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K1200GT/R1200RTの違いとは?

 
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Author K1200GT/R1200RTの違いとは?
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Post K1200GT/R1200RTの違いとは?   Posted: 2008.02.07. 00:03 Reply to topic Reply with quote

皆様、こんにちは。
関東地区のlet-it-beと申します。
私は、現在1998年製のR1100RTに乗っております。このバイク、まだ買って1年少々なのですが、浮気心が出てきて、次のバイクを考えています。

候補として、K1200GTとR1200RTを考えていますが、スペックだけではよくわかりません。お乗りになっている皆さんの意見ぜひお聞かせください。

K1200GT/R1200RTのここがいい、ここがちょっとね、というところをぜひお教えください。もちろん、主観大いに結構です。よろしくお願いします。
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Author K1200GT/R1200RTの違いとは? Replies
nao



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Post Re: K1200GT/R1200RTの違いとは?   Posted: 2008.03.03. 03:36 Reply to topic Reply with quote

こんばんは。

皆さんと同じように春が待ち遠しいnaoと申します。

私は昨年秋に11RTを手に入れたばかりで、
気持のいい季節に11RTを走らせていないのですが、
最新型も含めて、BMWのほとんどの機種をじっくりと試乗した果てに
これに決めました。

BOXERエンジン+ツアラーというコンセプトを煮詰めると
ここまでライダーを心地よく、嬉しくさせるのか、っていう
ある種の到達点を11RTに感じました。
バイクに初めて品格みたいなものを感じたものです。

伝統への矜持、のような保守的な魅力に軍配を
上げたわけですが、あえて、そこから同じBMWへ乗り換えるなら、
迷わずK1200Sにします。

全然違うじゃん・・・そう、対極にあるからこそ、乗り換える意味も
あるわけで、私の中では、ツアラーというジャンルにおいて
11RTは完結しています。

ジンさんがおっしゃっていたように、
11RTを温存して12GTも、っていうのはアリだと思います。

11RTを手放しても、また乗りたい・・・という人が
私の周りでも非常に多いものですから。

すみません、くどくどと頼りない話で。
基本的にはバイク、み〜んな大好きです(^ ^;)
それと、しだいに少なくなってゆく11RT仲間に
踏みとどまってほしいという願いもあったりして・・・
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Post Re: K1200GT/R1200RTの違いとは?   Posted: 2008.02.10. 23:09 Reply to topic Reply with quote

じゅんさん

レスありがとうございます。
うちの奥さんも、2輪免許を持っています。私が50歳で2輪免許を、51歳で大型2輪を取ると同時に、無理やり2輪免許を取らせました。
2人2台(奥さんは、250ccのスクーター)で伊豆一周ツーリングなどして楽しんでいますが残念ながらタンデムでの遠出はまだ経験ありません。

奥さんのために買い換えると言ってしまうのはいい手ですねぇ。
私も、「お前のために、一緒に楽しい時間をすごすために、ほんとは1100RTで十分なんだけど、あえて1200RTに変えようと思う」なんて言って様子を見てみようかと思います。いい反応あるかなぁ?
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じゅん



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Post Re: K1200GT/R1200RTの違いとは?   Posted: 2008.02.10. 21:45 Reply to topic Reply with quote

let-it-beさん 皆さん こんばんわ

let-it-beさん初めまして お願いします
R1200RTに乗るじゅんと申しますが宜しくお願いしますm(__)m

私はGSX1300Rからの乗り換えで初めはスピードの遅さと振動ににガッカリしましたが
今は12RTにベタ惚れです イェーイ

多分Kはスピードは出るかも知れませんがそれなりの犠牲を払わなければと思います。
前傾がきついとか風当たりがきついとか・・・
Rはスピードは遅いけど楽チンでタンデムにも優しいポジションになるかと思います。

私はタンデムが多いのでスピードや旋回性能よりポジションの方を取りましたが正直な話、最終的に速さは乗り手の技量によるものだと思いますから目的とスタイルで選考しても良いかと思います。

高速でKのタンデムと私もタンデムで競争しましたが車の量が多い日本では差ほど変わりませんでした ヒント
200kmを越えるスピードで車の間を縫って競争しましたが私は殿様乗りでKの方は
やはり伏せ気味でタンデムの人はきつそうでした (汗

これも乗り手が上手ければ私なんかアッと言う間に置いて行かれてしまうんだと思いますが・・・

12RTにミシュランのタイヤだとビバンダム君や矢印までタンデムでも削れるので1200 RTでもコーナーは楽しめます イェーイ

妻の攻略方法・・・
私の場合は妻もバイクに乗っていたので多少の理解はあったとは思いますが
乗り換えと高額なバイクにはスンナリとOKが出るとは思えず貢物作戦から始まり
妻と楽しむ為に買い替えをするのだと主張し続けました (汗

ヘルメットをお揃い・ウェアもお揃い・TOPケースにシューズにインカムとかなり貢ぎましたが今は二人で楽しむ事ができ良かったと思います ヒント
バイク選びにも奥様を引きずり込んで一緒に見に行ったりすれば後はディーラーの営業の方が助け舟を出してくれますよ イェーイ

迷っている間が一番に楽しいですがいざ手中に納めてしまえば次はパーツに散財を・・・
いつまで経っても楽しませてくれますよね♪

頑張って乗り換えを達成して下さいね 初めまして
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ジンさん



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Post Re: K1200GT/R1200RTの違いとは?   Posted: 2008.02.10. 11:50 Reply to topic Reply with quote

そこが一番問題ですね 疑問 奥さんもご一緒に乗られる方や、独身で金銭的に自由な方はともかく、その難関を無視して、勝手に買ってしまいました。もちろん後でかなりもめましたけど・・・。私の周り方も、そのような方が多いように思えます。大型に乗れる免許を取得してるんだから、当然、乗り物も必要ですよね。この趣味は奥方には分かりにくいと思います。ばれた代償として、・・・系のバック・財布を買わされましたけど 泣く ・・・。痛!でも、夫婦の信頼関係にヒビが入ったところをカバーできれば、安い物です。物欲でカバーなんて、変ですけどね あちゃ〜

1400gtr、いいですね。1200gtより100万円くらい安いし、比較しても100万円の誤差がどこにあるのか?と思います。今も乗り換えの対象車種です。
でもなぜか、1200gtに軍配が上がる私に、何か疑問もないではありません。bmの魅力は、他のメーカーとは違ったものなんでしょうね?

個人的な話なんですが、本当に贅沢な趣味だと思っています。
車が買えるバイクに乗って、男のロマンを語るに最高な趣味だと思っています。
rかkか、こんな話だけでも贅沢で切がないですよね。

もっと、もっと楽しんでください。
いっそのこと11rtを温存して、12gtを購入してもいいかも イェーイ
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Post Re: K1200GT/R1200RTの違いとは?   Posted: 2008.02.09. 20:43 Reply to topic Reply with quote

hidekiさん
荻さん

レスありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。
比較記事は早速探してみたいと思います。

両方にお乗りになっている荻さんの意見は重いですね。
非常に参考になります。
いろいろ迷っています。実のところ、カワサキの1400GTRもいいなと思って、ネットでいろいろ調べてみたら、タンクが低温やけどするほど熱いとかで、そんなことはわかっていながら商品化してしまう企業の製品と考えると、なんだか急に嫌気がさしてきて、結局またBMWに戻ってきた次第です。

なんとなくRTに傾いてきた気がしますが、最後は試乗して決めたいと思います。
後は、奥さんをなんと言って説得するか・・・
雲見の席では「黙って買っちゃうしかない」という意見が圧倒的でしたが、うちでそれが通じるかどうか・・・
これも大きな悩みのひとつです。
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Post Re: K1200GT/R1200RTの違いとは?   Posted: 2008.02.08. 19:28 Reply to topic Reply with quote

両方乗ってます萩と申しますが、以下はあくまでも個人的なことですよ。
まず11RTから115RTにのり12RTにしました。
やはりそのモデルごとに改良されその都度に乗りやすくはなってますね。
殿様乗りですが腰は痛くなりません。OP着ければ音楽も聴けるし、軽量化してるとは言ってもあまり実感はありません。トップケース着ければ300kg越しますからね。カウル等のおかげで1日1000km走っても、夜の宴会はバッチシできますよ。(笑)
ハンドルも素直だし狙ったラインどおりにトレース出来るしパワーはそこそこだしね。
ブレーキは少ない入力で最大の効き目があるし、ABSは信頼が置けます。
短距離から長距離まで何でもこなす万能機種でしょうか。

さてGTですが縦置き旧GTから横置き新GTに乗り換えての印象は、ハンドルは素直、狙ったラインは外さない。RTよりも少し前傾姿勢。旧GTはこれから右コーナー、これから左コーナーと意識をしてコーナリングしないとオーバーランしそうでした。エンジンは新旧ともスムーズで何処まで廻るんだろうって感じです。6速ですが7速目がほしいくらいです。まるでモーターが廻っている感じかな。6速40km〜260kmまでアクセル一捻りで怒濤のように(少しオーバーかな)加速して行きますので自制するのが必要です。腕とヘルメット上に結構風が当たるかな。これはメーカーがバイクの性質上差別化したものと思われます。シートは最初のは×ですが今は対策シートが出ましたのでまあまあか?最近のシートはあまり良くないですね。

さてどっちにしようかな?は個人差がありますが、どちらか1台にしなさいと言えば私はRTかな。
ユックリと落ち着いて、ツインのユッタリしたパワーは独特のものがありますからね。
風圧から体をまもってくれるカウル等は私的には大満足です。RTはこれからもずっと乗って行きたいバイクですね。

そうは言っても文字だけでは判断は難しいでしょうから、一番は試乗車に1日300kmぐらい乗ってみてRTとGTの違いを実感してみて下さい。それで決断できると思いますよ。どちらもいいバイクには間違いないですウ。
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hideki



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Post Re: K1200GT/R1200RTの違いとは?   Posted: 2008.02.08. 00:46 Reply to topic Reply with quote

let-it-beさん、はじめまして。

旧K1200GTに乗っていますhidekiと申します。
自分のGT以外のBMWには乗った事がないので参考になるお話はできませんが、
(試乗して気に入るとヤバイのであえて乗っていません・・・笑)
以前、K1200GTとR1200RTの比較記事があったので、参考にと思い書き込みさせて頂きました。

BMW BOXER Journal誌 2006年 Vol.24号で、
【 K1200GT×R1200RT ニュー4気筒VSボクサー2気筒 
        東京〜青森 1500km対決  】

といった両車の比較試乗記事が載っています。

書店や大手用品ショップでバックナンバーが手に入るようであれば参考になるのでは、と思いました。

K1200GT・R1200RT、どちらも素晴らしい旅バイクですね^^
最終的には4気筒とボクサーツインのどちらが好きかで決まるのでしょうかね 初めまして
ゆっくり悩んで良い選択して下さいね イェーイ
             
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Post Re: K1200GT/R1200RTの違いとは?   Posted: 2008.02.07. 23:38 Reply to topic Reply with quote

TAMECHAさん
ジンさん
レス、ありがとうございます。
まとめてでのレスで、失礼します。 お願いします

イヤー、いい話を教えていただき、ありがとうございます。
1200RTから1200GTに乗換えを考えている方がいるかと思えば、逆の方もいる・・・
ますます、迷ってきます。といっても、この時期が一番楽しい時期かもしれません。

もっと、迷って、楽しみの時間をもう少し楽しんでみます。
他の方もぜひ、迷わせコメントお願いいたします。

let-it-be
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TAMECHAN



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Post Re: K1200GT/R1200RTの違いとは?   Posted: 2008.02.07. 22:38 Reply to topic Reply with quote

let-it-beさん、こんばんは。TAMECHANと申します。
伊豆では楽しい一時をありがとうございました。

さて、R1200RTとK1200GTの比較となると、ずいぶん贅沢な悩みですねえ。
短時間試乗して得た感想を申します。

GTにはオーディオを搭載するスペースがありません。しかし、シルキーフォーがもれなくついています。
RTは馬力こそ控えめですが、長時間乗っても疲れない独特の快適さがあります。

テレレバーのRTに乗りなれた身には、GTのデュオレバーはブレーキをかけると沈むところが新鮮です・・・って少し変ですね。

結論:
より速くを求めるならGT、より遠くへを目指すならRTってところでしょうか。
(より速くならSだろってツッコミはナシですよ)

一度ディーラーで試乗して比べてみることをお勧めします。
では。

_________________
 ∠_ _
 ◎?∀◎ TAMECHAN
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ジンさん



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Post Re: K1200GT/R1200RTの違いとは?   Posted: 2008.02.07. 19:46 Reply to topic Reply with quote

let-it-beさん、こんばんわ!

私は、11rtから12rtに乗り換えました。感想 教えて ・・・ 私の個人的な意見として聞いてください。
パワーが20馬力UPした感じはありません。あえて言うなら、スクリーンが大きくなったので、より風防効果はUPしています。雨などは11rtより格段にはじきます。燃費が良くなりました。11rtは19km/lくらいですが、12rtは平均して22km/lくらいは延びます。走り方にもよりますが・・・。シートの座りごちが悪くなった感じがします。 最近のBMの傾向なんですが、電子化されていて、これがいろいろとアクセサリー等の取り付け時に障害がでます。バッテリーはメンテフリーになりましたが、11rtのように押しがけはできません。パニアケースも塗装されるようになり、立ちゴケ要注意!11rtより26kg?(忘れた)くらい軽量化されていますが、実感なし。やはり重いです。ブレーキはかなりよくなっています。evoは11rtにはありませんが、ガッツンと効きます。フロントブレーキで両輪が、リアブレーキはリアのみというシステムです。しかし買い替えに、後悔は全くありません イェーイ 。なんだかんだと言っても、12rtは、かなり改良されていて快適です。
以上が、私の11rtと12rtとの比較です。

あ!そうでした、12rtと12gtとの比較でしたね。すみません。
実は、12rtから12gtに乗り換えようかなとも思っている最中です。
110馬力のパワーより、150馬力の方が魅力的。
2気筒のビックツインより、4気筒の俊敏性が欲しい。
外見は、どりらもgoodだから、比較する必要なし。

12gtに乗っている方から聞いた話。

12gtは、冬季は手が冷たいそうです。スクリーンが小さいから手に風がもろくるそうです。
オーディオシステムがオプションにはないから、rtの方がツーリングバイクとしてgoodらしい。彼は12gtから12rtに替えたいそうです。????

いっそのこと、水平対向4気筒ボクサーエンジンにすれば、私の悩みも解消すると思います。BMさん開発お願いします。

あくまで個人的な意見ですから、私と反対の方もいらっしゃいますので、よろしくお願いします。
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