FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

Naviの車速検知について(教えて!)

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author Naviの車速検知について(教えて!)
Osami

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Naviの車速検知について(教えて!)   Posted: 2006.10.21. 20:16 Reply to topic Reply with quote

過去LOGが見つけられないため、おうかがいします。

’99年式R1100RTにパナソニックの一体型DVD NAVI(CN-DS110)を取り付けたのですが、高速のトンネルから出た際に「さ〜、ICを降りるのか? まっすぐ行くのかどっちだ?」と慌てることが数回あったため、自立航法ユニット(CY-SG50D)をヤフオクで購入しました。
しか〜し、車速の取り出し場所が分かりません。 泣く

旧BBSで写真付きで掲載いただいていたのですが、理解できていませんでした。
今日、ヒューズBOXを開いて「う〜ん 教えて 」と考え込み、尻込みしてしまいました。

ABSセンサーからのパルスを取り出すと記憶していますが、どうつなげばいいのか、経験者の方教えてください。よろしくお願いします。
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author Naviの車速検知について(教えて!) Replies
mot11

Usergroups: None

Post Re: Naviの車速検知について(教えて!)   Posted: 2007.02.25. 18:05 Reply to topic Reply with quote

初めまして。
当方のR1100RSにナビを取り付けた結果を報告いたします。

取り付けたナビは、パナソニックのHDDナビ CN-HS400Dです。
車速パルスは、配線図で確認し、リアのABSセンサー(B9194)のSEHA(0.5 RT 赤)から、配線コネクターで信号を分岐して、ナビの車速センサー入力につなぎました。

走行テストしたところ、無事に車速パルスを拾って位置補正に利用できているようです。
パルスの周波数が自動車に比べて大きいようで、画面で車速パルスのカウントを見ていると、あっという間に上限値に達してゼロに戻っておりました。
いまのところ、ナビ機能に不具合はないのですが、分周器にも挑戦してみたいと考えています。

それでは。
Back to top
View user's profile Send private message
tsuno

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: Naviの車速検知について(教えて!)   Posted: 2007.02.15. 08:27 Reply to topic Reply with quote

自分でフォローするのも恥ずかしいのですが、
なぜ、リードが2本なの?と悩んでいました。
ホール素子なら、電源がいるので、最低3本いるはずと思い込んだのが始まりでした。

答えは、先ほどひらめきました。 車とか、バイクでは、電源リターンはボヂィーを使うのでしたね。
よって、2本の線は、電源と信号ですね。。。。。

ビーマンさんの写真をみて、信号線1本だけで大丈夫かなの思ったのがきっかけで解決しました。

tsuno wrote:
HaynesのManual本とか、海外のWEBとか調べました。

Manualの回路図からすると、ホール素子を使ったセンサのようです。
海外には、そのセンサのテスト装置とかも作っている人がいるようです。

もう少し調べると使えそうなレベルの情報になりそうです。

tsuno

Usergroups: 

Post Re: Naviの車速検知について(教えて!)   Posted: 2007.01.31. 23:25 Reply to topic Reply with quote

HaynesのManual本とか、海外のWEBとか調べました。

Manualの回路図からすると、ホール素子を使ったセンサのようです。
海外には、そのセンサのテスト装置とかも作っている人がいるようです。

もう少し調べると使えそうなレベルの情報になりそうです。

tsuno

Usergroups: 

Post Re: Naviの車速検知について(教えて!)   Posted: 2007.01.01. 12:06 Reply to topic Reply with quote

つのです。

ABSセンサーの信号の仕様はどうなっているでしょうか?
どなたかご存じないでしょうか。

アナログ? デジタル 5V/12Vぐらいのレベルでよいのですが。。。。。

車速検出して、オーディオのボリュームを帰るようなアプリケーションを考えたいと思っています。

対象は、R1150RTの純正オーディオ(クラリオン)です。

ピーマン wrote:
どうもです。

私が、1100RTで後輪ABSセンサーからとっていた方法です。
後輪からABSセンサーの配線が、ライダーシートの下の右側の
黒いフレーム付近にコンピュータから来た配線とのコネクターがあります。

このコネクターを外して、写真の様なジョイント配線を純正同様のコネクターで
つなぎまして、このジョイント配線から1本車速用の配線を出しまして
それに自立航法の配線を接続します。

ここで、注意点ですが。
この配線中は、ハンドルロックの位置で、エンジンキーを抜いて作業して下さい。
この配線中に、万が一通電しますと、コンピュータにエラーが書き込まれます。

参考にして下さい。

全ての条件を満たして画像を添付しようとしているのですが、上手くいきません。
現在、Tadamiさんと原因究明中です。 
出来次第、添付しますね。
そうか、直接メール頂きましたら、画像送ります。

では、また。ピーマンでした。

Osami

Usergroups: 

Post ありがとうございます   Posted: 2006.10.22. 20:56 Reply to topic Reply with quote

ピーマンさん、さむがりさん

早々に写真付きでの解説、ありがとうございます。
解説を見させていただきながら、次週oil交換を兼ねて取り付けしてみます。

お忙しい中、写真までup頂きありがとうございました。

Osami@まだまだ11RTバージョンUP中
Back to top
さむがり

Usergroups: 

Post Re: Naviの車速検知について(教えて!)   Posted: 2006.10.22. 18:27 Reply to topic Reply with quote

Osami wrote:
過去LOGが見つけられないため、おうかがいします。

’99年式R1100RTにパナソニックの一体型DVD NAVI(CN-DS110)を取り付けたのですが、高速のトンネルから出た際に「さ〜、ICを降りるのか? まっすぐ行くのかどっちだ?」と慌てることが数回あったため、自立航法ユニット(CY-SG50D)をヤフオクで購入しました。
しか〜し、車速の取り出し場所が分かりません。 泣く

旧BBSで写真付きで掲載いただいていたのですが、理解できていませんでした。
今日、ヒューズBOXを開いて「う〜ん 教えて 」と考え込み、尻込みしてしまいました。

ABSセンサーからのパルスを取り出すと記憶していますが、どうつなげばいいのか、経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

osamiさん

はじめまして、山口県在住の「さむがり」と申します。
以後宜しくお願いします。 初めまして

ピーマンさんはリヤからですが
私はフロント側から取りました。
以前の裏BBSにて「ハゲパパさん」って方が掲載されていたのをみて
私もチャレンジしました。

場所は右カウル(アクセル側です。)を取っていただいてシリンダーの上
Aアームの付け根辺りにあるカプラーです。
ABSセンサーから辿って下さい。m(_)m

写真を添付します。

さすが、ピーマンさんですね
やはりプロの仕事です。感服〜 納得!

さむがり
Back to top
ピーマン

Usergroups: 

Post 画像です。   Posted: 2006.10.22. 17:05 Reply to topic Reply with quote

どうもです。

問題解決出来たそうなので、画像送ってみます。

こんな感じのジョイント配線です。

Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
ピーマン

Usergroups: 

Post Re: Naviの車速検知について(教えて!)   Posted: 2006.10.22. 10:03 Reply to topic Reply with quote

どうもです。

私が、1100RTで後輪ABSセンサーからとっていた方法です。
後輪からABSセンサーの配線が、ライダーシートの下の右側の
黒いフレーム付近にコンピュータから来た配線とのコネクターがあります。

このコネクターを外して、写真の様なジョイント配線を純正同様のコネクターで
つなぎまして、このジョイント配線から1本車速用の配線を出しまして
それに自立航法の配線を接続します。

ここで、注意点ですが。
この配線中は、ハンドルロックの位置で、エンジンキーを抜いて作業して下さい。
この配線中に、万が一通電しますと、コンピュータにエラーが書き込まれます。

参考にして下さい。

全ての条件を満たして画像を添付しようとしているのですが、上手くいきません。
現在、Tadamiさんと原因究明中です。 
出来次第、添付しますね。
そうか、直接メール頂きましたら、画像送ります。

Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum