FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

平湯〜高山〜野麦峠〜ビーナスライン〜軽井沢はどうでしょう?

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 平湯〜高山〜野麦峠〜ビーナスライン〜軽井沢はどうでしょう?
cozy

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 平湯〜高山〜野麦峠〜ビーナスライン〜軽井沢はどうでしょう?   Posted: 2007.06.25. 23:08 Reply to topic Reply with quote

皆さん、こんばんは。

今夏の信州ツーリングは一部が初めてのルート、地域を走る計画なので、あれこれと教えて頂ければ幸いです。

大雑把な計画ですが、平湯でキャンプ泊した後、朝9時頃に出発し、高山経由で野麦峠へ。
その後は念願のビーナスラインを走って、軽井沢(シルバーストーン)に2泊目の宿を取る考えです。

どのくらいの時間が掛かるか(上記の平湯〜軽井沢間)、
どのようなルート(2泊目の宿も含め)が一番お薦めかについて教えて下さい。

なお、3日目の帰路(山形まで)では、(碓井軽井沢ICから水上ICまで自動車道で)
奥利根〜照葉峡〜金精峠〜奥鬼怒(または日光)なども欲張りたいと考えています。

よろしくお願いいたします。
2007/06/25 cozy

Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 平湯〜高山〜野麦峠〜ビーナスライン〜軽井沢はどうでしょう? Replies
cozy

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 耳寄り情報、有り難うございます。   Posted: 2007.07.04. 22:35 Reply to topic Reply with quote

rikuyukai wrote:
cozyさん、はじめまして。
乗鞍高原のお宿『ペンションありす』さんは、一人旅でも問題なく歓迎してくれますよ。
オーナーはRT、奥様はドカのMH900eに乗ってます。
私もいつもお世話になってます。よろしかったら是非どうぞ ありがとう

rikuyukaiさん、こんばんは!お初のようでヨロシクです。
ペンション・ありす@乗鞍高原をご紹介頂き、有り難うございます。
早速ロケーションなどチェックしましたが、あの手作りケーキには負けそう、 LOVE ありがとう LOVE
来週の水曜日頃に最終判断して、宿の手配をする予定です。これからもヨロシクです。

2007/07/04 cozy@山形
P.S.: PMがダブったかも知れません、ご免なさい!

Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
rikuyukai

Usergroups: 

Post Re: 宿の予約が大変そうです。   Posted: 2007.07.04. 18:20 Reply to topic Reply with quote

cozyさん、はじめまして。

乗鞍高原のお宿『ペンションありす』さんは、一人旅でも問題なく歓迎してくれますよ。
オーナーはRT、奥様はドカのMH900eに乗ってます。
私もいつもお世話になってます。よろしかったら是非どうぞ ありがとう
Back to top
View user's profile Send private message
cozy

Usergroups: 

Post Re: 宿の予約が大変そうです。   Posted: 2007.07.03. 22:38 Reply to topic Reply with quote

板さん、皆さん、こんばんは。お世話になってます。

14日はテント泊にするか(平湯キャンプ場)、旅館に泊まるかはまだ決めていないのですが、
平湯(奥飛騨)や乗鞍高原辺りの旅館・ペンションは2人以上でないと予約できないようです。
日本の宿(特に温泉旅館)では一人旅は歓迎されないですね、時代は変わるのに。

考えてみれば、この辺はシーズン真っ盛りの稼ぎ時ですから、しょうがないですね。
いざとなればテント泊+即席レトルト食品+ビールで早寝&早起き、翌日の走り!!!を存分に楽しみたいもの。

15日は軽井沢に泊まる予定でしたが、簡便に上田〜小諸〜佐久辺りのビジネスホテルにするつもりです。
※板さんお勧めの蓼科スカイラインを下る場合は、佐久がいいんでしょうね。

16日は上信越道〜関越道経由で一気に小出まで走り、只見〜会津坂下と走るか、
(念願の)水上から奥利根〜金精トンネル〜日光と走るか、現在迷う楽しみ?です。

それとも佐久を8時頃に出て、軽井沢〜万座〜渋峠〜奥志賀林道〜十日町〜関越道というのは欲張りすぎでしょうか?
よろしくご教示下さい。お願いします。 _(。。)_

2007/07/03 cozy

Back to top
cozy

Usergroups: 

Post Re: 私なら < 走り中心で楽しみたい。   Posted: 2007.06.28. 21:48 Reply to topic Reply with quote

板 wrote:

cozyさん、喜んで頂き、私も嬉しいです。
この計画はいつ頃実行の予定ですか?
時期によっては、軽井沢到着時間がずれ込む事も考えられますので・・・
それと、乗鞍の早朝の新鮮な空気の中走る気持ちよさを考えると、
平湯を9時出発は勿体無いと思います。
どうせ早起きすると思いますので、7時頃出発されれば、
余裕ある楽しいツーリングになると思いますよ。
早起きの板でした。

板さん、どうも!
あの雄大な大自然の中で早起きは三文どころか、千両の得かもしれません。

乗鞍スカイラインは、乗り入れ禁止となる直前の夏(2002?)に走り、乗鞍高原の宿に泊まったのでしたが、
その時は、上高地乗鞍林道には全く足を踏み入れていません(存在も知らなかった?)。それだけに今回は楽しみです。

おっしゃるように、前の晩は眠りグスリをゴクッと飲み干して、早寝早起き、夜明けと共に起床、テント撤収、即、出発!
走りを存分に楽しみたいですね!

計画では、7月14日(土)新潟(中条IC、8時半頃)〜直江津JCT〜松本IC経由で平湯キャンプ場に16時頃到着予定。
ただ〜し、事故から生還後はカアチャンとの約束で天候が悪い場合は「即!中止」です。

2007/06/28 cozy

Back to top

Usergroups: 

Post Re: 私なら < 美味しい情報、有り難うございます。   Posted: 2007.06.28. 05:02 Reply to topic Reply with quote

cozy wrote:
板さん、どうもでした。
先月のツーリングではお世話さまでした。今年は何回お会いするでしょうか、楽しみですね。

◎蓼科スカイライン、又は諏訪白樺小諸線で下りてきた辺りから軽井沢方面に向かうR18(馬瀬口?)辺りに辿り着くまでがちょっと心配ですが、
これだけ走っても夕方には軽井沢に到着できそうとのことで、計画がグッと具体化。嬉しくなってきました。
板さん、有り難うございました。 LOVE ビール LOVE
2007/06/27 cozy
P.S.:今週末は、もうお馴染みの栗駒山と秋田県南の広域農道など走り回る予定。

cozyさん、喜んで頂き、私も嬉しいです。

この計画はいつ頃実行の予定ですか?
時期によっては、軽井沢到着時間がずれ込む事も考えられますので・・・
それと、乗鞍の早朝の新鮮な空気の中走る気持ちよさを考えると、
平湯を9時出発は勿体無いと思います。
どうせ早起きすると思いますので、7時頃出発されれば、
余裕ある楽しいツーリングになると思いますよ。

早起きの板でした。
Back to top
View user's profile Send private message
cozy

Usergroups: 

Post Re: 私なら < 美味しい情報、有り難うございます。   Posted: 2007.06.27. 23:19 Reply to topic Reply with quote

板さん、どうもでした。
先月のツーリングではお世話さまでした。今年は何回お会いするでしょうか、楽しみですね。
板 wrote:

私なら、
平湯から上高地乗鞍林道又は奈川ダム経由で野麦峠
R361に突き当たったら、左折して南下、開田高原経由でR19に
(開田高原周辺は東北を連想させる快走ルートです)
R19を左折して、暫く走って権兵衛街道へ右折、トンネル経由で伊那へ
ここから高速利用で諏訪、又はR152で高遠、杖突峠経由で諏訪へ

このルートは「いただき!」ですね。今回は前から気になっている「野麦峠」を走るため、平湯〜高山〜野麦峠と考えたのでしたが、
上高地乗鞍林道+野麦峠+開田高原+権兵衛峠(トンネル通過ですが)+高遠は美味しそうです。

板 wrote:

諏訪から茅野経由大門街道、ビーナスライン、美ヶ原
美ヶ原からビーナスラインを戻り女神湖へ、
女神湖から大河原峠経由蓼科スカイラインで臼田町
又は諏訪白樺小諸線で立科町経由
佐久 軽井沢と行きます。
多分、伊那にはお昼、軽井沢には夕方に到着かと
参考になれば嬉しいです。

◎蓼科スカイライン、又は諏訪白樺小諸線で下りてきた辺りから軽井沢方面に向かうR18(馬瀬口?)辺りに辿り着くまでがちょっと心配ですが、
これだけ走っても夕方には軽井沢に到着できそうとのことで、計画がグッと具体化。嬉しくなってきました。
板さん、有り難うございました。 LOVE ビール LOVE
P.S.:今週末は、もうお馴染みの栗駒山と秋田県南の広域農道など走り回る予定。

Back to top
cozy

Usergroups: 

Post Re: 平湯〜高山〜野麦峠〜:情報、有り難うございます。   Posted: 2007.06.27. 22:33 Reply to topic Reply with quote

やざき@茅野さん、おばんです。

>先日は失礼しました。
 こちらこそ!です。これからもよろしくお願いします。

>野麦峠から上高地乗鞍林道(有料)はRTの慣らしの時に一度だけ走ったことがあります。どちらも道幅は広くないものの、旧権兵衛峠のような走りにくさは無かったと記憶しております。

旧権兵衛峠は、まだR1100RSに乗っていたとき・・・2003年7月に通りました。先導するK1200RS(当時の)の後を走っていたのですが、そのKの後輪が工事用鉄板の上でズルリと ・・・ でも、ベテランのK乗りは車体を立て直せたので、追突は免れました。その後、高山〜永平寺〜氷見(泊)と走りました。

>木曽谷から伊那谷へ抜けられるなら、権兵衛トンネルがお勧めです。北から南へ長い木曽谷から伊那谷へ抜けるまともな道は南端の清内路峠しかなかったのですが、権兵衛トンネルが完成したお陰で両谷間のアクセスが劇的に改善されました。

権兵衛トンネルはぜひ通ってみたいですね。平湯への往路はR158を走るので、復路では高山から野麦峠を経由せず、開田〜日義〜高遠〜諏訪と走るルートも面白そうです。でも、軽井沢に明るいうちに着くでしょうか。

>奈良井宿あたりで昔ながらの街並みをゆっくり散策後、伊那谷でソースカツ丼に舌鼓、なんて事も可能です。
>ただ、昨年梅雨末期に長野県中部を襲った集中豪雨により、権兵衛トンネルも一時通行止めになりましたので、その辺りの情報収集は注意が必要かと。
>日程が合いましたら、是非迎撃させてください。

一応、7月中に走る計画です。梅雨末期の集中豪雨があるかも知れませんが、ルートが確定したら、直メします。今後ともよろしく!

Back to top

Usergroups: 

Post 私なら   Posted: 2007.06.27. 20:13 Reply to topic Reply with quote

cozyさん、東北ツーではお世話様でした。

初日平湯までのルートが分からないので何とも言えませんが、
私なら、
平湯から上高地乗鞍林道又は奈川ダム経由で野麦峠

R361に突き当たったら、左折して南下、開田高原経由でR19に
(開田高原周辺は東北を連想させる快走ルートです)

R19を左折して、暫く走って権兵衛街道へ右折、トンネル経由で伊那へ

ここから高速利用で諏訪、又はR152で高遠、杖突峠経由で諏訪へ

諏訪から茅野経由大門街道、ビーナスライン、美ヶ原

美ヶ原からビーナスラインを戻り女神湖へ、

女神湖から大河原峠経由蓼科スカイラインで臼田町
又は諏訪白樺小諸線で立科町               経由

佐久 軽井沢と行きます。

多分、伊那にはお昼、軽井沢には夕方に到着かと
参考になれば嬉しいです。
Back to top
やざき@茅野

Usergroups: 

Post Re: 平湯〜高山〜野麦峠〜ビーナスライン〜軽井沢はどうでしょう   Posted: 2007.06.27. 11:00 Reply to topic Reply with quote

おはようございます

先日は失礼しました。野麦峠から上高地乗鞍林道(有料)はRTの慣らしの時に一度だ
け走ったことがあります。どちらも道幅は広くないものの、旧権兵衛峠のような走りにく
さは無かったと記憶しております。

木曽谷から伊那谷へ抜けられるなら、権兵衛トンネルがお勧めです。北から南へ長い木
曽谷から伊那谷へ抜けるまともな道は南端の清内路峠しかなかったのですが、権兵衛トン
ネルが完成したお陰で両谷間のアクセスが劇的に改善されました。奈良井宿あたりで昔な
がらの街並みをゆっくり散策後、伊那谷でソースカツ丼に舌鼓、なんて事も可能です。た
だ、昨年梅雨末期に長野県中部を襲った集中豪雨により、権兵衛トンネルも一時通行止め
になりましたので、その辺りの情報収集は注意が必要かと。

日程が合いましたら、是非迎撃させてください。

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum