Author |
コレもBMW? Replies |
堀 川
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 36 Location: 三重県伊賀市 Usergroups:
|
Re: 調べてみました Posted: 2006.11.11. 09:46 |
|
|
レイヴン wrote: | トライクさん、ありがとうございます。液冷エンジンはアルコール系の液体で冷却していたようです。同じ液冷エンジンでもアメリカの「ムスタング」は油冷だったそうで現在のRシリーズの冷却と同じ方法だったんですね。 |
おはようございます
つまり、アルコール系、オイル、純水の液状のものを総称して液冷と称しているのでしょうね
じつは私の車の冷却は水とクーラント20%混合した液冷エンジンです(笑
エンジンオイル循環系に関してですが、たぶん背面飛行とか姿勢が360度変わっても大丈夫なようにオイルポンプでクランクやメタル、ベアリング等に直接噴射してるのでしょうかね?
本田製の空冷4サイクルエンジンでエンジンオイルを泡状にしてクランクケース内を充満させて潤滑してるエンジンがあります
つまりエンジンを360度どの角度や向きの関係なく焼き付いたりしません。
さすが本田さんですね。
|
|
Back to top |
|
|
レイヴン
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 81 Location: 南東北宮城県仙台市 Usergroups:
|
Re: 調べてみました Posted: 2006.11.10. 07:40 |
|
|
トライクさん、ありがとうございます。液冷エンジンはアルコール系の液体で冷却していたようです。同じ液冷エンジンでもアメリカの「ムスタング」は油冷だったそうで現在のRシリーズの冷却と同じ方法だったんですね。 |
|
Back to top |
|
|
堀 川
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 36 Location: 三重県伊賀市 Usergroups:
|
Re: 調べてみました Posted: 2006.11.10. 00:16 |
|
|
トライク@大分 wrote: | 川崎BMW六型発動機
水冷12気筒V型エンジン 42400cc 600馬力
川崎BMW九型発動機
水冷12気筒V型エンジン 42400cc 850馬力
ですので型式は、堀川さんの手元にあるエンジンと同じく馬力が
由来の様です。
水冷と液冷の件ですが基本的に同じ冷却システムの様ですが、
冷却液に純水を使ってるものがあるので 使い分けるらしいです。
飛燕の川崎DB(ダイムラーベンツ)-601Aエンジンは、水以外の液体で冷却して
いたらしく液冷です。
また勉強になりました |
[color=green][color=green][color=green]トライク@大分さん、どーもです
シリンダーが傾斜してるしヘッドカバーも手前と奥側にもカバーらしき物がありますから
Vじゃないかな?と思いましたが、軽量な方が良いのでは?と思い直6と勝手に思い込んでいました
6型は600PSで9型は850PSなんですね
上の画像のKF−4型は400PSじゃなくてただの4PSです(笑[/color][/color][/color]
飛燕は川崎DBですか、奥が深そうではまりそうです
(おかげさまで検索も色々とヒットすることができました)
|
|
Back to top |
|
|
トライク@大分
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 38 Location: 大分県杵築市 Usergroups:
|
Re: 調べてみました Posted: 2006.11.09. 00:34 |
|
|
川崎BMW六型発動機
水冷12気筒V型エンジン 42400cc 600馬力
川崎BMW九型発動機
水冷12気筒V型エンジン 42400cc 850馬力
ですので型式は、堀川さんの手元にあるエンジンと同じく馬力が
由来の様です。
水冷と液冷の件ですが基本的に同じ冷却システムの様ですが、
冷却液に純水を使ってるものがあるので 使い分けるらしいです。
飛燕の川崎DB(ダイムラーベンツ)-601Aエンジンは、水以外の液体で冷却して
いたらしく液冷です。
また勉強になりました |
|
Back to top |
|
|
花谷
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 76 Location: 大阪府大阪市 Usergroups:
|
Re: 調べてみました Posted: 2006.11.08. 23:20 |
|
|
いろいろと 珍しいものの紹介ありがとうございます。
個人的には 川崎の扇風機が気に入りました
KHIさんも いろいろ作ってたんですね。。 |
|
Back to top |
|
|
堀 川
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 36 Location: 三重県伊賀市 Usergroups:
|
Re: 調べてみました Posted: 2006.11.08. 22:54 |
|
|
トライク@大分さんはじめまして
おお〜〜!すごい資料がありましたね
6型だから直列の6発ですかね?
川崎もルーツを辿れば明治11年なのですね
その間、扇風機もあったりで(笑)
こちらこそ良い勉強をさせていただきまして
ありがとうございます
飛行機マニアのイレブンさん
なにかと良くご存知なんですね
液冷エンジンって水冷のことなんでしょうか?
変な質問で申し訳ありません。
|
|
Back to top |
|
|
レイヴン
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 81 Location: 南東北宮城県仙台市 Usergroups:
|
Re: 調べてみました Posted: 2006.11.08. 18:47 |
|
|
トライク様ありがとうございました。すごいですね、当時の技術者たちの努力がみてとれました。今ならハイテク技術の最先端といったところでしょうか。
残念ながら当時の日本の技術では液冷エンジンは無理だったんですね。ちゃんと開発できれば「飛燕」や「彗星」はもっと活躍したんでしょうね。 |
|
Back to top |
|
|
トライク@大分
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 38 Location: 大分県杵築市 Usergroups:
|
|
Back to top |
|
|
レイヴン
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 81 Location: 南東北宮城県仙台市 Usergroups:
|
Re: コレもBMW? Posted: 2006.11.08. 08:02 |
|
|
堀川様、ありがとうございました。各務原に博物館ですか、行った事はありませんが飛行機好きの人には有名な場所みたいですね。川崎の土井技師といえば有名な「飛燕」の設計者。しかもエンジンはダイムラー液冷エンジンのコピーとか。川崎はドイツに縁があるのでしょうか。 |
|
Back to top |
|
|
堀 川
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 36 Location: 三重県伊賀市 Usergroups:
|
Re: コレもBMW? Posted: 2006.11.08. 00:08 |
|
|
レイヴン wrote: | はじめまして、堀川様。レイヴンと申します。すみませんが色々教えてください。昭和6年の資料といえば戦闘機とかの開発の最中ではないでしょうか?
星型空冷エンジンのことでも書いてあったのでしょうか?BMWの空冷星型エンジンといえば有名なエンジンでしたから。
イレヴンさん、はじめまして
私は飛行機マニアではないので詳しいことは分かりませんが
この資料はココ↓でつい先日偶然に発見しました
http://www.city.kakamigahara.gifu.jp/museum/
ガラスのケースに収められてましたので内容のほどは分かりません。すんませんです
それに「川崎BMW6型発動機」で検索してもヒットしません(泣)
しかし星型エンジンの現物カットモデルやパーツ等が展示してありますので
一度訪ねられてはいかがでしょう?
ところで川崎製の汎用空冷水平対交エンジンって排気量はいくつなんですか?
すいません野次馬根性丸出しです。 |
んん〜何ccでしょう?
たぶんピストンの直径から見て500cc前後じゃないでしょうか?
しかし排気音がものすごく良いんですよ
何というか表現に困りますが、唸ってるというか音叉の共鳴箱のなかに頭を突っ込んだような音です(笑)
このような技術的ノウハウを色々とBMWから受け継いでいるのかな?
おそらく昭和45年ぐらいのエンジンと思われますので当然部品の供給が無いので困っています
画像は現在修理待ちの空冷単気筒横置汎用発動機の型式プレートです
1100とは排気量でなく最高出力11Psの意味です
全然参考にもならなくて申し訳ないです。。
|
|
Back to top |
|
|
レイヴン
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 81 Location: 南東北宮城県仙台市 Usergroups:
|
Re: コレもBMW? Posted: 2006.11.07. 09:40 |
|
|
はじめまして、堀川様。レイヴンと申します。すみませんが色々教えてください。昭和6年の資料といえば戦闘機とかの開発の最中ではないでしょうか?
星型空冷エンジンのことでも書いてあったのでしょうか?BMWの空冷星型エンジンといえば有名なエンジンでしたから。
ところで川崎製の汎用空冷水平対交エンジンって排気量はいくつなんですか?
すいません野次馬根性丸出しです。 |
|
Back to top |
|
|
堀 川
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 36 Location: 三重県伊賀市 Usergroups:
|
Re: コレもBMW? Posted: 2006.11.06. 21:23 |
|
|
どうもです。
ご無沙汰しております。 お変わりありませんか?
ピーマンさんもお元気そうでなによりです。
ひるがの以来ですね
何と昭和6年ですか。 またですね。
このマークからすると、業務提携していたんでしょうね。
貴重な物ですね。
この資料はつい先日、各務原で発見しました
取り説の表紙には川崎BMW6型発動機と書いてありますがエンジンという言葉は無かったのでしょうかね
えっ。そんなお仕事をされているんですね。
是非とも、そんな作業の様子を見てみたいです。
じつは川崎航空機製のいわゆる汎用空冷水平対向2気筒エンジンです
空を飛ぶ乗り物とは一切関係ありませんよ(笑)
現に今も修理場の中で川航のエンジンが修理待ちですが川航の名称を昭和50年頃まで川重に変更するまで使っていたのではないかと思われます
「へぇ〜川崎にも水平対向があるんだぁ〜」と以前から思っていましたが
先日その資料を発見して変に納得した思いでした
|
|
Back to top |
|
|
ピーマン
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 59 Location: 【 中四国地区 】 香川県 Usergroups:
|
Re: コレもBMW? Posted: 2006.11.06. 17:15 |
|
|
堀 川 wrote: | 以前から稀に川崎航空機(現、川崎重工)製の空冷水平対向エンジンの修理が入庫する場合があるのですが、昭和6年ごろ業務提携してたのでしょうかねぇ〜?
川崎の川のデザインを中央にあしらったBMWのマークって初めて見ました
|
どうもです。
ご無沙汰しております。 お変わりありませんか?
何と昭和6年ですか。 またですね。
このマークからすると、業務提携していたんでしょうね。
貴重な物ですね。
えっ。そんなお仕事をされているんですね。
是非とも、そんな作業の様子を見てみたいです。
では、また。ピーマンでした。 |
|
Back to top |
|
|
|