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バッテリーの充電 Replies |
yocsa
Joined: 06 Feb 2007 Posts: 29 Location: 関東 Usergroups:
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Re: バッテリーの充電 Posted: 2007.02.15. 22:12 |
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みなさん いろいろご親切にありがとうございます。
このマシーン非常に賢く素晴らしい反面 素人はいじるな
モードのですね。 電子機器は寿命が15年ほどであるので昔のバイクのように
直せなくなるのでしょうね。 ちょっと心配です。 しかし今が快適であればいいのかもしれません。 私も自己責任でいろいろやってみます。
基本的には、過電圧にならなければ、壊れるものではない 言い方を変えれば 壊れてはいけないと思います。 |
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おやじい
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 217 Location: 岩手県久慈市 Usergroups:
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Re: バッテリーの充電 Posted: 2007.02.15. 20:48 |
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yocsa wrote: | 過去のログをいろいろ見ているのですが
品番:71 60 7 688 865 ユーロネットでアクセサリーから
1.バイクのキーをONにする。
2.チャージャーをアクセサリーソケットに接続。
3.チャージャーを電気プラグ(100−110V)に接続。
4.バイクのキーをオフにする。
なんて品物あるようですが、日本でも売られているのでしょうか |
専門家の方に私が発言するのは、気が引けますが、
私のつたない知識では、車載コンピューターは消費電力を木目細かくモニターしており
12GSの例では、ETCだけをヘラーソケットだけで取っていると、あまりに少ない消費電力から
ソケットへの電力供給そのものをcutしたり、色々な作業をするみたいです。
オーディオも、そこから電力を取っているのですが、ラジオを使った場合
キーを捻った後の30秒間で電力をCutするか、その後30分電力を供給するか判断するようで
iPodの充電を行っているときとか、ラジオの電源を切り忘れると、車体の消費電力そのものも維持してしまうようで
エンジンを切ると、30秒以内にラジオの電源を切るとか、iPodのコネクターを抜くとか
イモビライザーのスイッチを押して防犯システムを起動するとか必要みたいです。
ですから、このような作業で電源回路を確保して、ある電力以上流すと30秒で切られることなく充電作業が持続できるそうで、
30秒過ぎてからソケットを挿しても回路そのものが切られているので、充電が行われないみたいです。
個人的には、そんな面倒なことは嫌なので、直結ソケットを作って充電している次第です。
そんなところでよろしいでしょうか? |
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ピーマン
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 59 Location: 【 中四国地区 】 香川県 Usergroups:
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Re: バッテリーの充電 Posted: 2007.02.15. 20:37 |
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はじめまして、ピーマンと申します。
そうですね。最近のBMWに限らず4輪2輪共に電子制御が
ほぼ100%に近くなって、ほぼ素人が触れない様になっていますね。
で、今回のご質問の件ですが。
まず、BMW純正バッテリー充電器と他社充電器ですが。
純正のは、役15000円(米国価格)くらいかと思いますが
これは、純正車両コンピュータと適合する充電システムになっています。
はい、日本でも販売されていますが多少割高と思います。
バッテリーに直接配線の社外充電器(24時間365日接続)を
使用していますが、何ら問題なく使用しています。
ご質問のキャンバスシステムも、結局はこのシステムと全く同じ
バッテリー直接接続配線です。
参考になりましたでしょうか。
では、また。ピーマンでした。 |
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Guest
Usergroups: None
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Re: バッテリーの充電 Posted: 2007.02.15. 20:37 |
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私もドクを使って充電しています。ソケットはキーOFFにして20分ほどでカットされてしまうので、バッテリーにコネクタ線付けて充電しています。
ドクの場合フローティング充電ですので日中8時間ほど付けっぱなしです。
不可電圧は13.6V程ですので問題ないと判断しています。
アイドリング中の負荷電圧は14V超えていますからね(笑)
問題があるとすればアラームONの状態での受電でしょうか?回路が分からないのでアラームON状態でも絶対大丈夫とは言えません(^^ゞ
何か不具合が出たら高い授業料になりますからお勧めはできませんm(__)m |
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yocsa
Joined: 06 Feb 2007 Posts: 29 Location: 関東 Usergroups:
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Re: バッテリーの充電 Posted: 2007.02.15. 18:56 |
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過去のログをいろいろ見ているのですが
品番:71 60 7 688 865 ユーロネットでアクセサリーから
1.バイクのキーをONにする。
2.チャージャーをアクセサリーソケットに接続。
3.チャージャーを電気プラグ(100−110V)に接続。
4.バイクのキーをオフにする。
なんて品物あるようですが、日本でも売られているのでしょうか
ディーラで直つなぎ後ろシートもあるようですが、ディーラでもよくわかっていないような感じがするのですがどうなんでしょう。
PS 仕事柄電気技師なので充電器については、扱っているのでちと納得がいかないのです。 発電機などを保守しています。 |
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おやじい
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 217 Location: 岩手県久慈市 Usergroups:
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Re: バッテリーの充電 Posted: 2007.02.15. 18:41 |
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結局、自己責任の範囲と言うか、そういう事も有るかも?を警告しておかないと
PL法上、メーカーが訴訟されてしまうので、わずかな危険性も排除していると思われます。
自分は、初期の限定車でしたので後部左側の電源ソケットは最初から付いてきて
後部右側のソケットを追加で装着しました。
その右側ソケットをヒューズを噛ましてバッテリー直結に配線しなおし
バッテリードクで、ヘラーソケットで充電しております。
12RTからはシート下にバッテリーが移り、ワニ口クリップでも簡単に充電できます。
そこで、ショートさせた場合の危険性を謳っているのかな〜?Σ(^o^;)
あくまでも、私の場合の自己責任の範囲と言うことで、お勧めしているわけでは有りませんけど・・・Σ(^o^;) |
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