FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

お願いします。
Goto page 1, 2  Next

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author お願いします。

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post お願いします。   Posted: 2007.10.09. 18:52 Reply to topic Reply with quote

皆さん、今晩は

普段全然投稿しないので、緊張して「指が震えながら」キーボードをたたいています。 初めまして

現在履いているタイヤのスリップサインが出てきましたので、来月にでも交換しようと思っておりますが、どれも良さそうなので目移りしてしまい、皆さんからコメントを貰いたいと思い投稿しました。

今まで履いていたのは、「メッツラーZ4 14,000Km」、「ミシュラン パイロットロード12,000Km」でした。タイヤと財布にやさしい乗り方をしています。

一応下記のタイヤが今のところ候補に上がっています。

・ブリジストン BT-021
・ダンロップ ロードスマート
・ミシュラン パイロットロード2
・メッツラー Z6

既に試されている方からの、コメントが頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author お願いします。 Replies

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: メロン柄   Posted: 2007.10.17. 11:00 Reply to topic Reply with quote

YABさん、はじめまして、レスつけてくださり有難うございます。

昨日、同県で有名なタイヤ専門店に電話をして色々とタイヤについて
教えてもらいました。

ロード2が良いですよとの事でした。

1.「フロントタイヤが尖っていて、わだちも拾いにくいとか」
  「グリップも良いし、7〜8,000Kmは持ちますよ
   あと、BMWにはZ6を履かれる方も多いです。」

2.「国産のタイヤの方がタイヤ温度の立上りが速いので、
   走り出してからすぐグリップしますが、外国品のものは
   序々に温度が上がります。そういった事もライフに関係しているかも知れません。」

3.「BMWは落着いた雰囲気のバイクですが、結構飛ばす方が多いので
   良いタイヤを付けられた方が良いですよ」

と言う事でした。

3番については、私もなるほどと思いました。
このクラブのメンバーの方ですが、その走りは「鬼」です。
私は「先生」と呼んでいますが、私の仲間は「閻魔大王」と言ってます。
そう言う「鬼走り」を支えているのもタイヤなので
タイヤの大事さはしみじみ感じます。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
YAB

Usergroups: 

Post Re: YABさんも常連なんですねっ!   Posted: 2007.10.16. 21:28 Reply to topic Reply with quote

はい、また御一緒させてくださいね〜。よろしく。今度は関東地区忘年会ですかね。
萩さんがTHCの掲示板にテクニ●ップで交換しているとの書き込みをされていたのとkatsu(saitama)さんのお勧めでここで交換しました。
来週はちょっと走ってタイヤのプツプツを取って来ます。

15RT YAB
Back to top
View user's profile Send private message
テツ

Usergroups: 

Post YABさんも常連なんですねっ!   Posted: 2007.10.16. 01:41 Reply to topic Reply with quote

YABさんへ

ご無沙汰です。YABさんも「同じ店」なんですねっ!
ここは、JJさんや萩さんら御用達の店の一つ?!で、
自分は紹介されてお世話になり始めた専門店です。
何だか、関東支部のメンバー多数が常連ですね!

前回の(自分の)書込みを見直したら、誤字を発見!
前後が違う硬さのタイヤの場合、加速でなく制動に
滑り易い場合が生じてくると教わったのでしたぁ...(汗)

前回、RT-Pの前後交換に行った時、後続のお客に、
若い店員ひとりで作業させて、(社長が)交換後も、
色々と話しかけられたり、色々と教えて貰いました。
(後続の、国産バイクで来た客に申し訳なかった)

ぜひ今度また、一緒に走りましょうっ!宜しくです。
Back to top
YAB

Usergroups: 

Post メロン柄   Posted: 2007.10.15. 22:02 Reply to topic Reply with quote

翔さん、こんばんは。YABです。

今回のレスは非常に興味を持って読ませていただきました。
私も昨日フロントタイヤだけですが、交換して来ました。
今回はテクニ●ップでパイロットロード2にしました。前回はディーラーでパイロットロードに換えたのですが、前回のパイロットロードの内側はツルツルでしたが、今回のパイロットロード2の方はメロン柄でした。
指定しなくてもメロン柄のものを購入できるんじゃないでしょうか。

15RT YAB
Back to top
View user's profile Send private message

Usergroups: 

Post ありがとうございました(^_^)v   Posted: 2007.10.15. 10:46 Reply to topic Reply with quote

家庭人さん、びんめいさん、Kintonさん、おやじいさん、テツさん、TAMECHANさん
色々教えて下さり有難うございました。
大変参考になりました事と、この様に親切にレスがついた事も嬉しかったです。

キーワードは

・RTの車重
・テレレバー
・シャフトドライブ

を考慮したうえで、リーズナブルな パイロットロードまたは、ロードスマート
のどちらかを選択しようと思います。

色々と有難うございました。
Back to top

Usergroups: 

Post Re: AVON Azaro-ST Sport Touring   Posted: 2007.10.15. 10:44 Reply to topic Reply with quote

TAMECHANさん、はじめまして、レスつけてくださり有難うございます。

お金持ちなんですね(^_^.)
9,000Km走った後の写真ですか?(装着直後の写真ですよね・・・)
AVON・・・・名前しかしらず、良いタイヤとは思っていませんでしたが
文面を拝見して、グリップも良く乗り心地が良さそうなので
AVON、あまり知らなかったけど、いいなぁ〜
早速、WEBにて検索してみて価格が目に入ってきて・・・・・

目から火が出ました。

私はお金とは仲が悪くて、いつも苦しめられております。(笑)
Z6の評判が良くても、価格面にて・・・ちょっと みたいな感覚が
ありますし、ライフが長ければ元は取れるかもとか

タイヤ選びって、本当に楽しいですが、頭痛いですね
でも、スーパースポーツに乗っている方々に比べるとRTは
お財布に優しいと思います。
以前、峠にて知らない方と雑談をしていたら・・・・
「4,000Kmは持ちません」との事でした。
しかも、前後交換で5万以上するらしいです。

RTで良かったと思います。
Back to top
テツ

Usergroups: 

Post Re: AVON Azaro-ST Sport Touring   Posted: 2007.10.13. 21:43 Reply to topic Reply with quote

TAMECHANさんへ

おぉ〜、エイボンですかぁ〜!さすが、「通」ですねぇ...

「Z6」は欲しいけど、金がないから「ロード2」すら断念。
(幸か不幸か)指示シールに従い、RoadSmartにする自分...
その「Z6」の上を行く?「エイボン」とは、お目が高いっ!

実は最初に其れも紹介されて、価格を知らずに悩んだ。
因みに、栃木県の某交通機動隊による速度の取締りは、
「ロードノーズ」ならぬ「タイヤノーズ」だそうです。(苦笑)
立体交差出口の測道に潜み、ノーズで飛び出してくる。
いち個人の年間検挙件数が1,000件と言う、神様?!
もとい、さんざん悩んだ挙句、価格を聞き秒殺&撃沈...

リアのパターンが、何とも水捌けが良さそうですねっ!
いつかTAMECHANに見習って、自分もエイボンをっ!
(その時に、より高価で高性能のタイヤが出たりして...)
Back to top
TAMECHAN

Usergroups: 

Post AVON Azaro-ST Sport Touring   Posted: 2007.10.13. 20:44 Reply to topic Reply with quote

翔さんはじめまして。関東のTAMECHANと申します。わたしの車両は2001年のR1150RTです。

タイヤ選びは楽しくも頭の痛いことです。
私は標準のZ4からピレリのDragon GTSを経て昨年、エイボンAV45 アザーロSTスポーツツーリングに履き替えました。
エイボンはあまり知られていないので、先日もS30メンバーの皆様から珍しがられました。

このタイヤはラジアルですが、スチールではなくアラミドを使用しています。
スチールラジアルの硬い乗り心地からすると、最初はふわふわとした不思議な乗り心地でした。
高速道路の継ぎ目で手に伝わってくる衝撃が明らかに違います。

グリップはというと、私のようなヘタレでもタイヤ交換の帰路に交差点で回頭性がいいのに気づきました。
皮むきが終わると俄然グリップがよくなり、「トラクションで曲がる」ということを実感できます。
ツーリングのコーナーが少し楽しくなりました。
ただしコーナリング中はトラックタイヤのようなロードノイズがきこえます。
これはRTがいかに静かかを物語る部分でもあります。

約9000km走りましたが、まだリアの山はしっかり残っています。
フロントが先に逝くのはテレレバーとEVOの性格なのでどのタイヤでも同じと割り切っています。

難点は価格です。同じクラスのタイヤと比較すると、定価は似たりよったりなんでしょうけど販売店の値引きがなく、やや高めの出費になります。
たぶんテツさんと同じショップで交換していますが、ミシュランやメッツラーと比較すると、前後で1万円強高くなります。
とはいえこのタイヤが気に入っています。すでにThe Storm-ST にモデルチェンジしているようですが、次回もエイボンにするつもりでおります。

Last edited by TAMECHAN on 2007.10.14. 20:59; edited 2 times in total
Back to top
テツ

Usergroups: 

Post Re: フル装載・2人乗り等の重車重向けタイヤなら...(汗)   Posted: 2007.10.13. 19:49 Reply to topic Reply with quote

翔さんへ

到底、自分には出来ない速いコメント、有難うございます。
ガソリン価格が高過ぎて、今日も乗らずに磨いてましたぁ...

厳密には、CHPの整備シールがRoadSmart「指定」でした。
公用車の場合、バンパーやサイレンなどを搭載していて、
且つスピード・オーバーなどの違反車両を取締まるために、
違反車両より速い速度で追尾しなければならない様ですよ。
その為、前後コンパウンドが均一で、長寿命タイヤが必需。

「シャフト・ドライブ」のリアに「急加重」が加わる場合、
リアだけが硬いタイヤ銘柄は、とかくスリップし易いかと...
予算に余裕があるのなら、ベストチョイスはZ6が無難です。
比較的に良くツーリングで年間総走行距離を延ばす人には、
「頻繁にタイヤを交換」になる事から、RoadSmartで充分...
というのが、お世話になっているタイヤ専門店の答弁です。
ただ、予算はそう多くないけど、年間ツーもそう多くない、
そんな方には、RoadSmartより優るロード2が良い筈です...
(自分は、そう走らないが、予算が更に無いので...汗&苦笑)

BT-021は良いタイヤ銘柄です、ただBMWに合うかどうかは...
国産車両は車重が「比較的」軽く、非「シャフト」が多い為、
急加速でもシャフトより強いフリクションが加わらない事と、
沈込むフロント・サスで制動する為、BT-021で評価が良い。
でもBMWを「大人しく」乗ってる方より「急加速」の方が、
「比較的」に多く見受けられますので、後は個人の好みです。

自分がタイヤ担当の店員なら、一番高いタイヤを薦めます。
多少(自分の業績が)悪くなると感じたら、次に高いのを...
ユーザーに一番メリットがあっても、店側には儲けが薄い、
そんなタイヤ銘柄には「そう悪くない」と言います。(笑)
幸いなのは、お世話になってるタイヤ専門店は本音トーク...
実はそこの社長も、ご自身がBMW K-LTに乗っているので。
Back to top

Usergroups: 

Post Re: フル装載・2人乗り等の重車重向けタイヤなら...(汗)   Posted: 2007.10.13. 19:12 Reply to topic Reply with quote

テツさん はじめましてこんばんわ、レス付けてくださって有難うございます。

RoadSmartって、BMW推奨なんですか?
今年デビューしたけど、価格が安いので気にはなっていました。
ファミリーユサって言うところに現物がありましたので
触ったり、爪を刺したり、上に乗ったり(笑)してみたところ、硬かったです。
他のタイヤもありましたので、やっぱり・・・・
触ったり、爪を刺したり、上に乗ったり(*^_^*) してみると

パイロットロード2は前後柔らかく、BT-021はリアは割りと硬く、フロントは柔らかかったです。
それから、Z6はRoadSmartとロード2の中間といったところでしょうか

私が挙動不審な客だったので、しばらくすると店員さんが現れて・・・・
店員:「なにかお探しですか?」
私 :「あっ、ど、どのタイヤが良いか迷ってるんです。」

その後、車種とか使用用途を聞かれて・・・・
私:「BMWのR1150RTって言うやつです。」
私:「コーナーが攻めれて、ライフの長いタイヤが良いです。」と言うと

一瞬、変な顔されましたが・・・・
店員:「ツーリング先での峠を楽しむなら、Z6 もしくは、ロード2が良いのでは」
店員:「出た当時は、ロード2がかなり売れました。今は落着きましたが」
店員:「平均的にうちでは、メッツラーが良く出ます。」
店員:「ライフで言うなら、BSでしょう、前モデルのBT-020なんか全然減りませんからね」
店員:「それよりも、ライフが良くなっているとメーカーも言ってますし」

私:「ダンロップはどうですか?」
店員:「悪くはないとおもいますよ・・・・・」

と、この様なやり取りがありました。
テツさんがお世話になっている店では、BT-021が評価の対象にならなかった
のは、少し気になります。雑誌等では結構良い評価がされてますし
KAWASAKIのZZR1400GTRなんかにも標準でBT-021が付いてますし

レスありがとうございました、参考にさせていただきます。
Back to top
テツ

Usergroups: 

Post フル装載・2人乗り等の重車重向けタイヤなら...(汗)   Posted: 2007.10.13. 00:19 Reply to topic Reply with quote

翔さん、及び投稿されたメンバーの皆さんへ

自分は皆さんより車重の重いRT(60キロ増)に乗っている関係、
BMW推奨のRoadSmart(ダンロップ)ひと筋で乗って来ました...

タイヤ+交換工賃は地域差がある為、一慨には明言できないが、
自分が最近よくお世話になっているタイヤ専門店側の評価では;
(高)Z6 > パイロットロード2 > ロードスマート (廉)
を、BMオーナーの予算に合わせて、薦めているとの事でした。
※ ブリジストン BT-021は、評価対象に入らなかった様です。(汗)

また、コスト・パフォーマンスに関しては個体差(運転癖)がある為、
自分のは参考に成らないかもしれません... タイヤ専門店の評価は;
(優) メッツラー・Z6 > ミシュラン・パイロットロード2 = ダンロップ ロードスマート
※ ブリジストン BT-021は、BMWバイク向けには評価されなかった。(汗)

多少なりとも、ご参考になれれば幸いです。
Back to top

Usergroups: 

Post Re: お願いします。   Posted: 2007.10.11. 17:42 Reply to topic Reply with quote

おやじいさん、こんばんわ

以前「慣らし運転」の投稿時にはお世話になりました。
あいかわらず、15RTの音があまりにも素晴らしいので
バイク仲間からは、「九州電力!」とか「郵便局!」とか言われてます。
腹が立つので、「電気料金の集金にうかがいましたぁ!」と返してます。

タイヤと関係ない話をしてすみません。

>自分は、パイロットロードの高負荷タイプを使用してます。
>前後で丸にBとかKとかのマークが入っています。

いき付けのバイク屋の親父から、「メーカー出荷時に付いているタイヤは違うもんね」
と言う事を聞いた事があります。
そういえば、車両購入時に装着されていたメッツラーZ4も、「メロン」みたいになっていたので、「へぇー」と見ていたのを思い出しました。

マークが入っているのは、ディーラーさんでの購入しか出来ないのでしょうか
私は、ネット通販で「ウルフモト」と言うところから購入してますので
マーク指定は出来ない様な気がしますが・・・・・

それと、ミシュランですが、BM乗りの方々にとても人気がある様ですね・・・・
ダンロップやブリジストンの装着率は低いのかなぁと思ってしまいます。
Back to top
おやじい

Usergroups: 

Post Re: お願いします。   Posted: 2007.10.11. 06:09 Reply to topic Reply with quote

自分は、パイロットロードの高負荷タイプを使用してます。

ノーマルロードからの履き替えです。

前後で丸にBとかKとかのマークが入っています。

あまり距離が伸びていないのではっきりとした比較はできませんが
BMW等高加重バイク用の専門設計なので、ノーマルロードより
良い気がしています。

載り味は、気持ち固めですが、かなりロングライフになった気がします。
Back to top

Usergroups: 

Post Re: お願いします。   Posted: 2007.10.10. 22:14 Reply to topic Reply with quote

はじめましてKintonさん、こんばんは、レスありがとうございます。

>Pロード2は柔らか過ぎて頼りなく感じました。また、5000k程からバンク時に
グリップ感がなくなり、ぐにゅーっとした感触が時々出るようになりました。

私も、パイロットロードでリア(約:4,000Km時)の空気圧2.2Kmでバンク時にアクセルを開けたとき「ぐにゅー」ときました、その後、友人より「ミシュランは指定空気圧より少し高めが良いと、ノウハウの高いタイヤショップの人が言ってたよ」との言葉を聞き、試してみると結構良かったと記憶してます。グリップ感は少し低下した感じでしたが、グリップを失う事はありませんでした。

>それに引き替えPロードはかなり堅く感じます。

Z4にくらべると、ロードは軟らかいなぁと感じていましたので、ロード2は「やわやわ」なんでしょうね

>あまり参考にならないかと思いますが、書いてみました。

とんでもありません、大変参考になりました、ありがとうございます。
Back to top

Usergroups: 

Post Re: お願いします。   Posted: 2007.10.10. 21:49 Reply to topic Reply with quote

家庭人さん、ありがとうございます。

>耐久性は、100X(10000km強)>パイロットロード(9000km)>Z6(7000km)
なるほど、そうですか・・・・・乗り方にもよるでしょうけど、Z6結構ライフ短かいですね
そう言う私も、Z4は納車時のタイヤ(一般市販品とは違う)であるのと、初期の慣らし運転の関係で、(14,000Km/スリック状態まで)持ちましたが、パイロットロードは、フロント(8500Km)、リア(12,000Km/スリック状態まで)でした。

>のりごごち、パイロットロード>Z6(4000kmまでなら)>100X
>コーナーリング、Z6(4000kmまでなら)>パイロットロード>100X
なるほど、そうなんですね、参考になります。

>タイヤ屋さんで〜パイロットロード2はサイドがやわらかすぎるので、距離が伸びるほど乗り味の低下が顕著になるので〜

パイロットロードでも、7000Km前後からでハンドリングが悪くなりだしました。

>Z6については〜4000kmくらいからはフロントの感じが不安定?といいますか不快な感じで〜

そうですか、大変参考になります。

>えらそうなことを書きましたが、ロングライフが一番で財布にやさしいと言う点が一番の理由です。

いえいえ、えらそうな事とは全然思いません、雑誌等でインプレッションされている内容で、全てとは言いませんが「利害関係があるのであまり当てにならない」と思っています。それよりも、実際に使用されている一般ユーザーさんの声が聞きたかったので、大変参考になっています。

ありがとうございます。
Back to top
家庭人@あいち

Usergroups: 

Post Re: お願いします。   Posted: 2007.10.10. 20:41 Reply to topic Reply with quote

翔さん
こんばんは!家庭人@あいちです。
お言葉に甘えて、私だけの感覚によるインプレをさせていただきます。
耐久性は、100X(10000km強)>パイロットロード(9000km)>Z6(7000km)
のりごごち、パイロットロード>Z6(4000kmまでなら)>100X
コーナーリング、Z6(4000kmまでなら)>パイロットロード>100X
タイヤ屋さんで、聞いた話では他の皆さんも書いておられますが、パイロットロード2はサイドがやわらかすぎるので、距離が伸びるほど乗り味の低下が顕著になるので早めはやめに交換する人にはお勧めだけど、コストパフォーマンスを求めるならパイロットロードの方がいいのでは・・・ということでした。
Z6については、最初の頃は非常に快適でしたが、RTの特性としてフロントの段ベリの影響が早い段階ででるので、4000kmくらいからはフロントの感じが不安定?といいますか不快な感じでまだ山があったのですが、早々に交換しました。
えらそうなことを書きましたが、ロングライフが一番で財布にやさしいと言う点が一番の理由です。
Back to top
kinton

Usergroups: 

Post Re: お願いします。   Posted: 2007.10.10. 20:20 Reply to topic Reply with quote

翔さん こんにちは

15RTに乗っておりますkintonと申します。

今年1月にPロード2に交換し9、000k走り、8月末にPロードに交換いたしました。
私は、Pロード2は柔らか過ぎて頼りなく感じました。また、5000k程からバンク時に
グリップ感がなくなり、ぐにゅーっとした感触が時々出るようになりました。
結局9000kまで使いましたが、最後は、特に右サイドはスリックタイヤ状態でした。
たぶん路面が蒲鉾になっていることと、キープレフトが主な原因と思います。
それに引き替えPロードはかなり堅く感じます。70km/hで音がすると聞きますが
私は気になりません。15RTでマカダム100X(12,000k)を2回使いましたが、
今つけているPロードは3、000k走りましたが、一番いい感触です。
今の状態から推測すると、耐久性も2と変わらないかもしれません。
あまり参考にならないかと思いますが、書いてみました。
Back to top

Usergroups: 

Post Re: お願いします。   Posted: 2007.10.10. 19:27 Reply to topic Reply with quote

びんめい12RTさんはじめまして、レスつけてくださりありがとうございます。

>Z6がどうのこうのというより
どうのこうの言って欲しかったです(笑)(*^。^*)

>パイロットロード2の印象は、非常にハイグリップで乗り心地が向上します。
あぁ、そうですか、それは凄いですね・・・・・・
文面をみた限りでは、パイロットロード、Z6よりも好印象だったみたいに感じます。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。
Back to top
びんめい

Usergroups: 

Post Re: お願いします。   Posted: 2007.10.10. 15:15 Reply to topic Reply with quote

翔さん こんにちわ。

栃木のびんめい12RT@久しぶりのレスです。(笑)
 いえね、最近タイヤを交換したばかりなので、チラッとレスさせていただきます。

翔さんと同じく思案の末、結局メッツラーのZ6(8500キロ走行)からパイロットロード2に替えました。Z6がどうのこうのというより、知人(15RT)がパイロットロード2に替えたのを見て、触って(笑、軟らかい〜)一度履いてみようかぐらいのカンジです。

パイロットロード2の印象は、非常にハイグリップで乗り心地が向上します。既にご承知かと思いますが、構造自体が軟硬のゴムを併せているらしいですが、ライフがどのくらいかということが心配(笑)なぐらいで結構気に入っております。
 因みに、最近乗り継いできたバイクは、すべてパイロットロードでした。以上、参考にならないかもしれませんが、直近のタイヤ交換をしたバイク乗りより・・でした。_(_^_)_

Usergroups: 

Post Re: お願いします。   Posted: 2007.10.10. 11:37 Reply to topic Reply with quote

はじめまして、家庭人さん レスつけてくださって有難うございます。

そうですね、パイロットロードと言う選択肢もありますね、私は通販にてタイヤを購入しております。購入後に知り合いの車屋さんにてタイヤ処分代+工賃で、2,000円にて、交換してもらってますので、ディーラーさんには申し訳ないですが、前後あわせて25,000円以上安く済ましています。

パイロットロードとロード2では、3,200円しか価格差がありませんし、ダンロップのロードスマートならば、パイロットロードより1,100円安いくらいです。

Z6からまた、ロードに戻られたのは、コストパフォーマンスの関係でしょうか?
Z4と比べて、ロードの方が少しグリップが良かったのと、ハンドリングが軽やかだったのを記憶してます。
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Goto page 1, 2  Next
Threaded
Page 1 of 2

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum