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ウィンカーのLED化に伴うリレーの変更について教えてください |
R1100RS
Joined: 09 Feb 2007 Posts: 13 Location: 東京
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Post subject: ウィンカーのLED化に伴うリレーの変更について教えてください Posted: 2007.06.28. 21:51 |
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いつも参考にさせていただいております。
さて、自作のLEDのシングル球を作ったので、試しに後ろのウィンカーに入れてみましたが、前がハイフラになって、後ろは点灯も点滅もしませんでした 。
で、どうもBMWのウィンカーリレーは日本車に用いられるメカニカルリレーと違うようなのですが、交換できる自作ウィンカーリレーの回路とかお知恵を拝借できないでしょうか?
日本車に用いられるリレーのIC化は自分で見よう見まねでやってみたので、ぜひやってみたいんです。
お知恵を貸して下さいm(._.)m 。 |
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Banzai
Joined: 21 Oct 2006 Posts: 36 Location: 神奈川県
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Post subject: Re: ウィンカーのLED化に伴うリレーの変更について教えてくださ& Posted: 2008.02.03. 13:33 |
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R1100RS wrote: | BANZAIさん レス?有難うございます。
まず、上に書いたとおり、ハザードの時はちゃんと点滅するので、抵抗で済むと思い、可変抵抗を入れてみました。
当然駄目 。
これが2ヶ月ほど前の話。まだそんなに寒くは無かった。
で、しばらく超忙しくて、浮気をしている場合ではなかったのですが、次の仕事まで少し空いたので、今のうちにIC化をと思ったのが昨日の昼。
まず、所詮はリレーで12V入れれば良いんだから、3極で十分と、過去に逆車につけた経験があるので、再度作成するも、コンパクトにするのが面倒だったので、鼻からフィルムケース仕様に。
しかし、リレーが常時動いているからか?ONすると、テールランプやライトがパカパカ点滅
ビクビクしながらもウィンカスイッチを入れると、なんともリズミカルに変な点滅をする上に、スイッチを放すとキャンセルされてしまう。。
そこで、やはり4極でなきゃ変な信号を拾うのかもと、市販?の12V駆動のリレーで4極化。
でも、状況変わらず 。。。
今朝になり、自分は5番に入力していたけれども、若しかしたら3番なのかもと思い、雪 の降りしきる中をテスター当てたら、デフォルトのリレーに記載されている通り、3番には12Vが来ていたので、やはりバイクへの入力は5番だとなり、惨敗 。。。。
仕方なく、このリレーは友人に押し付けて、大人しくバンザイさんにお願いするかと、、、、
BM君はどうも難しい。。 |
バンザイ商店は元気に営業しておりますのでいつでもお気軽にどうぞ。(商売ネタの投稿でスミマセン)
面白可笑しく説明しますが、この商品、たかがウィンカーリレーなのですが、メーカーの制作の裏話を聞くと色々と大変なようです。
現在発売中のリレーは「電気部品」ですので問題への解決策は電気的にできるのですが、現在開発中のZFEコンピューター対応(2005年以降のモデル)の製品は2年以上難儀しています。
CAN-BUS物理インターフェースへの接続認証の申請から始まって・・・
物理インターフェースの制作・・・
ソフトウェアーの解析・・・
昨年ようやく「プロトタイプ完成か?!」と思いきや、突然のBMW側のソフトウェアのアップグレードで振り出しに戻る
そんなこんなの道のりでしたが、ようやく今春にはR1200RTに対応できる製品をご紹介できると思います。
蛇足ですが、RT向けのウィンカー・テールのLED化も商品化検討中です。全てZFEコンピューター対応ですので安心して使えます・・・ただし、ちまたのLEDバルブのように安価でないのは確実です。(BMWのLED製品は贅沢品としてお考え下さい)
_________________ BANZAI
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