Author |
■2013 New BMW R1200GS Replies |
genpei
Joined: 02 Dec 2006 Posts: 50 Location: 京都府宇治市 Usergroups:
|
Re: ■2013 New BMW R1200GS Posted: 2012.10.31. 07:26 |
|
|
すごい情報ありがとうございます。
絵からしか判りませんが、オルタネータがエンジン内に収納され空いた空間にエアクリーナを配置したことはわかります。
ということは、今まであったエアクリーナの空間がすっぽり空くということなのでちょっとした収納ボックスが出来そうですね。
GSなら5リッター程度、RTなら8リッターくらいのスペースは確保できるのではないでしょうか?
こういうのを作ってもらえたら、パニアの中にカッパなどあまり使わないものを入れなくてすみますね。 _________________ genpei from kyoto-uji |
|
Back to top |
|
|
古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里 Usergroups:
|
Re: ■2013 NewR1200GS,いい音してますね。の巻 Posted: 2012.10.12. 16:45 |
|
|
cozyさん、
早速、ご案内の。
拝見、拝聴致しました。
水冷化で静かになった分、
きっちりと排気管で音質、音量をコントロールしているように、
感じられて、どの回転域でも、粒立った低音に上品に仕上げられて、
アクセルオフで変なオヒレがペレペレつくような感じもなく、いい感じに思えました。
ナマオトは多少違うでしょうし、
スワ、試乗!のキモチになりますが、実車は、やはり
鬼も笑う春と夏の間くらいになってしまうのでしょうね。 |
|
Back to top |
|
|
cozy
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 1075 Location: 【南東北】 山形市 Usergroups:
|
Re: ■2013 New BMW R1200GS >GS熱に感染注意! Posted: 2012.10.12. 15:40 |
|
|
tadamiさん、いつも耳寄りな情報をアップして頂き、有り難うございます。
今回の情報は耳寄りどころか、頭をガツン!と殴られたような感じですね。
元々軽快キビキビのGSがBMWに言わせれば「もっと!パーフェクト」になったとか。
ADVやRTでの仕上がりがどうなるか気になるところ、次の車検時に我慢できるか不安です。
ところで、上記の動画が一旦終了した後、"YouTube"のGS関係のリストにある動画を選ぶと音量的にはバッチリです。
例えば、
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=JfhcFF1DFLc#t=49s
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=7S7ahJcVFWg#t=21s
これらの動画を製作、提供しているのは"MotoBasic"という会社のようですね。
ところで、水冷+ボクサー+DOHCエンジンと言えば、我が国にも実績のある自動車メーカーがあることは周知のことですが、
その会社の前身は「中島飛行機」と聞きますので、やはりボクサーエンジンは飛行機のエンジンと関係性があるのでしょうか。
この会社がボクサーエンジンにこだわっているのには理由があるのでしょうね。ご存じの方がいらしたら、ご教示ください。
2012/10/12 cozy@r1200rt _________________ Koji@R_白RT<赤GS<銀RT<青RS_目指せ、20万キロ!(16.5万キロ/2017)
"モトラッド(Moto_Raddo?)"とは俺のことか?と "モトァ_ラート(Motor_Rad)" 言い。 Rad(ラート)とは車輪のこと。
http://ja.forvo.com/word/motorrad/ <-- 百見は一聞にしかず?!
Last edited by cozy on 2012.10.12. 17:48; edited 1 time in total |
|
Back to top |
|
|
古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里 Usergroups:
|
Re: ■2013 New BMW R1200GS 雑感の巻 Posted: 2012.10.12. 14:45 |
|
|
皆様お世話になってます。
東の西の、集いに、皆様精力的にご参加の様子にて
目出度くも、当方、このところ不参加ぐらしに慣れ過ぎたようにも思えて、
久し振りに、拝見すれば、
ぬあんと、ウワサの水冷水平対向がウツツになって。
あらま。
還暦の身にとって、隣のアンちゃんが、シリンダーフィンにアルミだったか、
洗濯バサミを挟んで、空冷効果?をあげていた景色を想い出すわけで、
基本的に空冷故にシリンダーを水平に真横に出して、
戦闘機の星形エンジンの水平だけを残したカタチに切り取って見せた心意気に、
バンク角、何それ、と言わんばかりに合理性を認めて
空油冷、ギリギリ、まあいいいか。許容範囲の06RTを可愛がっているわけですが。
水冷化して水平対向にしがみつく理由は、何もない。はずなのだが、
低重心?リーンし易い?
並列2気筒にすれば、エンジンも軽くなる筈なのに、
911同様、レイアウトを変えると信者に見放されて没落する。売れない。
写真を見た瞬間。911の後ろ重いの、リアエンジン・水平対向の、
ミッドシップには死んでも置けない、それはボクスターにお任せの呪縛同様、
キャブレターの衣装の中にインジェクションを忍ばせたような、かつて
一度、頓挫しているレース用水冷水平対向エンジンに比べれば、
そのデザイン力は、隔世の感があって、シリンダー前方には、
殆ど無意味かもしれない、フィンもどきがついていて、微笑ましくも、
後ろ側は、開き直って、水冷のお約束のツルリンコ。
さてさて、水冷化して、不可欠のラジエーター。
どのバイクも、レーサーレプリカはそれなりにサメの口みたいに、
なんとか包み込んで、まあ、こんなもんでしょ。とデザインしていても、
アメリカン、ネイキッドなんぞは、帆かけ船の帆のようなのを、前輪とエンジンの間に
挟みこんで、どうも、どれも、デザインなんて論外の、とってつけたような、不細工。
ところが、GS.ツイタテにぜず、左右に分け、進行方向に斜めに付けて、更に、
正面から見ると下方が絞られているかのようについて、オミゴト。
無からましかばの、ラジエーター、上手く処理してますね。
意外にも面積も小さく好印象。
今後のロードスター、RTではいかに処理、デザインするのか、見ものではあります。
ヘッドライトの下の空間、先代まで、
小さなオイルクーラーがついていた場所のデザインが
妙に中途半端に見えるのですが、
LEDヘッドライトの放熱板でも仕込んでるのでしょうか?
動力性能は、数字以上に向上しているんでしょうね。
それから、水冷化して車重が重くなったのではと、調べてみると、
現行RTが満タン走行可能状態で244kgとあって、
本板ご主人ご案内のドイツ語版を見ると、238kgの数字がみえて、これが、どんな状態での
重さかは読めず、さても、ほぼ、どっこいの重さとすれば、流石と
言わざるを得ませんね。
新型が旧型に劣ることはないはずで、でも、
空油冷だからこその水平対向レイアウトでしょう。
の旧式脳味噌がここにおります。
|
|
Back to top |
|
|
tadami Club-RT WebMaster
Joined: 30 Sep 2006 Posts: 793 Location: 島根県飯南町 Usergroups:
|
|
Back to top |
|
|
tadami Club-RT WebMaster
Joined: 30 Sep 2006 Posts: 793 Location: 島根県飯南町 Usergroups:
|
|
Back to top |
|
|
tadami Club-RT WebMaster
Joined: 30 Sep 2006 Posts: 793 Location: 島根県飯南町 Usergroups:
|
|
Back to top |
|
|
tadami Club-RT WebMaster
Joined: 30 Sep 2006 Posts: 793 Location: 島根県飯南町 Usergroups:
|
Re: ■2013 New BMW R1200GS Posted: 2012.10.04. 22:39 |
|
|
ドイツ語ですが・・・詳細です。
現在、ビデオを加工していますので、もう少し待ってください。 |
|
Back to top |
|
|
ジンさん
Joined: 24 Sep 2007 Posts: 128 Location: 名古屋市西区 Usergroups:
|
Re: ■2013 New BMW R1200GS Posted: 2012.10.03. 23:59 |
|
|
とうとうでましたね
噂されていた水冷DOHCですね。
しかも、湿式ですか。
クラッチ操作、違ってきますね。
また、125馬力ですから、15馬力ほど増しましたね。
これで、新型RTも想像できます。
今、k1600GTLに乗ってますが、
まだ新型なのに、ちょっと飽きてきました。
というか、私にとって完璧すぎるバイクで、つまらないです。
やっぱり、ビックツインかな
また元に戻るかもしれないけど、
ローン完済まで複雑な思いです。
RTの試乗車に乗ってみたいな
パターンから言って、来年の初夏発表かな
GSも含め、1年は待った方が得策。
過去の経験から、初期型はやたらと不良箇所が頻発します。
嘘〜びっくりするような不良が、本当に多いです。
直せば良いという問題じゃないです。
御免なさい、BMWさん。
でも、初期型エンジントラブルの経験はありません。
楽しみにしてます。
で、価格は? |
|
Back to top |
|
|
かず
Joined: 15 Oct 2006 Posts: 316 Location: 神奈川県逗子市 Usergroups:
|
Re: ■2013 New BMW R1200GS Posted: 2012.10.02. 20:38 |
|
|
BMW Motorrad bereichert die Erfolgsgeschichte der GS um ein weiteres Kapitel: Die neue R 1200 GS kommt und wird heute auf der Intermot in Köln offiziell vorgestellt!
Es galt, die Ikone aller Reiseenduros noch einmal zu perfektionieren. Mission gelungen! Ein neu konzipierter Zweizylinder-Boxermotor mit 125 PS (92 kW), ein neues Luft-Flüssigkeits-Kühlkonzept und die neue Nass-Kupplung mit Anti-Hopping-Funktion, E-Gas und optional erhältlichen „Fahrmodi“ sorgen für ein revolutionäres Fahrerlebnis. Robust, dynamisch und charakterstark – die neue GS weiß auf ganzer Linie zu begeistern. Und sie lässt sich noch individueller ausstatten: ob mit innovativem, einzigartigen LED-Scheinwerfer, Kreuzspeichenrädern oder den drei umfangreichen Ausstattungsvarianten Touring, Dynamik und Offroad. Das große Enduro-Abenteuer nimmt seinen Lauf.
エンジンが液冷、平たく言えば水冷式でクラッチは湿式になっているようです。
Nass-Kupplung (Nass:濡れる)(Kupplung:クラッチ)
Luft-Flüssigkeits-Kühlkonzept (Luft:空気・大気)(Flüssigkeits:液封)(Kühlkonzept:冷却方法)
独文の文字化けはご容赦ください。 |
|
Back to top |
|
|
|