FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

1200RTのバッテリーについて

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 1200RTのバッテリーについて
ハンチャン

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 1200RTのバッテリーについて   Posted: 2007.04.22. 21:52 Reply to topic Reply with quote

SANYOのminiGORILLAの新品を格安で入手出来たので早速取り付けた所、
電源が入らない、なぜ?なぜ?と悪戦苦闘の末バッテリーが弱っている結論に達しました。

新車で購入してから1年4ヶ月、殆ど充電も出来ずにいましたが、テスターで計ると12V有ったのでバッテリーは全く疑っていませんでした。(車ではチャント作動しました)

このminiGORILLAは12V以下では作動しないのか、不思議です。
どなたか同じ様な症状になった方はいらっしゃいますか?
又、他のカーナビの作動電圧はどうなのでしょうか?
使っている方で何か知っていたら教えて下さい。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 1200RTのバッテリーについて Replies
ハンチャン

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: 1200RTのバッテリーについて   Posted: 2007.04.27. 23:21 Reply to topic Reply with quote

本日、再度取り付けてみたところ、なぜかアッサリと動きました・・・( ̄▽ ̄;)
狐につままれたような感じで、何が障害してたのか謎のままですが、
とりあえずこれでGWの福島ツーリングに持って行けそうで嬉しいです

あとは、振動対策かなぁと思ってますが、結構揺れますよね?
皆さんは何か振動対策されてるんでしょうか?
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
ハンチャン

Usergroups: 

Post Re: 1200RTのバッテリーについて   Posted: 2007.04.24. 20:16 Reply to topic Reply with quote

たいさん、花谷さん  お返事有難うございます。

私の場合はバッテリー直に市販のシガーライターソケットを接続して、
そこから付属の電源コードを接続しまた。
RTの電源ソケットは使っていません。

お二方共に問題無く使えてるとの事なので少し希望が湧いてきました。
この次の休みに改めて挑戦してみます。
Back to top
花谷

Usergroups: 

Post Re: 1200RTのバッテリーについて   Posted: 2007.04.24. 18:15 Reply to topic Reply with quote

ハンチャンさん はじめまして

当方もミニゴリラを使用しております。
私は 電源をRTのヘラーソケットから取って
使用しておりますがハンチャンさんも 同じでしょうか??

>バッテリーが弱っている結論に達しました。

バッテリーが弱っている言うことですが、セルを使用して
エンジンを始動する事は可能でしょうか??(無理ですよね)
ミニゴリラが動作不能の時、ヘラーソケットには電源が供給されているでしょうか?

ここからは私の想像ですが、
もし、ヘラーソケットに電源が供給されていないのであれば、何らかの理由で
(バッテリー電圧が規定値以下とか)ECUがヘラーソケットへの電源供給を
停止しているのではないでしょうか??

ミニゴリラのDC/DCコンバータの入力12Vを少しでも下回ると、出力を停止する
とは考えにくいです。

当然、そんなところは調査済みだよ!でしたらすみません。
Back to top
たい

Usergroups: 

Post Re: 1200RTのバッテリーについて   Posted: 2007.04.24. 14:10 Reply to topic Reply with quote

ハンチャンさん
お初です。

ミニゴリラ 使ってます。
 5V 入力となるので、必ず付属のアダプターを使えば良いと思うんですが。

RTのコンセント(バッテリー)からアダプター経由 ミニゴリラへとなります。
快適に使っています。

Pブレーキは裏技 ビスを差し込んでOK。

たい より
Back to top
View user's profile Send private message
ハンチャン

Usergroups: 

Post Re: 1200RTのバッテリーについて   Posted: 2007.04.23. 21:18 Reply to topic Reply with quote

katsu(saitama)さん

早速のレス有難うございます。
12V仕様でもA値が違うなんて事有るんですね。

mini GOLILLAは生産開始時と比べるとA値が変わっているのかもしれませんね。
でも一般的には12V仕様と書かれていると全て作動すると思いますよね。

確かにメーカーのHPにはバイクには使用しないで下さいと、書かれているけど電気的な注意ではなく防水性で使用不可だと思い、雨対策すれば使えると思いますよね。
このような考えをする人は私だけじゃないと思いますが・・・

いづれにしても開梱しちゃったから何とかして使えるように考えます。
何かお知恵が有りましたら教えて下さい。
Back to top
katsu(saitama)

Usergroups: 

Post Re: 1200RTのバッテリーについて   Posted: 2007.04.22. 22:10 Reply to topic Reply with quote

ハンチャンさん はじめまして katsu(saitama)です

サンヨーゴリラ電源アダプターの話です。

私は未だにCDナビですが、以前使っていたゴリラのアダプターを最近のゴリラに使用しようとしたところ、やはり電源が入りませんでした。

ちょっと調べてみたところ、同じゴリラでもナビ本体への入力が9V、2・5Aの物と9V、3.5Aの物があるようで、最近のモデルは殆んど3.5Aの様です。

因みにアダプターへの入力はどちらも12Vで、アダプターからの出力がDC9V、2・5A(旧式) DC9V、3・5A(現行)ですが、アダプターの外形は殆んど同じです。

関係ない話でしたらすみません。

Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum