FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

福島三春滝桜渋滞情報教えて下さい

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 福島三春滝桜渋滞情報教えて下さい
WRT

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 福島三春滝桜渋滞情報教えて下さい   Posted: 2008.03.06. 20:34 Reply to topic Reply with quote

過去の開花時期を踏まえ、4月19日頃、日本三大桜の一つと称される三春滝桜を仲間10台ほどで見に行こうと企画してます。磐越道船引三春IC出口と桜周辺の渋滞が心配で、常磐道いわき勿来ICかいわき湯本ICで降り、阿武隈山地の中を西進・北上して、下道を堪能し、滝桜に到達するルートを考えています。
 滝桜開花時期における周辺の渋滞状況をご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。また、過去にいらっしゃって渋滞をご経験された方いらっしゃいましたら是非ご経験を教えて下さい、よろしくお願いいたします。
 私自身は、昨年車で夕方訪れたところ、平日で時刻も遅かったせいかさほどの渋滞ではありませんでした。幽玄で圧倒的存在感のしだれ桜は友人に是非見せたい素晴らしいものでした。
☆WRT

Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 福島三春滝桜渋滞情報教えて下さい Replies
WRT

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 雨の滝桜   Posted: 2008.04.20. 22:32 Reply to topic Reply with quote

下見までした滝桜大観桜会ツーリング、19日土曜日開催で20台の参加を見込んでいましたが、低気圧による雨のため、金曜日夜あえなく中止。涙の雨となりました。どっこい好き者は、天気予報をいいように解釈。土曜日午前で水戸までは雨無し、いわきから三春は降っても少々、と見込んで、10時半常磐道守谷集合でさあ出発!
予定どおり日立までは雨無し。いわき勿来からは小雨、おやじがんこそばで美味しいお蕎麦と天ぷらを満喫し、来年はゼッタイ20台で来ると来年の約束までしてしまいました。
その後100キロのワインディングは雨雨雨・・・(涙) 泣く 皆さん、晴れの日なら、この道は本当にサイコーです(ともう書きましたよね) イェーイ
5分咲きの地蔵桜を見た後、全く渋滞無しに滝桜に到着。ほぼ満開!過去5年の満開時をリサーチして19日観桜会ツーリングを決めた我が身を褒めてあげたい(誰も褒めてくれないのでやむなく自画自賛)。
雨とはいえパーキングには大量のバス&車車車。パーキング使用料200円と滝桜協力金200円が徴収されますが、私たちは「雨なのにバイク」なので業務用車両パーキングとおぼしきところに案内され、協力金のみ献金です。
人はめちゃくちゃ多いけれど、滝桜の荘厳さ、圧倒的迫力は全く人の多さにまけません。今日日曜日は天候も回復してすごい人出だったようですね。でもバイクなら、渋滞を横目に前進することも可能な感じ。
よしっ、来年もまた行っちゃいますよ。皆さんもご一緒にいかがですか?
☆WRT

古筆庵12RT

Usergroups: 

Post Re: どうも地球は狭いらしい。の巻   Posted: 2008.04.16. 09:28 Reply to topic Reply with quote

WRTさん、ども。
ひょうずばでしたね。

そうなんです。
暴走半島の折も誘われていたんでありますが、
ゴッツンコ、脱走不可、代打なしの状況でグスン。

さて、
「溶ける」は解けたのでありますが、
当方、現在溶けたい気持ち100%。
アデカと言えば石鹸。
滑るかも・・・・であります。

納車から16,000キロのパイロットロードが
もうそろそろスリップサインなんですが。
自己記録更新を目論んで、安全の範囲で
いけるとこまでいってみようと、
つまり、できれば、
ドライでのみ走りたい
雨中行軍は避けたいココロ。

まあ、氷上ってほど硬くは無い表情で、
最後尾を走らせて頂きますが、
K1200Sさんが、参戦なら脇侍で
参戦させていただきます。

想えば、昨年の滝桜も
「満開」前後の天候が整わずいらいらさせられました。

念力、加持祈祷・・・・。
アマテラスオオミカミさま。
週末は晴れを一個振り分けてくださいませ。
みんなの願い。

お会いできることを楽しみにしております。
Back to top
View user's profile Send private message
WRT

Usergroups: 

Post Re: ひょっとして。の巻   Posted: 2008.04.15. 19:38 Reply to topic Reply with quote

古筆庵12RT様書き込みありがとうございました。ご推察のようなことで当たっているものと思います。Fディーラーにツーリング案を持ち込み、実現の運びとなっていますが、確かに天候の問題があります。房総のK1200Sさんは雨に遭うと溶けてしまうらしく、雨ならゼッタイ出動しないという基本方針を堅持されています。私たちの仲間は「溶ける」タイプと、「溶けてもいいや」タイプの双方がおりますが、私は若干溶けても溶け残りがある「岩塩」タイプです(意味不明ですが)。
土曜日はかなりヤバイ天候ですが、仮にFディーラーさんの企画として中止になっても、回復の見込みがあるなら有志連合で出動も考えております。
まッ、仲間内に念力をよく使う人物がいるらしく、豪雨でも翌朝から晴れるというような経験を最近もいたしましたので、なんとか金曜深夜に雨があがることを期待しております。
ちなみに私は最近Fディーラー60year記念で売っているパールホワイトのRTを2月にゲットいたしました。ペイントがまだ柔らかい感じさえしていて、細心の注意で扱っております。
ご縁がありましたら、是非よろしくお付き合い下さい。
☆WRT

古筆庵12RT

Usergroups: 

Post ひょっとして。の巻   Posted: 2008.04.15. 12:04 Reply to topic Reply with quote

WRTさん、こんにちは。
九十九里の古筆庵12RTと申します。

「4月19日。20名。滝桜。」

で、ピクンと反応してしまったのでありますが、
ひょっとして、都内◆田モータース関連のグループでありましょうか?
違ったらごめんなさい。

実は、◆網のオトモラチから、そんな流れの
お誘いを受け、つまり、「19日、滝桜、一緒に行かない?」と。

んで、◆網のK1200Sさんを誘ったのは、
ずばり、WRTさん、ご本人なんじゃないのかとも
推測しているのであります。

さてさて、
私も、昨年、滝桜行きましたが、
常磐道をぶっ飛んで、渋滞前の、写真狙いもあって
午前6時半に到着。
近隣の銘木?を予習して、ひねもす桜三昧。
天気最優先の前日決定平日単独行で、帰りはくだんの下道南下。

そんなわけで、
私も19日滝桜参戦のココロなんでありますが、
ガビーン。
土曜日福島降水確率70、80パーセントですね。

どちらかにずれこんでくれればいいんですが。

因みに、当方もホワイトであります。

Back to top
View user's profile Send private message
WRT

Usergroups: 

Post Re: 福島三春滝桜渋滞情報教えて下さい   Posted: 2008.04.14. 21:33 Reply to topic Reply with quote

4月4日に滝桜を目指し、試走にまいりました。いわき勿来ICで降り、マップルにも出ている「おやじがんこそば」で天ぷら蕎麦を堪能し、289号線を西進、その後349号線で北上、国道49号線を経て滝桜に達しました。とにかく、阿武隈山地内の快走路は素晴らしい!時には山道のワインディング、そして多くの緩やかなカーブの連続を100kmの区間エンジョイし、おなかいっぱい。スピードもアレレというくらい簡単に出てしまいます。平日ではあったものの、交通量は極めて少なく、バイクのパラダイスでした。
滝桜の手前にある地蔵桜も大きく立派で、滝桜混雑の場合はこの桜を見ればかなり満足感も高いことが分かりました。周囲にはいくつか立派な枝垂れ桜(滝桜の子供か孫)があるようです。渋滞がひどいなら、それを回避してこれらの桜を堪能してもいいかもしれません。
滝桜はあいかわらず凛として威容を誇っておりました。そして12日には開花宣言。以前に比べれば渋滞もややましになっているようですから、19日土曜日20台ほどで出かけることにいたします。開花から1週間後の19日はまさに満開、見頃の時期であろうと期待しています。
情報を教えていただきました皆様、ありがとうございました。
☆WRT

WRT

Usergroups: 

Post Re: 福島三春滝桜渋滞情報教えて下さい   Posted: 2008.03.09. 21:51 Reply to topic Reply with quote

banbanさん
 情報ありがとうございます。実は私は会津生まれ福島育ちなのですが、今はふるさとを遠く離れております。以前訪れた際、あまりに素晴らしい滝桜だったので、是非友人知人のバイカー(それも全員BMW)をご案内したいと思っております。気がかりは渋滞。高速出口はだいぶ手前から数珠繋ぎになるのは存じておりますので、かなり手前で降りて下道を楽しんで走って北上しようと案を練っております。滝桜近くの一般道は混むのは承知の上で是非行きたいものです。
 最終的には、ディーラーさんのツーリングに仕立てて、20台ほどで「滝桜大観桜会」になればいいなと期待しているところです。
 素晴らしい自然、山、海、そして美味しいものに恵まれた福島のバイカーの皆様は本当に幸せだと思います。今年の滝桜はいつ頃開花なのか、HPをチェックしながら楽しみにしております。
☆WRT

banban

Usergroups: 

Post Re: 福島三春滝桜渋滞情報教えて下さい   Posted: 2008.03.09. 01:02 Reply to topic Reply with quote

はじめまして、banbanと申します。
当方福島県いわき市在住で、地元というほど近くではないのですが、
おっしゃるように、かなり手前のICで降りて、下道でいらっしゃるのならば、
滝桜の周辺以外はさほど渋滞しないのではないかと思います。
船引三春ICから降りると、IC手前から渋滞にはまる危険があります。
以前、地元の方に案内していただいて、渋滞にはまらず近くまで
行ったことがあるのですが、道を覚えておらず説明できません。ごめんなさい。
満開の滝桜は本当に見事なので、見る価値は十分にあると思います。
良いツーリングになることを祈っております。
Back to top
WRT

Usergroups: 

Post Re: 福島三春滝桜渋滞情報教えて下さい   Posted: 2008.03.08. 21:08 Reply to topic Reply with quote

書き込みありがとうございます。地元の方からの情報も取って、よく検討してみたいと思います。渋滞に巻き込まれても見る価値はある!そうは思うのですが・・・。
 3月1日に西伊豆ツーリングに行くために、沼津で東名を降りましたら、河津桜満開のため、見物客が殺到し、いつもにも増して市内は超大渋滞。事前に覚悟しているかいないか、渋滞を少しでも避けるための事前チェックをしているかいないかで、いざ渋滞にはまった時でも余裕に違いが出るように思います。
 おっしゃるように近くにも素晴らしい桜はたくさんありますので、それらも検討対象にしてみます。ありがとうございました。

銀色アザラシ

Usergroups: 

Post Re: 福島三春滝桜渋滞情報教えて下さい   Posted: 2008.03.08. 14:01 Reply to topic Reply with quote

WRT wrote:
 過去の開花時期を踏まえ、4月19日頃、日本三大桜の一つと称される三春滝桜を仲間10台ほどで見に行こうと企画してます。磐越道船引三春IC出口と桜周辺の渋滞が心配で、常磐道いわき勿来ICかいわき湯本ICで降り、阿武隈山地の中を西進・北上して、下道を堪能し、滝桜に到達するルートを考えています。
 滝桜開花時期における周辺の渋滞状況をご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。また、過去にいらっしゃって渋滞をご経験された方いらっしゃいましたら是非ご経験を教えて下さい、よろしくお願いいたします。
 私自身は、昨年車で夕方訪れたところ、平日で時刻も遅かったせいかさほどの渋滞ではありませんでした。幽玄で圧倒的存在感のしだれ桜は友人に是非見せたい素晴らしいものでした。
☆WRT

WRTさん
はじめまして
銀色アザラシと申します

滝桜は、バイクでは一度も行っていません
有名な大渋滞を恐れて、開花のシーズンにあの辺りに近づいたことさえないんです。
駐車場周りは、全く動かなくなると聞いています。
でも、しばらく前の情報なので今がどうなのかは不明です。
当てにならない情報でスミマセン

という訳で
滝桜情報はこちら
http://www.takizakura.com/

渋滞情報はこちら
http://takizakura.hanamizake.com/

でいかがでしょうか?

茨城県北部から、会津にかけては有名な桜ではなくとも素晴らしい枝垂桜が多くある地域です。
滝桜にこだわらず、そんな桜を捜し歩くのも一興ですよ。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum