FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

ミラーのブレ

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author ミラーのブレ
hamaya

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post ミラーのブレ   Posted: 2008.03.21. 21:31 Reply to topic Reply with quote

疑問
 RT1200RTのhamayaと申します。走行1万km強です。
 左ミラーの鏡面のブレが気になります。エンジンの回転域によっては、ひどいブレになります。
 ディーラーに電話で確認したところ、ボクサーは右よりも左側の振動が大きいので、その症状が出ることがあるらしい。その振動によってミラーを留めているゴムのブッシュにゆるみも出て、なおひどくなるらしい。ブッシュの値段を聴くと、一つ千円で合計3千円とのこと。
 みなさん、このような症状が出ている方はおりますか。
 やはり、ブッシュ交換しか方法はないものでしょうか。
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author ミラーのブレ Replies
テツ

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: ミラーのブレ   Posted: 2008.05.21. 03:05 Reply to topic Reply with quote

「hamaya」さん、「じゅん」さんへ

「おやじぃ」さんの書込みにあった「メスナット」は;

【部品名称】ナット
【部品番号】5116-2328-287
【販売価格】861円(税込)

主にR1150Rなどのミラーを下から共締めするナットです。

ご参考になれれば幸いです。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
じゅん

Usergroups: 

Post Re: ミラーのブレ   Posted: 2008.05.20. 00:27 Reply to topic Reply with quote

hamayaさん こんばんわ

上のレスでも書きましたが私も似た様な状態で低回転ではミラーがブレやはりブレが大きい方のミラーは手で触ってもガタ多かったです。

ディラーに伝えたところ初めはそんなものですよ・・・と言われましたが天下のBMWがそんなんかい!と思いましたが気になる様でしたら受け側のゴムを取り替えて見ましょうと言ってくれましたが結局はアッセンブリごと左右のミラーを替えてくれました。

いざ替えてみたらミラーのブレが嘘の様に無くなりました イェーイ
あのブレはやはり隠ぺいされようとしていたんだろうか?と疑問を持ちました。

その後はフロントフォークからオイル漏れ!
これはすぐに対処して貰いました ヒント

でも今度はスクリーンのガタに気がついてしまったんです。
左側より右側の方があきらかに遊びが多く段差に乗るとカタカタ音がすると・・・
ディーラーに伝えたところ個体差かも知れませんとの返事が あちゃ〜
納得がいかん・・・天下のBMW車が・・・

あるツーリングの時に同じR1200RTのスクリーンを触らせて貰ったんですが左右ピタリとして遊びが均等に少しあるだけだったのでフロントフォークのオイル漏れの時に再度スクリーンの事を言ったらスクリーンを止めるストッパーが取れてます・・・でした・・・オイ!

でもすぐにパーツを取り寄せ無事に直りました〜 イェーイ

確かに不信感を持つ時もありますがそれ以上に感謝する時もあります 初めまして
BMWバイクを乗る以上は上手くディーラーさんとお付き合いして行かなくてならないと思いますがきっと感謝する時が来ると思いますよ〜 ヒント
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
hamaya

Usergroups: 

Post Re: ミラーのブレ   Posted: 2008.05.19. 20:56 Reply to topic Reply with quote

明らかにミラーとカウルの間の隙間が、右よりも左の方が大きいです。手で押したり、ずらしてみると、左の方が大きく動きます。これならぶれるのは当たり前か。

ディーラーに行って、何とかしてくれと相談したところ、「できるだけやってみます。お時間はありますか。」の返事。これは、と思ったのですが、ミラーとカウルの間にスポンジを挟んだだけ。これなら、自分にもできる。時間とガソリンと酸素が無駄になりました。

なにか、「BMW JAPAN」とディーラーで、「これは決して欠陥ではない」と、口裏をあわせているようか感じに受け取れました。

ちょっと、BMWが嫌いになりました。
Back to top
View user's profile Send private message
katsu

Usergroups: 

Post Re: ミラーのブレ   Posted: 2008.03.25. 13:23 Reply to topic Reply with quote

ミラーネタということで(^^ゞ

私は、芸もひねりもないですが
K1200RS用の純正ミラーをそのまま使ってます。

さすがは純正、質感はいいです(笑)
後方視界もハンドルマウントのほうが、見やすいですね。

ただ、ハンドルを左にフルロックすると、FMアンテナと干渉します(^_^;
が、ハンドルをフルロックするのは、取り回しの時と
キーロックをかける時くらいですので、問題ないかと思います。
実際、Uターンする時でも、干渉することはありません。
ハンドルフルロックでUターンできる人は問題になるかもしれませんが
私の場合、そんなテクは無いので、無問題です(笑)
Back to top
ジンさん

Usergroups: 

Post Re: ミラーのブレ   Posted: 2008.03.25. 11:43 Reply to topic Reply with quote

ところで、クラッチ交換の件なんですが、

昔、r11rtが8万キロを越えて、そろそろクラッチの交換を意識しはじめたころなんですが、ディーラーさんで見積をもらったら、とても高くてびっくりしました。 (汗

そこで、ネットで近場のバイク修理工場を探して、見積を聞いたら、5万円くらいの返事を貰いました。 イェーイ パーツを持参して、工賃のみでもOKでした。・・・バロンさんの下請け工場だった覚えです。

ちょうど、r12rtの特別仕様(白)がでたので、タイミングよく買い替えてしまったので修理はしませんでしが、ディーラーさんでないとダメという訳じゃないと思います。そのくらいの走行距離になると、下取りも低いし、BMWの認定中古車にもならないので、どこで修理しても一緒ですよ 納得! 整備手帳だけは記載した方がよいかと・・・

私も、キーONしてもセルが回らなかった経験があります。最近そのような事はないので、特に気にしてませんが、旅先だったので、不安になった覚えがあります。私だけかと思っていましたが、違うようですね 疑問

最近思うんですが ヒント 、なにも一から十までディラーさんでなくても、信用がおけるバイク修理工場で十分だと思います。ケース バイ ケースでOKなんでは イェーイ
Back to top
apolloR1200RT

Usergroups: 

Post Re: ミラーのブレ   Posted: 2008.03.24. 23:17 Reply to topic Reply with quote

寒い時にいくらセルを回しても始動しないのは私のRTも同様です、ディーラに確認したら同じように少しスロットルを捻って下さいとアドバイスを貰いました。ディーラの話ではオートチョークは付いていてもどの個体も寒い朝はスロットルを開けないとエンジン掛かりませんと言っていました。ドイツの方がよっぽど寒いだろうに彼らはスロットルを捻ることに抵抗無いのかな、私は車と同様にセルを押すだけで始動してもらいたい方です。

購入時にクラッチ交換は約12万位掛かると説明されました、殆どは工賃だそうです。発進時に丁寧に操作すれば交換になることはなかなか無いとは言っていました。実際にクラッチ交換になったら、さらに乗り続けるか買い換えるかの判断でしょうから、新型が出るまでは持たせたいですね。
Back to top
hamaya

Usergroups: 

Post Re: ミラーのブレ   Posted: 2008.03.23. 21:15 Reply to topic Reply with quote

ご返信ありがとうございます。

ジンさんのRTの症状からしても、右側より左側のミラーがぶれるのは本当のようですね。

ちなみに、立ちゴケなどの衝撃を加えた経験は、ありません。

RTは大変気に入っているのですが、いやな思いをしたことが幾度か。 怒った!

気温が低い時にセルがまわるが、エンジン始動しなかった経験が何度かありました。が、これは、スロットルを少しひねることで解決することがわかりました。

一度、遠い旅先でセルもまわらなかったこともありました。これは、スイッチのオフ後のオンで無事回避しました。この時は、どうやって帰ろうかという考えが瞬間に頭をよぎりました。

また、前にも投稿したのですが、インナーケース使用時に、パニアのリッドがフルオープンして、路面にぶつかり、塗装が剥げたことも。 泣く

うわさによると、走行5万kmでクラッチがダメになり、15万円かかるとか。 あちゃ〜

値段も高いし、こういう欠点の無いバイクだと思って購入したのですが。

いずれにしても、ミラーについては、旅先でいやな思いをしないように、タイラップ留めにしようかと思います。

ほかの皆さんも、貴重な情報をありがとうございました。
Back to top
おやじい

Usergroups: 

Post Re: ミラーのブレ   Posted: 2008.03.22. 22:50 Reply to topic Reply with quote

じゅん wrote:

緩まないですか?
もう少し入手先とかを詳しく教えて頂けたら嬉しいです イェーイ

ふふわkm/hでも全然緩まないです。σ(^◇^;;

円秋さんのHPで、油圧用アダプターを購入して下さい。
http://cart02.lolipop.jp/LA06104588/
http://dp06014977.lolipop.jp/mirror/index.html
対応車種 R1150R.R1150RS.R1150GS.R1200C.K1200RS(全年式).
K1200GT(旧型のみ)
R1150RT.R1100S.K1200LTにも装着はできます。(この場合下側のナットを別にご用意下さい)
R1200RTには右側のみ装着可能です。K1200GTには現在のところ装着不能です。

となってます。
下側のナットは、K1200RS用だったかのナットです。
波型のリングワッシャ?と一緒に、正規代理店で入手してください。
先の写真を見せて、何用のナットか聞いてみてください。(古い話で忘れました。(^-^;)

クラッチ側のミラーを装着するには、先の写真のように円錐型に細く削る必要が有ります。

ミラーは、お好きなものを選んでください。
自分は先の写真のナポレオンミラーを選びました。
http://www.tanax.co.jp/products/mirror/napoleon.html
クロス 2/オプティクス

参考になれば良いのですが・・・ イェーイ

P.S.前にも何回か書いているので、複数回ご覧になられた方ごめんなさい。m(..)m
Back to top
じゅん

Usergroups: 

Post Re: ミラーのブレ   Posted: 2008.03.22. 22:01 Reply to topic Reply with quote

皆さん こんばんわ

横レスになりますが申し訳ありません お願いします

おやじいさん カッコ良いです ヒント 私も是非!同じ仕様にしてみたい 初めまして
でも12RTってミラーのステーを通す穴はネジ山が切って無くただの穴になっていますが緩まないですか?

もう少し入手先とかを詳しく教えて頂けたら嬉しいです イェーイ
ただの取り付け穴からこんなにカッコ良くなるなんて想像がつきませんので宜しくお願いします お願いします
Back to top
apolloR1200RT

Usergroups: 

Post Re: ミラーのブレ   Posted: 2008.03.22. 22:00 Reply to topic Reply with quote

私のRTは約6千km走行時にミラー,カウル共に振動が出てきて、少し気になったので購入したディーラでエンジン整備(何を整備したのか聞きませんでしたが左右の同調タイミングを調整したとのことでした)をしてもらい振動はすっかり直りました。 工賃は15千円程度だったと思います。
Back to top
おやじい

Usergroups: 

Post Re: ネジが必要です   Posted: 2008.03.22. 19:36 Reply to topic Reply with quote

もし取り付けるなら。ネジも購入が必要です。
メスネジ&ワッシャは、BMWの純正品を買いました。
Back to top
おやじい

Usergroups: 

Post Re: 格好悪いかな〜〜?σ(^◇^;;   Posted: 2008.03.22. 19:29 Reply to topic Reply with quote

じゅん wrote:

高速に乗るとどうしても後方が気になりノーマルのミラーでは視点移動が大きいのでオプションのミラーを付け様かなと思案中の私です。

格好悪いのは解っていますが安全に安心に走行できる感じがします。(落下の心配も無いし)

:

個人的には、結構カッコいいと思っているのですが・・・σ(^◇^;;
Back to top
じゅん

Usergroups: 

Post Re: ミラーのブレ   Posted: 2008.03.21. 23:31 Reply to topic Reply with quote

皆さん こんばんは

hayamaさん 初めまして お願いします

私は8千kmの中古12RTを購入してすぐにミラーのブレが気になりディーラーの方にこんなにブレるものなのか聞いちゃいました。

国産からの乗り換えなのでエンジン自体の振動にも驚きましたがまぁこんなものかと思っていましたが天下のBMWが振動でミラーが見えないなんてあり得ないと思いました (汗

エンジンを回させばけっこう見えますがアイドリング〜3千回転ぐらいがひどかったです。

ディーラーの方でゴムを取り替えてくれると言うので千km点検の時にお願いしたら左右ともアッセンブリごと交換してくれました 。
保障期間中でしたので料金は一切かかりませんでしたよ イェーイ

変えてからはあのブレは何だったんだろう 疑問 疑問 疑問 と思う程ミラーが見易くなりました 初めまして

アッセンブリの値段を聞いたら目の玉が飛び出る程では無く案外と安いんだなぁ〜と思うぐらいのプライスでしたのでブッシュを交換するならアッセンブリのプライスを聞いてみてから検討するのも良いのかと・・・

高速に乗るとどうしても後方が気になりノーマルのミラーでは視点移動が大きいのでオプションのミラーを付け様かなと思案中の私です。

格好悪いのは解っていますが安全に安心に走行できる感じがします。(落下の心配も無いし)

答えになっていない様な気がしますが参考にでもして下さい お願いします
Back to top
ジンさん

Usergroups: 

Post Re: ミラーのブレ   Posted: 2008.03.21. 23:06 Reply to topic Reply with quote

Hayamaさん、今晩は。

私も、同感です。 ありがとう

私の車体も新車購入時から、左ミラーは振動で確かに右よりもぶれます。 あちゃ〜

特に1万キロとか、そういう問題では無いと思います。

最悪の場合、走行中に落下する恐れがありますから、

おやじいさんの言うとおり、ブッシュ交換より、タイラップというか、はずれても落下しな

いように、何かに留めた方が得策です。絶対に私は欠陥と思います。 泣く

万が一、落下して後続車に何らかの障害を作らない事が得策と思います。

バイクの立ちゴケとかボクサー特徴と言われれば、そうかもしれませんが

それを前提に開発されるべきと思います。

手で簡単にもぎ取れますから、振動でぶれるのも当然ですよ。

コケた時にミラーが外れて、ミラー自体の衝撃を緩める仕組みかもしれませんが、

結構傷が残って、外れなくても同じような傷に感じます。

この件とは、全くお門違いの話なんですが、

オーディオシステムで、オプションしなくても、

スピーカーとか、内臓装置が付いているのは、おかしいと思いませんか 疑問

アンプをビルトインするだけの簡単構造になってますが、

そのシステム、配線も車両代に入っているように感じます。私だけ 疑問

ディラーさんで聞いたら、そのコストは後付のアンプの方に含まれています、なんて聞

きましたが、全員が取り付けるはずもないコストです。

絶対に車両の方に、コストはONされていますよ。私が社長だったらそうします。

取り付けない者にとっては、不要なシステムですよね (汗

いろいろ乗って楽しいrtですが、ちょっと不満が出ちゃいました。 泣く
Back to top
おやじい

Usergroups: 

Post Re: ミラーのブレ   Posted: 2008.03.21. 21:50 Reply to topic Reply with quote

アイドリングでぶれて、アクセルを開けたときに収まる感じは有りませんか?
納車時からそんな感じでした。

また、立ち転けもしくはミラーをぶつけた経験は有りませんか?
このブッシュに亀裂が入りやすいです。
そして走行中に万が一にも落とさないように、タイラップで内側から固定しておいた方が良いですよ?

左側のほうがぶれが酷いという経験は無い気がします。
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum