FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

曲がれな〜い!?

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 曲がれな〜い!?
YOZO

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 曲がれな〜い!?   Posted: 2007.03.19. 08:07 Reply to topic Reply with quote

皆さんこんにちは。
R1100RTを手に入れて約1ヶ月、やっと直線は走れるようになりました(笑)。週末にちょっとワインディングを走ったのですが、全然曲がれません。ペースを上げると外に膨らんで怖いです。体重移動とか皆さんしておられますか?あの鞍みたいなシートではお尻動かしづらく感じるのですが、まだ慣れないせいで体が硬直しているのかも知れません。RTでコーナーを上手に走るコツなどあれば教えてください。よろしくお願いします。
YOZO
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 曲がれな〜い!? Replies
YOZO

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: 曲がれな〜い!?   Posted: 2007.03.21. 11:32 Reply to topic Reply with quote

おやじいさん、横浜Nobさん、そうぎらすさん、はじめまして。ご返事ありがとうございました。タイヤの空気圧は気がつきませんでした。早めにタイヤチェックしてみます。
katsuさんブログ拝見しました。RTでフロントが浮き上がっているのはびっくりです。私はセローででもできません。二輪の運転教習は鈴鹿のライディングスクールに2,3回行ったことがあります。なかなか上達しませんが、努力だけは続けるつもりです。今後ともご指導よろしくお願いします。
そうぎらすさん、たの爺さん、北陸RTツーリング楽しそうですね。機会がありましたらぜひご一緒させてください。
YOZO
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
たの爺

Usergroups: 

Post Re: 曲がれな〜い!?   Posted: 2007.03.21. 07:59 Reply to topic Reply with quote

そうぎらすさん,はじめまして.同じ北陸にいながら,今さら「はじめまして」ですが,どうぞよろしく.
おっしゃるように,是非とも一度みんなで走りたいですね.美味しいものを求めて!
Back to top
そうぎらす

Usergroups: 

Post Re: 曲がれな〜い!?   Posted: 2007.03.21. 00:53 Reply to topic Reply with quote

YOZOさん、はじめまして
そうぎらす@石川と申します。

当方15RTに乗っていますが、
でかい車体なのに何と取り回しが軽やかだろうって感じるバイクです。
子供とタンデムで良く出かけますが、
カーブで数回ガリガリとステップかどこかを擦っています。
それでも安定して走りますので、安心して倒しこめますよ。

曲がりにくい原因として、
おやじいさんが書かれているように、まずはタイヤ空気圧を確認して下さい。
またタイヤの直進磨耗が激しくても倒しにくくなります。

katsu(saitama)さんが書かれているテクニック(?)ですが、
私も、カーブで膨らみそう、はみ出しそうな時に実践していますが、
曲がりたい側のハンドルを少し前方に押すことで、バイクは傾いてくれますよ。
実施してみてください。

北陸は何処の支部のツーリング企画にも遠く、一度も参加していないのですが、
北陸にもかなりの会員がいらっしゃるようですので、
一度、ツーリングを企画したいですね。
もちろん目的は美味しい物を食べることです。 イェーイ
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail
横浜Nob

Usergroups: 

Post Re: 曲がれな〜い!?   Posted: 2007.03.21. 00:06 Reply to topic Reply with quote

YOZOさん、はじめまして。
 私も11RTを9年間乗り付けているものです。
 YOZOさんも書いているように、

”体重移動とか皆さんしておられますか?あの鞍みたいなシートでは
  お尻動かしづらく感じるのですが、”

とありますが、たの爺(先生)や皆さんが、おっしゃていられるように、
 そんなに、気にすることは無いと思います。
 YOZOさんは、RT(BM)以外のバイクの経験があると思いました。
 BMの場合、テレテバーやパラレバーで普通のテレスコのバイクとチョット
 違うだけで・・・、確かに11RTは下のトルクが無いのとギヤ比の関係も
 あって、タイトコーナーではなかかな、アクセル開けられない場面もあると
 思います。

でも、BMはコーナーリング中でもフルブレーキで来ますから、後は切磋琢磨
 というか、慣れ・練習かと思います。

私は、常々、セローで練習してます。・・・ 
Back to top
View user's profile Send private message
katsu(saitama)

Usergroups: 

Post Re: 曲がれな〜い!?   Posted: 2007.03.20. 22:55 Reply to topic Reply with quote

YOZOさん こんばんは katsu(saitama)です。

コーナーリングは難しいですが、私が一番気にしているのは目線です。
つまりコーナーリングの最中何処を見ているかですが、簡単に言えば自分が行きたい方向を見ることですね。
その際視線だけではなく、顔を自分が行きたい方向に向けてやると自然に曲がってくれますよ。

また、コーナリングの際バイクを倒しこむのが苦手な場合は、コーナーの手前で曲がりたい方向と反対のハンドルを軽く前に押し込んでやるときっかけがつかめるのではないでしょうか?

因みにこんなHPもありますので参考にして下さい
http://www.tec-r.com/

後は走りこんで慣れることですが、私は16歳からいままで27年間乗り続けていますがまだまだ勉強中で〜す。
ではまた  katsu(saitama) 

※ 私のブログです
http://plaza.rakuten.co.jp/katsusaitama/
Back to top
おやじい

Usergroups: 

Post Re: 曲がれな〜い!?   Posted: 2007.03.20. 22:22 Reply to topic Reply with quote

一番は空気圧を疑ってください。
大丈夫ですか?

一般に皆さんお話されているように、11RTは曲がるし走るし止まります。
曲がらないのは何らかの不具合が予想されます。

12RTと比べて、色々な挙動が重く感じられますが、その他の車両と比べて
最低でも遜色無いです。

今でも11RTに走りや燃費で勝てないのが、買い換えて悔しい点です。
しかし、パニックブレーキのサーボシステムだけは12RTが勝っているかもです。
Back to top
View user's profile Send private message
たの爺

Usergroups: 

Post Re: 曲がれな〜い!?   Posted: 2007.03.20. 12:41 Reply to topic Reply with quote

YOZOさん,こちらこそどうぞよろしくお願い致します.
RTは,二人乗りしても,一人の時と同じ感覚で乗れてしまいます.ガソリン満タンにしても,全く分りませんのでどうぞご安心下さい.
また,富山ハイウェイクラブ(THC)のHPへようこそ.どんどん書き込んでやってください.是非一緒に走りましょう.
Back to top
YOZO

Usergroups: 

Post Re: 曲がれな〜い!?   Posted: 2007.03.20. 08:06 Reply to topic Reply with quote

たの爺さん、板さん、YABさん、はじめまして。
ご返事ありがとうございます。たの爺さん、富山ハイウェイクラブのHP拝見しました。機会がありましたらぜひクラブのツーリングにご一緒させてください。ついて行けるか心配ですが・・・やはり慣れでしょうか?YABさんご指摘のスローイン・ファーストアウトを意識して練習してみます。5月の連休にはRTで2泊3日ツーリングを計画中です。それまでに安全にコーナー抜けれるようにしたいと思います。満タン+サイドケースの重量にも慣れなくっちゃ。まだ恐ろしくてガソリン満タンにしたことありません(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。
YOZO
Back to top
YAB

Usergroups: 

Post Re: 曲がれな〜い!?   Posted: 2007.03.19. 22:56 Reply to topic Reply with quote

YOZO wrote:
皆さんこんにちは。
R1100RTを手に入れて約1ヶ月、やっと直線は走れるようになりました(笑)。週末にちょっとワインディングを走ったのですが、全然曲がれません。ペースを上げると外に膨らんで怖いです。体重移動とか皆さんしておられますか?あの鞍みたいなシートではお尻動かしづらく感じるのですが、まだ慣れないせいで体が硬直しているのかも知れません。RTでコーナーを上手に走るコツなどあれば教えてください。よろしくお願いします。
YOZO

みんな、慣れるのが早いと言うことしか言ってくれませんが、ペースをあげるといっても当然、スローインファーストアウトですよね。特にRTは意識的にしっかりとブレーキングで減速し車体を安定させてシフトダウンをし低回転域を使ってターンし、立ち上がりで回転を上がりたほうが早くコーナーを抜けることができるらしいですよ・・・とボクサージャーナルNo.17に書いてありました。これがパラレバーとABSをうまく使ったコーナーリングらしいです。僕もなるべくそれを意識してやっています。なかなかうまくいかないですけどね・・・ しょぼ〜ん

’04R1150RT  YAB
Back to top
たの爺

Usergroups: 

Post Re: 曲がれな〜い!?   Posted: 2007.03.19. 21:05 Reply to topic Reply with quote

板さん,ご無沙汰です.YABさん,へぎそば,待っていますヨ.

YOZOさん,どもです.板さんご指摘の通りのようです.富山ハイウェイクラブ(http://6120.teacup.com/vmaxx4x/bbs)にいます.どうぞお立ち寄り下さい.
Back to top
YAB

Usergroups: 

Post Re: 曲がれな〜い!?   Posted: 2007.03.19. 20:53 Reply to topic Reply with quote

板さん、たの爺さん、ご無沙汰です。
YOZOさん、はじめまして。 YAB@東京 です。

昨年9月まで富山で「富山ハイウェイクラブ」に所属していました。今も所属中??

私も2年前に名立谷浜PAでたの爺さんたちに拉致されてしまい、RTでのツーリングの魅力にはめられてしまった一人です。
それまでソロで走っていましたがみんなで走ると楽しみが倍増しますよ。
めっちゃ楽しいです。
ホント、RTはよく曲がるしよく走りますよ〜(^^)v イェーイ

'04R1150RT YAB
Back to top

Usergroups: 

Post Re: 曲がれな〜い!?   Posted: 2007.03.19. 19:21 Reply to topic Reply with quote

たの爺 wrote:
YOZOさん,はじめまして.
RTはとっても乗りやすいバイクですので,自然にうまくなります.僕なんかは,一度もバイクの乗り方を教わったこともないのですが,チャンと曲がって行きます.「習うより慣れろ」ですかね.お近くのようですので,機会があれば御一緒下さい.  たの爺@富山

YOZOさん、はじめまして。板と申します。
たの爺さん、ご無沙汰で〜す。
どうもお二人は同業の様ですね、何か縁があるのかも!?

YOZOさん、たの爺さんに連絡とって一度ご一緒してみては!
たの爺さん、きっと大喜びですよ。
それにたの爺さんのお友達も!!
イェーイ
Back to top
たの爺

Usergroups: 

Post Re: 曲がれな〜い!?   Posted: 2007.03.19. 12:47 Reply to topic Reply with quote

YOZOさん,はじめまして.
RTはとっても乗りやすいバイクですので,自然にうまくなります.僕なんかは,一度もバイクの乗り方を教わったこともないのですが,チャンと曲がって行きます.「習うより慣れろ」ですかね.お近くのようですので,機会があれば御一緒下さい.  たの爺@富山
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum