FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

3チャンネルB+COMと無線FTM-10のペアリングについて教え
Goto page 1, 2  Next

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 3チャンネルB+COMと無線FTM-10のペアリングについて教え
ジンさん

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 3チャンネルB+COMと無線FTM-10のペアリングについて教え   Posted: 2008.05.23. 16:56 Reply to topic Reply with quote

最近、B+COMという3チャンネルのインターコムが販売され イェーイ
複数のブルートゥ−スとペアリングができるようですが、誰か無線のFTM-10とペアリ
ングされている方いませんか 疑問

お聞きしたいのは、ノイズ対策です。やはり無線の電源にフィルターを挟まないとダメですか?FTM-10自体にノイズ対策ができていればOKなんですが・・・

素人考えなので、配線が無いとノイズも無いかな?なんて考えています。
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 3チャンネルB+COMと無線FTM-10のペアリングについて教え Replies
ジンさん

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: FTM-10Sのディスプレイ部分の取り付け、教えてください。   Posted: 2008.06.09. 10:19 Reply to topic Reply with quote

S30の会に参加して、装着した装備がうまく作動するかどうか試しました。

<クールロボのボリュームの件>

確かに、有線で繋いだ状態より低いですね。しかし、実用に値しないかというと、
個人差はあると思いますが、私は140キロで飛ばしても問題ありませんでした。
ただ、FTM10側もクールロボ側も音量をハイの設定に近くしてある関係で、高音がびびってしまう傾向がありました。

しかし、ブルートゥースは快適でした。やっぱり配線がないのはいいです。

<FTM-10S>

装着時の設定は大変ですが、結構よかったです。

今回使用したTPPスイッチが故障してしまい、皆さんには、ご迷惑をおかけしました。
全天候型のゴムのPTTですが、太陽の熱でスイッチが知らない間にONになり、大変でした。

<ZUMO550>

今回参加された方々の中にも、数名の方が取り付けられていました。人気商品みたいです。ブルートウース機能は、Okです。
でも、案内表示は、日本製の方が親切ですね。高速に乗っても、相変わらず表示は普通のままですし、パーキングとかインタチェンジの表示がスクロールしてこないので不便かな?いきなり左と言われ、「バカヤロー曲がれるか!!!」てな感じでした。防水機能が日本製にあれば、そちらの方がいいかも・・・、やっぱりアメリカ的感覚だ!
一長一短ですね。でも私は購入してよかったですよ。無線接続が目的ですから。

トータルで見て、18万弱の値段に値するかどうか?ていう観点は、私はよかったと思ってます。やはり配線はわずらわしいです。
帰りに、ひるかのサービスエリアで一人駐輪していたら、前後をハレーのどでかいやつ6台の集団に挟まれ、どっきりしましたが、彼らも無線接続に興味が深々でした。

でも、まだ開発段階です。
Back to top
View user's profile Send private message
ジンさん

Usergroups: 

Post Re: FTM-10Sのディスプレイ部分の取り付け、教えてください。   Posted: 2008.06.04. 19:30 Reply to topic Reply with quote

FTM-10S、ZUMO550、クールロボ、TANAXレーダー、携帯、

有線、無線といろいうろ関連付けて取り付けました。

最初は、ワイヤレスに感動!!! イェーイ

しかし・・・セッティングが上手くいかない 泣く

クールロボとFTM-10Sの設定が、今一分らない・・・ あちゃ〜

説明書通りにしてるんだけど、どうしてだろ 疑問

FTM-10Sを触っていると、今度はZUMOのラインがカットされたり繋がったり、

一体どうなってるんだ 疑問

クラブ東海のXXXさんに、SOSを出してしまいました。さあ、どうなるか・・・

今週のS30までに完了しておかないと、無線ができなくなってしまう。
Back to top
Blue_T

Usergroups: 

Post Re: FTM-10Sのディスプレイ部分の取り付け、教えてください。   Posted: 2008.06.02. 20:18 Reply to topic Reply with quote

ジンさん 私は本件 BMW Mirror Mount を、米国のネットショップ「Accessory Mounting Devices online store」から購入しました。
ちなみに本件パーツは、国内でもKMA(桂田モータース関連会社)から購入できます。私は他にも購入したい物があったので米国から購入しましたが、本件パーツだけの購入でしたらば、米国からの送料は割高ですのでKMAからの購入をお薦めします。

ちなみにKMAは、TECHMOUNTブランドの商品を他にもいくつか扱っています。しかしそれらについては、商品知識を間違えていたりするので、要注意です。

(追伸)もしも固定にベルクロ/ファスナーテープを利用されるならば、3Mの「デュアルロック」が超強力なのでお薦めです。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
ジンさん

Usergroups: 

Post Re: FTM-10Sのディスプレイ部分の取り付け、教えてください。   Posted: 2008.06.02. 17:34 Reply to topic Reply with quote

Blue-Tさん、

TECH MOUNT なんですが、ネットとかいろいろ調べ聞きましたが、なかなかヒットしません。 泣く

どこで入手されましたか 疑問

PMでもOKですから、教えてください。 お願いします

ファスナーテープもシンプルかな?と思いつつも、試行錯誤しております。

因みに、このFTM-10Sなんですが、後から結構予算がいりますね。

本体だけでOKかなと思っていましたが、私の無線はハンディだったので、

PTTスイッチとアンテナの取り付け部分が違ってたり、AM,FM用のアンテナも欲しいし、結局、三協さんで揃えていただき、17000円ほど余分に出費でした。 あちゃ〜

ZUMO550からはじまりクールロボ、FTM-10S、専用アンテナ等その他周辺合わせて18万円弱と、結構高価な買い替えになってしまいました。

ブルートゥースでワイヤレスが念願だったけど、私にしては清水の舞台から飛び降りてしまいました。 びっくり!
Back to top
Nobby_mie

Usergroups: 

Post Re: FTM-10Sのディスプレイ部分の取り付け、教えてください。   Posted: 2008.06.02. 13:06 Reply to topic Reply with quote

ジンさん

ご購入おめでとうございます。
わたしはクラッチマスターの上に強力なファスナーテープで固定しています。
ちょうどうまい具合にテープはネジ穴を避けてくれます。
シンプル・イズ・ベストです!
座りがよく、ぐらつかないので走行中の操作も簡単です。
プッシュ式PTTスイッチはその穴を利用してステーで延ばしてつけてます。

View user's profile Send private message Yahoo Messenger
ジンさん

Usergroups: 

Post Re: FTM-10Sのディスプレイ部分の取り付け、教えてください。   Posted: 2008.05.31. 19:07 Reply to topic Reply with quote

Blue-Tさん、早々の返信ありがとうございます。 ありがとう

まさに、私の描いていた取り付け方法ですね。 ヒント

確かに、ミラーマウウトはスマートにできるかも・・・ 納得!

参考になります。
Back to top
Blue_T

Usergroups: 

Post Re: FTM-10Sのディスプレイ部分の取り付け、教えてください。   Posted: 2008.05.31. 17:24 Reply to topic Reply with quote

ジンさん FTM-10Sを無事に入手されたようで、なによりでした。

私はフロントパネルを、まさに「ハンドル部分の外付けミラー用の穴」(左側)を利用して取り付けました。
取り付けにおいては、市販の金属ステーやボルト等を組み合わせて固定(添付写真をご参照ください)しました。昨年9月に取り付けてから9千kmほど走りましたが、取り付けが緩むことも無く、そしてFTM-10S自体も無事に動作しております。

ところで最近になって、現在未利用の右側ミラー用穴にビデオカメラを固定しようかと考えて、TECHMOUNTブランドの「BMW Mirror Mount」(リンク先をご参照ください)というパーツを入手しました。このパーツを本件フロントパネルにも利用すれば、取り付け方法がもっとスマートになるのではないかと、現在思案中です。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
ジンさん

Usergroups: 

Post FTM-10Sのディスプレイ部分の取り付け、教えてください。   Posted: 2008.05.31. 14:28 Reply to topic Reply with quote

FTM-10Sをようやく購入できました。

FTM-10Sを購入された方で、ディスプレイ部分をrt系に取り付ける方法を教えてください。 お願いしますいろいろな芸術的な案があると思います。

私としては、ハンドル部分の外付けミラー用の穴 疑問 を利用して取り付けたいです。おそらくステーを取り付けてTTPスイッチを付ける方が多いところです。んんん・・・専門用語が分かりません。 泣く

美しく取り付けられるなら、特段、ここにこだわっていません。写真があるとありがたいです。

因みに、r12rtであると、もっと助かります。

諸先輩の方々、よろしくお願いします。 お願いします
Back to top
sumi

Usergroups: 

Post Re: SchuberthにCOOLROBOは取付け不可!?   Posted: 2008.05.29. 15:50 Reply to topic Reply with quote

りんごさん>
その節はありがとうございました。
また横浜に来る事はありますか?
たまには声を掛けてくださいね。

話は戻りますがブルーツースマイク 満足のいく物は中々無さそうですね。
クールロボの触れ込みの良さは興味津々でしたが例の装備屋雑談で
シングル音声で聞いていれば問題ないがステレオ音声で聴いていると
音量不足を否めないとの情報を得ています。

実際私もギャザスMから音楽飛ばして聞いてみましたがしょっと音量不足に
思いました。(私の耳が遠くなってるのもありますが・・・)

まだまだ開発過渡期ですねえ。
ちなみにクールロボの電圧は3Vではなくもっと低いらしいので
電池以外に電源を供給する方法は工夫が必要だそうです。
電源対策も含めRTの長距離走行での使用時間対策も悩みます。
特に雨の日は電池交換はしたくないと思ってしまいます。

いつの間にはBMWライフまっしぐらです。
BMW最高!
Back to top
ジンさん

Usergroups: 

Post Re: 3チャンネルB+COMと無線FTM-10のペアリングについて   Posted: 2008.05.29. 15:31 Reply to topic Reply with quote

WRTさんの紹介された無線屋さんで、FTM-10Sを注文しました。

ラッキー! イェーイ

まだ在庫が3台ほどあるみたいです。値段も。アキバあたりよりちょっと高いくらいかな 納得!

購入前に、三協特殊無線さんにも問い合わせをしたら、在庫なしの上、予約も一杯だそうです。3ヶ月くらい待ってと言われました。やはり月産100台だそうです。

私の勝手な想像ですが、メーカーの出荷ベースは4台が出荷単位なのかな?このお店も4台在庫ありだし、三協さんも予約満杯と言っても4台だし・・・

もし、4台だったら、全国に1ヶ月25軒の無線屋さんしか出荷できないわけなんだ。

身勝手な想像でした。

いづれにしても、WRTさん情報ありがとう! ありがとう
Back to top
sho

Usergroups: None

Post Re: 3チャンネルB+COMと無線FTM-10のペアリングについて   Posted: 2008.05.28. 21:36 Reply to topic Reply with quote

みなさん、こんばんは。

実を言いますと私もJ1にクールロボを力技で取り付けた1人です。
マイク位置を正面にさせる為、ヘッドセットハウジングをチンガードのリリースレバーの後ろに
カーナビスタンド取り付け用両面テープにエポキシ接着材を併用して取り付けました。

ZUMOのMP3ですがB+COMでもクールロボと同様になってしまうとのことです。
どうもZUMOのブルートゥースは癖があるようです。
Back to top
View user's profile Send private message Yahoo Messenger MSN Messenger
ジンさん

Usergroups: 

Post Re: 3チャンネルB+COMと無線FTM-10のペアリングについて   Posted: 2008.05.28. 18:34 Reply to topic Reply with quote

WRTさん、ご連絡有難う御座いました。早速、TELしております。 ありがとう

りんごさん、はじめまして。ヘルメットをこの際無理せず、買い換えましょう。 お願いします
S30、楽しみにしてます。

BLUE_Tさん、いつも情報有難う御座います。

あれから、デイトナさん、スタンダード社さん、いいよねっとさんの、お客様窓口でいろいろ聞きました。

スタンダード社さんが言うには、小さな会社なので生産量が少なく、供給しきれないとのことでした。現在もわずかながらも月産・・・百台を出荷しているそうです。台数は明確に言いませんでした。100台以上、1000台以下だそうです。本当に小さな会社なので申し訳ありません、とのこと。あまりこの3社とのペアリングの件は、詳しくありませんでした。

デイトナさんでは、クールロボは、まさにFTM-10S用に開発したヘッドセットと言ってました。ペアリング方法もクールロボのHPで、画像で配信しているとのこと。ZUMO550とのペアリングもOKだそうですが、内臓されているMP3だけが難点だそうです。SHOさんの言っている通りの説明でした。MP3さえ聞かなければ、ヘッドセットを経由して、正常に音声ガイダンス、無線ともに作動するそうです。

担当者の力説のついでに、「FTM-10Sが生産できないと、クールロボも売れませんね?」の質問の答えは、「弊社からもよく言っておきます。」でした。

いいよねっとさんでは、どうしてMP3作動の時だけがこのような作動をするのか 疑問 クールロボの3チャンネルをどうして独占してしまうのか 疑問 一応、いいよさん側でも、この件を認識していました。今のところ対処方法は無いそうです。
ダウンロードで設定変更できないかの質問も、できないの一言でした。

結局、この3社の円滑な利用方法は、携帯とZUMOをBU接続(可能な方は)、ZUMOとFTMを有線接続、FTMとクールロボをBU接続。これでMP3はFTMのコントロール下に入って、すべて正常で、ステレオになるようです。

3チャンネルB+COMから始まった、私の答えでした。

今後、もっとBU関係の商品が沢山でると思います。バイク用レーダー関係もでたかな 疑問
Back to top
Blue_T

Usergroups: 

Post Re: SchuberthにCOOLROBOは取付け不可!?   Posted: 2008.05.28. 16:49 Reply to topic Reply with quote

りんごさん こんにちは
現在はInterphoneをJ1で利用している私としても、3ch同時利用や乾電池で動作する点で、COOLROBOは気になる存在です。

「J1にCOOLROBOは取り付け不可」との点は、デイトナの公式見解としてはそうなのでしょう。
けれどもネット上で検索すると、力技で取り付けをされている方がちらほらと見うけられます。
但し本体取り付け位置とマイクステーの長さの関係で、どうしてもマイクが口の正面には来ないようです。
このため会話には支障をきたすと想像されますが、実際のところは不明です。
また、デイトナが「取付け金具の試作中」とのことですが、
それを用いたとしても、マイクステーの長さが伸びるわけではないでしょうから、
J1との組み合わせでは、やはりマイクが口の正面には届きにくいのではないかと危惧されます。
Back to top
信州りんご

Usergroups: 

Post Re: SchuberthにCOOLROBOは取付け不可!?   Posted: 2008.05.28. 14:47 Reply to topic Reply with quote

みなさんこんにちは

私もBluetoothのシステムに興味がありますので飛び入りします!!
携帯もP−905に替え、長野からデイトナのCOOLROBO を特に見たくて
東京モーターサイクルショーに行って来ました。
SUMIMOTOさんその節はありがとうございました!!
その後もFTM010Sを見にアキバに行ったり研究しましたが・・・
残念な事に、Schuberth J1にCOOLROBOは取り付け不可とのことで
保留中です。
この件でデイトナに問合せした所、取付け金具の試作中で発売は未定とのことです。

現在、練習で携帯P−905にBluetooth(サンワ製)を車運転中に使用していますが
正直言って、いまいちですが。
無線機、携帯、音楽、ナビ等一台で色々出来るCOOLROBOを
大いに期待したいと思います!!

りんご
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
WRT

Usergroups: 

Post Re: 3チャンネルB+COMと無線FTM-10のペアリングについて   Posted: 2008.05.27. 13:42 Reply to topic Reply with quote

ジンさん
 WRTと申します。FTM10Sメーカー欠品だとのこと、私もアキバの山本無線でそう聞きました。でも、あるところにはありますよ。早い者勝ちだと思いますが、千葉県柏市のシーキュータガミ(電話04−7192−0011)は在庫があるそうです。
 数は分かりませんが、あるそうですから、お買いになりたい方はお電話されてはいかがでしょうか?
☆WRT

ジンさん

Usergroups: 

Post Re: 3チャンネルB+COMと無線FTM-10のペアリングについて   Posted: 2008.05.27. 09:02 Reply to topic Reply with quote

shoさん、こんにちは、

問い合わせたところ、まさにshoさんの言ってるような事を言ってました。

本体側の音量をUPする設定をすれば、何も問題ないそうです。
3レベル以上の音量では、耳が痛くなるくらいになるそうです。

また、確かにZUMO550の方が強いので、無線を優先にしたい設定をするなら、
FTM-10SとZUMO550を有線接続にして、FTMとヘッドセットをブルートゥ−ス接続すれば、FTMが全体をコントロールするので、無線も聞けるし、ナビの音声ガイダンス、MP3も聞けるそうです。それぞれをブルートゥース接続にすると、MP3を断続的に聞いている間は、全く無線は聞けないとのことでした。

いろいろ購入にも問題があり、各社のブルートゥースの規格、設定にも問題があるようですね。まだまだ時間がかかるような感じです。各社のペアリング表なんかあると、購入以前に検討ができるのになあ 困ったもっともっと種類が選択できるようになれば、そうなるかもしれません。
Back to top
sho

Usergroups: None

Post Re: 3チャンネルB+COMと無線FTM-10のペアリングについて   Posted: 2008.05.26. 22:46 Reply to topic Reply with quote

私もクールロボとFTM-10Sを使用しております。
音量の件ですが私は特に小さいとは感じません。(100kmでも聞こえます)
ただ、スピーカーの取り付け位置により音量、音質がかなり変わると聞いています。
耳の穴とスピーカーの中心を同軸上に配置し耳にスピーカーが軽くあたるように
するとよいようです。
FTMのブルートゥース出力は純正のヘッドセットに音量調整がないため本体側で音量調整をするようになっているので本体側の音量を最大付近に上げてやらなければなりません。

デイトナの担当の話ではクールロボとFTM-10S、ZUMO550をペアリングする時は
動作が不安定になることがあるとのことです。また、ZUMO550のMP3プレーヤーで音楽を流すとZUMOがペアリングを占有してしまいクールロボのチャンネル切換が出来なくなるとのことです。ナビの音声案内のみは問題ないとのことです。
Back to top
View user's profile Send private message Yahoo Messenger MSN Messenger
ジンさん

Usergroups: 

Post Re: 3チャンネルB+COMと無線FTM-10のペアリングについて   Posted: 2008.05.26. 19:47 Reply to topic Reply with quote

sumimotoさん、情報ありがとう御座いました。

現物とカタログは見ております。

FTM-10Sを購入しようと無線屋さんに行った時、ちょうどクラブ東海さんのメンバー2人と一緒になりました。彼らはFTM-10SとガーミンZUMO550をクールロボヘッドセットにペアリングで組んでいますが、特にそのような音量が小さい事は、何も言っていませんでした。因みに彼らはgs12ADVとr12rtです。

単4乾電池1個で、6時間くらい大丈夫とのことです。(MP3とか無線、ナビを通常使用)

充電式乾電池を使用すれば経済的かな?と思っています。
でも、FTM-10SとZUMO550はペアリングできないそうで、クールロボを仲介する必要性があるそうです。

一度彼らに連絡をとってみて、確認してみます。FTMの事で話題が集中したため、言い忘れているかもしれません。60キロくらいで聞こえ難くなったんでは、問題ですよね?

でも、肝心のFTM-10Sがいつになるか分らないので しょぼ〜ん 、今のところZUMO550と携帯をペアリングするだけなんですけど・・・。でも便利です、着信者がディスプレイに表示されますから。 イェーイ
Back to top
sumi

Usergroups: 

Post Re: 3チャンネルB+COMと無線FTM-10のペアリングについて   Posted: 2008.05.26. 10:23 Reply to topic Reply with quote

飛び入りで失礼します。下記の機種ですが
>デイトナのCOOLROBO

実物は見たことがありますか?
実はあれは電池駆動ですが消費電力を抑えるためか
ボリュームを最大にしてもかなり音が小さいです。
正直60キロ前後のスピードまで出ないと聞こえにくいと思います。
耳の能力は人によって違いますが私には小さすぎて駄目なように感じました。
ご自身で一度音量を確認してからの購入をお勧めします。
RTは高速利用が多いので100キロくらいまでは楽に聞こえないと辛いと
思っています。
ご参考までに。

いつの間にはBMWライフまっしぐらです。
BMW最高!
Back to top
ジンさん

Usergroups: 

Post Re: 3チャンネルB+COMと無線FTM-10のペアリングについて   Posted: 2008.05.26. 09:11 Reply to topic Reply with quote

Blue_Tさん、今日は、情報ありがとう御座いました。

アキバにおいても、そんな状況ですか・・・

店主いわく、「3-4ヶ月か、シーズンが終わった頃に在庫になるんじゃない?」と言われました。

去年の冬は在庫があったが、売れて在庫がなくなったというより、生産調整ができずにシーズンを迎えたらしく、そのため在庫がないという事でした。

冬の在庫で、来年のシーズンを乗り切れるかどうかという微妙な在庫タイミングで、生産ができない判断だったんでしょうね。ところがシーズンに入り、予想を上まってしまったということでしょうか?

いづれにしても、生産計画の失敗ですよ。

なんだか、欲しい時にイツになるか分らないという複雑な思いです。 しょぼ〜ん
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Goto page 1, 2  Next
Threaded
Page 1 of 2

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum