FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

「ヒーター機能付きスリーブレスジャケット」のコード、長すぎま
Goto page 1, 2  Next

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 「ヒーター機能付きスリーブレスジャケット」のコード、長すぎま
やざき@茅野

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 「ヒーター機能付きスリーブレスジャケット」のコード、長すぎま   Posted: 2006.10.15. 15:04 Reply to topic Reply with quote

こういう話題をこちらに書き込んで良いものか悩んでますが・・・、9日の夜、
中央自動車道を名古屋方面から長野へ帰宅するにあたり、今シーズン初めてBMW
純正の「ヒーター機能付きスリーブレスジャケット」を着込んで帰ってきました。
もしかすると寒いかも、と思い念の為に持ち出したのが結果的に正解だったのです
が、ジャケットから伸びるコード、長すぎると思うのですが、皆さんどう思われる
でしょうか。私はこの時、良い方法も思いつかなかったので右膝の上に何となく
乗せて走ってきました。こうすれば邪魔な思いをしなくても済む、と良いアイデ
アなどお持ちの方、是非御教示願います。 教えて

Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 「ヒーター機能付きスリーブレスジャケット」のコード、長すぎま Replies
tsuno

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post マイナス接地がたコントローラ図面ーーRe: コントローラ試作中--   Posted: 2007.04.01. 15:33 Reply to topic Reply with quote

Nori@さん、Kintonさん

やっと、年度末のどたばたが終わりました。

マイナス接地のコントローラの図面です。
NE555はプルアップすると電源電圧まで振り切れるので、そのまま2SJのFETをドライブします。
最初は、トランジスタ1個のインバータを入れたのですが。こちらの方が簡単確実です。

ただし、ボリュームの回転方向が逆(Hi-Loが逆転)するため、接続を逆にする必要があります。

下記のひざパッド製作記に図面をあげてあります。

http://www.club-rt.net/forum/viewtopic.php?p=3302#3302

kinton

Usergroups: 

Post Re: コントローラ試作中---Re: 「ヒーター機能付きスリーブレス&   Posted: 2007.01.30. 23:30 Reply to topic Reply with quote

nori@さん 初めましてkintonです。

私も、幼稚な知識で製作を試みています。
すこしずつ勉強しながら、気長に待ちましょう。 イェーイ
Back to top
View user's profile Send private message
nori@

Usergroups: None

Post Re: コントローラ試作中---Re: 「ヒーター機能付きスリーブレス&   Posted: 2007.01.30. 00:27 Reply to topic Reply with quote

tsuno様、kinton様 初めまして。nori@といいます。
昨年から興味深く拝見しておりました。ネットで各種のコントローラーを調べて、鉄道模型用の回路を流用しようとしていた矢先のことで大変感謝しております。しかし回路作るには知恵が無くどうしたものかと悩んでおりました。自作するんでしたら是非内臓式に挑戦したいです。急ぎませんので、回路図公開をよろしくお願いします。 お願いします
Back to top
View user's profile Send private message
kinton

Usergroups: 

Post Re: コントローラ試作中---Re: 「ヒーター機能付きスリーブレス&   Posted: 2007.01.28. 22:50 Reply to topic Reply with quote

tsunoさん

急ぎませんので、時間のあるときで結構ですのでよろしくお願いいたします。 お願いします
Back to top
tsuno

Usergroups: 

Post Re: コントローラ試作中---Re: 「ヒーター機能付きスリーブレス&   Posted: 2007.01.28. 01:19 Reply to topic Reply with quote

少し時間をいただければ、接続図を修正して公開します。
kinton

Usergroups: 

Post Re: コントローラ試作中---Re: 「ヒーター機能付きスリーブレス&   Posted: 2007.01.27. 10:42 Reply to topic Reply with quote

コーヒー
tsunoさん
内臓のイメージとしてはコントローラ本体と、温調用の可変抵抗器をセパレートにし、可変抵抗器をハンドル周りに配置。本体はリヤトランク?かなと思ってはいるのですが、リヤトランクには無線機、タンデムアンプ、DCアダプター、ETCと収めてあるのでスペース的に苦しくなっております。コネクターの位置、形状などを含めまだ、具体的に何も決まっていない状態です。
また、片側をグラウンド(-)側にするような回路は、具体的にどうしたらいいのかお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
Back to top
tsuno

Usergroups: 

Post Re: コントローラ試作中---Re: 「ヒーター機能付きスリーブレス&   Posted: 2007.01.27. 09:39 Reply to topic Reply with quote

Kintonさん

車体に内蔵ですか。 いいですね。

この回路では、ヒータウェアの2本のラインとも、ホット側になっているため、どちらの線もシャーシーと接触しないようにしなければなりません。 特に、どんなコネクターを使うかによりますが、どちらもグランドにすることができません。
今回は、車体に内蔵するものではないのでこのあたりは、サイズ最小(ユニバーサル基板を使って)にするために回路を最小化しています。

片側をグラウンド(-)側にするような設計をしたほうが良いと思います。
小信号用のFETかトランジスタを1個と抵抗1、2本の追加でできますので検討ください。

実際の製品には、こういう些細な点を十分に反映し、検証しています。
個人で、設計者が使う場合は使用者と設計者が同一であるため手を抜けるところがあります。
利点でもあり、欠点でもあります。

kinton

Usergroups: 

Post Re: コントローラ試作中---Re: 「ヒーター機能付きスリーブレス&   Posted: 2007.01.24. 23:46 Reply to topic Reply with quote

ありがとう tsunoさん ご説明ありがとうございます。
確認のため詳細をお願いいたしました。
大まか理解したつもりです。来年に向けて製作しようと思います。
このコントローラーは、車体に内蔵しベストとはカールコードのみの接続を考えています。これでぶらぶらが大分解消すると思います。
Back to top
tsuno

Usergroups: 

Post Re: コントローラ試作中---Re: 「ヒーター機能付きスリーブレス&   Posted: 2007.01.24. 12:45 Reply to topic Reply with quote

このコントローラも結局ぶらぶらします。 自作できるので、ケーブルの長さと太さを自由にできることぐらいです。 私は、ヒータパッド製作記のほうにも書くつもりですが、 100円ショップの、ベルクロファスナー付ゴムベルトを、タイラップで縛り付けて一体化しています。 このベルトで太ももにくくりつけています。 従者姿勢でも、調整とインジケータの確認ぐらいはできます。
tsuno

Usergroups: 

Post Re: コントローラ試作中---Re: 「ヒーター機能付きスリーブレス&   Posted: 2007.01.23. 23:21 Reply to topic Reply with quote

kintonさん。 興味を持っていただいてありがとうございます。

抵抗とコンデンサの値は記入してあります。 半分欠けたように見えるものもありますが。

ちなみに、 R1:1000, R2: 47, R3:2000(系列には無いので多分実際には2200が使われていると思います), R4:100, VR1: 10k いずれも単位はΩです。
C1: 0.1, C2:0.1, C3:47 いずれも単位はμFです。
U3 は有名なタイマーICで、NE555ですが、その他のメーカでやはり555といえば通じるものです。
ダイオードは、D1,D2は小信号用のSiダイオード、D3は、誘導負荷の場合のFETの保護用で1A のファーストリカバリーダイオードですが、ヒータであればなくても壊れはしません。 LEDは電源インジケータをかねており、PWMの制御に従って明暗が変化しますので、ヒータのパワーインジケータとしても使えます。

kinton

Usergroups: 

Post Re: コントローラ試作中---Re: 「ヒーター機能付きスリーブレス&   Posted: 2007.01.23. 18:32 Reply to topic Reply with quote

教えて
tsuno さん はじめまして 15RT乗りのkintonと申します。

最近、Widderの電熱ベストを購入して快適なライディングをしております。
ただ、コントローラーが、ぶらぶらしてどうもよろしくないのです。
そこで、私もこのコントローラーが製作できないかと思案中です。
そこでこの回路図がたいへん参考になるのですが、抵抗等の数値の単位が記載されておらず迷っています。
よろしかったら、各パーツの仕様等を教えていただけませんでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。
Back to top
tsuno

Usergroups: 

Post Re: コントローラ試作中---Re: 「ヒーター機能付きスリーブレス&   Posted: 2006.12.24. 22:58 Reply to topic Reply with quote

回路図です。

パワーMOS FETは、25Aのものを使っていますが、100W以上の負荷の場合はもう少し大きいものを使ったほうが良いかもしれません。

これで、100Hzぐらいの周波数になります。
VRを100KΩぐらいにすると、制御がモニターLEDで目視できるぐらいに遅くなるはずです。

スイッチングスピードはそれほど速くないはずなので、ノイズは出ないと思いますが、もしノイズがでる用であれば、MOS FETのドライブの部分に少し手を入れる必要があるかと思います。

ヒューズとスイッチは必要に応じて使ってください。

Dote

Usergroups: 

Post Re: コントローラ試作中---Re: 「ヒーター機能付きスリーブレス   Posted: 2006.12.24. 14:33 Reply to topic Reply with quote

Tsunoさん、こんにちは。

現在、Widderのベストとアームチャップス+無段階コントローラを使っていますが、無線とタンデムアンプに入るノイズ対策に苦慮しています。
Tsunoさんの設計されたコントローラの回路図ですが、もしよろしければ公開していただけませんでしょうか?冬休みの工作でチャレンジしてみようかと思っています!
Back to top
hideki

Usergroups: 

Post Re: 「ヒーター機能付きスリーブレスジャケット」のコード、長す   Posted: 2006.12.18. 11:02 Reply to topic Reply with quote

こんにちは。

私もWIDDERですが電熱ベスト愛用しています。
やはりコントローラーがブラブラしますので、メジャーのベルトに引掛ける金物を流用して
コントローラーに強力両面テープで接着しています。
パンツのベルトやウェアの裾のベルトに引掛けて使用しています。
運転中コントローラーの操作がし易くなりました 初めまして

ずらずらと画像並べまして失礼致しました。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
おやじい

Usergroups: 

Post Re: コントローラ試作中---とは凄い w(0o0)w   Posted: 2006.12.18. 06:13 Reply to topic Reply with quote

tsunoさん凄すぎます。

子供の頃、ラジオ製作キットなどを作るのが好きで、秋葉原や神保町などを徘徊してましたが
その程度で、技術がストップし、キットなら作れるかな〜〜?という程度です。

現在、この寒空でタンデムしてくれる人も無く、1枚だけしか電熱ベスト持っていないので
直ぐには必要ないのかもしれませんが、故障や、いつかは寒空でもタンデムしたいという人が出ないとも限らず興味が有ります。

ただ、私のようにバッテリー直結のソケットを加工した人は大丈夫でしょうが、
12RT等では、車体への影響も気になるところです。Σ(^o^;)

もし可能でしたら、今シーズンの使用経験を踏まえて、来シーズンに向けて
製品としてお譲り頂けるとうれしいのですけど・・・(^人^)
Back to top
tsuno

Usergroups: 

Post コントローラ試作中---Re: 「ヒーター機能付きスリーブレスジャ&   Posted: 2006.12.17. 18:48 Reply to topic Reply with quote

Widder Heated Wareがあればいいなと思っています。

上半身はぜんぜん寒くないのですが、下が、チョット寒いのでHeated chapsを考えています。 でも、チャップスの値段に匹敵するぐらいの電子コントローラなので、自作できないかと思いチャレンジしました。

簡単なPWMコントローラを設計して試作してみました。 写真のものがそれで、NE555というタイマICを使って、非常にシンプルに仕上げてあります。 通常のPWDコントローラはNE555以外にもう1個コンパレータを使うのですが、回路の工夫で、 NE555とFETと若干の部品で作りました。 実際の Heated Wareが手元にないので、抵抗をヒータ代わりにして1A強の負荷(大体15W相当でこれは使用した電源の制約によります)で試験しました。 FETの発熱は感じ取れないぐらいなので、50Wぐらいは使えるかなと思っています。

ユニバーサル基盤を使っていますので、ケースのサイズで65mm×35mmになっています。 印刷基盤を使えばこの半分以下の大きさにできると思います。

部品代だけだと、1000円以下です。

今回は、面倒くさいので基盤はケースにねじ止めするのではなく、シリコン系の充填材(バスコークとかのシーリング材)で固めてしまうつもりです。

興味のある人がいらっしゃるのなら、回路図等も書きますが・・・・・・・・。

tsuno

やざき@茅野

Usergroups: 

Post Re: 「ヒーター機能付きスリーブレスジャケット」のコード、長す   Posted: 2006.10.31. 21:39 Reply to topic Reply with quote

ちゅーけーさん

ミッション&ファイナルケースのオイル交換をご自分でされるのですね。
私ははっきり言ってメカ音痴ですのでぜーんぶっ、バイク屋にお任せです。
専用の道具を用意しなくても、園芸用品で出来るだけ安く上げようとお思い
になるその姿勢はそれだけで素晴らしいと思います。

電熱ジャケットのコード対策として利用されている携帯ストラップについ
ては、私はそれしかない、と思っています。大変参考になるアドバイス、有
り難うございます。

ちゅーけー

Usergroups: 

Post Re: 「ヒーター機能付きスリーブレスジャケット」のコード、長す   Posted: 2006.10.30. 12:09 Reply to topic Reply with quote

やざき@茅野さん
おやじいさん
こちらこそ、はじめまして。
宜しくお願いします。

アイディアと言うより、私の場合は100均ショップやホームセンターを徘徊するのが趣味で
ミッション&ファイナルケースのオイル注入器は、100均のガーデニングコーナーに有った
プランターに自動給水するのを利用しました。
でも、私には何かを加工したりするアイディアは無いので、
いつもみなさんのアイディアに感動してます。
Back to top
やざき@茅野

Usergroups: 

Post 欲求不満   Posted: 2006.10.30. 10:35 Reply to topic Reply with quote

ちゅーけーさん はじめまして。お返事遅れました。m(__)m

このところ、諏訪盆地は穏やかな陽気の日が続き、遠出も出来ない状況が続いた為、電
熱ジャケットの出番がありませんのでコード長さ対策は滞っています。皆さん、色々工夫
されておられますね。私も見習わなければ。

おやじい

Usergroups: 

Post Re: 「ヒーター機能付きスリーブレスジャケット」のコード、長す   Posted: 2006.10.27. 22:46 Reply to topic Reply with quote

ちゅーけー wrote:
私もWIDDERの電熱ベストを利用してますが、コードが長いのと、そのままぶる下げると
温度調節の時に手探りでコントローラーを探してボリューム調整するのが嫌だったので
100均ショップの携帯ストラップコーナーにあったクリップをコードに巻いて
ジャケットの裾に噛ませてます。これだと暑い寒いの温度調節が直ぐに出来るし、
なにより100円ですのでお勧めです。

すばらしいアイデアです。
参考にさせて頂きます。 ありがとう
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Goto page 1, 2  Next
Threaded
Page 1 of 2

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum