FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

12RTのHIDとETCについて

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 12RTのHIDとETCについて
ポン太

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 12RTのHIDとETCについて   Posted: 2007.03.05. 11:17 Reply to topic Reply with quote

はじめまして。
ポン太と申します。
12RTのHIDとETCの電源取り出しについてご質問があります。
まず、HIDについてですが動研から発売されているPIAA製のキット以外を取り付けた場合、キャンバスというシステムのおかげで警告灯が点灯してしまうと思うのですが皆様はどうされていますか?点灯したままなのでしょうか。警告灯を点灯させない方法があれば教えて下さい。
次に、ETCについてですが2輪車用ETCは取り扱い指定店での取り付けが義務付けられておりますので皆様はディーラー等で取り付けされていると思いますが電源をどこから取っているかわかりましたら教えて下さい。
質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 12RTのHIDとETCについて Replies
ディ−

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: 12RTのHIDとETCについて   Posted: 2007.03.08. 22:01 Reply to topic Reply with quote

ポン太 wrote:
おやじいさん。ディーさん。はじめまして。
>ディーさん。
リレーのON/OFFはヘラーソケットのラインからとっているということですが、
12RTのヘラーソケットのラインは使用中でも電流値が一定時間変化せずに少ない場合、
(ETC、ナビ等使用していても操作等していない時)コントロールユニットが
勝手に漏電と判断してしまい電源をカットしてしまうことがあるようでディーラーの
メカニックの方に特にETCの使用はお勧めできないと言われました。
ディーさんは走行中に突然リレーがOFFになってしまうような不具合はでていませんか?

ポン太さんこんばんわ
基本的には合ってますがちょっと間違いなので訂正です。
私の1200RTはヘラ−ソケットが3ヶ所あり、後席の左のソケットのみリレ−駆動で
バッテリ−直の電源になっています。これは電熱服の電流が大きいのでそうして
います。でもリレ−はもともとのそのラインからとっています。
したがってキ−をONにするとリレ−がONして、OFFにすると数十秒後にリレ−が
OFFします。微弱電流で電源を遮断しに来る話は私も以前ETCの電源をとって
そうなったという話を聞きましたが、06モデルではそういうことはありません。

30thAnniversarySpecialEdition('15)
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
ポン太

Usergroups: 

Post Re: 12RTのHIDとETCについて   Posted: 2007.03.07. 10:20 Reply to topic Reply with quote

おやじいさん。ディーさん。はじめまして。
情報ありがとうございます。
>おやじいさん。
ローマですか?いいですね。
帰国しましたら詳細がわかりましたらお手数ですが情報お願いします。
>ディーさん。
リレーのON/OFFはヘラーソケットのラインからとっているということですが、
12RTのヘラーソケットのラインは使用中でも電流値が一定時間変化せずに少ない場合、
(ETC、ナビ等使用していても操作等していない時)コントロールユニットが
勝手に漏電と判断してしまい電源をカットしてしまうことがあるようでディーラーの
メカニックの方に特にETCの使用はお勧めできないと言われました。
ディーさんは走行中に突然リレーがOFFになってしまうような不具合はでていませんか?
Back to top
View user's profile Send private message
おやじい

Usergroups: 

Post Re: 12RTのHIDとETCについて   Posted: 2007.03.06. 05:13 Reply to topic Reply with quote

http://chasen.org/
ありがとうございます.
出発直前に教えていただいた、上記サイトを使いましたが
色々と小文字の[っ]などが入れにくかったり色々と面倒です.
日本語入力可能と書いてあるインターネットポイントショップでもカナ入力しかできなくキーボードには英語しか書いてなかったりで非常に面倒です.

非常に物価が高くて閉口しています.
息子とふたり帰国できるのか?ってまだ今晩3泊目ですけど。。。12泊予定です.
Back to top
ディ−

Usergroups: 

Post Re: 12RTのHIDとETCについて   Posted: 2007.03.05. 23:21 Reply to topic Reply with quote

ポン太さんはじめまして
私のばあいアブソリュ−トを使っています。
業者にやってもらったのですが、電源はリレ−を介してバッテリ−直でとっています。下手なところからとるとノイズの方が心配です。12RTは2灯なのでノイズも強力です。
突入電流が大きい為、点灯時のノイズが原因で最初かなり悪さをしました。
(オ−トクル−ズが使えなくなる)
今はシ−ルド対策を徹底的にして問題はなくなりましたが。
ETCの電源もFOGもナビもオ−ディオも全部同じです。
難点はスイッチを切ったあと何十秒かリレ−がOFFしないこと。
リレ−のON/OFFはヘラ−ソケットのラインからとっているのですが、これは
06年モデルは数十秒OFFに時間がかかり、噂によると05年モデルは切れるのに
20分とか時間がかかるそうです。同じことをやる時は確認した方がよさそうです。

30thAnniversarySpecialEdition('15)
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
ディ−

Usergroups: 

Post Re: 12RTのHIDとETCについて   Posted: 2007.03.05. 23:10 Reply to topic Reply with quote

おやじいさんこんばんわ。
ロ−マですか?地球は狭いですね。日本語入力ですが、きっと使って
いるとは思いますが、私のばあい海外では下記サイトで入力をしています。
http://sumibi.org/?long=1 

Back to top
おやじい

Usergroups: 

Post Re: 12RTのHIDとETCについて   Posted: 2007.03.05. 19:53 Reply to topic Reply with quote

あぶそりゅーとも警告灯しまは点灯しません.
その他の物を装着していた時は点灯したままで 気にしないようにしてました.

でも片方壊れたのでアブに変えました.

日本語入力環境が悪いので詳細は帰国後に書き込みます. form ROMA
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum