FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

オーディオのアースは何処に?

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author オーディオのアースは何処に?
tanaka

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post オーディオのアースは何処に?   Posted: 2007.07.11. 22:55 Reply to topic Reply with quote

先ほど登録させていただいたtanakaです。宜しくお願いします。

質問なんですが、皆さん色々電装品を取り付けていらっしゃいますが、オーディオを取り付ける時アースって何処に繋げてますか?何処もかしこも塗装されてるので何処がいいのかなぁ?と。
自分は07モデルなんですが、中々上手くオーディオが繋げられません。
今やってるのは、デッキはアルパインのiPod接続の出来る物で、常時電源はバッテリーに直で。アクセサリーは車体のアクセサリーソケットをバッテリーから引きなおしてもらって、元の配線を繋げてみました。これならデッキと同じ10Aだし、キーOFFで切れるかと素人なりに考えてみました。
それでリンクのアンプ(電源ユニット使用)に繋げると、じー・・・ってノイズが入るんですよね。アースかなぁ?と思って色々試しているうちに、デッキのヒューズが飛びました(笑
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author オーディオのアースは何処に? Replies
ヨッシー

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: オーディオ取り付けは   Posted: 2007.07.15. 22:15 Reply to topic Reply with quote

ヨッシーと申します。

おまかせで、好きなシステムを作るのが、一番ですよね。

FTM−10ですか、ここのFORUMでも話題になっていますね。ぜひ、楽しいシステムに仕上げていってください。

あまり、お役に立てず、大変、失礼しました。

tanaka

Usergroups: 

Post オーディオ取り付けは   Posted: 2007.07.15. 19:47 Reply to topic Reply with quote

結論から言うと、すべて 「けいそくせいぎょ」 さんに総てお任せすることになりました。
アドバイスも頂きましたが、自分のような素人では中々上手くいきそうにありません(汗

「けいそくせいぎょ」さんに連絡したところ、一度遊びに来てくれとの事なので、本日行って来ました。話を聞いて、お任せすることになりました。まぁ、決めたきっかけはFTM-10が1つ即取り付け可能って事なんですが(汗
これをメインにシステムを組んで行こうと思います。

omiさん、ヨッシーさん。アドバイスありがとうございました。
Back to top
View user's profile Send private message
ヨッシー

Usergroups: 

Post Re: オーディオのアースは何処に?   Posted: 2007.07.13. 22:47 Reply to topic Reply with quote

私も先日、同様の電源ユニットとアンプをとりつけました。結果を言いますと、これまでアンプなしで、無線機だけの音をインカムで聞いていたときより、サーッという雑音が入るようになりました。アンプにいろいろ(無線、ナビ(audio端子から)、携帯電話)つなげているので、ひとつひとつでは気にならない雑音が、増幅(大きくアンプ)されるからかなと思ったのですが、あまり気にならなかったので、ボリューム調整でガマンしています。

電源系について、よいコメントになればよいのですが、思いつくまま、記入させていただきます。

電源ユニットは、電源側に接続する、12V電源側の線2本(これは、バッテリーの+と−に接続します)と水色の線1本(これは、+の電源と接続するのですが、バイクキーに連動して電源が供給されるACC電源と接続します)があり、これらが適切に接続されていれば、電源ユニットから電源供給しようとしている機器への電源供給が可能であり、かつ、バイクキーに連動し、OFFにすれば、15分〜20分で、自動的に機器への電源供給がストップされます。
ディラーさんに、キー連動型電源ユニットを取り付けてもらったとすると、取り付け後の状態は、こんな状態ではないでしょうか。

次に、4Vの電源コード(アンプに接続できる端子付)と12Vの電源コード(+、−の二本の線)を電源を供給したい機器にどう接続するかということになります。

12Vの線を三叉のシガーソケットに接続して、電源供給するのであれば、電源ユニットの+線をシガーソケットの+線へ、−線を−線に接続すれば、完了となります。アース線といっていますが、−線のことですので、シガーソケットの−線は、電源ユニットを通って、ディラーさんが接続してくれたバッテリーの−につながることになりますので、アースのとり方をあまり考えなくてよいと思います。

電源ユニットの−線を車体に接続(アース)、シガーソケットの−線を車体に接続(アース)する方法もありますが、特に塗料をはがす必要は、ないと思います。(これまで、ひとつの電源からプラスを複数の機器に供給し、車体に接続(アース)したことがありますが、特に問題なく電源が供給されました。)

あとは、シガーソケットにそれぞれの機器(取り付けたシガーソケットに接続できるプラグを差込む)を接続して、電源供給とバイクスイッチに連動しているかを確認すれば、電源を供給する配線系としては、完了となります。

このように接続して、雑音が大きいという場合は、とりあえずは、アンプ使用上の注意事項、機器間の距離をとれとか、無線機(供給している場合)のパワーセーブ機能をOFFにするとかを実施することが必要かと思います。

雑音が、電気的な影響によるものとすると、「ごめんなさい」まだ、わかりません。
できるだけ配線系の接続点を減らして、もっとシンプルにすることと無線機がひろった雑音を増幅させないように工夫するくらいしか思いつきません。

ながながとコメントしましたが、何かの参考になればと思います。

tanaka

Usergroups: 

Post なかなかド素人には難しそうですねぇ(汗   Posted: 2007.07.13. 21:25 Reply to topic Reply with quote

omiさんこんばんわ。

自分、電気に関してはド素人なので脳みそが溶けそうになってしまいました(汗
フローティングって初めて聞いたので、ちょっと検索してみます。
コンピュータが逝ってしまうのは困りますが、なんとかCDデッキを搭載したいので。
自分でやってみたいんですが、どうにもならなかったら「けいそくせいぎょ」さんみたいなプロに頼むしかないんですかねぇ?(汗

ヨッシーさんこんばんわ。

そうです。デイトナのライドコムと同じものです。
それをキー連動型電源スイッチユニットを使って動かしてます。電源ユニットはディーラーで納車前に取り付けて貰いました。これに3Aまでの出力(無線等の接続用)があるので、そこに3つ又のシガーソケットを繋げました。ここにナビ・レーダー・携帯充電器を繋げてます。後はETCが付いてます。
アースはCDデッキのものです。自分が考えてみたのが、常時はバッ直でACCはRTのアクセサリーソケットのラインに繋げれば、キーに連動してON・OFF出来るんじゃないかな?と。
ノイズのことをアルパインに聞いたところ、まずはアースをきちんと取ってくれと言われました。それでもまったく変化が無かったらプラス側の電源ノイズですって。
やはりアース繋げる所は塗装剥がさないとなのかなぁ?と。
まだ1000kしか走ってないので塗装剥がす勇気が出なくて(汗
夕べは火花まで飛ばしてしまいました!(爆
Back to top
ヨッシー

Usergroups: 

Post Re: オーディオのアースは何処に?   Posted: 2007.07.13. 01:20 Reply to topic Reply with quote

なんとなく、想像することは、できるのですが、もう少し、どんな状態かを教えてください。

・リンクのアンプとは、ディトナ社からも出ているライドコムスーパーアンプと同じもののことですか?
・電源ユニットとは、スーパーアンプに付属しているバイクキーに連動している電源供給用品(いくつか種類があるみたいですが)のことですか?

アースをどこからとるのかとありますので、きっと、電源ユニット(と呼んでいる)のアースのとりかたか、ステレオ本体のアースのとりかたかと思うのですが?
どこの配線かが、ちょっとわからないので、補足していただけませんか?

結局、お役に立てないかも知れませんが、もう少し、状態がわかると、何かコメントできるかも知れませんので。

omi

Usergroups: 

Post フローティングしましょう   Posted: 2007.07.12. 22:43 Reply to topic Reply with quote

1200RTですね。

>アクセサリーは車体のアクセサリーソケットをバッテリーから引きなおしてもらって、元の配線を繋げてみました。これならデッキと同じ10Aだし、キーOFFで切れるかと素人なりに考えてみました。

デッキは通常電流は3A位でしょうし、
1200RTのアクセサリーソケットの電流容量は15Aまではあるので、
"引きなおす"との改造は不要と思われます。

>それでリンクのアンプ(電源ユニット使用)に繋げると、じー・・・ってノイズが入るんですよね。

"リンクのアンプ"がなんであるかが不明なのですが、

一般に、
フローティングしていない電源ユニットが複数あって、
各ユニットの信号線を電線で接続しているのなら
必ずノイズが発生します。

ノイズフィルターを入れても、
一点アースで電源ノイズの最適化をしても
オーディオへのノイズは防ぎきれません。

私なら、まず、
RTアクセサリーからインバーターでAC100Vを用意し、
ipodの電源は、アダプタから取ります。
携帯やデジカメのアダプタにも使えて便利です。

アクセサリーソケットが着いている
LATERAL TRIM PANEL FRONT LEFT
の内側に組み込めば雨などでは濡れません。

ただし、
RTのアクセサリーは、
走行中でもOFFになることがあるので、
AC100Vが出ているかどうか表示するべきです。
また、
安物のインバーター出力はフローティングしてないので、
改造時や転倒時に、
出力の一方がRTのハーネスのどこかにショートすると、
RTのコンピュータが逝ってしまうので、
上記アダプタの置き場所には注意が必要です。
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum