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HIDつけました Replies |
おやじい
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 217 Location: 岩手県久慈市 Usergroups:
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その通りです。 Posted: 2006.10.21. 06:34 |
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TAMECHANさんが全てお答えいただきました。
車検ではその規定があり、それをクリアーするタイプと言うことでこれを選択しました。
車幅灯が極端に暗く、あまり意味の無い物
ウインカー→車幅灯の間に、両方とも無点灯で、車幅灯点灯までの時間が長い物
等々、使用に耐えないものも多かったですがこれは大丈夫です。
しかし、F−650GSに取り付けた物が、5年4ヶ月使用時で左前の車幅灯時に時々点灯という状態になっており
そろそろ交換を考えています。
で、車検の規定は確かにそうなのですが、少なくてもホンダは(フォーサイト所有)
ウインカー時に他方が消えないのです。
いくら車検の無い車両とはいえ、メーカーの純正仕様で、なぜ規定に抵触するのでは?
という気持ちも有りますので、もしかしたらディーさんの希望の物も探せばあるのかもしれませんし
車検も通るかもしれません。
P.S.そろそろ書き込みすぎだ〜〜という天の声が聞こえてきました。Σ(^o^;) |
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ディ−
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 620 Location: 横浜市 Usergroups:
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Re: HIDつけました Posted: 2006.10.21. 04:19 |
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TAMECHANさん
そうですか。車検のことをすっかり忘れていました。昔そんなバイクがあったような
気がしていましたが、もしかしたら車検のないやつだったのかもしれませんね。
ところでこのリレ−はハザ−ドには影響しないのですよね。
この土日にどっか探しに行ってみます。(イエロ−ハットとオ−トバックスしか
思いつかないけど)
雲見で私の改造しまくりのRTを見てください。
TAMECHAN wrote: | ディーさん
車幅灯と方向指示器を共有する場合には厳密な規則があって、それをすべて達成しないと車検は通りません。
方向指示器は車幅灯の3倍の明るさで光る。
(3倍のあたりがうろ覚え)
方向指示器が点灯するときは他方が完全に消灯する。
(おやじいさんのおっしゃる復帰とは方向指示器から車幅灯に戻ることです)
方向指示器は完全な点滅である。
(明るくなったり暗くなったりする程度ではだめ)
確かこの3点だったと思います。
このリレーはすべてクリアできるのです。Hi
というわけで、ディーさんのご希望のタイプではありません。
やはり車検を考えますと、何事も極端を避けざるを得ませんね。
雲見でおめもじするのを楽しみにしております。 |
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TAMECHAN
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 196 Location: 東京都墨田区 Usergroups:
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Re: HIDつけました Posted: 2006.10.20. 23:36 |
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ディーさん
車幅灯と方向指示器を共有する場合には厳密な規則があって、それをすべて達成しないと車検は通りません。
方向指示器は車幅灯の3倍の明るさで光る。
(3倍のあたりがうろ覚え)
方向指示器が点灯するときは他方が完全に消灯する。
(おやじいさんのおっしゃる復帰とは方向指示器から車幅灯に戻ることです)
方向指示器は完全な点滅である。
(明るくなったり暗くなったりする程度ではだめ)
確かこの3点だったと思います。
このリレーはすべてクリアできるのです。Hi
というわけで、ディーさんのご希望のタイプではありません。
やはり車検を考えますと、何事も極端を避けざるを得ませんね。
雲見でおめもじするのを楽しみにしております。 _________________ ∠_ _
◎?∀◎ TAMECHAN |
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ディ−
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 620 Location: 横浜市 Usergroups:
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Re: ポジションのLED化とウインカ−のポジション化 Posted: 2006.10.20. 23:04 |
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質問ばかりですみません。
復帰というのは、一度ポジションが消えてウインカ−になるということですよね。
ウインカ−の明るさとポジションの明るさは同じなのでしょうか。
希望はウインカ−より若干暗いポジションランプで両方消えずにより明るく
ウインカ−になるというやつですが、これはちがいますよね。
それとおやじいさんのシリンダヘッドに付いてるランプは何ワットですか?
おやじい wrote: | TAMECHAN wrote: | おやじい wrote: | ウインカーのポジション化は添付のリレーKITを付けています。
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2004年3月に「車幅灯について」というスレッドがありまして、このときもおやじいさんからいろいろ教えていただいておりました。改めて感謝! |
そうでしたか・・・(;^_^A
でも何種類か付けましたが、これが一番ウインカーからポジションへの復帰時間が早く
無点灯時間をほとんど作らないので重宝しております。 |
_________________ BMW R1200RTLC('15)
PCX150 ('14)
SEROW250
30thAnniversarySpecialEdition('15) |
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おやじい
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 217 Location: 岩手県久慈市 Usergroups:
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Re: ポジションのLED化とウインカ−のポジション化 Posted: 2006.10.20. 12:04 |
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TAMECHAN wrote: | おやじい wrote: | ウインカーのポジション化は添付のリレーKITを付けています。
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2004年3月に「車幅灯について」というスレッドがありまして、このときもおやじいさんからいろいろ教えていただいておりました。改めて感謝! |
そうでしたか・・・(;^_^A
でも何種類か付けましたが、これが一番ウインカーからポジションへの復帰時間が早く
無点灯時間をほとんど作らないので重宝しております。 |
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TAMECHAN
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 196 Location: 東京都墨田区 Usergroups:
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Re: ポジションのLED化とウインカ−のポジション化 Posted: 2006.10.20. 07:32 |
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おやじい wrote: | ウインカーのポジション化は添付のリレーKITを付けています。
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私もこれを着けています。ウインカーの配線を切って割り込ませるのですが、このリレー自体の電源をポジションから取る仕組みです。そのときは深く考えずに取り説のとおり配線しましたが、今装着するのだったら、オーディオのACCからとるでしょうね。
過去ログを見たら、2004年3月に「車幅灯について」というスレッドがありまして、このときもおやじいさんからいろいろ教えていただいておりました。改めて感謝! _________________ ∠_ _
◎?∀◎ TAMECHAN |
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おやじい
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 217 Location: 岩手県久慈市 Usergroups:
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Re: ポジションのLED化とウインカ−のポジション化 Posted: 2006.10.19. 23:35 |
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ウインカーのポジション化は添付のリレーKITを付けています。
車幅灯のLED化は、照射範囲の問題と、消費電流低下によるエラーでそのままでは
難しい気がします。
このウインカーポジションキットも、ポジションランプから電流を取ることになってますが
12RTはそれを許してくれません。
車幅灯から取った記憶が有ります。
[quote="ディ−"]もう改造は打ち止めかと思っていましたが、ウインカ−のポジション化と
ポジションのLED化をやらねばいけませんね。
そういえばホ−ンはヤマハの逆車XVの純正ダブルホ−ンを付けました。[/size][/b] |
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ディ−
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 620 Location: 横浜市 Usergroups:
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ポジションのLED化とウインカ−のポジション化 Posted: 2006.10.19. 21:44 |
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おやじいさん、TAMECHANさんありがとうございます。
これで私も仲間入りです。
今後ともノウハウの共有こちらこそ是非お願いします。
さておやじいさんのトラック野郎仕様ですが、トラックよりずっと上品ですよ。
ところでウインカ−のポジション化ってどうやっているのです?
私の場合ホワイトウインカ−なのでポジション化の時は暗くするのが
いいと思うのですが、さてどうやったものか。
RTはテ−ルランプが切れると電圧落としてストップランプがテ−ルランプに
化けるというのを聞いたことがありますがそんな感じでできればいいのですが。
おやじいさんのハイビ−ムの色調ですが確かにちょっと色温度がHIDより低いですね。でもぜんぜん違和感はありません。ポジションはLEDですか?白く見えますが。
ところでLEDですが、HIDのサ−ジ電圧で切れる場合があるのでサ−ジキラ−を
入れた方がよいというのを聞きました。いれてますか?
もう改造は打ち止めかと思っていましたが、ウインカ−のポジション化と
ポジションのLED化をやらねばいけませんね。
そういえばホ−ンはヤマハの逆車XVの純正ダブルホ−ンを付けました。 |
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TAMECHAN
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 196 Location: 東京都墨田区 Usergroups:
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ポジションは? Posted: 2006.10.19. 18:38 |
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ディーさん、HID開眼おめでとうございます。
おやじいさん、強烈ですね。(*o*)
ところで、お二人ともポジション球がオリジナルのままですね。
このままでは画竜点睛を欠くといった感じ。
どんどんイッちゃいましょう。(爆)
>LED化。(私はこれ!)
>ウインカー化。(YZF-R6でやっている人がました)
>省電力化。(ってタマを抜くだけ)
TAMECHAN@メータ照明はどーする? |
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おやじい
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 217 Location: 岩手県久慈市 Usergroups:
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Re: バイク野郎一番星 Posted: 2006.10.19. 06:49 |
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ディーさんおめでとうございます。
次々、チャレンジされる事も多いとか、今後ともノウハウの共有をお願いいたします。
さて色調が同じなんですか・・・?
自分は、BOSCHだったのですが、見事に色調が違います。
本当にこれは4300KのHIDなんだか不安に感じました。
さてこのHIDだけでも十分明るいのですが、私のトラック野郎仕様も見てやってください。Σ(^o^;)
P.S.日中撮影してこれですから、夜間やトンネル内等は凄いです・・・
ディ− wrote: | 結局アブソの4300KのHIDとハイビ−ムはPIAAの高効率ハロゲン
4150Kというのを装着しました。色合いはみごとに同じです。 |
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ディ−
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 620 Location: 横浜市 Usergroups:
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HID装着しました Posted: 2006.10.19. 05:58 |
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おやじいさん、TAMECHANさんおはようございます。
結局アブソの4300KのHIDとハイビ−ムはPIAAの高効率ハロゲン
4150Kというのを装着しました。色合いはみごとに同じです。
HID2灯の明るさはたまげます。以前は15RTにも動研(PIAA)の4300Kを
付けていましたがこれは1灯(2灯に見えるけど)でこれとは段違いの明るさ
です。やはりHIDはいいですね。高価だけど付けてよかったと思います。
最初は高いし必要ないと思っていたのに、お二人のやりとりや他のHPみてて
これまたみごとに釣られてしまいました。いろいろアドバイスありがとうございました。 _________________ BMW R1200RTLC('15)
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おやじい
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 217 Location: 岩手県久慈市 Usergroups:
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Re: 霧を照らすと眩しい Posted: 2006.10.18. 07:01 |
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HiビームもHIDにしたいところですが、HiLoが別電球になっている場合
パッシング等の急激な点灯にHIDが付いていかない難点があります。
ですから自分は、BOSCHの高効率ハロゲンに変えました。
ノーマルハロゲンでは、HIDの明るさに負けてしまい、あまりの暗さと黄色さに
点いているのか点いていないのか分からないくらいです。
特に霧では、Hiビームを使うことが少ないのですが、でもHID風は選びませんでした。
同じく4000K程度の高効率だった気がします。 ディ− wrote: | おはようございます。
結局4300Kは正解ということですね。とても勉強になります。
アブソリュ−トはR1200RT用はまだノイズ関係とか未検証ですが(無線、オ−ディオ
ETC、レ−ダ−、ナビ)来週には報告できると思います。
現在ものすごい大改造中です。ハイビームをどうするか目下思案中。フォグも考えねば。 |
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ディ−
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 620 Location: 横浜市 Usergroups:
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Re: 霧を照らすと眩しい Posted: 2006.10.18. 06:46 |
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おはようございます。
結局4300Kは正解ということですね。とても勉強になります。
アブソリュ−トはR1200RT用はまだノイズ関係とか未検証ですが(無線、オ−ディオ
ETC、レ−ダ−、ナビ)来週には報告できると思います。
現在ものすごい大改造中です。ハイビームをどうするか目下思案中。フォグも考えねば。 _________________ BMW R1200RTLC('15)
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TAMECHAN
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 196 Location: 東京都墨田区 Usergroups:
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霧を照らすと眩しい Posted: 2006.10.17. 17:51 |
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ディーさん、初めまして。
おやじいさん、フォローありがとうございます。
おやじいさんもおっしゃっていたとおり、色温度が高い(波長が短い)光は散乱しやすいという性質があります。霧の中での運転はセンターラインか路肩を見ながら走ることになります。このとき散乱の激しい光を照射すると、見た目には霧自体を照らしているように見えます。眩しいだけで、かんじんの路肩もセンターラインも見えなくなってしまいます。
黄色いフォグライトはそういう場合に効果的です。私の車両は1150RTなので補助灯がついています。このランプはハイビームと同じH1が入ってるのですがここにフォグ用の黄色い玉を仕込んでいます(アバターをご覧ください)。黄色い3500KのHIDもフランスの車みたいでクールなんですが、なにぶん価格が高いので、4300Kで納得しました。4300Kの色は高効率ハロゲンに近いですが、シャープで明るいのでHIDであることは一目瞭然です。
1200RTはロービームが2灯なのと、わずかな電流の違いで警告等が点るので大変ですね。車両が重くなっていくのはあまり考えたくはありませんが、自由度の高い1100RTや1150RTはまだまだ楽しめそうです。 _________________ ∠_ _
◎?∀◎ TAMECHAN |
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ディ−
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 620 Location: 横浜市 Usergroups:
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Re: アブソリュート4300K Posted: 2006.10.16. 22:09 |
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結局明るい方を選んだというよりも、夜霧や濡れた路面の話で6500Kはやめた
次第です。ノイズですが、とりあえず対策してある高い方を買いました。
それと付けてもらうところがその辺はプロなので万一なにかあっても
いろいろやってくれそうです。 _________________ BMW R1200RTLC('15)
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おやじい
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 217 Location: 岩手県久慈市 Usergroups:
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Re: アブソリュート4300K Posted: 2006.10.16. 21:50 |
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そうですか、2灯のHIDは不必要な位明るいので、6500Kでも大丈夫かな?とも思ったのですが・・・
また、R1200RT専用も確認したのですが、純正オーディオのラジオにノイズが入るので
シールドが入った配線にしているそうで、社外品のラジオにノイズが載るかどうかは
オーディオ機種も多すぎ確認できないと言われました。
で、私は、専用じゃないタイプにしましたが、TOYOTA純正ラジオにノイズは載っていないようです。
無線に混信しているかどうかは、自分では確認できません。
きっとHAZEさんとかに、駄目だしされてしまいそうで怖くて聞けません。 |
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ディ−
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 620 Location: 横浜市 Usergroups:
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Re: アブソリュート4300K Posted: 2006.10.16. 21:18 |
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おやじいさんこんばんわ。
情報ありがとうございました。6500Kはキャンセルして4300Kに変更しました。
いずれにしても6500Kは在庫が少ないようです。
>明るさを取るか、ドレスアップを取るかですよね〜〜?
結局安全性を考えると4300Kになるみたいですね。
いろいろ勉強になりました。
さあ今週末には取り付け完了します。楽しみです。 _________________ BMW R1200RTLC('15)
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おやじい
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 217 Location: 岩手県久慈市 Usergroups:
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アブソリュート4300K Posted: 2006.10.16. 03:53 |
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また、HIDネタだと必ず食いつく・・・とどこかで声が聞こえますが、
TAMECHANさん、この度は不良品をお譲りしてしまったようで大変申し訳ありませんでした。
バーナー(HIDバルブ)に茶色いガス状(タール状?)の物が貯まっており、寿命が尽きたような状態だと思われます。
また、ディ−さんこんばんわ。
自分は、色々試行錯誤の末結局アブ社の4300Kを取り付けました。
これは、アブ社のHPに以下の書き込みが有り
http://www.ny.airnet.ne.jp/absolute/PartsDEV/HID/index.html
明るさ世界一! 明るい高色温度バルブ6500K*
色温度が上がると減少する傾向にある光量を大幅に抑えた高色温度バルブ6500K
その光量は4300K比75%6000K以上の高色温度バルブでは世界一の明るさを
実現しました。
もちろん車検も対応です。
これを信じるとすると、ケルビン値は高く青白くドレスアップ効果が有りますが、
カンデラ値(光量)は、75%しかないと言うことですよね〜?
実際、FOGを点けても点けなくても運転席からの明るさは変化が無いくらい
広範囲の配光性と光量で、前走車との車間距離を取らないと大迷惑な位の明るさで
直ぐに進路を譲ってもらえる状態です。
アブの6500Kは、11RTに付けていましたが、1灯と2灯の差も有り純粋に比較できません。
明るさを取るか、ドレスアップを取るかですよね〜〜?
また、霧で見えないというか、波長がより短いので路面が濡れていると光が乱反射しやすく(海が青くみえるように)
より以上に暗く感じられるような気がします。
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ディ−
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 620 Location: 横浜市 Usergroups:
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Re: HIDつけました Posted: 2006.10.15. 23:51 |
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TAMECHANさんこんばんわ
HID私も12RTに来週取り付けるつもりですが、
>6000Kを避けたのは夜間の霧をあの白い光で炙ったら、正面に白い壁ができてしまうからです。
これってほんとうでしょうか。わたしはアブソリュ−トの6500Kを発注してしまいましたがこれはやめた方がいいのでしょうか。「雅にい」さんのHPをみてこれで行くかと
決心したのですが、夜霧で前が見えないとなるとちょっと心配になります。
追加してFOGランプを付けるという手もあるけど。
12RTの場合はそれ用とうたっているやつ以外を使うとかなり電気関係のトラブルが
あるようです。(サ−ジ電圧で他のLEDが切れたり、メ−タ動かないとか、ノイズで
無線やラジオがだめとか)15RTはわかりませんが、私は高価だけど12RT用とうたっている奴を付けることにしました。 _________________ BMW R1200RTLC('15)
PCX150 ('14)
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