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ドライサンプ式エンジンオイル交換(K1600GTL)に初挑戦しました Replies |
ジンさん
Joined: 24 Sep 2007 Posts: 128 Location: 名古屋市西区 Usergroups:
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Re: ドライサンプ式エンジンオイル交換(K1600GTL)に初挑戦しま Posted: 2012.10.27. 22:34 |
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すみません、
今日、2回目のオイル交換しました。
忘れている注意事項がありました。
オイルは、4.2〜4.5l入ります。
その都度、ゲージで微調整しますが、
まず、最初に3l入を入れ、一端エンジンを始動して、
オイルをオイルパンに落としてから、
そして残りを入れてくださいね。
忘れてました。
2lを2回連続入れたら、満水になって入口から吹きこぼれてきました。
ディラーさんにも言われていた注意事項を忘れていました。
で、オイルが手と回りがベトベトになるので、対策をしたつもりでしたが、
結局、初回と変わらない状況。
忘れてていた事が多かった。
ジンさん wrote: | 空マメさん、今日は、
いやー、懐かしいフォーラムですね・・・
ヘキサゴンですが、
KTC ロングヘキサゴンソケット BT3 05L です。
長さがソケットも含め13cmくらいあります。
枝の部分だけだったら、9.5cm位です。
オイルパンの深さは、記憶に薄いですが6cm位だったかな
このロングヘキサゴンで余裕の長さでした。
しかし、低重心でエンジンが低い位置なので、下から手さぐりで内側のドレンボルトをはめないといけないから、長目の方が良いと思います。
ボルトをヘキサゴンにはめて、中に入れた時は、オイルパン内にボルトが落下しないかヒヤヒヤでした。
内側のボルトを抜くと、結構オイルが出てきます。
手はオイルだらけになるのは、間違いありません。 | |
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ジンさん
Joined: 24 Sep 2007 Posts: 128 Location: 名古屋市西区 Usergroups:
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Re: ドライサンプ式エンジンオイル交換(K1600GTL)に初挑戦しま Posted: 2012.10.12. 17:31 |
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空マメさん、今日は、
いやー、懐かしいフォーラムですね・・・
ヘキサゴンですが、
KTC ロングヘキサゴンソケット BT3 05L です。
長さがソケットも含め13cmくらいあります。
枝の部分だけだったら、9.5cm位です。
オイルパンの深さは、記憶に薄いですが6cm位だったかな
このロングヘキサゴンで余裕の長さでした。
しかし、低重心でエンジンが低い位置なので、下から手さぐりで内側のドレンボルトをはめないといけないから、長目の方が良いと思います。
ボルトをヘキサゴンにはめて、中に入れた時は、オイルパン内にボルトが落下しないかヒヤヒヤでした。
内側のボルトを抜くと、結構オイルが出てきます。
手はオイルだらけになるのは、間違いありません。 |
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空マメ
Joined: 07 Oct 2010 Posts: 3 Location: 東京都杉並区 Usergroups:
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Re: ドライサンプ式エンジンオイル交換(K1600GTL)に初挑戦しま Posted: 2012.10.11. 15:06 |
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はじめまして私もR1200RTからK1600GTへ乗り換えました。
GTLではありませんでGTです。
RTのときもオイル交換は自分でやっていましたので、今回も自分でやろうかと。
オイル交換かなり面倒ですね。手がオイルべたべたになるのを覚悟ですね。
お聞きしたいのですが、中のT30のボルトまではオイルパンの中何センチ位必要ですか?
長いのが必要とのことですので、そろえておこうと思います。まだ500Kmしか走っていませんが、初回のオイル交換はディラー無料交換でした。
K1200のときは、ドライサンプでもシート下にオイルがあり、吸ってしまえばよかったのですが、色々考えるモノですね。
これから色々よろしくお願いします。 |
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