FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

RAMマウントUボルトベースの取り付けについて

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author RAMマウントUボルトベースの取り付けについて
フリースタイルおやじ

Usergroups: None

Post RAMマウントUボルトベースの取り付けについて   Posted: 2007.05.15. 19:17 Reply to topic Reply with quote

疑問
以前、既出してた様に思ったのですが、探しても見つからなかったので、再度教えて下さい。
私はR1150RT(04モデル:シルバー)所有です
この度、ガーミンのmap60csxを購入したのですが、RAMマウントのUボルトベースがハンドル付け根のボルトに幅がぴったりで、ここに取り付け可能とのことでしたが
ネジを長いものに変更する必要があるのでしょうか?
それとも既存のネジで可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します

また、最新版のmap60csx(日本語版)はマイクロSDが512MBから2Gに標準で搭載されていました(嬉)
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author RAMマウントUボルトベースの取り付けについて Replies
おやじい

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: RAMマウントUボルトベースの取り付けについて   Posted: 2007.05.20. 19:35 Reply to topic Reply with quote

フリースタイルおやじ wrote:

試したのは下記のサイズとコメントです
・ステンキャップ8*40 ネジの締めしろが少なく NG
・ステンキャップ8*45 ネジの締めしろがほぼ既存と同じで OK
・ステンキャップ8*50 ネジの切ってない部分があまり締めきれず NG
よって「ステンキャップ8*45」が最適に思われます

参考になれば幸いです

ありがとうございます。
自分は感覚的に目測で行なったので、勉強になりました。
これからもよろしくお願いいたします。  お願いします
Back to top
View user's profile Send private message
フリースタイルおやじ

Post Re: RAMマウントUボルトベースの取り付けについて   Posted: 2007.05.20. 18:58 Reply to topic Reply with quote

取り付けにあたり、おやじいさんが最適と言われている
「ステンキャップ8*45」が調達できなかったので別途、通販で追加購入しました

試したのは下記のサイズとコメントです
・ステンキャップ8*40 ネジの締めしろが少なく NG
・ステンキャップ8*45 ネジの締めしろがほぼ既存と同じで OK
・ステンキャップ8*50 ネジの切ってない部分があまり締めきれず NG
よって「ステンキャップ8*45」が最適に思われます
また、Uボルトベースは穴が小さいので8mmのドリルで広げました
(ネジ穴位置に合わせて若干外向きに広げました)

また、Uボルトベースの下にゴムを緩衝材として敷きました

※ネジは「ネジのトミモリ」で通販で購入しました
http://item.rakuten.co.jp/nejiya/005001080045a0001/

参考になれば幸いです
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
フリースタイルおやじ

Post Re: RAMマウントUボルトベースの取り付けについて   Posted: 2007.05.16. 22:58 Reply to topic Reply with quote

ありがとう
Uボルトベースを加工するのが週末になりそうなのとバイクがレンタルガレージにあるので直ぐには結果を出せませんが、今週末あたりに報告できると思います
今しばらく、お待ちください
Back to top
おやじい

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: RAMマウントUボルトベースの取り付けについて   Posted: 2007.05.16. 21:09 Reply to topic Reply with quote

一応添付写真には、8*40と8*45、そして8*50が2本ずつ写っています。

ネジの切っていない部分の長さがそれぞれ違い、また当然全長が違うので
8*45が一番妥当かな?と思って使っています。

ぜひ、40や50でも大丈夫かどうか試してみて報告頂けませんか?
皆も情報を欲しがっていると思いますので・・・(;^_^A

こちらのDIYセンターでは、ステンキャップの当該ネジが見つからず(3店舗回った)
山形のムサシで入手しました。
春から仙台にもムサシが出来たので、当地でも入手できるようになりましたけど・・・
Back to top
View user's profile Send private message
フリースタイルおやじ

Post Re: RAMマウントUボルトベースの取り付けについて   Posted: 2007.05.16. 13:09 Reply to topic Reply with quote

ありがとう
早速へホームセンターへ!!
ステンキャップ8*45は無かったので8*40、8*50を買ってみました
ネジを合わせたところUボルトベースに加工が必要でした(ネジが穴に通らない)
穴を加工してチャレンジしてみます

アドバイスありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
Back to top
フリースタイルおやじ

Post Re: RAMマウントUボルトベースの取り付けについて   Posted: 2007.05.16. 00:00 Reply to topic Reply with quote

早速の回答ありがとうございます

ネジはホームセンター等で買えるのでしょうか?
それともネジの専門店があるのでしょうか?
規格?はステンキャップ8*45で分かりますか?

質問ばかりですみません
引き続き宜しくお願い致します
Back to top
おやじい

Usergroups: 

Post Re: RAMマウントUボルトベースの取り付けについて   Posted: 2007.05.15. 23:23 Reply to topic Reply with quote

club RTメンバー登録をされないと添付画像が見られないと思いますが。
12RTの場合、標準添付のネジでは長さが足らず、これも買ってきました。

どれでも合いそうでしたが、ステンキャップ8*45を付けました。

またマウントのべ^ース部の穴位置が合わずに、丸やスリで内側から削って
穴位置を広げました。

15RTでないので分かりませんが、目視的には同じ感じに見えます。
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum