FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

ウィンカーのLED化に伴うリレーの変更について教えてください

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author ウィンカーのLED化に伴うリレーの変更について教えてください
R1100RS

Usergroups: None

Post ウィンカーのLED化に伴うリレーの変更について教えてください   Posted: 2007.06.28. 21:51 Reply to topic Reply with quote

いつも参考にさせていただいております。

さて、自作のLEDのシングル球を作ったので、試しに後ろのウィンカーに入れてみましたが、前がハイフラになって、後ろは点灯も点滅もしませんでした 泣く

で、どうもBMWのウィンカーリレーは日本車に用いられるメカニカルリレーと違うようなのですが、交換できる自作ウィンカーリレーの回路とかお知恵を拝借できないでしょうか?

日本車に用いられるリレーのIC化は自分で見よう見まねでやってみたので、ぜひやってみたいんです。

お知恵を貸して下さいm(._.)m 。
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author ウィンカーのLED化に伴うリレーの変更について教えてください Replies
Banzai

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: ウィンカーのLED化に伴うリレーの変更について教えてくださ&   Posted: 2008.02.19. 20:21 Reply to topic Reply with quote

R1100RS wrote:
ご報告が遅くなりましたが、結局はバンザイさんにお世話になり、ウィンカーリレーは交換され、ハイフラも有りません イェーイ

なんだか負けた気分で悔しいですが 納得! 、ついでにポジション点燈仕様にもなったので、OKです イェーイ

しかし、ポジションキットも作っていたので、こいつはヤフオクで売るか、友人の国産バイクに付けて、私の燃料代 ビール にします。

次はフォグランプと、サイクルコンピュータの設置です 重要

まあまあ、勝ち負けではなく穏やかに行きましょう ありがとう  でもきちんと思った通りに作動して良かったですね。

私はしばらく南の国で仕事なのでバイクに乗れません。乗りたいけれど日本は寒いからなぁ・・・

いつも楽しく安全運転で行きましょう 初めまして

フェイスブック
https://www.facebook.com/BanzaiMotorWorks
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
R1100RS

Post Re: ウィンカーのLED化に伴うリレーの変更について教えてくださ&   Posted: 2008.02.19. 19:31 Reply to topic Reply with quote

ご報告が遅くなりましたが、結局はバンザイさんにお世話になり、ウィンカーリレーは交換され、ハイフラも有りません イェーイ

なんだか負けた気分で悔しいですが 納得! 、ついでにポジション点燈仕様にもなったので、OKです イェーイ

しかし、ポジションキットも作っていたので、こいつはヤフオクで売るか、友人の国産バイクに付けて、私の燃料代 ビール にします。

次はフォグランプと、サイクルコンピュータの設置です 重要
Back to top
View user's profile Send private message
Banzai

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: ウィンカーのLED化に伴うリレーの変更について教えてくださ&   Posted: 2008.02.03. 13:33 Reply to topic Reply with quote

R1100RS wrote:
BANZAIさん レス?有難うございます。

まず、上に書いたとおり、ハザードの時はちゃんと点滅するので、抵抗で済むと思い、可変抵抗を入れてみました。

当然駄目 しょぼ〜ん

これが2ヶ月ほど前の話。まだそんなに寒くは無かった。

で、しばらく超忙しくて、浮気をしている場合ではなかったのですが、次の仕事まで少し空いたので、今のうちにIC化をと思ったのが昨日の昼。

まず、所詮はリレーで12V入れれば良いんだから、3極で十分と、過去に逆車につけた経験があるので、再度作成するも、コンパクトにするのが面倒だったので、鼻からフィルムケース仕様に。

しかし、リレーが常時動いているからか?ONすると、テールランプやライトがパカパカ点滅 びっくり!

ビクビクしながらもウィンカスイッチを入れると、なんともリズミカルに変な点滅をする上に、スイッチを放すとキャンセルされてしまう。。

そこで、やはり4極でなきゃ変な信号を拾うのかもと、市販?の12V駆動のリレーで4極化。

でも、状況変わらず 泣く 。。。

今朝になり、自分は5番に入力していたけれども、若しかしたら3番なのかもと思い、雪 雪 の降りしきる中をテスター当てたら、デフォルトのリレーに記載されている通り、3番には12Vが来ていたので、やはりバイクへの入力は5番だとなり、惨敗 納得!。。。。

仕方なく、このリレーは友人に押し付けて、大人しくバンザイさんにお願いするかと、、、、

BM君はどうも難しい。。

バンザイ商店は元気に営業しておりますのでいつでもお気軽にどうぞ。(商売ネタの投稿でスミマセン)

面白可笑しく説明しますが、この商品、たかがウィンカーリレーなのですが、メーカーの制作の裏話を聞くと色々と大変なようです。

現在発売中のリレーは「電気部品」ですので問題への解決策は電気的にできるのですが、現在開発中のZFEコンピューター対応(2005年以降のモデル)の製品は2年以上難儀しています。

CAN-BUS物理インターフェースへの接続認証の申請から始まって・・・
 物理インターフェースの制作・・・
 ソフトウェアーの解析・・・

昨年ようやく「プロトタイプ完成か?!」と思いきや、突然のBMW側のソフトウェアのアップグレードで振り出しに戻る 泣く

そんなこんなの道のりでしたが、ようやく今春にはR1200RTに対応できる製品をご紹介できると思います。

蛇足ですが、RT向けのウィンカー・テールのLED化も商品化検討中です。全てZFEコンピューター対応ですので安心して使えます・・・ただし、ちまたのLEDバルブのように安価でないのは確実です。(BMWのLED製品は贅沢品としてお考え下さい)
(汗

フェイスブック
https://www.facebook.com/BanzaiMotorWorks
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
R1100RS

Post Re: ウィンカーのLED化に伴うリレーの変更について教えてくださ&   Posted: 2008.02.03. 12:50 Reply to topic Reply with quote

BANZAIさん レス?有難うございます。

まず、上に書いたとおり、ハザードの時はちゃんと点滅するので、抵抗で済むと思い、可変抵抗を入れてみました。

当然駄目 しょぼ〜ん

これが2ヶ月ほど前の話。まだそんなに寒くは無かった。

で、しばらく超忙しくて、浮気をしている場合ではなかったのですが、次の仕事まで少し空いたので、今のうちにIC化をと思ったのが昨日の昼。

まず、所詮はリレーで12V入れれば良いんだから、3極で十分と、過去に逆車につけた経験があるので、再度作成するも、コンパクトにするのが面倒だったので、鼻からフィルムケース仕様に。

しかし、リレーが常時動いているからか?ONすると、テールランプやライトがパカパカ点滅 びっくり!

ビクビクしながらもウィンカスイッチを入れると、なんともリズミカルに変な点滅をする上に、スイッチを放すとキャンセルされてしまう。。

そこで、やはり4極でなきゃ変な信号を拾うのかもと、市販?の12V駆動のリレーで4極化。

でも、状況変わらず 泣く 。。。

今朝になり、自分は5番に入力していたけれども、若しかしたら3番なのかもと思い、雪 雪 の降りしきる中をテスター当てたら、デフォルトのリレーに記載されている通り、3番には12Vが来ていたので、やはりバイクへの入力は5番だとなり、惨敗 納得!。。。。

仕方なく、このリレーは友人に押し付けて、大人しくバンザイさんにお願いするかと、、、、

BM君はどうも難しい。。
Back to top
Banzai

Usergroups: 

Post Re: ウィンカーのLED化に伴うリレーの変更について教えてくださ&   Posted: 2007.08.07. 23:04 Reply to topic Reply with quote

BEN wrote:
初めまして R1100RSさん始めまして、BENと申します。
ウインカーLEDの件ですが、私も装着実験?しています。
私の場合は、LEDを並べて面発光のようにしていますが問題は出ていません。
リレーは当然交換しないとダメですが・・・、私は以前このクラブRT会員のバンザイ商店さんから購入したものに交換しています。現在販売しているかは判りません。
現在このリレーを使ってウインカー全てをLED化、また自作回路を使ってテール&ストップランプのLED化を製作中です。
完成して問題なければ、お知らせいたします。
参考になりました?自慢話になってしまいましたね!

BENさん、こんばんは。 バンザイです。

参考までに・・・

当店で販売しているウィンカーリレー(シグナルマインダー)はロードイコライザーは不要です。つまりLEDライトをつけても問題なくつかえる「筈」です。BMW用のウィンカーコントローラーは現在でも好評発売中です。

最近のバンザイ商店ニュースとしては、某?ンダーリ?ヒにOEM供給しているドイツのメーカーと提携してLEDウィンカーライトとブレーキライトを用意しています。ただし、現在は種類が限られていることと、値段が高いのが欠点かもしれません。しかし動作は保証付きです!

話題がずれてしまって失礼いたしました。

フェイスブック
Back to top
R1100RS

Post Re: ウィンカーのLED化に伴うリレーの変更について教えてくださ   Posted: 2007.08.07. 13:18 Reply to topic Reply with quote

BENさん 初めまして。

せっかくカキコして頂いていたのに、忙しくて、見る暇無く失礼致しました しょぼ〜ん

お返事有難うございます。 ありがとう

実はLED懐中電灯を2個 ヒント 貰いまして、思わず改造を試み、取り合えず12V供給で点くようにだけした所で、リアのウィンカランプを1個だけ外し、極性も見ぬまま、球を割って口金だけにして、

何も考えず、外側をグランドだと思い込んで 納得!

取り付け。当然、グルーガンでグルグル巻きに。

部屋の中で、点灯確認はOKなのに、なぜかバイクに取り付けると点かない 泣く

まさかと思って、テスターあてたら、極性が逆 びっくり!

あ゛~。。。やってもた。 雨

んで、時間が無いし、グルースティックを取り除くのも面倒なので、今は配線を逆にしてタイラップ留めしています。

月末に試験があるので、それが済むまでは封印しています。

やり始めたら、キリが無いので。。

ちなみに、ウィンカリレーは場所が判ったので、外して開けてみると簡単な構造なので、可変抵抗入れて調節しようと思います。

ただ、今は片側だけLEDなので、とりあえず、反対側も換えたら、リレーを仕込みます。

まぁ、しっかし、ハイフラって格好悪いですねぇ。

しかも、片側だけ。
Back to top
BEN

Usergroups: 

Post Re: ウィンカーのLED化に伴うリレーの変更について教えてくださ   Posted: 2007.07.30. 23:24 Reply to topic Reply with quote

初めまして R1100RSさん始めまして、BENと申します。
ウインカーLEDの件ですが、私も装着実験?しています。
私の場合は、LEDを並べて面発光のようにしていますが問題は出ていません。
リレーは当然交換しないとダメですが・・・、私は以前このクラブRT会員のバンザイ商店さんから購入したものに交換しています。現在販売しているかは判りません。
現在このリレーを使ってウインカー全てをLED化、また自作回路を使ってテール&ストップランプのLED化を製作中です。
完成して問題なければ、お知らせいたします。
参考になりました?自慢話になってしまいましたね!

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum