FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

ストップランプのタイミングについて

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author ストップランプのタイミングについて
ディ−

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post ストップランプのタイミングについて   Posted: 2007.05.25. 08:16 Reply to topic Reply with quote

ここのところよく後続車に指摘されるのですが、上りで加速してるのになんで
ブレ−キかけてるの?
なぜランプがつくのか調べたところ私の場合軽く足をブレ−キペダルにのせている
ことが多く、それで点いているようです。
先日ディ−ラ−に行ってもっと鈍く調整して欲しいといったら、少しいろいろやった後
「調整できません」という回答でした。なぜかというとブレ−キのスイッチ信号を
EVOのサ−ボの起動のタイミングにつかっているとのことで早めにやらないと
効きが遅れるらしいのです。
これってずいぶんな話で、タイミングを取らなければだめなシステムもシステムだし、
ブレ−キスイッチという別の機能のものを共用しているなんて設計の思想が変だと
思います。’07モデルからなくなったのでよいのですが、やはり今のシステムは
いろいろあったのでしょうね。
そういう訳でブレ−キに足乗せるのはやめるしかありません。

30thAnniversarySpecialEdition('15)
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author ストップランプのタイミングについて Replies
ディ−

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: ストップランプのタイミングについて   Posted: 2007.05.30. 22:23 Reply to topic Reply with quote

ワインディングでも前のみというのは私の運転では想像できませんが、
要は慣れですね。今の状況に慣れて長く乗るようにします。
12RTは最近また惚れ直しています。

30thAnniversarySpecialEdition('15)
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
yasu-crayon

Usergroups: 

Post Re: ストップランプのタイミングについて   Posted: 2007.05.30. 08:18 Reply to topic Reply with quote

こんにちは。
反応を催促してすみません。

前は1150RTに乗っておられたのですね。

> 超高速からの効きは1150RTの方が上ですね。
> 07年モデルからパ−シャルになったのもなにかいろいろあったのではないでしょうか。
> 私も今回のツ−リングはできるだけ足をペダルにかけないように努力してました。
> でもタイトなコ−ナリングが続くと癖でいつでもかけられるように無意識に近く軽く乗せてしまうようです。

人それぞれのくせがあるんですね。
僕の運転はそんなに高速でないのか、すっかり足ペダルのことを忘れているのか、ワインディングでも前レバーしか使っていません。

1150RTのブレーキは評価が分かれますね。
僕はすっかり慣れて、不必要にがつんとくることは感じなくなりました。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
ディ−

Usergroups: 

Post Re: ストップランプのタイミングについて   Posted: 2007.05.30. 00:21 Reply to topic Reply with quote

ゴク−さんこんばんわ
情報ありがとうございます
私も故障を真っ先に疑って(チェンジペダルのスイッチが最近故障して治してるので)
ディ−ラに持っていったのですが付きっぱなしという訳ではなくて触らなければ
点灯はしないのです。それでスイッチは正常だということだったので
それで調整してくれといったらできないといわれたのです。
私の15RTは03年モデルでしたが低速でブレ-キかけるとガッツンで転倒しそうになることたびたびでした。(一回は転倒)警告灯が付きっぱなしだったことも最初は何回も
あり確か3回はディ−ラ−に預けています。

>nori@さん
RESありがとうございます。ブレ−キレバ−の戻りがわるくてというのは支点に給油とかすれば治らないのですかね。たしかにブレ−キが効いてるとシステムに判定されればオ−トクル−ズは使えませんよね。これはクレ−ムで治してもらえると思いますが。

Back to top
ディ−

Usergroups: 

Post Re: ストップランプのタイミングについて   Posted: 2007.05.30. 00:09 Reply to topic Reply with quote

yasu-crayonさんこんばんわ
すみません。書き込みしてたの忘れてました(汗)
金土日と2000kmツ-リング行って、そのお片付けやらタイヤやら気になってしまいました。ほんとにすみません。
アドバイスありがとうございます。私も1150RTに乗ってましたがリヤはしっかり使ってました。でもあのガッツンブレ−キが怖かったという理由もあって12RTに変えたのです。1150RTはたぶん1200RTとはシステムが違うのでしょう。軽く足を乗せてるのは同じようにやってましたがそんなに敏感にランプが点灯することはありませんでした。
確か調整もでlきたと思います。
レバ−やペダルにはあそびはあります。でもその遊ビの最初の方でランプがついてしまうのです。ディ−ラの話ではブレ−キが効きだすまえにサ−ボを起動しなければ
いけないということなので逆に遊びは大きいような気もします。遊びの調整もほとんど
できずランプの点灯タイミングも調整できないとなると最初から完璧でない以上昔のバイクのようにスイッチは別に調整できた方がいいのにと思います。(完璧であっても好みの個人差はあるとおもうし)

超高速からの効きは1150RTの方が上ですね。
07年モデルからパ−シャルになったのもなにかいろいろあったのではないでしょうか。
私も今回のツ−リングはできるだけ足をペダルにかけないように努力してました。
でもタイトなコ−ナリングが続くと癖でいつでもかけられるように無意識に近く軽く乗せてしまうようです。

Last edited by ディ− on 2007.05.30. 00:31; edited 1 time in total
Back to top
yasu-crayon

Usergroups: 

Post 参考には   Posted: 2007.05.29. 20:18 Reply to topic Reply with quote

参考にはならなかったかもしれませんが、
レスに反応無くそのまま別の質問をたてられているのを見て、ちょっと複雑な気持ちです。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
nori@

Usergroups: None

Post Re: ストップランプのタイミングについて   Posted: 2007.05.25. 22:23 Reply to topic Reply with quote

こんにちは nori@神奈川県です

私の場合は前モデルのK1200GTですが、フロントブレーキレバーの戻りが悪くて

ストップランプが時々付きっぱなしになります。オートクル−ズがセットできないので

何故だろうと思っていたのですが、最近やっと原因が判明した次第です。

意識的に指でレバーを押し広げていますが、何方か調整方法をご存知の方がいらっ

しゃいましたらお教え願います。サービスマニュアルにも記載はありませんでした。
Back to top
View user's profile Send private message
nori@

Usergroups: None

Post Re: ストップランプのタイミングについて   Posted: 2007.05.25. 22:21 Reply to topic Reply with quote

こんにちは nori@神奈川県です

私の場合は前モデルのK1200GTですが、フロントブレーキレバーの戻りが悪くて

ストップランプが時々付きっぱなしになります。オートクル−ズがセットできないので

何故だろうと思っていたのですが、最近やっと原因が判明した次第です。

意識的に指でレバーを押し広げていますが、何方か調整方法をご存知の方がいらっ

しゃいましたらお教え願います。サービスマニュアルにも記載はありませんでした。
Back to top
View user's profile Send private message
ゴクー

Usergroups: 

Post Re: ストップランプのタイミングについて   Posted: 2007.05.25. 18:51 Reply to topic Reply with quote

こんにちは、ゴクー@千葉県です。

私の場合は15RTです。先日エンジンスタートしようとしたらいつまで待っても「学習機能」

が終了しなくて、ディーラーで見てもらったらフロントブレーキレバーのスイッチの不具合が

原因でブレーキランプが点きっぱなしでした。すぐに直り、ランプ点灯だけのようでしたが、

参考になれば・・・。
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail
yasu-crayon

Usergroups: 

Post Re: ストップランプのタイミングについて   Posted: 2007.05.25. 17:42 Reply to topic Reply with quote

こんにちは。

ブレーキペダルの遊びの部分があまりなく、しかも遊びの部分の調整が出来ない、ということなんでしょうね。

ランプとブレーキシステムが連動するのはまあ仕方ないかと思われます。
ランプがもしつかないようにしたとしても、ブレーキが実質ほんのわずかかかっているようでは、あまりよくないことだと思います。

ブレーキだけ線を自分で引っ張ることは不可能ではないかと思いますが(^ ^;

僕の場合、1150RTですが、後ろのブレーキペダルを全く使わないので、少しでもかからないようにと、足をそらしているようです。
ようです、というのは、無意識のうちにやっているのですが、気づくとちょっと足首が痛くて、たまに伸ばしたりするからです。
よほどの坂道発信以外では使わないので、このようなスタイルになっています。

参考にはならない意見ですみません(^ ^)
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum