FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

バイク対応のオービス?

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author バイク対応のオービス?
Guest

Usergroups: None

Post バイク対応のオービス?   Posted: 2008.12.11. 00:04 Reply to topic Reply with quote

みなさま、こんばんは。
let-it-beです。

4輪から2輪に乗り換えてうれしかったことのひとつに、オービスを気にしなくて良くなったことがあります。今までも、オービスの存在が分かっても速度を気にすることなく走っていました。

ところが、友人から、2輪対応のオービスがあってオービスに接近する側の写真だけで出なく、遠ざかるときの写真もセットで撮影し、顔とバイクのナンバーを紐付けて、違反摘発をしていると聞きました。

こんなオービスが本当にあるのでしょうか? 友人が2輪に乗れないひがみで言っているのか、本当なのか?

2輪用のオービスがあるのかご存知の方いたら、お教えいただけないでしょうか?
あるとしたら、見分け方法とか、具体的な設置場所をご存知でしたら合わせてお教えください。

友人のひがみであることを切に祈っております。
Back to top
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author バイク対応のオービス? Replies
Banzai

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: バイク対応のオービス?   Posted: 2008.12.17. 23:37 Reply to topic Reply with quote

オービスの話からすこし逸れてしまいますが、最近はだいぶ導入が進んでいるETCの話です。

東名高速を例にとると、実はETCのセンサーが(確か)4キロ毎に設置されています。

これは通過車両を保安上の理由で記録しているのですが、当然センサーからセンサーの通過時間から平均スピードが割り出されるので要注意。

1分も走れば4キロなんて通過してしまう・・・人も少なくないのでは。

噂では300近くで走ればオービスにスピードは記録されるが、写真には写らないらしいです。ウソか本当か? (試さないでくださいね。)

フェイスブック
https://www.facebook.com/BanzaiMotorWorks
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
omi

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: バイク対応のオービス?   Posted: 2008.12.16. 23:57 Reply to topic Reply with quote

退歩するには、本人を特定する証拠が必要です。
バイクの場合、
写真に顔が写っても、ヘルメットが顔の輪郭を隠すので証拠能力は低いです。
フルフェイスならば、どこから撮られても平気なのです。
違反車両の所有者を特定しただけでは退歩できないのです。

怒らせたくないのなら、
写真を撮られる瞬間に、「ごめんなさい」と深々と頭を下げる、
のも一案です。これは四輪でも有効です。

問題は現行半退歩です。
証拠がなくても出来るのですが、要件に「見失ってはならない」があります。
摘発側は当日中なら「捜査中であり見失ってなどいない」と言訳するでしょうね。
Back to top
View user's profile Send private message
テツ

Usergroups: 

Post Re: バイク対応のオービス?   Posted: 2008.12.13. 17:00 Reply to topic Reply with quote

バイク対応なのかは定かではありませんが、
4輪で前のナンバーを所定位置から外して、
ダッシュボードに置き速度超過を繰り返す、
オーナーが数多く居たのが取締の発端とか。

最近のパトカーは、追跡時にビデオ撮影し、
状況証拠として臨んでいるみたいですよっ!

出すなっ!とは言わないけど、自己責任ね!
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
恵峯

Usergroups: 

Post Re: バイク対応のオービス?   Posted: 2008.12.12. 10:42 Reply to topic Reply with quote

let-it-be wrote:
じゅんさん、恵峯さん、PMをいただいた今ちゃん、
RESありがとうございます。日頃から安全運転を心がけているlet-it-beです イェーイ

おかげさまで。疑問が晴れました。これで安心してレーダー探知機がなったところでも
憂い無く適正速度(に落として)で走ることが出来ます。

私の発言の趣旨を十二分にご理解いただき、ありがとうございます(^-^)

でも、このようなオービスがでてきたということはそれだけその必要があったということでしょうか? 私をはじめこのFORUMの方には縁の無い話ですが・・・ ありがとう

これまた縁の無い話ですが(^^;)
後方からの撮影が無かった頃、わざと全速で、おまけにピースサインをしながら掛けぬける・・・
というのを何度も繰り返した○○がいたそうです。
で、警察の方でも躍起になってついに検挙したというのがニュースになりました。
まぁ、それが直接の原因ではなかったのかもしれませんが、
ちょうどその頃から、後方撮影も設置されるようになったと記憶しております。
おそらく新機種設置による利権もからんでいるのでしょう・・・

今後もふわわkm/hなど出さずに安全運転に努めるlet-it-beからのお礼でした。 お願いします

飛ばしたくなったら、いつもつぶやくおまじないがあります。
『加速より家族』
東北の御大の名言です(^-^)

Guest

Usergroups: None

Post Re: バイク対応のオービス?   Posted: 2008.12.11. 23:22 Reply to topic Reply with quote

じゅんさん、恵峯さん、PMをいただいた今ちゃん、
RESありがとうございます。日頃から安全運転を心がけているlet-it-beです イェーイ

おかげさまで。疑問が晴れました。これで安心してレーダー探知機がなったところでも
憂い無く適正速度(に落として)で走ることが出来ます。

でも、このようなオービスがでてきたということはそれだけその必要があったということでしょうか? 私をはじめこのFORUMの方には縁の無い話ですが・・・ ありがとう

今後もふわわkm/hなど出さずに安全運転に努めるlet-it-beからのお礼でした。 お願いします
Back to top
恵峯

Usergroups: 

Post Re: バイク対応のオービス?   Posted: 2008.12.11. 12:53 Reply to topic Reply with quote

まず・・・
安全運転しましょう(^^;)

さて、バイク対応のオービス、もうかなり前からあちこちに設置されてます。
前後から撮影するのでナンバーもちゃんと写ります。

また、某高速道路では前方から取った画像を、即電送し、
近場のPAで検挙!というような方式も採用されています。
つまりPA直前で赤旗持った人が、おいでおいでして、PAの中に誘導、
電送された画像を見せて、『これあなたですよね』となります。
実際に検挙された人に聞きましたが、非常に鮮明な画像で、
『PAの前で乗り換えました』等の言い訳ができるようなものではなかったそうです。

設置されてる場所、見分け方等について、
そういう情報をこの場でやりとりする事自体、
このクラブの趣旨に反すると思いますので控えます。
(たとえpmをいただいたとしても、お答えしかねます(^^;))
固いことを言うようですが、あしからずご了承下さい。

てなことで、やっぱり・・・
安全運転しましょう〜(^-^)

じゅん

Usergroups: 

Post Re: バイク対応のオービス?   Posted: 2008.12.11. 00:54 Reply to topic Reply with quote

let-it-beさん こんばんわ

レーダーが普及している現在にそこまでお金を掛けて開発するとは思えませんが・・・
実際はどうなんでしょうかね?(^^ゞ

私が聞いた話だとETC搭載車が料金所を通過する時に写真を撮り高速を下りる時に料金所を通過する時間で後から検挙?通知が来ると聞いた事があります・・・

真相は気になりますがバイクにレーダーを付けるととりあえずオービスは解りますので(*^^)v

最近はナビにもオービスの位置が表示できる物があるらしいですよ♪

私は先月に高速で捕まってしまったので法定速度で走る様にしてます・・・
泣く 泣く 泣く
これが一番安全ですね♪

高速では追い越し車線を常に走っていると隠れているパトや覆面に目を付けられる様です・・・

それとICからの合流とSAからの合流地点だけはスピードを落として気を付けた方が良いです あちゃ〜
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum