FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

基本的なメンテナンス、みなさんはどうされてますか?

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 基本的なメンテナンス、みなさんはどうされてますか?
hamaya

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 基本的なメンテナンス、みなさんはどうされてますか?   Posted: 2007.03.17. 07:09 Reply to topic Reply with quote

R1200RTに乗って1年と4ヶ月になります。
 バイク乗りたるもの、エンジンオイル+エレメント交換、エアクリーナー清掃(交換)くらいは自分でやりたいと思っています。

ただ、ディーラーでは、自分でやらないで、まかせてね、といった感じです。
 また、取扱説明書にも、ドレンプラグやオイルエレメントの締め付けトルクの記載や、エアクリーナーの清掃などの記載もありません。

幸いお付き合いさせていただいてるディーラではオイルのみ交換の工賃は無料となっていますが、純正オイルは高価で、財布に厳しいです。

疑問 みなさんは、どうされているのでしょうか。 教えてください。

だいたい、エアクリーナーってどこにあるの? どのくらいのペースで清掃・交換すればいいの?
 以前に乗っていたFJ1200(逆輸入)の取説には、締め付けトルクも、交換時期も記載されていました。

Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 基本的なメンテナンス、みなさんはどうされてますか? Replies
びんめい

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: 基本的なメンテナンス、みなさんはどうされてますか?   Posted: 2007.03.17. 10:15 Reply to topic Reply with quote

hamayaさん こんにちわ。隣り県のびんめいと申します。

バイクのメンテの件ですか、自分の場合は、ある程度は自分でやります。このある程度とは、オイル、エレメント、エアフィルターとか簡単なパーツの取付ぐらいですけどね。

BMのバイクは数台乗り継いでますが、自分のメンテに起因して「こりゃ もうダメだ。」となったことは一度も経験しておりませんが、まぁR系自体のバッテリートラブルとかはありましたけど。(笑)

hamayaさんがお書きになっているように、某所でのエンジンオイル交換もバカにならないし、マイバイクの普段の健康状態をチェックするという意味で、ご自分である程度のメンテをされることはオススメしたいですね。

しかし、以前K1200RSのフランジボルトが、エンジンヘッド側で折れた時は、ギブアップしてディーラー直行でした。(笑) 無理は禁物だと思います。締め付けトルクの件ですが、自分の場合は第六感?トルクレンチでやってますが、当然正確な締め付けトルクでおやりになった方がベストですね。

消耗品の交換時期は、使用環境によってそれぞれだと思いますので何とも言えませんが、早め早めが理想なんでしょうね。と書くと、あんたはどーなのよ。と突っ込まれると、モゴモゴ・・・なんですけどね(汗)

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum