FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

R1100RTのイグニッションコイルについて。

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author R1100RTのイグニッションコイルについて。
kenboo

Usergroups: None

Post R1100RTのイグニッションコイルについて。   Posted: 2013.04.30. 21:03 Reply to topic Reply with quote

2000年式の11RTに乗っています。
12RTは当然気になりますが、どうしても欲しかった11RTはちょっとやそっとじゃ
手放さないぞと、あれこれ手を加え乗り続けています。  といってもまだ7万キロ台。
まだまだですね。

ところで、表題のイグニッションコイルの件なのです。
消耗品だと思うのですが、RT以外のイグニッションコイルは一万円程度
ですが、日本のRT用は4万円以上です。  しかも、プラグコードとの接続コネクタが
異なり、純正品以外の使用ができないようです。
ラジオの周波数に影響を与えるのでしょうか? なぜ、日本向けのRTにはシールドされた
コイルとコードが使われているのか、ご存知の方はおられないでしょうか?
後々の事を考えますと、RSなどに使われているコイルを装着し、純正以外のコードで代用
できないものかと。

6万キロ程度の時点でコイルはRT専用の純正品に交換しましたが、コードはそのままです。
このまま特殊なタイプのコイルとコードを使い続けるべきかどうか、考えております。

なにしろ、いまや少数派の1100系故、古参の方の多いCLUB RTが頼みの綱です。
よろしくおねがいいたします。
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author R1100RTのイグニッションコイルについて。 Replies
kenboo

Usergroups: None

Post Re: R1100RTのイグニッションコイルについて。   Posted: 2013.05.05. 18:24 Reply to topic Reply with quote

papananさん、ご返信ありがとうございます。
やはり、ラジオへの影響でしょうか?  ヨーロッパや米国のRTがノンシールドで、
FM周波数が異なる日本でのみ、シールドタイプが用いられるというのは、
やはり、ラジオが原因というのは濃厚だと思います。
RTだとアマチュア無線機搭載の方も多かったと思いますが、ノンシールドタイプでは
やはりノイズが乗ったりしたのでしょうか。
気になるところです。

gontaさん、初めまして。
実際に使われている方の情報、ありがたいです。
これでしたら、汎用のプラグコードが使えますね。 
お値段もコイルとコードのセットなのにお安いです。
パワーアップするような事が書かれていますが、その辺りはどうですか?
ラジカセは私も外してしまい、iPhoneでBluetoothです。
gontaさんはどのように音楽を聴かれているのでしょうか?
お手数おかけしますが、お教えいただけましたらうれしいです。
Back to top
View user's profile Send private message
gonta

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: R1100RTのイグニッションコイルについて。   Posted: 2013.05.04. 11:08 Reply to topic Reply with quote

初めまして。
札幌在住のgontaと申します。
私もR1100RTに乗っております。あのスマートな感じが
好きで乗っております。
さてイグニッションコイルの件ですが私は社外品で下記の物を
使用しておりますが問題無く快調に動いておりますたぶんで申し訳ありませんが
大丈夫な気はします。あくまで自己責任ですが。
ラジオのノイズですが私のバイクはラジオ付きでしたが外して
iPod nano+物入れになっておりますのでノイズの件は未確認
です申し訳ありません。

(ASウオタニ SP?ハイパワーコイルSET BMW R1100)
http://www.g-t.co.jp/bigbike/php/item.php?url_2=1013&file=P633&index=P633&syasyu=BMW+R1100%83V%83%8A%81%5B%83Y&items=90-938557
Back to top
papanan

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: R1100RTのイグニッションコイルについて。   Posted: 2013.05.02. 01:16 Reply to topic Reply with quote

kenbooさん

はじめまして。
11RT、大切に乗られているんですね。素晴らしいと思います。
私も以前乗っていましたが、手放してしまいました。
今思い出しても、とても良いバイクだったと思います。

さて、私のかすかな記憶だと、
ラジオに乗るオルタネーターノイズの対策だったように思います。
ただ、遠い記憶なので、その点は差し引いてお聞きくださいませ (汗

詳しい方からの書き込みがあるといいですね コーヒー

View user's profile Send private message Send e-mail
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum