム専用には、一番安上がりで単純明快な"KT-018"で十分かな?とも考えているのですが、・・・
もし、(2−3)のケースの接続を実際に運用されている方がおられましたら、ぜひ使用感や問題点(ありましたら)などご教示下さい。
またその他の可能性もありましたら、よろしくお願いいたします。
2011/05/12 cozy@R1200RT(ALPENWEISS) 古稀まで走りたい! _________________ Koji@R_白RT<赤GS<銀RT<青RS_目指せ、20万キロ!(16.5万キロ/2017)
"モトラッド(Moto_Raddo?)"とは俺のことか?と "モトァ_ラート(Motor_Rad)" 言い。 Rad(ラート)とは車輪のこと。
http://ja.forvo.com/word/motorrad/ <-- 百見は一聞にしかず?! |
|
Back to top |
|
|
cozy
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 1075 Location: 【南東北】 山形市
|
Post subject: インターコム(タンデム通話)パーツ取付のご報告 Posted: 2011.05.29. 20:56 |
|
|
びーごさん、有難うございました。
注文していたパーツ、マイクロフォンジャック(MEK-M10)と接続コード(PTTライン無し、KT044-M10T)が入荷し、届きました。
カウルを外してスマートに取り付けるには工賃15,000円も掛かるとのことなので、それは次回の車検時にお願いすることにし、
今回は自分でフロントパネルから接続コードを(延長コードも利用し)フロントシートの下を通してリアシートまで引っ張ってきました。
それよりも大変だったのは、フロントパネルのリアカバーを外して、MEK-M10のあの小さいフラットケーブルと(電源?)コネクターを
基板上のコネクターに先の細いラジオペンチで差し込むことでした。ケーブルやコネクターのあの小ささ、薄さで大丈夫なのかな?
取付作業完了したところで、早速家内を呼んで、FTM-10のIntercom機能で双方向通話をやってみました。
Intercomの音量切り替えは、Highでは常に耳障りな雑音が聞こえましたが、Lowでは気にならない程度に低減しました。
これまでのように無線機側でのPTTスイッチの操作が無くなり、その分安全運転となり、また家内との会話が常に双方向なので、
費用対効果は大で、家内も大満足でした。でも、パーツ代(約1万円)は家計費からは出ず、
私も家内も「介護手帳」を頂く年齢なのに、今年が「タンデム元年」です。これから何年一緒に走れるかは分かりませんが、
タンデムツーリングの楽しみが、Intercom機能の活用によってきっと倍増することでしょう。
後押しして下さったびーごさんの丁寧なご助言に感謝いたします。
ちなみに
PTTスイッチを押して無線送信する際、私の音声が家内(タンデマー)に筒抜けになるので、家内の悪口は御法度ですね。
2011/05/29 cozy@R1200RT(ALPENWEISS) 古稀まで走りたい! _________________ Koji@R_白RT<赤GS<銀RT<青RS_目指せ、20万キロ!(16.5万キロ/2017)
"モトラッド(Moto_Raddo?)"とは俺のことか?と "モトァ_ラート(Motor_Rad)" 言い。 Rad(ラート)とは車輪のこと。
http://ja.forvo.com/word/motorrad/ <-- 百見は一聞にしかず?! |
|
Back to top |
|
|
|