FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

RID燃料表エラー
Goto page 1, 2  Next

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author RID燃料表エラー
チョロ

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post RID燃料表エラー   Posted: 2008.07.25. 19:18 Reply to topic Reply with quote

チョロ@11RTです。

ひさびさの投稿ですが、よろしくお願いします。 お願いします
絶滅機種のR1100RTですが、最近RID(ラーダーズインフフォメーション)
燃料表示ですが、ガソリンが満タンにもかかわらずバー表示が2〜3本低く
表示してしまいます。

キーを2〜3回ひねると正常表示します。
このままエンジンをかけると、やはり低い表示となります。
RID自身はたぶん異常ないとはおもっています。

過去にこのような症状で修理された情報等をお持ちでしたら
情報提供よろしくお願いいたします。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author RID燃料表エラー Replies
チョロ

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: RIDエラー トラブルシューティング   Posted: 2008.11.08. 08:20 Reply to topic Reply with quote

アボットさん、Naoさん、毎度でチョロ@です。

修理代金の結論ですが、自分で何とか治りましたので
修理費は、結局0円で済みました。

私の場合は、タンク部のコネクタの接触不良が原因で
ワコーズ接点復活剤を塗布し、コネクタのランス金具の
増し締め(狭くして接触を良くする)で治りました

色々とDiyで燃料系を分解して、予測される箇所の想定(勉強)が
できました。

以下が予測される不具合箇所の故障診断です。

?RIDが故障の場合・・・・これは分解不可で、取替えしかない
   (RID部品代はめちゃ高いので、ヤフオク中古という手もある)

?フロートセンサーの故障
   (フロート動きが渋い場合はO/Hする、センサー自身の故障=フロート部品交換)
    タンク内センサー端子が錆びている場合もある・・清掃
    *私の場合は、外部コネクタの接触不良だった!

?燃料ゲージセンサーの故障
    センサーリードの断線/接触不良
    センサー自身がNGの場合は→燃料センサー交換

BMの場合は、国産バイクと違い、フロートや燃料センサーが全て
タンク内にある構造ですので・・・
まずは、ガソリンを全部抜いて、タンクを外しタンク内のセンサー類を
確認点検される事をお勧めいたします。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
nao

Usergroups: 

Post Re: RID燃料表エラー   Posted: 2008.11.06. 23:34 Reply to topic Reply with quote

>アボットさん

わたしも、その手でやりすごしてます。
今のところは・・・
Back to top
View user's profile Send private message
アボット

Usergroups: 

Post Re: RID燃料表エラー   Posted: 2008.11.06. 19:27 Reply to topic Reply with quote

はじめましてチョロさん。 中国地区のアボットと申します。
わたくしの11RTもRID燃料計が、おかしくなっておりますが、

修理見積もりが、45000〜70000円、と、すごく大雑把な数字が
出てましたので。

修理せずに、燃料警告ランプと、走行400KM前後になったら入れると決め
走っています。

なにせ、安月給サラリーマンにて、修理代捻出が、むずかしく・・・(涙)
でも、困ったこと無いですよ

いままで、仮に20Km/L走っていたバイクが、急に10Km/Lにはならないと
思っておりますので・・・・!!

また完治しましたら、修理箇所&金額教えてください。
よろしく!!
Back to top
View user's profile Send private message
レイヴン

Usergroups: 

Post Re: 何とか、直りました。・・と思います   Posted: 2008.11.06. 13:34 Reply to topic Reply with quote

久しぶりにレスたてます、うちのRTも昨日ようやく修理から戻ってきました。ヒューエルゲージという部品を交換したそうです。部品内の断線らしかったようです。

1100RTもオールドタイマーになりつつあり、あちこちガタがきてますがなかなか新型には乗り換えは出来ません。修理代とか考えたらと思いますが自分なりに改装してます

ので愛着があり、ずっと乗り続けたいと思います。 ありがとう
Back to top
チョロ

Usergroups: 

Post Re: 何とか、直りました。・・と思います   Posted: 2008.09.18. 23:56 Reply to topic Reply with quote

ケンケンさん、毎度です。

直ったみたいです、どうもありがとう。
私のRTも、もう11年選手ですのでブレーキの
フロント/リアのマスターシリンダ−のシールも
劣化したので予備保全で1回換えました。

お子さんがいると、色々と子供中心になって
暇が無くなってしまうんですよね〜。
私の場合は、最近2人の孫に振り回されてます。
まあ、孫はまた違った可愛さがありますが・・・ イェーイ
Back to top
ケンケン

Usergroups: 

Post Re: 何とか、直りました。・・と思います   Posted: 2008.09.18. 22:50 Reply to topic Reply with quote

チョロさん、直った?のですね!
やっぱり機械は使わないとダメですね。
子供ができてからのここ4ー5年間、動かす機会が減ったせいか、
Fブレーキレバーのリザーブタンク周辺が腐りはじめてました。
使用には問題ないレベルですが、、、

とにかく直って何よりです
Back to top
チョロ

Usergroups: 

Post 何とか、直りました。・・と思います   Posted: 2008.09.14. 13:25 Reply to topic Reply with quote

毎度、チョロ@です。

燃料計の情報を頂いた皆さん、どうも、ありがとうございました。
お蔭様で直りました。
(いや、たぶん直ったものと思います)

3連休の合間のぬって何とか、自分で修理解析しようかと
タンクのガソリンを全部抜いて、故障解析してみました。

<故障解析>
?RIDは問題なし、コネクタ端子にワコーズ接点復活剤を
塗布し、馴染ませる為抜き差し。 →不具合症状は良化せず。×

?タンクのガソリン全量抜き 入れ替え用ガソリン携行タンク出費!
 エ−モン緊急用給油ホース出費(ガソリンを抜ため)

・燃料フィルター/燃料センサ−/フロートA’ssy外して
  目視点検 →錆/フロート動作どうも問題は、なさそう?

結局、原因はタンクから出ているコネクタ部の接触不具合が
原因だったみたいです。
(このコネクタにも接点復活剤を塗布しコネクタ取り付け)

<修理検証>
?ガソリンを5Lづつ程、入れながらRID目盛りの動きをモニターしました。
  入れるガソリンに対してリニアに反応し、満タンでキーを
  連続ON/OFFしても、満タン表示しました。

実走行での減り方の検証はしていませんが、たぶんこれで直ったと思います。

色々と情報、どうも、ありがとうございましたありがとう
Back to top
nao

Usergroups: 

Post Re: RID燃料表エラー   Posted: 2008.09.12. 10:23 Reply to topic Reply with quote

HAZEさん、はじめまして。

光明が見えたような情報です。
さっそくのぞいてみよ〜っと。
ありがとうございます!
Back to top
チョロ

Usergroups: 

Post Re: RID燃料表エラー   Posted: 2008.09.11. 23:39 Reply to topic Reply with quote

HAZEさん、お久しいぶりです。ケンケンさん毎度です。

やはり、私もフロート部が一番怪しいと思っています。
もうすぐ車検なのでデーラーでそこを見てみます。

どうもレスありがとう。
Back to top
ケンケン

Usergroups: 

Post Re: RID燃料表エラー   Posted: 2008.09.11. 17:28 Reply to topic Reply with quote

HAZEさん毎度です、なるほどね〜
秋晴れの毎日、週末が待ち遠しいです
Back to top
HAZE

Usergroups: 

Post Re: RID燃料表エラー   Posted: 2008.09.11. 16:43 Reply to topic Reply with quote

とある掲示板からの拝借ですが 要点のみ

≪錆がタンクに溜まるどころか、
ガソリン残量センサーの端子に付着 していたのです。
点検ついでに、錆を取り除き、錆止めをしてもらったところ、RIDが復活した模様。 》
Back to top
nao

Usergroups: 

Post Re: RID燃料表エラー   Posted: 2008.09.11. 00:05 Reply to topic Reply with quote

先日、またしても11RTをタチゴケさせまして、
重量恐怖症がよみがえりました。
自分ひとりの力ではどうすることもできず、
通りがかりの方に助けていただいたのですが、
その後、走行してみますと、一時的にではありましたが、
燃料表示が正常に機能しまして、
「タンク横倒しでフロートの具合が変化したのか?」
というような感想ももちました。

が、しかし、ほどなくまた誤作動するようになり、
身を挺した事故例も、修復事例には結びつかず、
残念でした。

フューエルランプユニットRT 40,000円
フューエルゲージユニットRT 20,400円
RIDユニット 65,000円

どこを交換するにも目まいがしますわ・・・
Back to top
nao

Usergroups: 

Post Re: RID燃料表エラー   Posted: 2008.08.27. 22:15 Reply to topic Reply with quote

チョロさん、ぐっと専門的ですね〜 びっくり!
金属が化学変化起こしているようなら、
経年劣化とともに、あながち
このところの高温多湿も無関係でないかも・・・です。

わたしはド素人なので、
基板回路なんぞはとても・・・

ただ、皆さんが、発生した状況を
それぞれ持ち寄って、こうして
症状を付け合わせていきますと、
なんか、ひとつひとつつぶしていけそうな気が・・・

チョロさんの症状に似ている気配なので、
その後の展開を教えてください。
Back to top
チョロ

Usergroups: 

Post Re: RID燃料表エラー   Posted: 2008.08.27. 19:03 Reply to topic Reply with quote

naoさん、どうも。

補修部品価格ですが、RIDが新品で65000円程ですね。
ヤフオク中古でも、25000円ほど・・・高い
燃料センサーやフロートもAssyなら、+ウン万円×2ですので
すべての燃料パーツ系交換だと、両手逝ってしまうそうです。

そうですね、私の故障の場合、キーを何回も入れなおすと
ご表示しますので、RID内のコンデンサが長年の経時変化
でチップCがAgマイグレーションでも起こしているかも?です。

基板回路解析して故障部品交換のみできるといいのですが、RIDは
防水性重視なのか、簡単に分解ができないような構造になってました。
Back to top
nao

Usergroups: 

Post Re: RID燃料表エラー   Posted: 2008.08.26. 23:27 Reply to topic Reply with quote

いや〜かくも多くの方が
RIDの表示不具合で困っておられるとは・・・

まさかこのところの猛暑 重要 とは
関係ないとは思いますが、
どげかせんといかん。

papananさんの情報によると
「価格を調べてもらったところ、当面は買い換えを控えようと
即決できる価格でしたので(笑)、いまはそのままにして乗っています。」
という恐ろしい話もあり、
夏場のピークを過ぎてこの怪談に
背筋が凍りつきましたがな・・・

でも、もっとも素人がいじりにくい場所なので、
プログラムの初期設定が簡単にできる
リセット装置でも付けておいて欲しいですね。

他の箇所の修理で、ちょっとの間でも
RIDへの電流を止めちまうと情報が混乱するようじゃ、
あかんでしょ。
コンデンサ(キャパシタ)の安定的なバックアップが
おかしいんじゃないかなあ?
Back to top
チョロ

Usergroups: 

Post Re: RID燃料表エラー   Posted: 2008.08.26. 22:43 Reply to topic Reply with quote

naoさん、papananさん、レェビンさん。

どうもレス情報ありがとうございます。
友人の廃車車両より、部品とりをと考えていますが
予測をつけているのでうが、どこが故障しているのか
まだ分からない状況ですね。

たぶん、RIDかフロートか、はたまた燃料センサーか???
のどれかとは思いますが、10月に車検ですので
ディラーで点検してもらおうと思っていますが
ディラーには、どの部品が故障しているのか
分かるのか?故障したと思われる部品交換しても
直らない場合は、また違う部品交換するの?とか
聞いています。
Back to top
レイヴン

Usergroups: 

Post Re: RID燃料表エラー   Posted: 2008.08.26. 18:19 Reply to topic Reply with quote

しょぼ〜ん チョロさん、はじめまして。私の11RT(96年式)も春先に燃料計不良で
フロートなどを交換しました。工賃込みで5万くらいでしたが、いまだなおりません。

お金かけて直したのにこれでは何のために直したのかわかりません。もういちど
ディーラーへ持ち込んでみます。なにかわかりましたらレスしたいと思います。

レイヴン
Back to top
papanan

Usergroups: 

Post Re: RID燃料表エラー   Posted: 2008.08.26. 02:38 Reply to topic Reply with quote

チョロさん、ケンケンさん、naoさん、皆様、こんばんは

同じ11RT(’98年式)に乗っています。
RIDの件で、話題が燃料計なので大人しくしていましたが、私のは油温計の表示がおかしくなっているので、参考までにと思いお邪魔しました。

始動後、しばらくの間は油温が低いのでちゃんと表示していますが、表示が一定のレベル(だいたい液晶表示で窓の半分くらいの位置)までくると、油温部の液晶表示がすべて消えてしまう、という症状です びっくり! 。なお、エンジンが冷めてきて油温が下がると表示が復活してくれます。

メンテをお願いしているところで尋ねたところ、RID内部の回路がダメになってるんだろう、ということでした。どうも演算処理などの回路は、このRID部に組み込まれているらしく、そこがダメになると言うことでした。ということになると、もしかすると燃料計がダメになるのも油温計がダメになるのも根っこは同じ、ということになりそうな気もします。

「どうにか修理できないんですか〜?」と聞いたところ、「だめ。買い換え。」とあっさりと言われちゃいました。価格を調べてもらったところ、当面は買い換えを控えようと即決できる価格でしたので(笑)、いまはそのままにして乗っています。今にして思えば、調子が悪いのが油温の方でよかった(爆)。

いずれにしても、とくに長距離を走りがちなRTにとっては、重要な情報がRIDによってもたらされているので気になりますね。早く原因が分かって、格安で治ってくれることを期待しております。

View user's profile Send private message Send e-mail
nao

Usergroups: 

Post Re: RID燃料表エラー   Posted: 2008.08.25. 23:53 Reply to topic Reply with quote

名古屋のnaoです。

チョロさんと同じような症状が出ました。

7月半ばから長期入院させていた11RT。
12ヶ月法定点検も込みで、いろいろ治療。
主なところは、イグニッションコイル交換、
ホールセンサー交換・・・
(いや〜工賃込みでバカ高かったっす)

フロントフォークのオイルシール交換などは
あまりRIDには関係ないので、たぶん、
イグニッションやホールセンサーのからむ
電気系をいじったせいだと思っています。

燃料満タンで48km走っただけで、
RIDの燃料残量計は半分まで下がっちゃいました。
今までは正常だったのにな〜

さっそくDに聞くと、インジケーターの制御部と
IGの関係は直接関係ないと思うが、
タンク内フロートとの整合性でしょうか・・・?
というありきたりなお返事。

まあ、そうとしか言えませんわね・・・

とにかく残量5リッターになったら点灯するという
警告イエローランプが点いてから、すぐ近くの
ガススタンドに行って、満タン給油してみて、
20リッター入ったら、少なくとも警告ランプは
当てになるかな〜という最低限の安全弁を
確認するつもりです。

いろんなところで、RIDの残量計は当てにならん、
と聞きましたが、わたしはず〜っと大丈夫だったので
人ごとに思っていましたが、まさか自分が憂き目に遭うとは。

原因はこれからさらに追求しますが、
BMWよ〜電装系に弱いのは事実だよな〜
国産の電装メーカーの部品つけてくれよな。
フランス製のイグニッションコイルじゃ不安だし。
Back to top
チョロ

Usergroups: 

Post Re: RID燃料表エラー   Posted: 2008.07.25. 23:32 Reply to topic Reply with quote

ケンケンさん。 ありがとう

お久しぶりです。最近ご一緒できませんがお元気ですか?
ケンケンさんの12ADV購入された記事を
みたような記憶がありますが、増車されたのかな?

確かにR1100系はR12系みたいに電気仕掛けが少ないせいも
あるかも知れませんが、大きな故障はあまり聞かないですね。

クラッチ交換やブレーキィスクもメンテ交換していますし
サスやチタンも装着しており、現行と比較して無骨なところも
愛着がありますので、なかなか手放せませんね。
残存価格も安く、新車資金がないのが、本音ですが・・・(爆)

ディラーにも今回の症状を聞きましたが、見てみないとわからない?との事
たぶん、RIDよりタンク側の燃料センサー系かフロート系かも?と・・・

故障原因の見当がつけば、中古部品で自分で何とか
交換修理が、できないかなと思っています。
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Goto page 1, 2  Next
Threaded
Page 1 of 2

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum