FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

タンデム通話と無線通信について(教えて下さい。)

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author タンデム通話と無線通信について(教えて下さい。)
cozy

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post タンデム通話と無線通信について(教えて下さい。)   Posted: 2011.05.12. 10:47 Reply to topic Reply with quote

クラブのみなさま、いつもお世話さまです。

実はこの春、結婚30年目にして幸いにも熟年○婚?でなく、熟年タンデムが実現し、ツーリングの楽しみが倍増したところです。
(勝手に走り回れない面も・・・)
そこで当然タンデム通話(インターコム)が話題となるのですが、今のところはタンデマーがハンディー無線機で受信する形で
コミュニケーションしています。

「カスタマイズ専用フォーラム」の以前のトピックを探してみると、こうもりさん&ジンさんの書き込みが見つかりました。

http://www.club-rt.net/forum/viewtopic.php?t=2239

私もVertex-StandardのFTM-10(H)を使っているので、同社のHPの解説や無線機の取説、またKTELのHPの解説を
調べてみたところ以下のようなことまでが分かってきました。

(1) 有線接続:KTEL社のKT-018またはKT-019(新製品)を使う場合

(1-1) KT-018は一番安く、簡単ですが、タンデム通話専用です(12600円)。

(1-2) KT-019(新製品!)はミキシング機能を搭載し、4系統の入力が可能で、Bluetooth化にも対応するが、高価=41790円。

参照:次のページの「タンデムアンプ」の項目を見て下さい。
http://www.ktel.co.jp/product/index.html

(2) Bluetooth機能を使う場合

(2-1) KTELの"Bear Lizard"はライダー用とタンデマー用に2セット必要となり、約4万円。
同時に(または何らかの操作で)無線機も使えるかどうかは不明(※)。
無線機(Bluetooth搭載)と接続する場合(各社の無線機に対応する ケーブルに)適合する接続ケーブルも必要となる。
(※)FTM-10の取説では、他社の(Bluetooth)ヘッドセットとも接続が可能であるように書かれていました(同取説24頁)。

(2-2) Vertex Standard FTM-10のBluetoothシステムを使う場合
無線機本体で「インターコム機能」を選択し、フロントパネルと本体のそれぞれにBluetoothユニットBU-1を取り付ける(必須)。
但し、メーカー推奨の純正ヘッドセットBH-1が必要となる。またはKTELなどのBluetoothシステムが必要となる(接続保証は不明)。

BH-1を使う場合は、専用のチャージャー(スリーブ)=フロントパネル下部に取付=が必要となる。

フロントパネルのディスプレイが"INTERCOM"の状態で、無線やラジオ等の音声を聞くことができるが、
無線通信するにはインターコム機能を一旦解除する必要がある。この機能のオン・オフは"INTERCOM"表示+"F"キーでできる。

このシステムは理想的だが、ユニットBU-1(10800円)が2個、専用ヘッドセット(12191円)が2個、チャージャースリーブ(1020円)が
1個必要で、(工賃別でも)約4万5千円ほどになる。

以上の組み合わせでは、現有のKTELのヘッドセットは不要となるが、専用ヘッドセットはジェット型ヘルメット以外には取付し難いようです。

(2-3) 現有のKTELのヘッドセット(KTELでシューベルトのC3とJ1に組込)を生かす場合は、KTELの"Bear Lizard"2セット(約4万円)
とユニットBU-1が2個(21600円)で約6万円超+工賃となる。

今のところ(当分の間)、タンデム・ツーリング(中低速でのんびり!)とバイク仲間とのグループ・ツーリングは別々になるので、
タンデム専用には、一番安上がりで単純明快な"KT-018"で十分かな?とも考えているのですが、・・・

もし、(2−3)のケースの接続を実際に運用されている方がおられましたら、ぜひ使用感や問題点(ありましたら)などご教示下さい。
またその他の可能性もありましたら、よろしくお願いいたします。

2011/05/12 cozy@R1200RT(ALPENWEISS) 古稀まで走りたい!

Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author タンデム通話と無線通信について(教えて下さい。) Replies
びーご

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: インターコム(タンデム通話)パーツ取付のご報告   Posted: 2011.05.29. 22:34 Reply to topic Reply with quote

おめでとうございます。
確かにコネクター心配になりますよね。
でも大丈夫の様です。
自分も二年間使ってますから。
設定は確かにLOWにして、本体の音量を調整した様な...
自分達はヘルメット音量調整無しです。
無線と外部入力で使ってます。
後ろでも音楽が聴けるので良いですね。
まぁ、せっかくのRTのスピーカーは使わなくなってしまいますが...

配線も時間さえあれば、
結構出来ますよ。(GTには自分でやっちゃいました。)

タンデムも無線に参加出来るので、
PTTスイッチはライダーが押す必要はありますが、
危ない?話はなんですが、楽しいと思います。
Back to top
View user's profile Send private message
cozy

Usergroups: 

Post インターコム(タンデム通話)パーツ取付のご報告   Posted: 2011.05.29. 20:56 Reply to topic Reply with quote

びーごさん、有難うございました。

注文していたパーツ、マイクロフォンジャック(MEK-M10)と接続コード(PTTライン無し、KT044-M10T)が入荷し、届きました。

カウルを外してスマートに取り付けるには工賃15,000円も掛かるとのことなので、それは次回の車検時にお願いすることにし、
今回は自分でフロントパネルから接続コードを(延長コードも利用し)フロントシートの下を通してリアシートまで引っ張ってきました。
それよりも大変だったのは、フロントパネルのリアカバーを外して、MEK-M10のあの小さいフラットケーブルと(電源?)コネクターを
基板上のコネクターに先の細いラジオペンチで差し込むことでした。ケーブルやコネクターのあの小ささ、薄さで大丈夫なのかな?

取付作業完了したところで、早速家内を呼んで、FTM-10のIntercom機能で双方向通話をやってみました。
Intercomの音量切り替えは、Highでは常に耳障りな雑音が聞こえましたが、Lowでは気にならない程度に低減しました。
これまでのように無線機側でのPTTスイッチの操作が無くなり、その分安全運転となり、また家内との会話が常に双方向なので、
費用対効果は大で、家内も大満足でした。でも、パーツ代(約1万円)は家計費からは出ず、 泣く LOVE 泣く

私も家内も「介護手帳」を頂く年齢なのに、今年が「タンデム元年」です。これから何年一緒に走れるかは分かりませんが、
タンデムツーリングの楽しみが、Intercom機能の活用によってきっと倍増することでしょう。 イェーイ LOVE イェーイ

後押しして下さったびーごさんの丁寧なご助言に感謝いたします。 ありがとう LOVE ありがとう

ちなみに
PTTスイッチを押して無線送信する際、私の音声が家内(タンデマー)に筒抜けになるので、家内の悪口は御法度ですね。 (汗 LOVE (汗

2011/05/29 cozy@R1200RT(ALPENWEISS) 古稀まで走りたい!

Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
cozy

Usergroups: 

Post Re: タンデム通話と無線通信について(教えて下さい。)   Posted: 2011.05.13. 21:57 Reply to topic Reply with quote

びーご wrote:
記憶がなくて残念ですが・・・

いやもう〜、まだら呆け症候群から「恍惚の人」の世界に片足ですぅ ・・・

びーご wrote:

で、接続の件ですが、
フロントパネルにはオプションのMEK-M10確かに必要です。
そこにヘッドセットを接続しますが、
たぶん接続ケーブルは無線タンデム兼用PTT接続付きのKT032-M10T
現在無線専用のM10であれば変更の必要があると思います。
自分どっちだったか忘れてしまいましたが、(同じですね)
兼用だったと思います。
これで、今のソロでの同じ環境になります。
タンデム用に接続ケーブルKT044-M10Tを本体の、
現在KT032を接続している所に接続しなおして、
タンデムのヘッドセットを接続します。

ということは、
インターコムの機能を使うために、必ずしもBluetoothユニットを2個も揃える必要がないということですね(有線でよい場合は)。
そこで、FTM-10の取説をよくよく見たら、24頁の「インターコム機能」の説明では、Bluetooth関係のオプションパーツを
揃えるとインターコム機能が使えます、つまり、これらのオプションパーツが必須であるかのように書いてありましたが、
同1頁の「特徴」の「インターコム機能」の説明では、最後に「Bluetoothユニットによるハンズフリー運用にも対応しています。」
と書いてあるので、実際はヘッドフォン・マイク&PTTの入出力が有線(ケーブル)でも無線(Bluetooth)でもできるということのようですね。
納得!です。有難うございました。

びーご wrote:

・・・
タンデムアンプ代とケーブル代、
ケーブルの方が高額ですけど、
タンデムも外部入力かラジオも聞けるし、そして無線にも参加出来るので、
FTM使用をおススメしますよ。

無線機本体のジャックにタンデマーのヘッドセットと接続するケーブルを取り付けるのは簡単ですが(本体はリアシート後部のカウルの内部)、
現行の、ライダーのヘッドセットと接続するケーブル(PTTスイッチへのケーブルも含む)を無線機本体から一旦取り外し、
フロントパネルに組み込んだMEK-M10に接続し、かつハンドルの左グリップ脇のPTTスイッチに接続し直すことになりますね。
ただ、無線関係のケーブルは他の各種ケーブルと一緒に結束され、カウル内側を走っているので、カウルを一旦外す必要があるようです。
なので、ディーラーのメカニックの方とも相談しつつ話を進めたいと思います(工賃の件もあり)。また、カミさんとも。 (汗 (汗 (汗

こんなに早く解決方法が頂けるのもこのクラブサイトがあってこそです。改めてtadamiさんとびーごさんに感謝申し上げます。 ありがとう LOVE ありがとう

2011/05/13 cozy@R1200RT(ALPENWEISS) 古稀まで走りたい!

Back to top
びーご

Usergroups: 

Post Re: タンデム通話と無線通信について(教えて下さい。)   Posted: 2011.05.13. 15:51 Reply to topic Reply with quote

記憶がなくて残念ですが・・・
で、接続の件ですが、
フロントパネルにはオプションのMEK-M10確かに必要です。
そこにヘッドセットを接続しますが、
たぶん接続ケーブルは無線タンデム兼用PTT接続付きのKT032-M10T
現在無線専用のM10であれば変更の必要があると思います。
自分どっちだったか忘れてしまいましたが、(同じですね)
兼用だったと思います。
これで、今のソロでの同じ環境になります。
タンデム用に接続ケーブルKT044-M10Tを本体の、
現在KT032を接続している所に接続しなおして、
タンデムのヘッドセットを接続します。

で、使っての感想としては、
タンデムアンプお手軽接続で、
あの四角の9V電池でワンシーズン持ちましたが、
先に書いた通り常時通話状態で、
低速走行時は良いですが、
高速になってくると、
風切り音が常時マイクから増幅して聞こえてくるので、
(自分のマイクの音も自分に聞こえる)
ハッキリ言ってうるさくなり、会話も微妙でした。
FTM-10のインターコム機能は、
なかなか優秀ですよ。
タンデムとの会話の時は、
PTTスイッチに関係無く、会話出来ますよ。
タンデムアンプと同じ感覚です。
(違いは自分のマイクの音は聞こえない事、
会話していない時は接続が切れている?用)
タンデムアンプ代とケーブル代、
ケーブルの方が高額ですけど、
タンデムも外部入力かラジオも聞けるし、そして無線にも参加出来るので、
FTM使用をおススメしますよ。
Back to top
View user's profile Send private message
cozy

Usergroups: 

Post Re: タンデム通話と無線通信について(教えて下さい。)   Posted: 2011.05.13. 14:17 Reply to topic Reply with quote

びーご wrote:
お久しぶりです。
覚えていられるかどか?ですが。
ツーリングでご一緒させていただいた時は、
タンデムではありませんでしたが、

早速コメントいただき、有難うございます。持病に加えて、生来の健忘症なので ・・・ お会いすれば思い出すかも(^^;

びーご wrote:

普通はタンデムですので、
KTELのタンデムアンプと現在はFTM-10S使用の感想しとては、
タンデムアンプは常時通話状態と自分の声もスヒーカーから聞こえ、
スピードが上がると、
風切り音がうるさくなってきます。
RTだとライダー自身は音楽が聴けますが、
後ろは聞こえないと言ってました。

KTELのタンデムアンプは(電話と同じように)常時双方向の通話ができると聞いていますので、便利かと思います。
ちなみに私のFTM-10は本体も防水仕様のSタイプでなく、フロントパネルのみ防水のHタイプです。

びーご wrote:

FTM-10Sは有線での使用ですが、
コントロール部にライダー接続、本体にタンデム接続です。
これたどインカム機能が会話時のみ自動で繋がる様で?
自分の声も聞こえないので、
スピードが上がっても、
結構会話が出来るのと、静かですよ。
又、外部接続で音楽も聞こえるし、
無線も使えて非常に便利です。
残念なからBluetoothは使用していませんが、
電池の心配も無いし、・・・ 

【教えて下さい】 現在は私のFTM-10/Hの本体と私(ライダー)のヘッドセットを有線で接続していますが、それとは別にコントロール部
(フロントパネル)からもヘッドセットへの有線接続ができるのでしょうか。Bluetoothユニットを使わずに、有線で接続できるのでしょうか。

当方の取説を見る限り、フロントパネルにオプションのマイクロフォンジャック(MEK-M10)を取り付ければ
外部マイクの接続はできるようですが、フロントパネルからの音声出力の取り出しはどうするのかはよく分かりません。

以上、よろしくお願いいたします。
2011/05/13 cozy@R1200RT(ALPENWEISS) 古稀まで走りたい!

Back to top
びーご

Usergroups: 

Post Re: タンデム通話と無線通信について(教えて下さい。)   Posted: 2011.05.13. 09:48 Reply to topic Reply with quote

お久しぶりです。
覚えていられるかどか?ですが。
ツーリングでご一緒させていただいた時は、
タンデムではありませんでしたが、
普通はタンデムですので、
KTELのタンデムアンプと現在はFTM-10S使用の感想しとては、
タンデムアンプは常時通話状態と自分の声もスヒーカーから聞こえ、
スピードが上がると、
風切り音がうるさくなってきます。
RTだとライダー自身は音楽が聴けますが、
後ろは聞こえないと言ってました。
FTM-10Sは有線での使用ですが、
コントロール部にライダー接続、本体にタンデム接続です。
これたどインカム機能が会話時のみ自動で繋がる様で?
自分の声も聞こえないので、
スピードが上がっても、
結構会話が出来るのと、静かですよ。
又、外部接続で音楽も聞こえるし、
無線も使えて非常に便利です。
残念なからBluetoothは使用していませんが、
電池の心配も無いし、
もともとタンデムアンプ時有線接続だったので、
気にはなりませんが、
但しGTでは、ケーブル等の渡し方のせいか?
タンデム側だけバイクのノイズを拾っている様です。
お役になったでしょうか?
何か聞きたい事がありましたら、
遠慮なくどうぞ。
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum