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死なないバッテリー。の巻 Replies |
hamaya
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 64 Location: 群馬県 Usergroups:
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Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.08.22. 22:13 |
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古筆庵12RTさん、ご返信ありがとうございます。hamayaです。
書き忘れたのですが、ディーラ−の人はこんなことも言っていました。
1 「バッテリーの力が少なくなっているので、バイクはその力の大部分をセルモータに送る。
そうすると他の部分が力不足の状態になるため、設定が初期状態に戻ってしまったり、
作動が異常となる。」
2 「普段から充電をしていると、バッテリーは長持ちする。」
私の場合、充電器はバッテリーより安価だったので、
2年から3年で取り替えることを考えれば、結果オーライだったのかなぁ 。
年数が経つと、消耗品の交換は仕方が無いですよね。
旅先でセルモーターが回らないという心細い経験 をするより、
兆候が現れたら要交換ですよ。JAFを呼ぶ手段もありますが。
(私の場合、バッテリーではないのですが、FJ1200のオルタネーターが高速道路上で故障し、
電力ゼロでエンジンストップ、1.5kmほどをICまで押す)。
エンジンのためにエンジンオイルも交換し、安全のためにタイヤもブレーキパッドも交換しますもの。
以上、追加報告でした。 |
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古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里 Usergroups:
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Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.08.21. 10:17 |
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■hamayaさん、
■genpeiさん、「兆候」情報大変参考になります。
ってことは、
hamayaさんのは、5年9ヶ月の寿命。
genpeiさんのは、何年生きたのでしょう?
「5年9ヶ月」で測れば、ワタシのは、あと9ヶ月は太鼓判!
なんてことはないでしょうが、「兆候」には十分注意します。
ありがとうございました。
バッテリー、オイル、ブレーキパッド、タイヤ等々、消耗品の交換は、乗り方、使用法にもかかわって、安心料と思えば、
■かずさんみたいに「2年に1回」ってイキカタも小気味よく思えますね。
御礼まで。
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hamaya
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 64 Location: 群馬県 Usergroups:
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Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.08.20. 07:35 |
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皆さん、こんにちは。再々の投稿です 。
6年目に入ったRT1200RTのバッテリーですが、 ついに寿命の兆候が出て、先日ディーラーにて交換しました。
兆候は、次のような物でした。
・それなりの走行後にかかわらず、セルモーターに元気が無い。
・この状態でセルモータを回すと、どなたかもおっしゃっていたとおり、ABSのランプが短い周期で点滅する。
・さらに、エンジンがかかると、「TRIP」に設定していた距離計が「DIST」に切り替わってしまう。
ディーラーで聴くと、「専用の機器でバッテリーに負荷を掛け、バッテリーの状態を確認している。」と言っていました。
この機器で結果を見せてもらいましたが、黄色ゾーンに限りなく近い緑色ゾーンでした。
「夏にセルの元気がなくなるのは、かなりだめになっている。」とも言っていました。バッテリーの仕事は化学反応によるものですからね。
値段+工賃は、それなりにしましたが、これで旅先でのバッテリートラブルは回避されるでしょう。 これで安心です。
ちなみに、国産ビッグスクーターに乗っている知り合いに話したところ、「自分のバッテリーも交換時期にきているが、2万5千円くらいするので、交換に躊躇している。」と言っていました 。
これを聞くとBMW純正バッテリーもそれほど高価では無いような気がします。もっともヨーロッパでは、もっと安く購入できるやもしれませんが。
( BMWジャパンはこの円高で儲かるのでしょうか。)
以上、報告でした。 |
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hamaya
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 64 Location: 群馬県 Usergroups:
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Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.07.26. 22:48 |
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皆さん、こんにちは。再びの投稿です。
私のバイクときたら、ヘッドライトがハイビームならバルブを三つも点灯し、
グリップヒータを加熱しながら電気使いまくりで走って、しかも、電子制御の機器を満載。
ブレーキだって電動サーボアシスト。
盗難防止装置を使っていなくても、リモコン待ち受けに電気を使っている。
バッテリーが命です。バッテリーがだめになったら、まさに走行不能。
押し掛けだってできません。
いったい寿命はいつ来るのか。考えると恐ろしいです。
突然ブレーキが効かなくなるのでしょうか。
ディーラーでも、突然寿命の話は聞きました。
ツーリング先の駐車場で、到着直後に移動しようとしたら、
セルモーターが回らなかったそうです。
5年以上は大当たりとも言われました。
寿命がくるという兆候はあるのか。
長旅仕様の乗り物なのに、謎が多いバイクです。 |
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genpei
Joined: 02 Dec 2006 Posts: 50 Location: 京都府宇治市 Usergroups:
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Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.07.26. 17:11 |
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セルを回したら時計が12:00になる。
スタートするとABSの「カチャン」という音がすると思うのですが、なかなか音がしなくなりABS異常のランプが点灯します。
こんな感じでした。私はオプティメートの充電器を使っております。 _________________ genpei from kyoto-uji |
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古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里 Usergroups:
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Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.07.26. 13:27 |
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hamayaさん、こんち。久我です。
純正のツナギッパ可・不可のことは、不明でありますが、
私より約一年先行の、健常とは、勇気凛々瑠璃の色。
バッテリー話題で過去をひっくり返して見ると、1.5年なんて短い例もありますね。
寿命要素には、
バッテリーの素性、純正品か汎用品か。
更に、充電器のメーカーと機種とバージョン。
充電器の使用法。セルの回りがおかしいときだけ。
出掛けるとき以外はつなぎっぱなし。等々。
そう、hamayaさんの純正充電器。これも何年かにメーカーが変わったり、或いは、バージョンアップしている可能性もありますね。
ですから、一口に「純正」と括ると異同があるかもしれませんが、どうでしょう。
四輪では、一般的に、出掛けるとき以外は、繫ぎっぱなし。なんて方は、殆ど
いらっしゃらないことでしょう。
「あれあれ、おっと、かかった。」てんで、買い物の帰り、ガソリンスタンドで、給油。
んで、キーを回しても、セル不動。その場で、大枚払って、バッテリー交換。て
経験が、四輪でありますが。
何れにしても、個々の充電器の取扱説明書に従うのが一番でしょうね。 hamaya wrote: |
私のRT1200RTは、05年11月納車なので6年目となりますが、バッテリー交換はありません。 |
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hamaya
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 64 Location: 群馬県 Usergroups:
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Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.07.25. 21:42 |
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皆さん、こんにちは。
私のRT1200RTは、05年11月納車なので6年目となりますが、バッテリー交換はありません。
ちなみに、バイク購入後1年くらい経ってから、BMW純正充電器をつなぎっぱなしにしています。この充電器の使用前はセルが回れどエンジンがかからない事が1回ありましたが、使用後はそのようなことはありません。
今回、常時つなぎっぱなしが良くないということを初めて聞きました。
英語はよくわかりませんが、説明書にはフル充電になるとメンテナンスモードになるというようなことが書いてあり、つなぎっぱなしで問題ないと思うのですが。いかがでしょうか。
説明書にこう書いてあります。
3/3のLEDが点灯状態 : バッテリーは満充電されている。・・・略・・・ The battery is maintained by so-called “driving simulation cycles”.(バッテリーはいわゆる「ドライビング・シミュレーション・サイクル」で維持される。)
しかし、バッテリーが突然死ぬと言う話を聞いて、旅先でもし、という恐怖に襲われました。今度ディーラーで見てもらいます。 |
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古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里 Usergroups:
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Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.07.24. 14:37 |
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甲府の板さん、こんち。古筆庵です。
板 wrote: | 5年目ぐらいに一度
バッテリーを交換しています。小生は、BM純正の充電器を使っていますが、確か繋ぎっぱなしは良くないと
記載されていたので、毎週一回充電器に繋いで満充電゙にしています。
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■5年に一度。成る程。
バッテリー寿命について、気がついたんでありますが、
充電器の性能もあるんじゃないでしょうか?
ワタシの場合もバッテリーが当りというよりも、充電器の選択が当りって気がしなくもありません。
板さんの純正の場合、ツナギッパはNG。とあるようで、その使用方法をきっちり守って
5年なのでしょう。
当方のは、つなぎっぱなしでOKとあって、定時間ごとに、状態をチェックし、ランプで、現状を
知らせてくれて、別に、充電器屋が親戚でもありませんし、タマタマ、ネットで能書き
を比べて、よさそうだったんで購入したんですが。
要は、安全運転。安心して遠出ができるために、どうしましょ。ってことになりますね。
死なないわけはないので、一寸でもセルに違和感がでたら、交換します。
ご教示ありがとうございました。 |
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古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里 Usergroups:
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Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.07.24. 11:34 |
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かずさん、古筆庵です。
2年に一回ですか?
オイル交換を定期的にする感覚ですね。
それも安全運転の一部と考えれば、素晴らしいですね。
ありがとうございました。 |
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古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里 Usergroups:
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Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.07.24. 11:29 |
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ディーさん、こんち。ども。古筆庵です。
この掲示板にお世話になって、短いほうじゃないとは思ってるんですが、
皆様には、実際お会いしたことはなく、私の実存は証明されてないことになって、
どうも気が引けております。
ホイ、同期のRT、乗り換えちゃったんですね。素晴らしき上昇志向。
当方、1100S,1150RT,06白12RTと移り気を発揮してきましたが、ここで、
永遠の足踏み状態。何の不満もなく、可愛がっております。どこまで乗り続けられるか、オデブの取り回しに、高見山に押し倒されるような事態になったら、友人の80GSが待っていてくれてます。 ディ− wrote: |
ディ−ラによると、このバッテリ−よく保ちましたね、当たりですよ。1度も取り替えずに4万km越えで4年はなかなか無いと言われました。
ディ−ラでバッテリ−の回復状態を計器をつかって見れるみたいですよ。
交換時期かどうかを一度みてもらったらいかがでしょうか。 |
4年で当たり。ってことだと、5年、6年は大当たりの域に入ってますね。
バッテリー診断器?がディーラーにあるんですか?
知りませんでした。行ってみます。 |
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古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里 Usergroups:
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Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.07.24. 10:01 |
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花谷さん、古筆庵12RTです。
花谷 wrote: | 通常ですと充電しても1週間もすればセルモータが回らない事態になってしまう為、仕方なく交換する事が多かったです。
■常態のセルモーター動作に比べ、回りが悪くなったら、赤信号。了解です。
もうすぐ6年目に入りますが、交換したことがありません。
いつ迄持つのでしょうね?? |
■いやあ、ワタシは今夏でまる5年ですから、花谷さんの数字は、勇気がわきますね。
バッテリー屋さんには、困った情報かもしれませんが、バッテリー無交換記録に挑戦したくなってきました。
でもなあ。連泊の何日目かの朝にセルが回らないってことも想像できて、「歯ブラシは早目に交換しましょう。」に「まだ使えるじゃん。」て、どうも精神衛生にも負荷をかけるようで、思案橋。
当分は、充電器の「バッテリー診断機能」が表示する「正常」を鵜呑みに、オプティメート教の信者で暮らしてみます。
貴重な情報ありがとうございました。 |
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板
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 974 Location: 山梨県甲府市 Usergroups:
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Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.07.23. 05:42 |
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板@甲府です。
私は1150RTで、10年目に入りましたが、5年目ぐらいに一度
バッテリーを交換しています。そろそろ交換時期かと思ってます。
小生は、BM純正の充電器を使っていますが、確か繋ぎっぱなしは良くないと
記載されていたので、毎週一回充電器に繋いで満充電゙にしています。
交換の目安ですが・・・
通常は満充電(緑ランプだけ点灯)になるのですが、前回交換時は
満充電にならず、80%以上充電状態(緑と赤のランプが同時点灯状態)のままでした。
この場合、セルが弱弱しく回転したので、交換しました。
今回も満充電になりましたが、この秋には交換かと覚悟はしています。
ご参考になれば・・・。 |
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かず
Joined: 15 Oct 2006 Posts: 316 Location: 神奈川県逗子市 Usergroups:
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Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.07.23. 01:13 |
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古筆庵12RTさん、始めまして。
私は2年に1回くらいの割合で換えています。
弱ったバッテリーを使うとABSが故障したりする原因にもなります。
1150RTに乗っていますが、距離が距離だけにしょっちゅう整備に出し、その折にディラーの人が気を利かせて換えてくれます。 |
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ディ−
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 620 Location: 横浜市 Usergroups:
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Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.07.22. 21:43 |
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古筆庵12RTさん
お久しぶりです。
私とほとんど同時購入の12RTですが、私の場合は充電器を繋ぎっぱなしではなかったのですが、全くノ−メンテで2回目の車検の少し前2010年の冬。1ヶ月乗らないと
バッテリ−が上がり、車にジャンピングしてエンジンをかけること2回。走行は4万km位です。家と車庫は10m位離れているので押して行って繋いでエンジンかけるのは
大分上手に素早くなったのですが、たしか2010年の春についにブ−スタ−ケ−ブル繋いでもかからなくなりました。レスキュ−呼んだら、自宅は対象外(BMOJのです)
35000円かかると言われ、そんなに出せないのでディ−ラにバッテリ−を買いに行き、バッテリ−を自分でつけたらなおりました。
ディ−ラによると、このバッテリ−よく保ちましたね、当たりですよ。とのこと。
1度も取り替えずに4万km越えで4年はなかなか無いと言われました。
MFバッテリ−は突然死するので有名ですから、1度でもバッテリ−上がりがあったら
予備を用意するくらいが良いのかもしれません。
そういえばその1年前の3万kmの時にも弱くなって(セルの回りが)
一度補充電したことがあります。
ディ−ラでバッテリ−の回復状態を計器をつかって見れるみたいですよ。
交換時期かどうかを一度みてもらったらいかがでしょうか。 |
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花谷
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 76 Location: 大阪府大阪市 Usergroups:
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Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.07.22. 21:18 |
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絶えず充電器を繋いだ状態と言うのは経験した事がありませんが、通常ですと充電しても1週間もすればセルモータが回らない事態になってしまう為、仕方なく交換する事が多かったです。
うちのRTももうすぐ6年目に入りますが、まだバッテリーを交換したことがありません。
いつ迄持つのでしょうね?? |
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