FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

北海道ツーリング 来年も行きたいなぁ

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 北海道ツーリング 来年も行きたいなぁ
Guest

Usergroups: None

Post 北海道ツーリング 来年も行きたいなぁ   Posted: 2008.08.14. 21:40 Reply to topic Reply with quote

皆様、こんばんは。
北海道に初めて行って来たlet-it-beです。
知床やサロベツ原野などを1人で3泊4日で1360kmを走ってきました。
いいですねー。とりこになってしまいそうです。

走っている最中に多くのバイカーとすれ違ったり宿でお話させていただきましたが、何がこんなに、みんなを魅了するんでしょうか?

4日目に高速の道央道を走ったのですがその時は、空いている東名を走っている感覚で、そんなに喜びは大きくありませんでした。そのときに北海道の大地(一般道)を走っているときのあの快走感との違いを考えてみました。

道央道はそれなりに車も多く、視界から車が消えることなど一回も有りませんでした。
また、いわゆる高速道路規格で作られているせいか、高架部分が多く道の両側もフェンスで大地とさえぎられている感覚の中での走りとなります。

これに対し一般道では他の車と干渉しあうことはほとんど無く、他の車を気にすることなく、自分のペースで好き勝手に(飛ばすことだけでは有りません)走れます。常に他の車の動向を気にしながら、走らなければならない、都会の道路や高速では味わうことの出来ない快走感ではないでしょうか?

また、一般道では高架の部分などほとんど無く、大地と同じ水平面ですし、何よりフェンスなんかは全く無い。本当に大地の中を走っているというのがふさわしい感覚を得ることが出来ます。本州の田舎道などでは味わえない感覚です。

北海道から帰ってきて、また都会の道を走ってみて、改めて思った北海道ツーリングの良さです。もちろん主観のみですが、北海道を走ったことの無い方、是非一度は行ってみてはいかがでしょうか?後悔することは無いと思います。

PS:瓦屋さん、YABさん、荻さん、きたとらさん(他にもいらっしゃったらごめんなさい);
「最北の宿」の落書き帖にメッセージ残しておいたのですが、ご覧いただけたでしょうか? 1日違いでご一緒できませんでしたが、次の機会を楽しみにしております。
Back to top
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 北海道ツーリング 来年も行きたいなぁ Replies
Guest

Post Re: 北海道ツーリング 来年も行きたいなぁ   Posted: 2008.08.18. 21:49 Reply to topic Reply with quote

YABさん、let-it-beです。

了解です。落書き帖は、喫煙席のところにおいてあったので、見つからないかなとは思っていました。
今度は、私も酔っ払う側にご一緒させていただければと思っています。
ビール
Back to top
YAB

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: 北海道ツーリング 来年も行きたいなぁ   Posted: 2008.08.17. 22:15 Reply to topic Reply with quote

let-it-beさん、ごめん、落書き帳、見ませんでした。
みんな、酔っ払っちゃって・・・。
ごめんなさい。

YOZO

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: 北海道9月に行きたいな〜   Posted: 2008.08.17. 15:23 Reply to topic Reply with quote

let-it-beさん、こんにちは。

いい時期に行かれてよかったですね。私も数年前、8月に札幌に行って寒かったのを覚えています。暖かい格好で行けたら行きますね。電熱ベストが必要かも?

YOZO
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Guest

Post Re: 北海道9月に行きたいな〜   Posted: 2008.08.17. 10:34 Reply to topic Reply with quote

YOZOさん
let-it-beです。

私は、8/10-13の「ど夏」の走行でしたが、曇った日の16時ごろで、標識の気温20℃と出ていました(帯広周辺)。メッシュのライダースーツでは寒くて、インナーを着込んだほどです。グローブもメッシュだったのですが、予備で持っていった普通のグローブに変えようかと思ったほどです。9月中旬というのは、未体験ですが、かなり、あったかめの格好を準備されたほうが無難ではないでしょうか?
Back to top
信州りんご

Usergroups: 

Post Re: ディーさん moryさんへ   Posted: 2008.08.17. 06:56 Reply to topic Reply with quote

ディ− wrote:
>今回もまた、良い写真ですね!!
りんごさんど-もです。
褒めて頂きうれしいです。
調子にのってまた少し追加しておきましたので見て下さいね。(Blog)
今日は写真集と動画集を一日がかりでDVDにしておりました。
夕方からディ−ラにRTを車検に持って行きました。
そういえばりんごさんも今ちゃんもささやんもみんな同時に車検ですね。

ディーさん 9月の菅平でじっくりと見せてください!!
        車検・・・そうなんです、20日過ぎにやる予定です。

moryさん 礼文島桃知コースの思い出・・・いいですね。
        右側の方以前にも登場!?気になります・・・・
        今回も綺麗な写真ありがとうございました。
        9月の菅平は四輪ですか二輪ですか!!
       りんご

Last edited by 信州りんご on 2008.08.17. 18:09; edited 1 time in total
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
cozy

Usergroups: 

Post Re: 北海道ツーリングの必需品?   Posted: 2008.08.16. 21:49 Reply to topic Reply with quote

YABさん、こんばんは。お初のようでよろしくお願いします。

YABさんも北海「道」を存分に楽しんでこられたようで、よかったですね。最新レーダー探知機の情報、有り難うございました。
VZ-6000(実勢価格は約4万円)は機能も使い勝手もすごくよさそうですね。即!注文しようと思ったくらいでした。
楽天市場の「感想」を幾つか読んでみると、バイク用としては申し分なしのようですが、改善点も幾つかあるようです。
1.連続使用時間7〜8時間を10時間程度に伸ばしてほしい。
2.ワイヤレスレシーバのサイズをもっと薄く、音量を大きくする。

改良情報などを待ちながら、来年又は再来年の夏に向けて準備したいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

2008/08/16 cozy@BMWモートァラートGS

Quote:
YABさんwrote:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/motostyle/vz-6000.html
なかなか良さそうですよ〜。

Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
YOZO

Usergroups: 

Post Re: 北海道9月に行きたいな〜   Posted: 2008.08.16. 20:47 Reply to topic Reply with quote

北海道の話題、盛り上がっていますね。
私は9月の20日から24日に北海道を狙っているんですが、実現するかな?
行きてーーー!!!
レーダー探知機は付けたけど、道内2泊3日が限界です。
9月中旬だと、もう寒いのでしょうか?どんな格好で行けばいいのでしょう?
Back to top
YAB

Usergroups: 

Post 北海道から帰ってきました   Posted: 2008.08.16. 20:15 Reply to topic Reply with quote

let-it-beさん、私も初北海道ツーリングから、帰って来ました。
いやぁ、快走路の連続にまいってしまいました。
ワインディングロードはいっぱいありますよ〜。
僕たちは直線道路の方が少なかったくらいです。
ダンボさんやゴトーさんに事前情報をいただいていて、色々考えてルートを決めました。今回はzumo550がすごく役に立ちました。
レーダーは車のモノをはずして使いましたが、余裕があればこれが欲しかったんですがねぇ。cozyさん、これがお勧めです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/motostyle/vz-6000.html
なかなか良さそうですよ〜。

Last edited by YAB on 2008.08.16. 20:51; edited 1 time in total
Back to top
View user's profile Send private message
cozy

Usergroups: 

Post Re: 北海道ツーリング レーダー探知機は必須!   Posted: 2008.08.16. 11:21 Reply to topic Reply with quote

ディーさん&let-it-beさん、こんにちは。

北の大地疾走に必須のアイテム、レーダー探知機とのこと、ありがとうございました。

以前、4輪に取り付けていたことはあるのですが、今は無防備?です。実は経験がないこともないので、気になるところです。
でも、イエローハットなどのカー用品店に行くと、メーカーも値段もさまざまなモデルがズラリとならんでいて目がクラクラッ!

過去ログを調べれば、あれこれ有益な情報があるとは思うので、ぼちぼちと調べさせて貰おうと思っているのですが、
なんせ無精なもので ・・・ 取りあえず気になるポイントは ・・・
1.電源の取り方
2.取付場所や方法
3.警告や案内の音声の処理(K-TELには複数の入出力を処理する装置があったと思いますが)
4.防水性能なども含め、要するにバイク(BMW)に最適、お薦めのモデルということでしょうか。
5.さらにバイクから取り外して、4輪でも使えるなら最高ですね。

来夏は4輪でルートを下見(連れ合いからポイントも稼いで!)、2010年夏に決行と行きたいところですね。
これからも情報のあれこれ、よろしくお願いします。

2008/08/16 cozy@BMWモートァラートGS(17日は走れるかなあ・・・)

Back to top
mory

Usergroups: 

Post Re: 北海道ツーリング 来年も行きたいなぁ   Posted: 2008.08.16. 10:57 Reply to topic Reply with quote

北海道良いですね〜♪
今年も7月10日〜25日小樽・稚内・礼文島・道東7週間滞在・積丹・小樽過ごしました(^_-)-☆

礼文島は桃知コース、32km8時間コースなどをお散歩〜♪

乗り物は今年もRTでは無く、積載装備品が多いので車でした。

プログ http://minkara.carview.co.jp/userid/173899/blog/

北海道に行き始めて彼これ100回近くになります(爆

Guest

Post Re: 北海道ツーリング いつか行きたいなぁ!!!   Posted: 2008.08.16. 09:52 Reply to topic Reply with quote

cozyさん、ディーさん、
let-it-beです。

私も今回の北海道ツーリングに備えてレーダー探知機を付けました。私自身はセーフでしたが、取締りの姿は2回ほど見ました。せっかくの楽しいツーリングが自分のスピードオーバーのせいとはいえ、つかまっていやな気分になるよりはよいかなと思って投資したしだいです。

タンデムの方も数多くいらっしゃいました。だけど、後ろの席の人はあまりに退屈で寝てしまい落っこちないだろうかと、余計な心配しをしながら拝見していました。それとも後ろの方も同じように快適、快走の気分で、寝る暇など無いのかな?

それにしても、関東近辺であの快走感を味わえるところって、ないんでしょうか?
Back to top
ディ−

Usergroups: 

Post Re: 北海道ツーリング いつか行きたいなぁ!!!   Posted: 2008.08.16. 09:30 Reply to topic Reply with quote

cozyさんこんにちわ
北海道はやはりばいくですよね。私も家族で車でも1回行ってますが、バイクでは
5回も行っているのです。
さて、今回の体験談ですが、セロ−にレ−ダ探知機付けてって正解でした。
2回も測定を検知して急ブレ-キで救われたのです。
最近はネズミ捕りはパトカ−で停車して速度を測ってます。固定のネズミ捕りで
跳ねられた警官が何人かいたそうで、最近はパトカ−で停車して違反車を見つけると
追っかけてきます。行く時は気をつけましょう。

30thAnniversarySpecialEdition('15)
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
ディ−

Usergroups: 

Post Re: 北海道ツーリング 来年も行きたいなぁ   Posted: 2008.08.15. 23:59 Reply to topic Reply with quote

>今回もまた、良い写真ですね!!

りんごさんど-もです。
褒めて頂きうれしいです。
調子にのってまた少し追加しておきましたので見て下さいね。(Blog)
今日は写真集と動画集を一日がかりでDVDにしておりました。
夕方からディ−ラにRTを車検に持って行きました。
そういえばりんごさんも今ちゃんもささやんもみんな同時に車検ですね。

30thAnniversarySpecialEdition('15)
Back to top
信州りんご

Usergroups: 

Post Re: 北海道ツーリング 来年も行きたいなぁ   Posted: 2008.08.15. 22:01 Reply to topic Reply with quote

ディ− wrote:
let-it-beさんお久しぶりです。
私も7月末から8月初めまで1500kmほど走ってきた口です。
北海道に魅せられすでに5回は行っています。
3年前は飛行機で行って、札幌でレンタルバイクを借りではしりました。
今回は3人で落ち合い一緒に道東を走りました。
今年は知床峠では鹿の親子に遭遇しました。帰りの高速道路でも
高速道路上の熊注意の電光掲示板にビビりました。
また来年も行く予定です。

ディーさんご無沙汰です!!

今回もまた、良い写真ですね!!

りんご
Back to top
cozy

Usergroups: 

Post Re: 北海道ツーリング いつか行きたいなぁ!!!   Posted: 2008.08.15. 10:02 Reply to topic Reply with quote

let-it-beさん&ディ−さん、こんにちは。

北の大地ツーリング報告、ありがとうございました。いつも指をくわえて見ているだけですが、想像の世界で楽しんでいます。
4輪では道央、道南、道東と何度も走っているのですが、バイクでは別世界。まずは道北ー宗谷岬を目指したいですね。

連れ合いも最近少し軟化、独りで行くのでなければいいわよ・・・みたいな雰囲気になってきたので、数年後を期待しています。
今年と来年は皆さんの経験や助言をじっくり研究させてもらい、2年先の定年後の夏を楽しみたいと考えています。

これからもあれやこれやの「体感・北の大地」レポートをよろしくお願いします。こうすれば(こうしなければ)よかった体験談も。

2008/08/15 cozy@BMWモートァラートGS

Back to top
Guest

Post Re: 北海道ツーリング 来年も行きたいなぁ   Posted: 2008.08.15. 09:16 Reply to topic Reply with quote

ディーさん
お久しぶりです。 let-it-beです。

ディーさんは5回とのことですが、私が宿でお話した方(多分45歳-50歳)は、10年連続できてるとのことでした。ディーさんのような、超リピーターの方も数多くいらっしゃるようです。

10年連続の方も今年は年下のツーリング仲間2人と一緒でしたが、昨年は奥さんと子供をサイドカーに乗せて走って、北海道ツーリングの良さをわかってもらい、文句が出ないように口封じ工作をした、とか言っていました。

私も来年に向けて、家内への工作と金策に早くも入ろうかと思案中です。
Back to top
ディ−

Usergroups: 

Post Re: 北海道ツーリング 来年も行きたいなぁ   Posted: 2008.08.14. 22:00 Reply to topic Reply with quote

let-it-beさんお久しぶりです。
私も7月末から8月初めまで1500kmほど走ってきた口です。
北海道に魅せられすでに5回は行っています。
3年前は飛行機で行って、札幌でレンタルバイクを借りて走りました。
今回は3人で落ち合い一緒に道東を走りました。
今年は知床峠では鹿の親子に遭遇しました。帰りの高速道路でも
高速道路上の熊注意の電光掲示板にビビりました。
また来年も行く予定です。

Last edited by ディ− on 2008.08.16. 06:09; edited 1 time in total
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum